- 精华
- 6
- 帖子
- 10473
- 威望
- 8 点
- 积分
- 11959 点
- 种子
- 5 点
- 注册时间
- 2005-12-6
- 最后登录
- 2020-2-20
|
丸山嘉浩氏&ピーター・ムーア氏と一問一答
丸山嘉浩与皮特摩尔的一问一答
――Xbox 360発売日の手応えは?
丸山 朝早くからたくさんの人に来てもらって、かなりの手応えを感じています。ほかの店でもカウントダウンをしているのですが、どこでも好評だと聞いています。
ムーア アメリカやヨーロッパでXbox 360が発売されたときもワクワク感がありましたが、日本でもそれに勝るとも劣らないワクワク感がありましたね。
——Xbox 360发售日的反应?
丸山 很早很多的人就来了,感到反应相当的热烈。另外许多店也在举行首发,听说在哪里都得到好评。
莫尔 美国和欧洲Xbox 360发售的时候感觉反响也相当热烈,日本即使不能说胜过,也有不输给那个的受欢迎感觉吧。
――Xbox 360のポイントは?
丸山 グラフィックが格段に美しくなっているのはもとより、オンラインの進化に注目してほしいですね。大幅に強化されているので、今日購入された方は、なにはともあれインターネットにつないでほしい。
ムーア いちばん大きいのは、スクウェア・エニックスやセガ、ナムコ、バンダイ、カプコンなど、日本の主要メーカーが軒並Xbox 360に参入してくれたということ。これは日本だけに留まらず、世界のゲームファンにとっても大きなことです。
——Xbox 360的优点?
丸山 图象不用说变得特别美丽,同时也希望关注网络部分的进化。因为(机能)被大幅度强化,希望今天购买了的人们无论如何连接到互联网体验一下。
穆尔 最重要的是,S-E和世嘉,南梦宫,万代,卡普空等日本的主要厂商都进入了Xbox 360的阵营。这个不仅在日本,对世界的游戏爱好者来说也是很重要的。
――日本ではプレイステーション2のシェアが圧倒的ですが、勝算は?
丸山 現行機では苦戦しましたが、Xbox 360ではXbox Liveをより魅力的にすることで対抗していきたい。確かにソニー・コンピュータエンタイテンメントさんはライバルですが、自分たちは自分たちのエンターテインメントを提供して、現行機よりも大きなビジネスにしたいですね。
ムーア これまでの歴史を振り返ってみても、帝国は永遠には続きません。我々はリーダーになれると思っています。
——在日本PS2占有压倒性份额,XBOX360的胜算?
丸山 现行机(XBOX)虽然陷入苦战,不过,由于Xbox 360比Xbox Live更富有魅力,我们还是想试着跟其(PS2)一拼。确实索尼电脑娱乐是竞争对手,不过,我们提供自己的娱乐方式,应该会取得比现行机更大的商业成功。
穆尔 试着回顾到现在为止的历史,(可以发现)帝国不能永远继续。我们认为我们能够成为领导者。
――販売目標は?
丸山 日本単独での数字は未公開ですが、ワールドワイドでは、3ヵ月で270万台~300万台、2006年6月末までで550万台というのが目標です。日本では、現行機よりも格段に大きな数字をあげたいと思っています。
ムーア ひとつだけ言えるのは、これは短距離競争ではなくてマラソンだということ。長いスパンでビジネスを見ています。Xbox 360では18日間という短い期間で、日・米・欧でXbox 360を発売するという、家庭用ゲーム機としては未曾有のことをやってのけました。これは大きな推進力となります。ゆくゆくは我々はマーケットリーダーになります!
——销售目标呢?
丸山 虽然日本还未单独公开数字,但在世界范围是3个月270万台~300万台,我们的目标是到2006年6月末卖出550万台。我想在日本,这个数字应该比现行机要大的多。
穆尔 一言以蔽之,这个不是短距离竞争,而是象马拉松一样。我们应该把商业眼光放长远。Xbox 360在短短18天的时期内在日,美,欧同时发售,作为家用游戏机这是空前的。这会成为巨大的推进力。我们会漫漫成为市场的领导者!. |
|