基本操作方法 |
ダッシュ (通称「ステップ」) |
レバーを→→or←←と入力。バックダッシュは出がかりに無敵時間、ステップ中に空中判定時間がある。 |
通常投げ |
相手の近くでレバーNor→or←+弱P+弱Kボタン同時押し(Nと→は同じ技)。 |
発生は全キャラ共通で3フレーム。投げ間合いは、キャラや投げの種類によって異なる。 |
投げ抜け (通称「グラップ」) |
相手の通常投げとほぼ同時に弱P+弱Kボタン同時押し。 |
つかみ判定が出て10フレーム目まで受け付けている。レバー方向は問わない。 |
技のモーション中に投げられた場合は投げ抜けできない。 |
また、空中投げ・コマンド投げは投げ抜け出来ない。 |
受け身 (通称「クイック」) |
ダウン直前か直後にレバーを↓orボタンどれか2つ以上同時押し。ダウン直後の場合は直前の者より起き上がりが5F遅い。 |
成功時はスコアボーナスが加算。 |
アピール (通称「 PA 」) |
レバーニュートラルで強P+強Kボタン同時押し。発動直後を過ぎれば別の操作でキャンセル可能。今のところ特に効果はない模様。 |
カードを登録すれば、モバイルメニューでモーションを変更することが出来る。 |
スーパーキャンセル |
特定の必殺技をキャンセルしてスーパーコンボを出すことができる。 |
ターゲットコンボ (TC) |
キャラによっては特定の通常技をキャンセルして特定の通常技を出せる。各キャラの技表参照。 |
セービングアタック(SA) |
通常セービングアタック |
中P+中K同時押しで発生する攻撃技。レバー方向は問わない。 |
超おおざっぱに言うと「一発だけスーパーアーマー」。 |
ゲージは消費しない。 |
モーションは「構え」→「打撃」。 |
「構え」中は相手の攻撃を1発 (1ヒット) だけ受け止めることができる。中段技や下段技でも受け止め可能。受け止めた後もセービングのモーションは継続する。 |
「構え」中に受け止めた攻撃はいったんダメージとなるが、時間とともに回復する。回復中に攻撃を受けた時点で、回復は止まる。タイムオーバー時の勝敗判定や勝利時の体力ボーナス算出時は全回復したものとして扱われる。 |
構え中は受けた攻撃の気絶値も蓄積される。ただしセービング成功時に気絶することはない。 |
相手の2発目の攻撃が自分に当たるとセービングのモーションは終了し、通常の食らいモーションとなる。 |
「 アーマーブレイク 属性」と設定された技は「構え」で受け止めることができず、通常の食らいモーションとなる。 |
投げ技は普通に食らう。 |
「構え」モーション中 (正確には Lv3 が溜まるちょっと前まで) および「打撃」をヒット/ガードさせた後は前ダッシュや後ろダッシュでキャンセル可能。それ以外 (必殺技など) ではキャンセルできない。 |
中P+中K押しっぱなしにすると、押した時間により効果が変化する。 |
Lv1: ボタンを短時間で離す。 |
ガード可能。 |
通常ヒットでは相手がのけぞる。カウンターヒットで相手が膝から崩れ落ちる。 |
「構え」モーション中のみセービング可能。 |
Lv2: キャラが光ってからボタンを離す。 |
ガード可能。相手のガード硬直がLv1より長い。 |
ヒットすると相手が膝から崩れ落ちる。 |
「構え」モーション中のみセービング可能。 |
Lv3: キャラが二回光るまで押しっぱなしにすると自動で発動。 |
ガード不能。アーマーブレイク属性あり。 |
ヒットすると相手が膝から崩れ落ちる。 |
「打撃」攻撃判定発生直前までセービング可能。 |
解説動画: http://www.nicovideo.jp/watch/sm4031553 |
SCゲージを消費して EXセービングアタック を出せる。 |