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壇子里日文很好的朋友請幫幫忙,我在寫啓示錄「閃避總結帖」

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 楼主| 发表于 2013-6-8 09:53  ·  美国 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 Z_Zen_427 于 2013-6-8 11:02 编辑

RT。本人在製作啓示錄的閃避「中高級」總結帖,在搜索信息的過程中發現現在只有日本玩家在這方面研究很深入,從3DS起有人就寫了很多閃避的時機和技巧,所以我需要能懂日文的朋友幫我翻譯一下這些文字。最好是通篇都能看懂的,我現在只能靠看片假名和google translate看懂些,但是有些很關鍵的地方機器翻譯不是很准。或者大家可以告訴我網上還有那些人可以幫助我的。閃避在Abyss級別很重要,而且熟練了以後啓示錄會變得更加好玩。

請感興趣的朋友回覆或發消息給我,謝謝!

=======日文原文========

昨日の続きを・・・
何か不備があれば難なくご指摘ください。

まず①に属す敵から・・・
昨日上記に示した2つの回避判断材料というのは①「音」又は「声」②「動き」です。要するに耳で判断するのと目で判断するのとに分かれます。
◆ハンター(チビ)、ハンター改良版(チビ)、レイチェル、スカルミリオーネ(分離前)
この4種の敵は攻撃直前に必ず「声」を出します。攻撃が当たる直前に回避などのアドバイスも正しいとは思いますが、より回避率を上げるためには「声」を聴きとることが非常に重要です。「声」を発した瞬間に回避行動に移ってください。なれると不意打ちを喰らわない限り完璧にかわすことができます。
※音声が日本語だとレイチェルは「音」で判断しづらくなり回避しにくくなるので英語にする必要があります。
※スカルミリオーネは少し離れた距離だと回避できないのである程度近寄らないといけません。
これらの敵は目を閉じて耳だけでかわすことができるので試してみてください。


ウーズは「音」「動き」で判断しなければなりません。①にも②にも属します。以下に詳細を示します。
◆ウーズ(ピンサー)
①抱きつきからの吸血技はベロが出た瞬間、もしくは「ガバッ」っという音が出た瞬間に回避行動をしましょう。
②はさみを下にたたきつける技(こかされたときに追撃してくる技)ですが、こいつは当たる直前に回避してください。
③こかす技、攻撃力が高い両手で挟む技。これらは「音」で判断する必要があります。「キーン」という少し高い音を発するので、その「キーン」という音が終わった瞬間に回避行動をすればかわせます。「キーン」の直前ではなく「キーン」の直後です。
こかす技は「キーン」→「シュッ!」、両手で挟む技は「キーン」→「ずしゃっ!」という感じですので音と音の間で回避行動すればかわせます。

◆ウーズ
①抱きつきからの吸血技はベロが出た瞬間、もしくは「ガバッ」っという音が出た瞬間に回避行動をしましょう。
②腕を思いっきり振って攻撃する技(攻撃力が一番高い技)は当たる直前ではなく腕を思いっきり後ろに引っ込めた瞬間に回避行動をしてください。

①に属する敵の攻撃から回避する方法として端的なアドバイスは、誰かが言っていますが、まさに「考えるな、(音を)感じろ。」ですね。

②に属する敵について
◆スキャグデッド(メーデーさん)
ギザギザな部分を振り回す攻撃の回避方法はわかりません。
ただ、即死攻撃の回避方法は分かるのでこちらの回避方法を記しますね。是非参考にしてください。
こいつは一対一だと非常に簡単です。注目すべきは「動き」です。どんな動きが即死攻撃につながるかといえば3回体をクネクネひねる時です。当然3回振った時点での回避はすでに遅いので、こいつが2回体をひねった直後に緊急回避行動にうつってください。
ただ、3体以上で詰め寄られると、厚い脂肪で敵の動きが把握できなくなり喰われる可能性があるので注意してください。「動き」を把握することを封じられると高確率で喰われます。(テイスティーと呟くやつがいれば動きを見ないで避けることは可能ですが、これは感覚を覚えるしかありません。)

◆ハンター(通常、拳マーク)
一定距離(人が一人分)があいた状態での回避はほぼ不可能だと思います。人一人が入ることができない距離で回避可能です。
ハンター側からみて左手、右手からの攻撃では少し回避するポイントが違うので以下に示します。
・左手(素早い攻撃)
腕を上げた瞬間に回避行動にうつってください。
・右手(大振り)
最大まで腕を振り上げた瞬間に回避行動にうつってください。(正面にいればわかると思いますが振り上げている手の指がハンターの背後から見えたら回避行動です。)

飛びつき攻撃ですが、これは当たる直前にかわすしかないです。

◆ハンター(盾)
こいつは普通の緊急回避では避けることができないです。(避けることはできるとは思うのですが非常にシビアかと思います。)私は回避出来ないので真っ先に倒します。
究極の回避方法は腕を上げた方向にまっすぐ走ることです。
ハンターが右手を上げれば左へ、左手を上げれば右へ走ります。すると回避行動ではなく単にハンターが空振りした感じになります。このやり方は拳がついたハンターにもできます。
◆ハンター改良版
通常ハンターと避け方は同じで、一定距離間では回避不可なのも同じです。
ジャンプして蹴ってくる攻撃は姿を現した瞬間に回避行動をすれば間に合います。

◆アワビ、犬、魚は攻撃が当たる直前としかいいようがないのでこれらは感覚だと思います。

~おまけ~
ハンター戦
以上、示した通り、避けやすいハンターを順に並べると、
チビ→通常→拳→盾となります。
グレネード系がない場合やグレネード系縛りの場合、倒す優先順位は上記の逆です。盾から葬っていく方がノーダメージもしくは比較的ダメージを抑えながらクリアできます。
まず最も嫌がられているチビハンターについてなんですが私は大歓迎です。こいつがいないと縛りプレイでノーダメージクリアが逆に難しいです。
最大の理由はチビの特徴です。チビの特徴は攻撃頻度が多いことと非常に回避が容易であること。ハンターは2体同時にプレイヤーを襲うことはないです。なので、ハンター戦の最大の肝は回避が簡単にできるチビに積極的に攻撃させて回避の難しいでかいハンターに攻撃をさせないようにすることです。要するにチビの攻撃を回避しながらでかいハンターを葬っていく手法です。
慣れるとチビを利用して回避しながらのリロードができ、安全に対処できるようになります。
このやり方でいくとどんな武器(始祖パーツ、チャージ抜き)でもハンター戦で無傷で切り抜けることができます。ナイフは無理ですよ(笑)
それとDUOよりもソロの方が無傷でクリアできる可能性が高いです。離れて戦うのであればいいのですが近くで戦われるとハンターが自分か相方かどちらを攻撃対象にしているのか判断しづらいので音(声)を頼りにしている分、回避が困難になります。

以上が回避のコツです。参考にしていただければ幸いです。

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发表于 2013-6-8 11:05  ·  上海 | 显示全部楼层
只要写回避norman就行了,打鬼船专用

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 楼主| 发表于 2013-6-8 18:16  ·  北京 | 显示全部楼层
jinyibo 发表于 2013-6-8 11:05
只要写回避norman就行了,打鬼船专用

norman肯定有,別急。現在發佈之前要把所有都測試好。

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支持技术贴!!!

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发表于 2013-6-9 10:43  ·  上海 | 显示全部楼层
直接原样翻译的话好长。。
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