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关于本作素质,废话不多讲~

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 楼主| 发表于 2008-12-30 00:43  ·  北京 | 显示全部楼层 |阅读模式
当然是把差评拿过来咯~这游戏虽然有雷的地方但还算能玩——也仅此而已,买了就买了,恋物就恋物,没必要把硬伤和不成熟都说成是个人体验差别,如果那么多人个人体验都有问题只能说游戏有一定弊病,硬伤无法遮挡,只好去否定给予那些游戏差评的玩家的鉴赏能力,无异自欺欺人,落得可怜可笑。
不过l5的游戏系统一向是摸索研究后让人沉迷,本作也不例外。
实在看不下去自弹自唱的残们~潜了这老久出来透气哇

以下~

178 人中、143人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
相当長くなりますがごめんなさい。読まなくていいです。(ただの自己満足), 2008/12/28
By  かず - レビューをすべて見る

楽しさ:
ストーリーや、コンボを作るなど、面白い所もあるけど、
不満なところ(イラっとくるところ)が結構ある。

1、バトル中の操作キャラ以外
操作キャラが戦闘態勢に入っても、敵が味方の誰かを見つけてからでないと操作キャラ以外が戦闘態勢に入らない。
例えば、操作キャラを魔法使い系に育てた場合、戦士系のキャラに突っ込んで行かせたくても、そうしてくれない。(そういう指示が出せない。)
結局、魔法使いの操作キャラが敵に見つかる所まで近づいてから操作キャラ以外が戦闘態勢に入るため、まず魔法使いが攻撃を受けてしまう。
戦士系のキャラに敵を引き付けていて欲しいが、そのような指示も出せない。(そのような設定が無い。)
快適にするには、自分でタンクをやらなければならない。
せめて操作キャラが戦闘態勢に入った時点で、他のキャラはカーソル合わせている敵に攻撃仕掛けるようにすべきだった。

また、操作キャラ以外に指示する作戦はかなり大雑把。
回復優先や全力で攻撃する様な指示はできる。
でも、いろいろ補助魔法を使わせたり、戦士系のキャラが敵を引き付ける作戦指示は特にできない。


2、敵キャラの攻撃範囲の広さ
敵と自分が、キャラ4~5人分離れていても普通に攻撃される事がある。
そのため、弓を使わせても相手にロックされたら遠くからでも攻撃される。
あまり弓の利点が無い。


3、コマンド選択とキャラ操作が同時にはできない
キャラの操作は左のアナログスティック。コマンドの選択は十字キー。
だから、移動しながらコマンドを選択することができない。
遠くに敵がいる場合、コマンドを選択してから近づくか近づいてからコマンド選択するかになり、素早い選択ができない。
回避もどうせステータスにしか依存していないのだから、コマンドを選択したら自動的にその攻撃範囲に近づいて攻撃してくれる様な設定や、移動しながらでもコマンドを選べるボタン設定にして欲しかった。
自分で動ける意味が無い。
細かい所だから気にならない人もいるかもしれないけど、私は相当不便を感じました。


4、装備変更の不便さ
これも細かいです。

このゲームは、各々所持アイテムの袋が異なり、またアイテムボックスも別にある。
装備しているアイテムも、この所持アイテムになっている。

RPGをやっていれば結構あることだと思うけど、
「誰かが持っていた装備アイテムを他のキャラに装備させたい」場合、
白騎士の場合だと各々の袋から袋へ移す事になる訳だけど、
アイテムを移す際は、相手のステータス変化が一切表示されない。
ステータス変化は、メインメニューの「アイテム」の所では確認できず、いちいち「バトルセットアップ」の方の「装備」に行かないと確認できない。

そのため「誰かが持っていた・・・装備させたい」場合、
ステータス変化を確認しながらするとすると、
まず、
メニュートップの「アイテム」メニューに行く

そのアイテムを違うキャラに移す

メニュートップに戻る

「バトルセットアップ」メニューに入る

「装備」に入る

装備する部分を選ぶ

装備させる物にカーソル合わせる

ここまでしないと装備前後のステータス変化が比較できないので、
アクセサリなどのステータス変化を確認したい場合に非常に困る。
違うキャラでも試してみたいとなると、またアイテムメニューからのやり直し。
めんどい・・。
細かいと言われるかもしれないけど、非常に不便。


5、アイテム合成
途中から合成屋で装備・アクセサリー・アイテムを合成できるが、ここでも現在装備している物との比較が全く出来ない。
なので、合成前に現在の装備品・アクセサリーと比較したいとすると、一度ショップを閉じてから自分の装備をメニューから見ていくしかない。
ホント不便。


6、白騎士に変身 or コンボ
白騎士への変身もコンボの使用も、このゲームの醍醐味の一つだが、
白騎士に変身するにもコンボを使用するにも、AC(アクションチップ)を使用する。
ACはすぐには溜まらないようになっているため、コンボを使用して雑魚キャラと戦闘しているとACが溜まらないので、特に多くのACを使用する白騎士への変身ができなくなる。
雑魚戦闘が続いた後にサイズの大きいボスなんか出ると、白騎士に変身しないとキツイことが多々あるので、ACが少ない状態では白騎士に変身出来ずに全滅なんてのもある。
そのため、普段の戦闘はACを節約しながら戦わなくてはならない。
このゲームの醍醐味の片方を犠牲にしなければ、もう片方を満喫できない。
変身の条件は他に設定した方がよかったのではないか。


7、アバターキャラ
パーティーに居る意味が分からない。
何も話さないし、ストーリーに関わってきてる訳でもない。
冒険の旅に出た理由も分からない。
例えるなら、そんなに親しくもないのに遊びに付いて来た奴に対して「なんで付いてきたの?」って雰囲気になる感じ。
自分のアバターなだけあって、なんか孤独感がある。w


どう考えても、しっかりとデモプレイをやった様には感じない。
プレイしてみればすぐに分かるものばかり。
完全新作で新しい事にもチャレンジしてるしバトルシステムも新しいものだから、2・3・6・7はいいけど、
1・4・5を見ると、ユーザーに快適にプレイしてもらおうという気持ちを全く感じない。
1は、過去のロープレにもキャラの一人を操作して他の味方に指示を与える様なゲームは開発されているので、そういったゲームを知っていれば容易に改善できたところ。
4は、一つでも過去のロープレやったことがあれば、誰でも感じる様なところ。
5は、一度このゲームをプレイすれば簡単に気付く。

急いで作らせて、デモプレイは殆どしませんでしたって感じのゲーム。
もっと、お客に快適にプレイしてもらいたいって気持ちを持って欲しい。
期待して3ヶ月も前から予約していましたが、ちょっと残念。
プレイしていて苦痛。ストーリーを続けていこうと思わせてくれない。
かといって、オンラインのみをやろうにも、ストーリー進めないとクエスト出てこない・・。
風景のグラフィックは綺麗だと思ったし、ゲームそのものは面白いと感じただけにホントに惜しい。
LEVEL5はもっとユーザー目線になった方がいいよ。
そういうところで一般のレビューが辛口になったりすると思うんだよな。


上記以外にも、不便だ・不親切だ・配慮が足りないと感じるシステムやメニューがいくつかある。
こういうゲームをやると、改めて洋ゲーRPGや日本のFFシリーズの完成度の高さを感じる。.

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发表于 2008-12-30 00:53  ·  广东 | 显示全部楼层
如果LZ你不翻译,上面那堆也是废话...........看不懂啦...

征服者

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发表于 2008-12-30 01:01  ·  江西 | 显示全部楼层
這水潛的真不容易啊....

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发表于 2008-12-30 01:31  ·  北京 | 显示全部楼层
所以LZ你买了没
该用户已被禁言

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发表于 2008-12-30 01:48  ·  加拿大 | 显示全部楼层
楼主注册4年,为了白骑士发第2贴,赞一个.

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享殇

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发表于 2008-12-30 02:07  ·  北京 | 显示全部楼层
LZ

这里大部分朋友都不深研日文

可以的话请提供翻译

否则真的有些不知所云

帖子我暂时锁了

如果能提供翻译请PM我:)
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