A9VG电玩部落论坛

找回密码
 注册
搜索
查看: 28409|回复: 36

[原创]格兰蒂亚数码博物馆完全回顾(完成)

[复制链接]

VIP

渾身出奇蹟

精华
7
帖子
11815
威望
31 点
积分
16686 点
种子
7 点
注册时间
2007-12-6
最后登录
2023-9-25
 楼主| 发表于 2008-10-18 09:44  ·  辽宁 | 显示全部楼层 |阅读模式

SS独占 格1FAN必藏游戏必玩游戏 游戏中的物品实在是太丰盛了 包含了正篇游戏的资料设定和怪物图鉴 还有博物馆特有的广播剧和各种小游戏 以及4个原创战场 基本没什么剧情 目的就是收集物品 但游戏的时间并不短 更多是花在练级上吧 魔法要比正篇难练多了 正篇中的很多BOSS也会在收集物品的道路上充当拦路虎 当然必须要有加莱尔军的3人娘 巴鲁将军和缪伦大佐也会联合出击 而最终BOSS(不算最后的那些强力蛤蟆)却是曾经的强力同伴 加德因和米露妲 收集到全物品以后便可以见到真正的丽蒂 为了得知真相 大家一起来冒险吧

以上为我对游戏的整体印象 以下为要更新内容

■ 游戏全日文对话剧情(本人日文能力太差 就不翻译了 有爱有闲的达人可以跟帖帮忙翻译)
■ 配有表情更能引起回忆
■ 简单简要的攻略 全物品的大概位置(顶楼)
■ 博物馆剧场内的广播剧在线听(1楼) MP3版本打包下载
■ 表情集配经典台词(1楼) 看大尺寸表情  表情集打包下载
■ 正篇的资料设定集(1楼) 看大尺寸资料  资料集打包下载
■ 正篇的怪物图鉴(2楼) 看大尺寸图鉴 怪物图鉴打包下载
■ 博物馆小游戏图鉴(2楼) 无下载
■ 正篇的名场面回顾(2楼) 无下载

● 联动帖 104122的格1正篇回顾 非常不错
● 联动帖 怀旧游戏音乐TOP100评选[1058号]SS《格兰蒂亚博物馆》结局BGM
● 联动帖 格兰蒂亚博物馆游戏镜像下载(SSF可完美模拟)
● 联动贴 格兰蒂亚1的桌面(1024*768)

全剧情攻略

■游戏从3人的几声惨叫开始 莫名其妙的落在了亚伦特的土地上

ジャステイン: ここは。。どこだ? あ あれ!?
ジャステイン: フィ-ナ! ス-!
フィ-ナ: ......ジャステイン! それに...ス-まで! これは いたい....?
ジャステイン: オレにも分かんないよ! 突然 目の前が暗くなって.. 気がついたら ここにいたんだよ!
ス-:あたしたちと おんなじだあ! ねえ プ-イ?
プ-イ:ふう ふふう-
フィ-ナ:............ ねえ 見て 2人とも! ここって なんか.. 見たことが  あるようくぃな気がしない?
リエ-テ:アレント博物館へ ようこそ!
リ リエ-テ!?
リエ-テ:ジャステイン フィ-ナ それに ス-! みなさんは 冒險を ご希望ですね?
ジャステイン:ちよ ちよっと リエ-テ! いったい これはどういうことだよ 突然 冒險って なんなんだよ?
リエ-テ:はい! それでは コ-スを 説明させていただきます
ジャステイン:はあ? コ-スう!?
リエ-テ:雲のかけ橋の先にあるダンジヨン などに 展示すべてを 集めてください 雲のかけ橋の 先には さまざまな危險が ひそんでいますので くれぐれも 注意してください
リエ-テ:地上への扉は 展示アイテムが すべて そろった時に 開かれます
リエ-テ:みなさんには 展示アイテムの サンプルを お渡ししておきます
リエ-テ:それでは がんばってくださいね(说完话リエ-テ消失了)
ジャステイン:お おい どういうことなんだよ!? かんじんなところで 消えちまった.. また リ-エテのマボロシか..
フィ-ナ:トツゼン [冒險]って ねえ..
ス-:いったい なんのことかしら?
プ-イ:ぷう?
ジャステイン:なんにしても ここを調べてみようぜ!! 冒險と 聞いて この ジャステインが だまっていられるかよ!

■先在大厅内转悠转悠 大厅里可以看到数个リエ-テ 可是没有一个是真正的 每当对话结束以后就会消失

リエ-テ:この先が 展示室に なっています 展示アイテムガ 足りないために 現在は 不完全な展示となっています

リエ-テ:この先には グランディア本編の セ-ブデ-タガ 収められています なつかしい思い出の場所へ どうぞ!

リエ-テ:冒險に お出かけの際は 軽装でどうぞ! 一度 ご覧になった 展示アイテムは できるだけ こちらに お預けくださいね

リエ-テ:ああ いそがしい いそがしい 開館準備を いそがなくては!
ジャステイン:て.. なにもしないで 立ってるだけじやん?
リエ-テ:博物館の館長というのは いそがしそうに していなくてはならない と 前に 聞きましたが?
フィ-ナ:なんか カン違いしてるわね リエ-テさんて 変わってないわね..

■进入具体的房间看一看 游戏中收集的物品可以随时在各个房间内欣赏

■与受付孃对话
受付孃:こんにちわ! シアタ-へ ようこそ! チケツトを キカイに お入れください 自動的に 上演が 開始されます!
■与パコン对话
フイ-ナ:げっ! やっぽり パコン
パコン:そうだヨヨヨヨヨ~ン
ジャステイン:なんで こんな所にいるんだよ! まだ フイ-ナを あきらめてないのかよっ!!
ス-:そうよ そうよ! もう フイ-ナは ジャステインの恋人なんだから!
フィ-ナ:ちよ ちよっとス-..
パコン:ボクには フイ-ナチやんなんか 目に 入らないヨヨ~ン 入るのは 奥さんだけだヨヨ~ン
ええっ!?
パコン:シ--!! シアタ-の中では 大声を 出したら だメなんだヨヨヨヨヨ~ン
ジャステイン:お前 結婚してから 変わったなあ.. ひよっとして.... 奥さんに 変えられたのかな?
パコン:いらっしやいだヨヨヨヨ-ン 上演してほしい チケツトを 買って来て ヨヨヨ-ン

ジャステイン:やあ ダ-リンじやないか! ミルダは 元気にしてる?
ダ-リン:来た時は いっしよだったのですが リエ-テどのと どこかに 行ったきり 戻ってこないのです
ジャステイン:ダ-リン  ミルダが心配じやないのかよ ..まあ きっと平気だよな ミルダのことだもんな
ダ-リン:ハツハツハツ その通り 何の心配もいりませんよ ....たぶん
フィ-ナ:もう! 簿情ね! ....でも それって  ミルダさんのこと 信頼しているから 言える言葉よね
ダ-リン:この部屋には グランディアの 世界生成に 関わる 資料が 集められていたのです 惜しいことに 一部の資料が 失われて しまっているのです ナゼなのでしよう?
ダ-リン:再び 資料が 集まれば 世界の謎が 解けるかもしれない だが どこを探せば いいものやら......

■与ジン对话
ジン:なかなか たくましくなったな おチビちやんたち!
ジャステイン:ジンじやないか? まだ 生きてたのかよ!
ジン:まだまだワシは現役じや! ...... ゲホゲホツ ゴホツ ゴホツ
ス-:あんまり 元気じやないにたいね 身体を大事にしてね!
ジン:ここには ワシですら 見たことのない モンスタ-が 記録されておる ..らしい
ジン:まあ よっく 勉強して 食われないように するんじやな ワツハツハツ
■与デ-リン对话
ジャステイン:やあ デ-リン! アレントにまで来て 研究かい? 子供を ほうっておくと 後が大変だぞ!
デ-リン:いやいや 下の子にも ツノが生えたんで 大丈夫 これで 私も研究に打ち込めます
ジャステイン:へ~え! もう そんなに 立派になっちやったのか じやあ 顔もデ-リンそっくりなんだろ?
デ-リン:ええ 村のみんなは わたしに とても 良く似ていると 言っています レ-ヌに来た時に 会ってやってください この部屋に あった本には 世界中の モンスタ-の くわしいデ-タが のっていました リエ-テどのが 書かれたらしく 一部 おかしな所が ありましたが.... それでも 研究用には十分なものでした 残念ながら いくっか 無くなって しまって いるようですが....

ド-リン:ここはリエ-テどのを はじめ 色々な かたがたの お姿が おさめられている場所なのです ここは リエ-テどのの フィギユアを 作るときには とても 参考になります! いやあ すばらしい!!
フィ-ナ:リエ-テさんの フィギユアを 作りたがってるなんて ド-リンさん だけじやないの?
ド-リン:ううむ リエ-テどの~~~ あの時の りりしいお姿を! 私の手で! いまいちど~~~
ジャステイン:このおっさんは  あいかわらずだな! まったく  いい大人だってのに....

■与ラツプ对话
ジャステイン:ラツプ! ラツプじやないか!
ラツプ:ああ ジャス! ジャスじやねえか!? お前まで リエ-テに 捕まったのか?
ジャステイン:捕まった? まあ 捕まったみたいなもんかな.... なんか [冒險]とか言われたんだけど
ラツプ:いいじやねえか! オレとニツキなんか この ワケの わかんねえ カラクリの 番人させられてんだゼ!
フィ-ナ:......ねえ ラツプ この部屋では いったい 何ができるの?
ラツプ:オレも あんまり 知らねえんだけどよ.. 遊ぶのに 丸っこくて 小さいなんカが 必要なんだってよ! なんだカ よく分カらねえんだよ くわしいことは そこにいる ニツキに 聞いてにろよ
ジャステイン:そういえば 気になってたんだけど 石の森にいた ラツプの両親って あれから どうなったんだ?
ラツプ:おう! オヤジと オフクロか? おかげさんで 元気になったよ! ただな....
フィ-ナ:ただ....?
ラツプ:前に 比べると だいぶ 丸くなったけどな! きっと食いすぎじやねえかな?
■与ニツキ对话
ニツキ:やあ お兄ちやん達! 久しぶりだね!!
ジャステイン:ニツキ! オレのこと 覚えてたか? 番人を させられてるんだって?
フィ-ナ:ねえ ニツキ! ここは いったい何の部屋なの?
ニツキ:どこかにある コインを持って来て そこのキカイに 話しかけると いろんな ゲ-ムが できるんだって
ジャステイン:へええ そうなのか? よく わかんないけど.... なんか おもしろそうだな!
ニツキ:それに なんとかを やってると ポスタ-に 書いてあるみたいだけど なんだか 難しくて 読めないんだ

■与ギド对话
ジャステイン:ギド! ギドじやないか? こんな所で何をしてんだよ!?
ギド:もちるろん 商売に決まってるじやないか! リエ-テに 博物館の売店を やってくれって 頼まれたのさ
ス-:アレントで商売? お客さん 来るのかしら?
ギド:きみたちが 最初のお客さんだよ! 本物のリエ-テとは 最近 会ってないし 久しぶりの 商売ってとこさ!
ギド:商売なら オイラが 力になるからさ エンリヨなく 言ってくれよな ただし [正当な労働には 正当な見返りを]ね!
ギド:買い物なら 品物を手にとって 売りたいんなら オイラに相談してくれよ
■与チット对话
チット:あら 赤毛さんじやない お久しぶりね!
ジャステイン:おまえ.... えっと.... チツトって 言ったっけ? ギドと 商売してるのか?
チット:あたしの名前を 忘れちやダメよ! 赤毛さん..じやなかった ジャステインさんと その御一行さん! 実は 突然 リエ-テという人に ここに 連れてこられて 長老と 商売を始めることに なったはいいけど もう どれだけ 時間がたったのかしら? あなたたちが 初めての お客さんなのよ もう 退屈しちやったわ! 長老は アレントでは モゲ族の独占営業だって 喜んでるけど こんな調子で うまくいくのかしら? 商売上手の長老が いっしよでよかった! でも 長老って どこから 商品を 仕入れてるのかしらね? あなたたちが 来てくれたおかげで やっと 営業を 始められるわ! 商売できれば あたしもオ-ケ-よ!!

■通过博物馆2层的传送器来到雲のかけ橋 与リエ-テ对话

リエ-テ:ここから 4つの塲所へ 行けますが 奥に進むほど 注意が 必要です どうか 十分に 気をつきけてくださいね

■雲のかけ橋也存在着几个传送器 通往几个战场 先进入最简单的ノ-ザ遺跡

ジヤステイン:扉が たくさん あるよなあ.... どうやら でつかい建物..なのかな?
フィ-ナ:何かの遺跡.... みたいね
ス-:こんなに 大きな建物まで あるの? 初めて 来たけど アレントつて 大きいのね....

■最开始的地点是大地のフロア 开始只有一门可进 就是顺着指南针的方向走 走到第2个房间可得到[せきばん4] 第3个房间是存储点和预所 前面的门进入暗黑的部屋

■从暗黑的部屋先来到星のフロア 跳下台阶把星形的机关关闭 这时暗黑部屋通往星のフロア的门就会关上 继续向前探险 在迷宫里可得到[モンスタ-のほん3] 通过迷宫来到大地のフロア 开启***的机关 会打开通往太阳のフロア的一扇门

■同上 从暗黑的部屋来到月のフロア 会打开通往太阳のフロア的另一扇门

■从大地のフロア进入太阳のフロア 又是一迷宫 在太阳のフロア可得到[カ-ドリッジ1]和[せきばん2] 通过迷宫 挡在面前的BOSS是正篇的魔法皇帝(梦幻之城的城主) 击败他往前走就会看到太阳形的机关 开动机关就会打开通往暗黑部屋的门 但是台阶上不去 只能顺着原路返回了 从太阳のフロア原路返回至大地のフロア→然后在从大地のフロア来到暗黑的部屋→这时暗黑的部屋通往太阳のフロア的门应该是开着的→进入太阳のフロア 可得到些物品 旁边有一石碑(内容:くらやみの部屋を 闇に閉ざせ 太陽も月も星も とどかぬ闇に そのとき 道は 開かれるであろう)→跳下台阶 关闭太阳形机关 暗黑的部屋通往太阳のフロア的门关闭→再绕一大圈回到暗黑的部屋

●从石碑的内容可知 只要把太阳、星和月的门都关闭就可以了 所以闲麻烦的人可以不必进入太阳のフロア 因为一开始那门就是关着的

■这时在暗黑部屋里除了大地のフロア的门是开着的其余都关闭 踩下***的机关 来到ノ-ザ遺跡 回廊

■回廊***有一楼梯 来到大地のフロア的台阶上 得到[フィルム7] 旁边有一石碑(内容:宝は 隠されるもの 見つからなくとも 探す者 あらば いつかは 見つかるもの) 原路回到回廊 在回廊沿着指南针的方向来到熔岩的谷

■熔岩的谷一直前走就会见到ノ-ザ遺跡的BOSS 以前火山的那个龙

ジヤステイン:うわあ ここは あつついぜ! あそこのヤツは すずしい顔してるけど.. 平気なのかよ?
フィ-ナ:ジヤステイン! 油断しちやダメよ! ほら いくわよ!!
■击败BOSS
ジヤステイン:よ~し! やつつけたぞ! でも こんなやつまで いるなんて ここは いつたい どこなんだ?
フィ-ナ:ス-  だいじようぶ? ケガはない?
ス-:何とか.. それより 早く ここから出ようよお..

■在周围得到[モンスタ-のほん6] 然后通过传送器回到博物馆内

ノ-ザ遺跡    6のうち……6

■在雲のかけ橋通过传送器来到第2个战场 军基地 在入口看见一堆***在暴走

ス-:ねえ ジャステイン! なんなの あれ!!
ジャステイン:なんだよ メイワクだな~! でかい戰車が 走り回ってるぜ!?
フィ-ナ:あの暴走の中を 通らないと 建物には 入れないってこと?
■与旁边的士兵交谈
この奥が 試驗場になっておる! 入隊希望者は 覚悟して進むがよい りっぱな 兵隊になるんじやぞ!!
ジャステイン:おっちやん! オレたち 軍隊に入りに 来たわけじやないぜ!
なんという へタクソな運転じや! 見ちやあ おれんわ!! ワシが 入隊した頃は 乗りたくても 戰車など無かったが.... ボウズは 立派な兵隊になるんじやぞ!
ジャステイン:.............. オレたち 入隊しにきたんじや ないってば!!

■在暴走的***当中穿梭会发现[せきばん6]

■跟着指南针的方向走就会找到军基地第一层的入口

■在军基地内有不同颜色的门 调查门旁边的开关会出现提示([ドアロツク中] カ-ドを 入れて下さい)需要相应颜色的卡才能打开

ジャステイン:このドアを 開くための カ-ドなんか いったい どこにあるんだ......
ス-:ジャステイン...... カ-ドがないと 開かないって
ス-:ねえ プ-イ カ-ドは どこにあるのかしら?
フィ-ナ:このドアを 開くための カ-ドは どこに あるのかしら......

■刚开始进入军基地内 只有一个门可以打开 进去就是BOSS战 对手是正篇里帮助大鼻涕会长抢新娘的拳击先生

.......... ....  .........殺!
■击败BOSS
.......... ....敗..........
[ピンクカ-ド]を手に入れた!
ジャステイン:このカ-ドは きっと 扉のカギだな これで先に進めるぞ!!

■击败拳击会得到一个卡 可以先拿这张卡先在一层闯荡闯荡 不过有些屋子还是进不了的 个人建议先把所有卡都凑齐 然后集中搜刮物品(其实我是怕自己写乱六 凑全所有卡 基本所有的房间都畅通无阻了)所以我选择了直接上2层(跟着指南针走就会来到2层入口)

■刚上到2层就会看到一个门 调查旁边的开关 提示需要用3张卡来打开([ドアロック中]  [レッド] [ブル-] [グリ-ン] カ-ドを 入れて下さい......)

■右转走不远就是存储点和预所 旁边有3个房间 加莱尔3人娘分别镇守这3个房间 先来到デザ-トム-ン部屋 里面有气球一样的定时炸弹 与正篇的很多地点一样 不用担心会被炸死 由于出部屋就有存盘点 所以此地可以练练回复魔法

ミオ:なかなか頭は いいようね! わたくしの 訓練場を 生きて 拔け出したとは 許せませんわ!
ジャステイン:バカに するなよな! こんな調子で 訓練のつもりなのか? 生きてて ト-ゼン! だろ!!
ミオ:まあ なんて元気が いいのかしら! どんな方法が お気に入りかしら? 死刑にして さしあげますわ!!
■击败ミオ  [グリ-ンカ-ド]を手に入れた!
ミオ:う~ん.... わたくしの計算より.... 強いなんて.... く.... くやし..い..ですわ....

■来到ブラッディロ-ズ部屋 里面有不少暴走的溜溜球 个人感觉在这里练回复魔法会更快

ナナ:アタクシの ヨ-ヨ-地獄を拔け出すとは なかなか  みどころが あるわね! オ-ッホッホッホッ
ジャステイン:おまえら 本当に 兵隊を 訓練してるつもりかよ? こんな訓練じゃ みんな死んじゃうだろ!
ナナ:ええい 生意気な口を きくんじゃない! おしおきを してあげるわ!!
■击败ナナ  [ブル-カ-ド]を手に入れた!
ナナ:クッ.... サキと.... ミオさえいれば.... おまえたち.... おぽえて....おき....

■再进入ライトニングスタ-部屋

サキ:あたしの訓練場から 生きて 出てくるとは なかなかやるじゃない じきじきに 相手をしてやる!
ジャステイン:ここ 訓練場だったのかよ! こんなことを やらされてたら 誰も 兵隊に なろうなんて 考えなくなるぜ!!
サキ:うるさい! 訓練なんてものは きびしけりゃきびしいほど いいんだよ! ほら いくぞ!!
■击败サキ  [レッドカ-ド]を手に入れた!
サキ:ゆだん..した....わ.... あたし....が.... 本気を出せば こんな....

■击败3人娘后终于把开2层门的3个卡凑全了

■现在可以先回一层去搜刮物品了 现在除了刚进一层看到的蓝色门以外 其他房间的门都能打开 在某房间可得到[モンスタ-のほん7] 在一层还有一个BOSS(盖亚的芽) 击败它后在周围踩着破铁桶和木头箱子来到一通道 穿过旋转的风扇后会发现[ゲ-ムのコイン6]

■再回到2层搜刮 在デザ-トム-ン部屋可得到[?忘记了] 在ブラッディロ-ズ部屋可得到[フロッピ-] 在ライトニングスタ-部屋可得到[せきばん3]

■这时可以用3人娘的3张卡来打开2层的那个门了([カ-ドチェック中] [ドアロック解除] 扉 開きます......) 来到将官的部屋前 这时3人娘会联合出击来阻挡冒险者的去路

ナナ:オ-ッホッホ!! よくここまで来れたわね だげど ここは通さないわよ
ジャステイン:またかよ! どこから先回りしたんだ!? 一度 やられただけじゃ こりないのかよ?
サキ:ええい ごちゃごちゃ うるさい! さっきは やられたけど 今度は そうは いかないぞっ!!
ミオ:そのとおりですわ! わたくしたち3人で 協力すれば 倒せないものなど ありませんわ!
ナナ:これから カレイなる技で 血マツリに してあげるわ! オ-ッホッホッホ!!
サキ:まずは きさまから プチのめしてやろうか?
ミオ:わたくしの計算によれば いっしゅんで ケリがつきますわ
ジャステイン:しつこいぞ! おまえたち なんどでも 返り打ちに してやるから かかってこいよ!!
■击败3人
ミオ:ま.. まだ 訓練は 終っていませんわ.. わたくしの計算どおり....ですわ....
ナナ:あんた..たち  勝ったつのり? まだ 最終試驗....が 待ってる..わ
サキ:これで...... 勝ったなんて 思うなよ....

■打倒3人娘后 进入将官的部屋 继续面对缪伦和巴鲁的组合

ジャステイン:ミュ-レン! 何やってんだ? バ-ルまで いるのかよ!! お前は やっつけられたハズだろ!
ミュ-レン:おお 訓練をすべて パスするとは なかなかに 優秀だな その技! 私の前でも見せてもらおうか!
バ-ル:どれ わしら親子の力で もっと 立派な兵士に なるように 仕込んでやろう!!
■击败缪伦和巴鲁
ミュ-レン:ううむ.... 見事だ 技といい 動きといい すばらしい 兵士として 100点! 満点だ......
ジャステイン:なに いってんだよ! オレが 兵隊になんか ならないって 分かってるだろ!!
バ-ル:ク..ククク..だが  まだ  終わらんぞ.. 入隊の証しの...... 最後のカ-ドは ここではなく..塔の....中だ..グフッ!
ス-:ねえねえ 何か変じゃない まるで あたしたちを 知らないみたい そっくりな べツジンさんなのかしら?
フィ-ナ:それに.. 入隊の証しの 最後のカ-ドって.. いったい 何を言ってるのかしら?
バ-ル:.... わしは なぜ ここに.... そして 何を していたのだ.... 何を しなくては ならなかったのか....
ミュ-レン:ぐっ.. こ  この力っ! おまえが 最強なのか? 最強の兵士と 認められたというのかッ?
ジャステイン:オレ 兵隊になんか なる気はないぜ! 勝手に かかってきたのは そっちだぜ? 悪く思うなよ!

■战斗结束 在将官的部屋得到[ゲ-ムのコイン3] 然后通过部屋里的传送器回到博物馆

■在雲のかけ橋通往アズ油田的传送器前会见到リエ-テ

リエ-テ:コ-スは 軍基地が 先になっています 先に あちらへ.... あら! もう 行かれたのですね これは失礼しました

■通过传送器进入到第3个战场アズ油田1

フィ-ナ:ここは.... ずいぶん広いところね....
ジャステイン:ああっ  新しいダンジンか.... ....なんだか ワクワクするよな!
ス-:あははっ  ジャステインたら.... あいかわらずねえ ねえ プ-イ?
プ-イ:ぷうぷう
ジャステイン:たはははっ それって.... 成長してないって意味かな....
フィ-ナ:まあまあ 2人とも さあ がんばっていきましようよ!

■アズ油田的地形很招人烦 因为都是铁栅栏组成的道路 视觉上从哪里看都是差不多一样的地方 拿出耐心四处转悠吧 在アズ油田1可得到[カ-トリッジ4][せきばん5][モンスタ-のほん4]

■找到红色的道路 就能来到通往アズ油田2的入口 挡在面前的BOSS是幽灵船里的章鱼 在它的身后是储存点和预所 干掉它后来到アズ油田2

■在アズ油田2到处转一转会找到[ゲ-ムのコイン5]

フィ-ナ:ふ-ん...... 奥へ進むには あそこの 赤い床が カギに なってるみたいね!

■找到红色的浮板 来到アズ油田2的BOSS处

ジャステイン:ほら 見てみろよ! いかにもって ヤツが 待ちかまえてるぜ
フィ-ナ:ジャステイン  あいつは 手強そうよ ぜったい ユダンしちや ダメだからね!
ジャステイン:わかってるって ふたりとも 準備は いいな? さあ やっけようぜ!!
■结束战斗 [ゲ-ムのコイン7]を手に入れた!
ジャステイン:やっと 倒せたぜ.... でも.... リエ-テは オレたちに なにを させたいんだろう
ス-:わかんないわ.... このまま....  展示アイテムを ぜんぶ 探し出すしかないのかな?
フィ-ナ:そうねえ.... 考えているだけじや しかたがないわ 先を 急ぎましよう!

■击败BOSS向前走 通过传送器回到博物馆

アズ油田  5のうち……5

■在雲のかけ橋通过传送器来到最后一个战场ギ-オスの塔

■战场最初的起点是空中回廊

ジャスティン:ここは いったい どこなんだ? この道.... 宙に浮かんでる.... おまけに フラフラ揺れてるぜ....
フィ-ナ:本当に ここは アレントなのかしら.... 前は こんな所なんて 無かったわよね?
ジャスティン:ひよっとして 気づかないうちに 地上に 戻されたってことは.... ないよな?

■空中回廊没什么难度 机关很容易辨认出来 调查机关会开启石头屋的门 再开动石屋里的机关就有进入塔内的路了 在空中回廊可得到[フィルム4]

■进入到ギ-オスの塔1 先不要上台阶上 在地上能搜刮到[カ-トリッジ2] 然后再上台阶 利用浮板来到机关的地方 开动机关 浮板的移动轨迹就会发生变化 再走一遍浮板 就会来到外壁通路的入口台阶 旁边有回到博物馆的传送器

■如果实力不够的话还是先乖乖练级吧 因为要连续征战了

■由外壁通路来到ギ-オスの塔2 此层只有一个BOSS(就是那个一个身子两个头背着一堆武器手里拿个大镰刀的家伙) 打败他在附近找到[フィルム8]

■继续前进 由外壁通路来到ギ-オスの塔3 又是一迷宫 此地能找到[モンスタ-のほん5]

■通过迷宫上楼梯来到ギ-オスの塔4 眼前会有一石碑 调查之(扉は 進もうとする者だけに 開かれる あきらめること なかれ)一边贴着墙走一边调查就可以把路都探全了(也许不需要调查只贴着墙走就行,我只是为了保险一点) 在这一层能找到[モンスタ-のほん2] 然后上楼梯 来到ギ-オスの塔 屋上

■到达屋上 马上就要进行ギ-オスの塔的决战了 对手是加德因和米露妲 此2人在作为同伴时的实力也不用我说了

ガドイン:うむ!  ようやく ここまで来たか.... 久しいな  ジャスティン!
ミルダ:ずいぶん 待たされたよ! あんたたち!
ジャスティン:ガドインと ミルダじゃないか 二人も リエ-テに 呼ばれたのか?
ス-:あら ガドイン! ひさしぶりね!! あいかわらず シュギョウは続けてるの? ....どうしたの ガドイン?
フィ-ナ:ミルダさんも 元気そうね! ......二人とも どうしたの? そんなに恐い顏して?
ガドイン:ジャスティン! また 大きくなったな.... お前の腕のほど 確かめさせてもらおう!
ミルダ:フィ-ナ! ス-! あんたらにも つきあってもらうよ!!
ジャスティン:突然 なんだよ! なにを 言いだすのかと思えば.... 二人とも いったい どうしたんだよ!
ス-:二人とも どうしちゃったのよ! しっかりしてよ!!
フィ-ナ:ジャスティン! ス-! とりあえず 戦うしか..ないみたいよ!
■击败2人后
ミルダ:うん また 強くなったね フィ-ナ! おチビチゃん! よくがんばったよ..
ガドイン:ジャスティン  見事だ! 少し会わぬ間にも 腕は上がるばかりだな
ジャスティン:いったい なんだったんだよ?
フィ-ナ:二人とも 本気じゃ.... なかったんでしょ?
ガドイン:また強くなったな ジャスティン! わしの修行は お前に追いつかぬか.... まだまだ わしは 男を極められんな!
ジャスティン:いったい どうしたんだよ ガドイン! さっきの戦闘は なんだったんだよ!?
ガドイン:うむ  リエ-テどのに 頼まれてな.. ここで 待っておれば お前達が来るから 腕試しをしてくれ と
ジャスティン:ええっ  また リエ-テかよ! いったい ない 考えてるんだ?
ガドイン:もちろん わしも お前が どれだけ 腕を上げたか 知りたくてな! おかげで 少々 力が入ってしまったな..
ガドイン:ここまで 来たなら 恐れるものはない! 自分を 信じて 先に進むがいい! ジャスティン! わしは ここで 次の挑戦者を 待つことにしよう! お前達のような つわものが来るなら いい修行となろう!!
ス-:ガドインって 本当に 変わらないわね! みんな ゲンキで よかったわ!
フィ-ナ:それにしても...... リエ-テさんは いったい なぜ こんなことをさせるのかしら?
ミルダ:リエ-テは どんどん相手が 来るって 言ってたけど つぎは いつなのかねえ? そろそろ ダ-リンに会いたいもんだね
ミルダ:まあ  ダ-リンは 勉強中だろうから アタシは もうしばらく 次の挑戦者を 待っていようかね!
フィ-ナ:あんまり 張りきって ケガしないでね! みんなに会えて とってもうれしいわ! 姉さんにも 会いたかったな......

■战斗结束后 在周围捡到[ゲ-ムのコイン4][カ-トリッジ3][フィルム6]和プラチナカ-ド(軍基地の水色の扉を開ける) 然后通过旁边的传送器回到博物馆

ギ-オスの塔   8のうち……8

■在塔里得到了プラチナカ-ド 现在可以到军基地一层去打开那个蓝色的门了(进入基地内见到的第一个门 以前打不开的那个) 前走不远就是蛤蟆部屋 琳在部屋里遭受一群蛤蟆的围攻

■蛤蟆的实力非常强劲 如果以前认真的搜刮物品的话 现在手里应该有专门对付蛤蟆的武器 打死蛤蟆得到的经验也是非常可观的 在部屋里可找到[モンスタ-のほん8]

リ-ン:カエル イヤ-! 助けてえ!
フィ-ナ:ねえさん!
ジャステイン:リ-ンだ!  カエルに襲われてる! 助けなきや!!
■将蛤蟆消灭后
フィ-ナ:姉さん!  だいじようぶだった!?
ジャステイン:リ-ン! どうしたんだよ? だれかに閉じ込められたのか!
リ-ン:ジャステイン それに フィ-ナまで! なんで こんなことを するの! せっかく特訓中なのに
ジャステイン:はあ? 特訓って なんのこと?
リ-ン:カエルを 恐がって ばかりじや しようがないから...... 特訓中なの
ジャステイン:ひと騒がせなことを するよなあ
リ-ン:.... 心配かけて ごめんなさい おわびに このコインを あげるわ
■[ゲ-ムのコイン2]を手に入れた!
リ-ン:やっぱり カエルって ダメ! イヤ- 来ないで!!
ジャステイン:やれやれ 無理しなきや いいのに....
フィ-ナ:姉さん.... 昔カら カエルが 苦手だったものね....

軍基地   9のうち……9

■到这里为止 此游戏的战斗就全部结束了 战场中收到的物品已经齐全 在博物馆一共可收11个物品 除了丽蒂最开始给的样品以外 其他物品都是在大兔子基德那里有卖 全部买下即可

アレント博物館  11のうち……11

■凑齐所有物品后 在博物馆存储点前会遇到丽蒂 与她对话后会开启历史房间的门

リエ-テ:ついに 展示アイテムが そろいましたね さあ 地上への扉を開きましよう あの扉の 向こうで 命ある リエ-テが あなた方を 待っています どうも ご苦労さまでした あの先は 出口になっていますから 記録を 忘れないように してくださいね(说完话便消失了)
フィ-ナ:リエ-テさん また.. 消えちやったわね
ス-:本当に ホンモノの リエ-テさんって いるのかしら?
ジャステイン:まあ あの扉の 向こうに 行けば 分かることさ

■来到历史的间 终于见到了真正的丽蒂

リエ-テ:ようこそ お待ちしていました ジャステイン フィ-ナ それにス- あなたたちが この博物館の 最初のお客樣です いかがでしたか アレント博物館は?
ジャステイン:いったいなんなのか さっぱりだよ 何のために こんな博物館を 作ったんだよ
リエ-テ:あら 少し案内不足だったでしようか?
ジャステイン:っていうより ろくに説明もしないで 案内は 消えちやったんだ! あれじや わけが分からないよ!!
リエ-テ:ふむふむ 博物館の案内は もっと 冒險の虻夢を かきたてなくては いけないのですね..
ジャステイン:そういうことじやないって! とにかく このアレント博物館って 何のために あるんだよ!
リエ-テ:あなたたちの 素晴らしい冒險の数々 つまり 思い出の世界を 誰でも 体驗できる 博物館です
リエ-テ:つまり ここに来れば 誰であっても あなたがたと 同じ体驗が できるのです!
フィ-ナ:そう..だったんですか? 何か 変だった.. ような 気がするけど?
ス-:集めてある本とか ゲ-ムとか ちよっと 変だったわよね..
プ-イ:ぷうぷう!
ジャステイン:それに 場所も妙だったぜ! 行ったことが あるような無いような.. とにかく なんか 違ってたよ!
リエ-テ:多少ゆがみが 出たかも知れませんが.. ...... そんなに違ってましたか? できるだけ あなたたちの記憶に 近づけようとは したのですが..
ジャステイン:ん.. まあ ちよっとね...... 少しホントと 違うってくらいかな..
ジャステイン:でも 確かに 色々とあったよなあ なんか なつかしかったよ!
フィ-ナ:そうね なつかしかったわ! ジャステインと 冒險を始めた頃の あの感じ! そのままじやないの!!
ス-:そうね ジャステインなんか なんだかんだ 言っても 喜んでたじやない!
プ-イ:ぷうぷう
リエ-テ:では.. 楽しんで いただけたのですね! よかった! ここが 完成してから 私.. うれしくて しようがなかったんです
リエ-テ:そういえば 見せたいものがあるんです
ジャステイン:え? とうしたんだい?
リエ-テ:あそこを 見てください!
リエ-テ:あれが 私の石板なんです! ずっと無色とう明でしたが だんだん赤く 染まってきたんです!
リエ-テ:あなたたちとの思い出が 私の石板を すばらしい色に 染めているのです また この赤が 消えてしまうか とうか心配で ここを離れることが できなかったんです..
フィ-ナ:...... リエ-テさんの 思い出の色って とっても きれいなのね!
リエ-テ:この石板の中に いつまでも あるのです 私の思い出と あなたたちの冒險の記録が..
ジャステイン:でも.. なんか照れくさいよな [オレたちの冒險の記録]なんて 言われたってさ
リエ-テ:でも この博物館は 私の中の [あなたたちの 思い出] そのものです
リエ-テ:そして 私は歴史を司る者 リエ-テ 私は あなたたちの 活躍をいつまでも 見守り続けます
リエ-テ:もう そろそろ みなさんを 地上に 戻さなくては なりません
リエ-テ:また...... 来てくださいね 私は いつまでも ずっと 永遠に 待ち続けます!
ス-:リエ-テさん! また遊びに来るわね!! でも 博物館は いっとリアルに しなくっちや お客が来ないわよ!
フィ-ナ:そうよ 冒險の中での 出会いは もっと もっと 生き生きしてなくっちや! また会いましよう!! リエ-テさん!
ジャステイン:リエ-テ また 会おうぜ! そして もっともっと 冒險しようぜ! なあ みんな!! 冒險しような!!

■全日文对话剧情&简要攻略 完.

VIP

渾身出奇蹟

精华
7
帖子
11815
威望
31 点
积分
16686 点
种子
7 点
注册时间
2007-12-6
最后登录
2023-9-25
 楼主| 发表于 2008-10-18 09:47  ·  辽宁 | 显示全部楼层
广播剧

■在博物馆剧场里调查中间那个东西就可以看节目了

表情集

■在博物馆映写室欣赏表情集

あのときのお姿が いま再いび! いや...... 我が家に 来られた時の お姿の方が!!

■表情集1

ジャステイン 普通1 ひっつで~~よなあ.... いっつも いっつも エンリヨなく ブンなぐりがって....
ジャステイン 笑顏 なんだよ ス- 見てたのかあ....
ジャステイン 思考 いやあ ダメダメ.... ホントに ガラクタ ばっかりで.... カンガ はずれたかあ....
ジャステイン 得意1 ....へへっ! そういうコトは これを見てから 言うんだな ガンツ!!
ジャステイン 驚き1わわッ! このおじさん ニガテだぜ オレ 勉強なんて 好きじやないし
ジャステイン おやっ父さんたちを おそった海伽盲皮?どんぱり たくましい 海の男?
ジャステイン 真剣1ここに オレの写真を置くぞ みんな!
ジャステイン 普通2やっと ここまで.... オレは.... 最後の答えを 手に入れにきたんだ
ジャステイン いて-いってえ~~~っ
ジャステイン OK!心配すんなって! あんなゲンコツ ぜんぜん 平気さっ 一流の冒険者なら ト-ゼンだろ!!
ジャステイン やったやったな ス-! まずは 1個め!!
ジャステイン 何だよ....あらしてないっ! なんで オレの話 聞いてくれねえんだ!!
ジャステイン 怒りこの宝さがしにはア! 男の意地と 冒険者のタマシイが かかってんだぜ!!
ジャステイン 得意2誕生日にとった あの写真も あるかな? オレが かっこよく 剣を ふりまわしてるヤツ!
ジャステイン 驚き2ポケットが 光ってる! まさか 中に入れといた 精靈石が....!?
ジャステイン いて1いてっ いてっ いて--っ!!
ジャステイン いて2ここで 退くわけに いかないんだ!! 生き残った 人たちを 守るためにっ!!
ジャステイン 気絶うう~ん....
ジャステイン 寢ぼけふわあ~~あ! 少し ネブソクかなあ? ち歯ぎしりとか イビキとか うるさくて
ジャステイン 真剣2ジンも言ってた.... ここからの冒険は 遊びじやない ス-は ここに残るんだ
ジャステイン 強気君の未来は どうなんだ? ここには 君の未来も ないっていうのか!?
ジャステイン 真っ赤....フィ-ナ いっ いちおう 前もって聞くけどさ.... フィ-ナって オレの事....
ジャステイン ねむいう うぅ~ん もうちょっと.... あと 10数えるまでえ....
ジャステイン 混乱う~~~ん.... まわる まわるぅ アレントが まわるぅ....
ジャステイン 叫びこんなとこで 死んで たまるかぁ--っ!
ジャステイン にらみ光神像を返せ リ-ン! これは ルクの村のものだぞ!!
ジャステイン こまるフィ-ナ.... だいじょうぶかな もう 3日も 眠ったままだし....
ジャステイン 逆さ1そ そういう フィ-ナだって 宴会のとき 楽しそうにしてたろ~! お互いさまじゃんかよ~~~!
ジャステイン 逆さ2そんなの しょうがないだろ~! 知らなかったんだからさぁ~!
フィ-ナ 普通1船長 この2人を 紹介してくれる?
フィ-ナ 笑顏1.... ジャスティンの夢は きっと 実現するわ....!
フィ-ナ 思考1....そっかあ 2人とも 新大陸は はじめてだっけ....

■表情集2

フィ-ナ 活気うふふっ ありがと!! おかげさまで 元気 いっぱい! お宝だって この通り バッチリよ
フィ-ナ 気取り正直言って ちょ-っと てこずったのよ もう 次から次へと トラップのあらし! 性格悪いったら ありゃしない!
フィ-ナ 驚きキャ----ッ! ジャスティンっ!! なに やってんのよ! それっ 私の!!
フィ-ナ てれ1カ カッコ 悪いとこ 見せちゃった....
フィ-ナ 発見ちょ ちょっと 待って ジャスティン! あれを 見て!!
フィ-ナ 喜びジャスティン! 無事だったのね!
フィ-ナ 涙目....ひどいよ ジャスティン わたし.... 本当に心配したんだから....
フィ-ナ 信頼さあ ジャスティン.. 長かった 悲しい呙??今 終わるのね
フィ-ナ 真っ赤ジャスティンの エッチ! 知らないっ!
フィ-ナ さるぐつわム~~ ム~~~~ ングング ンググ~~~~
フィ-ナ ねむいえ....?
フィ-ナ 困わくなんだか 見てる こっちの方が 恥ずかしく なっちゃう....
フィ-ナ 不快1ジャスティンは カンタンに考えすぎ! 冒険は 子供の遊びじゃないわ なにかあれば 命を落とすこともあるのよ
フィ-ナ 不快2パンツくらい 1人で洗いなさいよ 私は あなたと結婚する気は ないって 何回も 言ってるじゃないの!
フィ-ナ てれ2....私 やっと 思い出せたわ 冒険者は 自由な風なんだってこと
フィ-ナ 心配忘れちゃったの ジャスティン? 冒険者は 決して あきらめたりしない そう 言ったじゃない
フィ-ナ 思考2え....ええ.... もちろん 入ってるわ
フィ-ナ 思考3そういえば いつのまにか カモメたちが....
フィ-ナ 真剣私.... ちょっと 船長に会ってくる ジャスティンと ス-は 船員室に もどったほうが いいわ
フィ-ナ 普通2行きましょう ジャスティン いっしょに 風の向こうへ!!
フィ-ナ 笑顏2ジャスティンに 初めて 会ったのも 海の上だったなあって 思い出していたの....
フィ-ナ 沈黙これが わたしのちから.... 光翼人という わたしにしか ないちから....
フィ-ナ 笑顏3行きましょう ジャスティン みんなの 希望を いっしょに持って!
フィ-ナ てれ3ねえ ジャスティン.... 私のこと....好き?
フィ-ナ 不***やめてよっ 婚約なんて! あんなの パコンが勝手に 言いふらしてるだけなんだから!!
フィ-ナ 演説冒険者というものは 1度 決めたら かならず 困難を のりこえるものなのよ!
フィ-ナ いじわるどうして そんなに はなれて座るの? もう しょうがないわね
フィ-ナ ばかぁ............ジャスティン 私が聞きたいのは そういう[好き]じゃなくて....
フィ-ナ 怒り泣きジャスティンのバカッ! わたし....わたし.... 泣いちゃったじゃないのっ!
フィ-ナ おね-さま姉さん! しっかりして! おねがい! 目を開けて 姉さんっ!!
フィ-ナ 苦しいジャス....ティ.... か 体が.... あっ! 熱い..の.... ....ダメっ 体が.... 燒けちゃう!
フィ-ナ 泣く約束してよ ジャスティン もう 2度と あんな ムチャはしないって おねがい!

■表情集3

ス- 普通もう 泣くのは よしなさいよ いっしょに さがして あげるから
ス- 笑顏見つけたわよ もっちトろん! ......じゃじゃ--ん!!
ス- 思考う~ん.... ウミネコの声ねぇ....?
ス- おすましあたし ヤダからね ガンツの おヨメさんなんて!
ス- うふねえねえ ポルト  こんなところで なにやってるの? もしかして かくれんぼ?
ス- 心配....ジャスティン ジャスティン だいじょうぶ? スッゴイ音したよ....
ス- てれなんか.... いろいろ あったけど.... まるで ユメでも 見てたみたい
ス- にこ....で  どうだったの? あの物置で 何か見つかった?
ス- 小言だいたい  ガンツの口車に のせられて  あんな 約束した ジャスティンが いけないのよ!
ス- 驚きキャアァァア! 落ちるゥ 落ちるゥゥゥ!
ス- 発見ジャスティン! また 精靈石が光ってる!
ス- なんでよダ ダメよ ジャスティン  ゴカイされちゃうわ そんな言い方じゃ! サイフよ サイフ!
ス- 涙目1.......... ....あたし 子供じゃない 子供じゃないもの!
ス- 涙目2だって....だって  イヤだ....もん.... ふ ふたりの おぼえてる あたしの....最後の....顏が 泣いてる か....お....
ス- 泣き1ジャスティンのッ! ウラギリモノ--ッ!
ス- 泣き2....バイバイっ! がんばってね! ジャスティンなら きっと 夢を....エンジュ-ルを 見つけられるわ!
ス- うつむく.......... ....ねえ ジャスティン あたし なんだか....つかれちゃった....
ス-17さい 普通あの 長い冒険が終わってから もう10年....
ス-17さい 笑顏リリィおばさ-ん もう船が着く時間だよ! 早く 早く!
ス-17さい 驚くあっ ちょ ちょっと あなたたち もしかして....
プ-イぷうぷう!

■表情集4

ガドイン 普通:ナべの中身なら わしが平らげた 残っては おらんぞ
ガドイン 笑う:ワッハッハッハッ かまわん かまわん! だれにでも まちがいは あるものだ
ガドイン 思考:まあ 雨さえ降らなければ なにも問題は ないのだが....
ガドイン 真剣:むむッ! 男と男の決闘だな よかろう! この勝負 受けてたとう!! わしは ダイトの騎士 ガドイン!
ガドイン 驚く:聞け! 飛竜の民よ!! ダイトにたれこみし 暗雲は消え去った 古き伝承の通り 勇者の登場によってな!
ラップ 普通:おう! ニッキ よく 知らせてくれたな ごくろう ごくろう!
ラップ 笑う:はははははっ! ブルってやんの バ-カ!
ラップ 思考:バ バカ でけえ声 出すなよ! 他のヤツらには ナイショだぞ
ラップ 鼻ほじり:....ケッ! オレぁ 女の言うことなんか 信じねえ!!
ラップ にらむ:ケッ! どうやら 痛い目に あわなきゃ わかんねえらしいなあ....
ラップ 真剣:....おい なに 寢ぶケたこと 言ってやがんだ
ラップ 怒る:待ってろ ニッキっ!! いま 助けてやっからな!
ミルダ 普通:ラップ.... アタシゃ レ-ヌ人なんだよ あんたの所に 行っても いいのかい?
ミルダ 笑う:....そうかい? ありがとよ ラップ
ミルダ 思考:ジャス....ティンって いったね? なんで アタシに トドメを ささなかったんだ?
ミルダ 優しい:そうだっ! 今度は あんたが レ-ヌへ きなよ! うまいモン 食わしてやっからさ!
ミルダ 嫌い:つ 強いね あんた.... 名..前は....?
ミルダ 狂乱状態:ふざけんじゃあないよ.... ブッ殺してやる!!
ミルダ 切れる:おや カフ一人まで いるようだね....? ....お前たちも.... 連中と 手ェ組んでたってわけかい!!
ギド 普通1:往復する 必要があるよね う~ん たいへんだなあ
ギド 笑う:けど...... オイラのクスリで みんなが 元気になって オイラのふところも あったかくなる....
ギド 思考:う~ん.... アルマ先生のところに クスリを 届けてはみたけど.... ぜんぜん足りない 気がするなあ
ギド 目星:.................ニ.... ニンジン ステ-キ....♡ ニ ニンジン....♡
ギド ふふん:だって みんな 幸せになってるんだよ 素晴らしいことじゃないか♪
ギド びっくり:うっ うわあっ!!
ギド 普通2:ほら ごらん! キミは ひとりなんか じゃないだろ? これこそ.... キミの力なんだ

■表情集5

ミュ-レン 普通それでは.... 我々も 行動を開始するとしよう 行くぞ! リ-ン!
ミュ-レン 笑いさきほどから まだ 半刻も たっておりませんよ おつかれのようですな バ-ル将軍....
ミュ-レン 大笑いハ-ッハッハッハ! こいつは おどろいた!! まったく すごい小僧だな おまえは!!
ミュ-レン 笑顏リ-ンの副官ぶりも なかなか 樣になってきたな
ミュ-レン 驚くま まさか!? おまえは ジャスティン!
ミュ-レン なにか?ここには まだ リ-ン中尉が ひかえております
ミュ-レン 無表情...... ...............
ミュ-レン 怒鳴るもう1度だけ言う これが最後だ 精靈石を渡せ ジャスティン!
ミュ-レン 止めるいま! 我々のユグドラシル計画は 最終段階に さしかかっている! あとは 最後のピ-スを 探し出すのみ!
ミュ-レン なぜあれを 動かしたら 大勢の兵たちが まきこまれるぞ! 父上 ご乱心なされたかっ!?
リ-ン 公人これより 作戦開始にあたって ミュ-レン大佐の お言葉があります 全兵士 心して聞きなさい!
リ-ン 私人....こんなふうに 言われたのって はじめてで.... うれしいんだけど....
リ-ン 笑顏はい ミュ-レン大佐
リ-ン てれあ.... ありがとうございます ミュ-レン樣
リ-ン 号令ガ-ライル軍 ミュ-レン中隊 整列! 頭 前!
リ-ン 沈みジャスティン 光翼人は あなたが思ってるほど すばらしいものじゃないわ
リ-ン 暗いそう....よね あなたは 冒険者なんだもの 私なんかが こんなこと言ったって......
リ-ン いやカ カエル いや.... 来ないで~~~っ!
リ-ン 強がりおねがい フィ-ナ! 力を貸して! 私 今こそ 大佐の お力になりたいの 大佐が苦しんでおられる 今こそ!
リ-ン いや-んああああっ! ミュ ミュ-レンさまぁぁっ!
リ-ン 笑顏2あなたのこと ずっと 忘れないと思う....
リ-ン ずぶぬれ1そうよね.... きっと あなたほど いろいろ 落っこちてる人 いないわ さすが 一流の冒険者ね ジャスティン
リ-ン ずぶぬれ2あんな高いとこから 落ちたのに ラッキ-だったなんて....クスッ あなた 変よぉ
リ-ン ずぶぬれ3アハハハハッ! そんなの あなただけよ!! わたし すっごく これかった
リ-ン 泣く....ミュ-レン樣....?
バ-ル 普通ミュ-レンよ いま どのあたりだ?
バ-ル 笑い1いつも言っておるだろう ミュ-レン まわりに 兵士がおらぬときは 父と 呼ぶがいい
バ-ル 苦悩むむ.... どうやら.... 少し 眠ってしまったようだ....
バ-ル フフフふふふ.... おまえらしいな その答え....
バ-ル 笑い2小僧め! いい気になるなっ!! ワシの 本当の姿を.... 大いなる ガイアの力を見せてくれるわ!
バ-ル 高笑いたたえよ! 我が力を!! 従えっ! ガイアに!!

■表情集6

リリィ 普通そういえば はじめて 会ったときも 父さん あの石を とっても大切そうに 首に かけてたっけ....
リリィ 笑いあはははは! だいじょぶよ ス-  ジャスティンの頭なんて これ以上 悪くなんかならないわよ!
リリィ 怒りドロんこの まんまで キッチンに入ってくるなって いっつも 言ってるでしょう!!
リリィ 思考いまは まだ 子供だけど.... ジャスティンも あと何年かしたら 冒険の旅に 出ちゃうのかな....ってね
リリィ ふうっま-ったく こまった子ねぇ- 手伝いもしないのに すぐ キッチンに 入ろうとするんだから
リリィ ウィンクそのときの 父さんの 度胸のよさに すっかり 感心した 海伽斡H玉は 足を洗うことに 決めたんだってさ!
リリィ 涙ああ おかしい.... あんまり 笑わせるから 涙が 出てきちゃったじゃないの....
館長 普通おおっ いいところに 来たね 見てくれたまえ ジャスティン君!
館長 笑い新しい光翼人像だ! たった今 復元が 終わったぞ!
館長 語るパ-ムに伝わる エンジュ-ル神話では かつて 光翼人は 精靈石の力をもとに 夢のような 世界を創ったと されておる
ガンツ 普通そんなことじゃ 日が沈むまでに [4つの秘宝]を 見つけるのはムリだな この決闘は オレの勝ちだ!
ガンツ へへんそんなことじゃ 日が沈むまでに [4つの秘宝]よおっ ジャスティン! ずいぶん 時間が かかったじゃねえか? 一流の冒険者が 聞いてあきれるぜ!!
ガンツ 泣きあったりまえだっ! このガンツさまが ジャスティンなんかと いっしょに 遊んでたまるかよ!!
テンツ 普通やばいっ! ジャスティンだ!!
テンツ 泣きグスッ グスッ.... え~ん え~ん! うわああああああん!
コズルいいッスか ジャスティン [4つの秘宝]は 北パ-ムの あちこちに かくしたッス
グ-スふわぁ~あ ん~ ムニャムニャ.... なんだか よく わからないけど コウサンするんだナ ジャスティン
ガンツの母おや ジャスティンじゃないか ウチのガンツと いっしょじゃ なかったのかい?
ゴンツあれ ジャスティンじゃないか!? オレだよ ガンツの兄貴の ゴンツだよ
ジン 普通ふはははは 語るに落ちたな 小僧ども! まったく ユダンもスキもありゃせんワイ
ジン 大声コラァ---ッ!! だれじゃっ! 勝手に ワシの城に入りこんどるのはっ!
ジン 笑いカ~ッカッカッ! こりゃ ケッサクじゃ イ-ッヒッヒッヒッ!
ジン ぐっワシゃ 今でも バリバリの現役じゃい!
船長 普通困った.... こんな 小さな 子供の密航者は はじめてだ....
船長 おろっ....ダメだ もう おしまいだぁ! ホントに 幽靈船が あらわれるなんて!! ここで みんな 死んでしまうんだあ!
船長 優しげやあ ようこそ ワシがこの船の船長です なにか ご用ですかな お客さま
パコン 普通ボクが冒険者協会の会長の パコンさまだヨヨヨ~~~ン! ボクに なんの用だ?
パコン 悪な な なんてシツレイなことを! もう おまえなんか ゼッタイ 冒険者協会に入れないヨヨ~ん
パコン 泣きあ~~~ん あ~~~ん! なんてことするんだヨヨ~~ン!! 結婚式が メチャクチャだぁ~!
受付孃ようこそ いらっしゃいませぇ! どのような冒険を お望みですかぁ?

■表情集7

サキ 普通隊長 サキ中尉 以下 ライトニングスタ-隊 そろっています!
サキ 怒りいいか! 新大陸から やってきて 手ブラなんかじゃ すまさないからね!! あたしたちに ハジかかせんなよっ!
サキ 得意そうそう♪ さっそく つかまえて ゴウモンにかけなくっちゃね そして....
サキ 驚きあ-っ! しかも 亜人の子まで 連れだしてる!
サキ でれでれああ.... これって もしかして 愛?
ナナ 普通隊長 ナナ中尉 以下 ブラッディロ-ズ隊 集まりました
ナナ 怒りホントに 目ざわりだこと! あのリ-ン.... なんで いちいち ついてくるのよ!
ナナ 得意オ-ホッホッホッホ!!
ナナ 驚きちょっとォ これ どういうこと!?
ナナ でれでれ平気よ! 部下に 口止めして ミュ-レン樣には かくしておくもの!
ミオ 普通隊長 ミオ中尉 以下 デザ-トム-ン隊 全員おります
ミオ 怒りこまりましたわ 私の計画によれば あなたたち 3人の死刑は 明日の予定でしたのに....
ミオ 得意まあ サキったら.... どうして すぐに 筋肉で ものを 考えるのかしら
レム 普通だいじょうぶ!? ....ごめんよ お兄ちゃんたち そんなに まずかった?
レム 笑い#%$#%$#^%$&^%$*&^%*&^%*&^%$^$^%$&^
レム う~#$@%^#^%$&^%&$%^$%^$%&^
レム 気絶@@..............
レム 簿目....= =....
ルクの村長ワシが このルクの村おさですじゃ レムを助けてくれた そうですな 村を代表し 感謝の意を表しますが....
ダイトの長老....ん? おヌシたち? ワシが この村の長老じゃが.... 何か 用じゃろうか?
アルマ 普通わたしは アルマ この先のダイトという村で 医師をしている者だ
アルマ マジメさて この子も元気に なったようだし わたしは ダイトに帰るとしよう あとは まかせたぞ ガドイン
アルマ 笑顏やれやれ.... ガドイン 子供のころから 変わらないな おまえの そういうところは....
ガンボの村長 普通....まだ? それなら いまここで キスのひとつも すませなされ さ さ 気にせず ブチュ-ッとな
ガンボの村長 笑いおお 勇気あるカップルよ ガンボの祭りは 気に入って もらえましたかな?
ナイナ つまんないああ.... ダンダ.... ダンダ.... ダンダ.... ダンダ ダンダ ダンダ ダンダぁ♡
ナイナ うれしいあなたたちって ほんとに すばらしい カップルだわぁ 私たちも 見習わなくっちゃね ダンダ!
ナイナ 幸せうふふふふ.... やっぱり 最高のカップルは ガンボ特製の ぺアグッズを 手に入れなきゃねぇ~♡
ダンダ 普通い いや その あの.... 今のは ひとり言なんだ たのむから 聞かなかったことにしてくれ な!? な!?
ダンダ うれしいこの家に ナイナっていう スッゴイかわいい子が いるんだ
ダンダ 幸せこれからは いつでも どこでも 2人でいような ナイナっ! もう ゼッタイに はなさないよ!

■表情集8

リエ-テ 普通さあ ジャステイン 見せてください 新しい世界の扉が 音をたてて開く その瞬間を....
リエ-テ 笑顏呙?捂iは はずれかかってます 私は それを 私の石板に 記すことができそうですね
リエ-テ 思考私が本で見た 家畜小屋は もっと 質素で ソマツで....
リエ-テ 真顏さあ お行きなさい 勇者よ! いまこそ 人の歴史に 新たなる1ぺ-ジを 刻むときです!!
リエ-テ幻影 普通あなたが創る未来を見届けること それが 私の未来を 創るということなのかもしれません
リエ-テ幻影 笑顏悲しい呙?屋啢??解放された世界 自らの意志で 歩くことのできる世界.... それを 見ることが できたのですから
リエ-テ逆光 普通さあ.... お行きなさい 私は アレントの リエ-テ 永遠の時を 待ちつづける存在です
リエ-テ逆光 笑顏ようこそ.... 人と精靈との約束の印 精靈石を 持つ者よ....
人魚 普通そうなんですぅ わたしたちは みんな あいつらに つかまって.... わたしだけ にげだして きたんですぅ
人魚 お願いネェ おねがい 勇者さまァ みんなを 助けてあげてェ!
ニッキ 普通ん? なんだよ おまえたち 見なれないヤツだな 合言葉を....
ニッキ 喜びボク ニッキっていうんだ こう見えても ラップ兄ちゃんの 1番弟子なんだよ!
ニッキ 驚きあっ! 耳がみじかい!
ナザリふむ なるほど おまえが カンちがいするのも ムリはない 塔の連中に よく似ておる
アルカダ族 1占い師オルバのテントへ ようこそ.... ここは それぞれの進むべき道を 指し示す場所だ....
アルカダ族 2おや いらっしゃい 今日は お泊まりで?
チットあっ! ホントに ここにいた! ねえ あなたでしょ? 精靈石を持った冒険者って
ダ-リン 普通わたしもだよ となりで ミルダが昼寢をしていないと 本を読んでいても 落ち着かなくてね
ダ-リン マジメだとすると 大昔にエンジュ-ル文明が この地上から こつぜんと姿を消した事と なにか 関係があるかもしれない....
ダ-リン てれコホン! いや これは 失敬 失敬....
デ-リンサルファエキスを かきまぜて~ モギの根 ルルの葉 ふふふんふ~ん♪ 仕上げはホイッと.... ....い いたの?
ド-リン 普通ふははははは は---はっはっはっ!! ふっっっか---つ!!
ド-リン ボケるぬぬぬうぅぅぅ---ッ!! わ わしは わしはァ--っ!! わしは だれだっけ?
パラト鳥ジャステイン サイコ-! ジャステイン サイコ-!
女幽靈 普通ここは 呪いと 悲しみに 満ちあふれた 場所.... この闇は そのせいなのです....
女幽靈 願いああ 旅のかた.... あなたがたが 強い心を お持ちなら 私の願いを 聞いてください....
女幽靈 笑顏あなたがたのおかげで 私は 剣の呪いから 自由になれたのです....ありがとうございました
ジャステインの子 女すっごくおいしい料理が 食べられるんだよね? わたし おなかすいちゃった~
ジャステインの子 男わ-い! パ-ムに着いたぞ-! [うみねこ亭]は どこらへんにあるのかなぁ?
城主 普通※本編では 使用されていません 蜃気楼の古城 城主 剣の呪いに かかっている姿
城主 化物※本編では 使用されていません 蜃気楼の古城 城主 剣にのっとられ 襲いかかってくる!
城主 笑顏※本編では 使用されていません 蜃気楼の古城 城主 剣の呪いが 解けて 安心した表情

资料设定集

■到博物馆资料室欣赏资料设定集

展示アイテムが すべて そろった! 世界の謎が!! 解ける....かもしれません..

■怪物设定

■角色设定1

■角色设定2

■角色设定3

■美术设定1

■美术设定2

精华
0
帖子
100
威望
0 点
积分
552 点
种子
0 点
注册时间
2008-8-28
最后登录
2019-5-26
发表于 2008-10-18 10:29  ·  辽宁 | 显示全部楼层
文笔不好 只能通过图片等后期手段尽力去还原游戏的样子

VIP

渾身出奇蹟

精华
7
帖子
11815
威望
31 点
积分
16686 点
种子
7 点
注册时间
2007-12-6
最后登录
2023-9-25
 楼主| 发表于 2008-10-18 12:15  ·  辽宁 | 显示全部楼层
..............................

圣骑士

Ibert Concerto

精华
6
帖子
3219
威望
8 点
积分
4629 点
种子
7 点
注册时间
2005-10-2
最后登录
2023-7-2
发表于 2008-10-18 12:16  ·  美国 | 显示全部楼层
支持lz,顺便说一下这个游戏的日文原名为

グランディア デジタル ミュージアム

Grandia Digital Museum

格兰蒂亚数码博物馆

建议lz修正一下

及时演算画面是所有格1版本中最好的。当然除开魔法效果和ps版1代比还有点差距。但是也比ss的初版1代有一定提升。

当年是和透明版ss一起发售的,没什么商战意义。完全是为了满足fans需要。所以发售量相对较少,在国内还不太好淘到正版。

说了这么多,加几分呀。

圣骑士

Ibert Concerto

精华
6
帖子
3219
威望
8 点
积分
4629 点
种子
7 点
注册时间
2005-10-2
最后登录
2023-7-2
发表于 2008-10-18 12:21  ·  美国 | 显示全部楼层

Re:[原创]格兰蒂亚博物馆完全回顾(缓慢更新)

lz是谁的mj      ?

精华
0
帖子
100
威望
0 点
积分
552 点
种子
0 点
注册时间
2008-8-28
最后登录
2019-5-26
发表于 2008-10-18 12:28  ·  辽宁 | 显示全部楼层
脑残星是主号 里中千枝是马甲

精华
0
帖子
3
威望
0 点
积分
3 点
种子
0 点
注册时间
2008-10-18
最后登录
2009-5-5
发表于 2008-10-18 12:46  ·  美国 | 显示全部楼层
哦  

文章长度错误(请控制在16-500000字节)

精华
0
帖子
100
威望
0 点
积分
552 点
种子
0 点
注册时间
2008-8-28
最后登录
2019-5-26
发表于 2008-10-18 13:21  ·  辽宁 | 显示全部楼层
各种马甲             

审判者

节操呢

精华
27
帖子
9628
威望
76 点
积分
13626 点
种子
5 点
注册时间
2006-6-25
最后登录
2015-11-26
发表于 2008-10-18 16:37  ·  上海 | 显示全部楼层
不错,排版美的~~~看我有空帮lz翻剧情对话好了- =。。。。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-3-29 19:59 , Processed in 0.239600 second(s), 19 queries , Redis On.