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征服者

my fursona

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 楼主| 发表于 2004-8-26 22:26  ·  江苏 | 显示全部楼层 |阅读模式
看不太明白,请哪位高手翻译一下,谢谢

PS2でコードを使うにはマスターコードが必要です
これが無ければ通常のコードは使えず
自分で見つけたコードも動きません
(一部例外があります、これについてはPS2コードの種類参照)

では、マスターコードの見付け方です
アクションリプレイ誌(Vol.25)参照・・・という手抜きはダメですね(笑)
冗談はさておき、まず実行ファイルをPS2DISで開いて下さい
マスターコードを見つけた後に通常の解析も進めれるので
この段階で逆参照解析さんも起動してしまいましょう
処理が終わるまで、しばらく待ちます。

逆参照さんが終了したらマスター候補になる場所を探します
目安になるのは「42000038 ei」という命令です
サイレントヒル3を参考に探してみましょう

ファイルを開いた場所から少し下方向を探すと
001001A8のアドレスにこの命令が存在します
ここが見つかったら、マスターは見つかったも同然です

このei命令から数行下にある1つめのjal命令
ここがマスターコードのアドレス部分になります
サイレントヒル3では001001B8がそうですね

マスターコード用にアドレスの先頭をF(マスター)に変更します
F01001B8あとは、ここにマスターコード用の数値を入れます
形式2=000001FD もしくは 形式3=0000000E
どちらかを選んで暗号化すればマスターコードの完成です。

形式2ならば
EC8782E0 1456E60A
形式3ならば
EC8782E0 1456E79B
になります。

しかし、この時点では何も改造コードは出来ていないので
本当にマスターコードとして使用できるか分かりません
そこで考え出されたのがフラッシュコードです

PARのバージョンが1.3なら
2C988329 0656E705
PARのバージョンが1.6なら
2CB78329 0656E705
というコードを、自作したマスターコードと一緒に入力して
ゲームを始めて見て下さい。
もし、作成したマスターコードが正しく使える物であれば
TVの枠あたりが点滅するようになります。
(この原理については、個人的見解書き物を見て下さい)
しかし、たまにフラッシュコードを使用しても点滅しないゲームがあり
マスターコードが有効になっていないように見えますが
ちゃんと効いてる事が多いので、有効なのか無効なのか
判断が難しいソフトもあるので注意して下さい。


ちなみに、シンボル残りのソフトであれば
この001001B8でjal命令で飛ぼうとしているアドレスが
mainというラベルが貼られている事が多いので
それを目安に探す事も出来ます。

ある程度、PS2サーチに慣れてきた方は
形式4マスターコードの作成にチャレンジしてみて下さい

マスターコードには、全部で4つの形式があります
形式1は、マスターコードが効くかどうかの確認だけで
実際にコードを動かすという機能はありません

形式2、形式3は、syscallへ割り込む物で
どのゲームでも共通で使用出来るという利点があります
しかし、稀に誤動作する、効果が出なくなるなどの症状が出てしまい
現在のサイバーガジェット提供のマスターコードは
どれもこの形式を採用しなくなりました。

現在、マスターコードの主流となっているのは
形式4というちょっと特殊な形式で
誤動作する可能性はほとんど無い、優れた形式です
ある特定のプログラム内にフックを掛けるというもので
そのプログラム部分は自分で探す必要があります
形式2、3のように決まった数値ではありません。


まず、シンボルが残っていないソフトであれば
残っているソフトから「関数ラベルの移植」を行います
形式4を探すにはシンボル情報が必須だからです。
移植後に「ラベルを選び移動」を選択して
「scePadRead」という名前を探します
移植されない場合はライブラリ違いの可能性が高いので
他のライブラリのシンボル残りを使用してみて下さい
「scePadRead」のラベルが見つかったら
ダブルクリックをしてそのプログラム部分へ飛びましょう

このscePadReadは、名前の通りパッドに関係するプログラムで
ゲーム中にコントローラーで何か操作が出来る場面では
常に実行されている(処理が流れている)プログラムです
形式4は、こういう常に実行されているプログラムに
PARのプログラム引っ掛けるという仕組みになっています。

このscePadReadプログラム内に
memcpyというプログラムへジャンプする場所があります
(画像のプログラムはトルネコの大冒険3の物です)


このmemcpyへのjalが存在するアドレスが
形式4マスターコードの数値部分の基盤になります
このアドレス、0033E8DCに+3hした数値
0033E8DFが形式4マスターコードの数値部分になります
今回のトルネコで形式4マスターコードを作ると

F02002B8 0033E8DF
~暗号化~
ECB785E0 1423BFEC

アドレス部分は通常編で探すものと同じです
形式4用に新しく探す必要はありません
違うのは数値部分だけです。


他にも、常に実行されているプログラムはあるので
必ずしもscePadReadでなくても形式4は作成できます
自信が付いたらそれらを探してみるのも面白いと思います。

また、ライブラリによってscePadReadプログラムの構成が
大きく変わってしまったりしますが基本は同じで
memcpyへのjalがあるアドレス+3hで出来ます。.

圣骑士

休闲一刻

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发表于 2004-8-26 22:40  ·  吉林 | 显示全部楼层
ps2 code 必须用must code
如果没有must code 用一般code也行
请自行寻找code

附 code使用方法

一部分例外的,请参照ps2code 对照, 什么什么什么什么(杂志名称)25级,不可用手拔(笑)..........

翻译不了,单词量太少

佣兵

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发表于 2004-8-26 22:49  ·  广东 | 显示全部楼层
说到用金手指的技术,好像中国的玩家技术也不错,不如去中国的网站找找吧,我记得ucg某期也有说过。

战士

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发表于 2004-8-27 02:42  ·  贵州 | 显示全部楼层
使用PS2的金手指是必须要知道这个游戏的必须码,如果没有必须码的话是无法使用金手指码的(但

也有例外,这方面请参照PS2金手指的种类)

   那么,我们来看看如何推出必须码。当然,看杂志来偷工减料是不行的哦,好了,玩笑到此为止,首

先用PS2DIS将所要运行的文件打开,因为找到必须码后后面的解析就可以顺利进行,所以这里就让我们运

行逆参照解析吧。耐心等待处理结束。
   逆参照结束后先找到必须码候补的所在,使用42000038这条命令,我们这里就以以《寂静岭3》作为

参考找找看吧。

   在打开文件的地方往下一点会发现这条命令存在于001001A8这个地址里,发现这个,就等同于发现了

必须码。
   在ei命令往下数几行的第一个jal命令,这里就是必须码的地址部分,《寂静岭3》好像是001001B8…


   把必须码的地址的第一个数字改为必须码的F。F01001B8之后加入必须码用的数值。
   形式2=000001FD 或者 形式3=0000000E,选择其中一个暗号化后完成了必须码。

   如果选择形式2的话,就是
   EC8782E0 1456E60A

   如果选择形式3的话,就是
   EC8782E0 1456E79B


   但是现在还没有任何改造码,还不知道这个密码能否真正作为必须码使用,这是我们想到的就是FLASH CODE。
   PAR的版本为1。3的话——2C988329 0656E705
   PAR的版本为1。6的话——2CB78329 0656E705
   将以上的密码和刚才自作的必须码一起输入然后开始游戏看一下如果作成的必须码有效的话,TV的边缘部分会闪动(关于这个原理,就请当作是个人的见解吧)
   但是,偶尔也会遇到一些游戏,就算使用FLASH CODE画面也不会有闪烁,但实际上必须码仍然是有效的,也请注意。


顺便一提,如果是残留符号的软件的话用这个001001B8的jal命令进入的地址通常会贴有一个“main”的标签,可以很方便的找到。
    如果是已经习惯了PS2 SEARCH的人可以试一下形式4这种必须码的作成方式。

    必须码全部共有4种形式。
    形式1的话,仅仅知道必须码有效与否还无法实际进行密码的操作。

    形式2和形式3由于是syscall,所以有着任何游戏都可以使用的优点。但有时会出现运行错误,无效化等症状。现在的Cyber gadget提供的必须码都不采用这种形式了。

    现在必须码的主流就是这种被称为形式4的比较特殊的这一形式,这种形式的必须码几乎不会出现运行错误,非常好用。
    由于该形式是与某个特定程序挂钩的,所以这个特定程序还必须要自己找,与形式2形式3不同,并不是一个固定的数值。

   首先,如果软件并没有残留符号的话,就要从剩下的软件中进行“关数标签的移植”,这是因为搜索形式4的话,符号情报是必须的。
   移植后选择“ラベルを選び移動”(选择标签并移动),搜索「scePadRead」。如果没有移植的话就多半是程序库的问题,请尝试使用其它的程序库中的残留符号。发现「scePadRead」的标签后,双击它进入它的程序部分。
   
   
   「scePadRead」,就如同它的名字一样是一个与pad相关的程序,只要游戏中手柄能进行有效的操作,这个程序就处在运行的状态。形式4就是在这个一直都在运行的程序内加入一个PAR的程序。

   这个scePadRead程序内有一个地方,通过这里可以进入一个叫做memcpy的程序内。(图中的程序是特鲁内克大冒险)

   这个进入memcpy的存在jal的地址就是形式4必须码数值部分的基础。这个地址,0033E8DC+3h后的数值,0033E8DF就是形式4必须码的数值部分,这次以特鲁内克为例,进行形式4必须码的制作。


   F02002B8 0033E8DF
   ~暗号化~
   ECB785E0 1423BFEC

   地址部分与通常篇中寻找的是一样的,形式4中没有重新搜索的必要,不同的只是数值部分而已。
  
   另外,由于有一直都在运行的程序,不一定非要用scePadRead,有自信的话找找其它的也是很有趣的。还有由于数据库的不同scePadRead程序的构成也会有很大的变化,但基本是不变的,还是进入memcpy的存在jal的地址+3h。

征服者

my fursona

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 楼主| 发表于 2004-8-27 09:02  ·  江苏 | 显示全部楼层
真是太谢谢你了,这样一来我的就可以进行下去了,谢谢

征服者

KIRARI ~☆

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发表于 2004-8-27 12:21  ·  重庆 | 显示全部楼层
拜三楼的………………

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发表于 2004-8-27 12:48  ·  贵州 | 显示全部楼层
又很多术语不了解,还望各位海涵。
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