A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 梦的觉醒

[PSV]《梅露露的工作室 Plus》集中讨论(浮云奖励已截止)

[复制链接]

精华
0
帖子
241
威望
0 点
积分
329 点
种子
8 点
注册时间
2012-7-7
最后登录
2020-8-24
发表于 2013-1-30 15:42  ·  四川 | 显示全部楼层
不知道有希望中文化不,出繁中就怒买PSV
该用户已被禁言

精华
0
帖子
3731
威望
2 点
积分
5682 点
种子
49 点
注册时间
2007-8-30
最后登录
2024-1-11
发表于 2013-2-15 22:07  ·  香港 | 显示全部楼层

這裏貼

版主

生命在于祖安

精华
20
帖子
32282
威望
58 点
积分
37056 点
种子
2844 点
注册时间
2004-5-9
最后登录
2024-4-24
发表于 2013-2-28 09:46  ·  北京 | 显示全部楼层

追加要素、バランス調整等

・旧ボス復活:一度倒したボスが条件を満たすと強くなって復活
・武器追加:各キャラに武器を追加、トトリにトトリPlusでも登場した聖なる神翼の杖など

・初回封入特典はきのこデザインの水着&きのこ帽

●バランス調整
・量販店に装飾品登録が追加:特性によってはかなり高価に
・装飾品バランスを調整:有用性が低い物に効果を追加、また品質補正値も見直されている
・特性の追加:DLC装飾品の効果を追加、新規にコスト大幅増加や自動蘇生・二回行動といった特性も追加されている
・回復アイテムで一部の効果が上昇

・マキナ領域で手に入るレシピを調整
・開拓ポイント上限が4000になり有用性に応じてポイントを変更
・施設の追加、調整:ブティックなど。コスト枠増加度もやや向上
・イベント発生時期を調整、執務室に行くたびにイベントが発生する頻度を緩和

・防御効果を調整、軽減率が0.5から0.75になるなど
・特性による補正値に上限を設定
・品質による補正値を調整、101以上で高いボーナスに

・キャラ調整:メルルはアイテムのサブ効果を得られるようになる、錬金術士はアイテム使用後の待機時間が1.5倍に。その他のキャラは全体的にbuff、ジオの瞬閃で連続行動が出る確率は大幅な下方修正など

―インタビュー
 コーエーテクモの菊地プロデューサーとガストの岡村ディレクターへのインタビューより一部。

菊:トトリPlusは思っていた以上の沢山の人に手に取って貰えた。その開発を経てこうすれば良くなるという部分も見えたので、メルルPlusではUIの快適さを上げるといった設計が出来た
岡:PS3版に遜色無いロード速度などの最適化も実現している

岡:三つの柱の内の一つ、ユーザーさんの期待に応える物語の結末の追加は、ファンサービスという部分が大きいので条件を達成すれば最後まで見られるようにしている

菊:追加シナリオの岸田さんのイラストはラフイラストの段階でゾクッとする魅力があった。完成版は鳥肌物の感動があった
岡:ガストでも追加イベントの為にBGMを作った。トロフィーも一新している
菊:二つ目の柱は3人のヒロインを輝かせる事。コスチュームチェンジは3人の物を追加すべきと考えた
岡:アタッチメントは当初10個ぐらいの予定が30個ぐらいに増えていた

岡:トトリPlusでは衣装変更の開放条件が厳しかったので、今回は序盤というほどではないが中盤にさしかかるあたりでかなりの数のコスチュームに着替えられるようになる

菊:三つ目の柱としては、PS3版をプレイした人も遊んでくれていたので、UIの便利さを磨き込んだ


菊:開発チームのアトリエへの愛が大きく、スタッフにはプラチナトロフィーを取るぐらいやり込んでいる人達がいる。そこから出た改善案と要望は八割ぐらい 採用した。ベスト3は調合後の特性選択場面で、ヘルプを画面タッチで見られるようにした事、調合アイテム不足時に不足アイテムの調合アイテムへ何段階でも 戻れるようにした事、特性や品質の検索性を上げるフィルタ機能の追加
岡:検索フィルタはトトリにあってメルルで無くなった機能だったが、要望も大きかったので追加すべきと思っていた。検索性が非常に高い便利な物が完成した


岡:今回は5体の追加ボスがいるが、一番弱いボスでもヘヴンズドラゴンなどと同等の強さになっている。勝つには追加された特性をフル活用した作り込みが必 要になるし、PS3版のテンプレ的な組み合わせのバランスにはなっていない。また、使えない装飾品を強化するといった全ユーザー向けの調整もしている

岡:今回目に見えて強くなっているのはジーノとステルクで、ジーノは通常時は反則レベルの強さに。ステルクも騎士の護りをパーティ全体効果に変更している。どのキャラも強くなっているので、PS3版を遊んだ人も新しい発見がある


岡:メルルPlusはトトリPlusを超える予約を貰っているので良い結果に繋がりそう。3/17のイベントで何が発表されるかを楽しみにして欲しい
菊:ファンが望む物を形にしたいというのはあるが、いい意味で予想を超えるゲームにしたい。メルルPlusで3人の錬金術士が出たのに次は1人?という所もある
岡:熱いユーザーがいるアーランドの錬金術士シリーズを、Plusという展開だけで終わらせず広げていければと思っている。“最後の1タイトル”は思い入れが強いタイトルでもあるので、どう発信していくか相談している所

岡:トトリPlusの熱が冷める前に遊んで貰えるよう頑張った。作り込みや追加要素など全て含めて満足出来る物になったかな、と思う
菊:これまでのアトリエシリーズのエッセンスが整理されて詰め込まれている。初めて遊ぶに相応しいゲームでもあるので、未体験の方にも遊んで貰えたらと思う


岡:ガストでも追加イベントの為にBGMを作った。トロフィーも一新している
特性の追加:DLC装飾品の効果を追加、新規にコスト大幅増加や自動蘇生・二回行動といった特性も追加されている

開拓ポイント上限が4000になり有用性に応じてポイントを変更
・施設の追加、調整:ブティックなど。コスト枠増加度もやや向上
・イベント発生時期を調整、執務室に行くたびにイベントが発生する頻度を緩和
岡:今回は5体の追加ボスがいるが、一番弱いボスでもヘヴンズドラゴンなどと同等の強さになっている。勝つには追加された特性をフル活用した作り込みが必 要になるし、PS3版のテンプレ的な組み合わせのバランスにはなっていない。また、使えない装飾品を強化するといった全ユーザー向けの調整もしている


岡:メルルPlusはトトリPlusを超える予約を貰っているので良い結果に繋がりそう。3/17のイベントで何が発表されるかを楽しみにして欲しい
菊:ファンが望む物を形にしたいというのはあるが、いい意味で予想を超えるゲームにしたい。メルルPlusで3人の錬金術士が出たのに次は1人?という所もある
岡:熱いユーザーがいるアーランドの錬金術士シリーズを、Plusという展開だけで終わらせず広げていければと思っている。“最後の1タイトル”は思い入れが強いタイトルでもあるので、どう発信していくか相談している所

版主

生命在于祖安

精华
20
帖子
32282
威望
58 点
积分
37056 点
种子
2844 点
注册时间
2004-5-9
最后登录
2024-4-24
发表于 2013-3-18 14:41  ·  北京 | 显示全部楼层
奖杯地址  


点此

战士

覚醒天使ピュアフロン☆

精华
1
帖子
1086
威望
1 点
积分
1231 点
种子
0 点
注册时间
2006-11-26
最后登录
2018-6-13
发表于 2013-3-18 18:49  ·  日本 | 显示全部楼层
哦呀?总算不把原版奖杯直接搬过来用了么
看上面的新要素感觉会比A12+厚道很多(9叔被削弱?差评!

精华
0
帖子
306
威望
0 点
积分
660 点
种子
5 点
注册时间
2007-11-11
最后登录
2017-12-26
发表于 2013-3-18 18:54  ·  北京 | 显示全部楼层
我只想知道有戏出繁中不……

精华
0
帖子
377
威望
0 点
积分
424 点
种子
5 点
注册时间
2012-11-26
最后登录
2016-9-9
发表于 2013-3-19 19:18  ·  吉林 | 显示全部楼层
同樓上....不知道A14中文銷量是否能讓廠商嘗到甜頭...

版主

生命在于祖安

精华
20
帖子
32282
威望
58 点
积分
37056 点
种子
2844 点
注册时间
2004-5-9
最后登录
2024-4-24
发表于 2013-3-20 00:34  ·  北京 | 显示全部楼层
本日发售

本帖转型为集中讨论帖

精华
0
帖子
5403
威望
0 点
积分
6377 点
种子
75 点
注册时间
2011-8-24
最后登录
2024-4-24
发表于 2013-3-20 10:02  ·  江西 | 显示全部楼层
无乃尔是过与 发表于 2013-1-30 10:35
等吧,等到刷过这一阵子应该会在PSV上出新作的吧,不能总靠冷饭啊233
顺便可怜的罗洛娜就被彻底无视了么… ...

罗罗娜已经基本确定完全重制了,梅露露的解说视频最后有一句话说了。。。
图片不知道为啥上传失败。。。
原话是这么说的

残っているタイトルはPlusで終わらせるような内容ではありませんし、何よりそのタイトルを最後に残していたということの意味が伝わるような展開にしたい、ということです。

精华
0
帖子
5403
威望
0 点
积分
6377 点
种子
75 点
注册时间
2011-8-24
最后登录
2024-4-24
发表于 2013-3-20 10:04  ·  江西 | 显示全部楼层
本帖最后由 ktei_zero 于 2013-3-20 10:04 编辑
阿鲁卡七 发表于 2013-3-18 18:49
哦呀?总算不把原版奖杯直接搬过来用了么
看上面的新要素感觉会比A12+厚道很多(9叔被削弱?差评!


看奖杯的话,罗罗娜可以变大了。。。不知道战场能用变大的罗罗娜不,要是能用就幸福了
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-24 14:00 , Processed in 0.203177 second(s), 17 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部