- 精华
- 3
- 帖子
- 2695
- 威望
- 3 点
- 积分
- 2778 点
- 种子
- 0 点
- 注册时间
- 2006-5-25
- 最后登录
- 2013-8-20
|
ミュージックディレクターのこばやす#です
おかけさまでAC4かち参加させてもらっています
今回は膨大な長さのストーリーのため,史上まれに見る全90曲以上!を収錄しております(笑).
また内容も,こりにこったオーケストラサウンドの充実に留まらず,ついにはゲーム未収錄のワルシャワフィルハーモニックオーケストラ演奏によるAC5メインテーマ•サブテーマの2曲を収錄!さらに前作[AC4]のENDING曲[BLUE SKIES]リアレンジ版までも収錄!ここまでやって,ナントびっくり豪華CD4枚組!(笑)
量•質ともにやりすざ感あふれるこのサントラですが,[AC5]世界観なガッチリ语るにはどうしても必要不可欠な曲数と演出だったのです.
ほいじゃぁその[AC5世界観]ってのはどういうもので,長い制作の日々は始まりました.なにせストーリーでは[2大国間の戦争の中で翻弄される人達]を描いてますから,調べる内容も,とかく片寄りがちです.検索キーワードには[国家][戦争][軍隊]や,時には[SAM][格納庫][基地]などと,怪しいこと極まりない(笑).
きっとどこぞの諜報機関に目付けられていることうけ合いです.そうやって,戦争の歷史やら,戦争に至る経緯,時代背景,そこに携わった人達について調べていくうち,その瞬間感じたであろう[つぷれそうな気持ち]や[立ち上がろうとする强さ]せして[平和への願い]がひしひしと伝ゎってきました.この気持ちこそが[AC5]にはとても重要だったのてず.その後,[AC5]のBGM制作では大いに参考にさせてもらい,せの成果がこのサントラに余すところなく注ぎ込まれています.ストーリー中[THE JOURNEY HOME]という曲が平和のシンボルとして歌ゎれています.現実社会でもより平和になれたとすればどれだけすばらしいことか,と微力ながら願ゎずにはいらめません.最後になりましたが,[AC5]BGM制作にご協力いただいたJOEさん(歌詞すばらしかったです),MARYさん(収錄中に淚して下さるなんてこちらが感激でした),LIZさん(すばらしい歌声あらがとうございます),[AC5]特别編成コーラスチームの皆さん(みんなホントにすばらしかったです.必ずまたやりましょう),ギターの後藤くん(腐れ緣ぎみですが今後ともよろしく(笑)),その他大勢の方々へ(もう言葉が見つかりません.ありがとうこざいました!),この場なお借りして御礼申し上げます.そいでは皆さん,またどかでお会いいたしましょう.
----------------ミュージックディレクター(MUSIC DRICTOR :小林啓樹[こばやしけいき](KEIKI KOBAYASHI)
我是MUSIC DRICTOR---小林启树
上次,我有幸参加了AC4的(音乐)制作.
这次的故事有着超长的篇幅,因此我们收集的歌曲数也是史上罕见的,超过90首!(笑)
而且在内容上,不仅丰富了充满刚性声音的交响乐,而且将游戏中未录用的兩首AC5主题曲邀请华沙爱乐乐团演奏并收录进OST!还将前作AC4中的ENDING曲[BLUE SKIES]重新编曲并收录!就这样组成了豪华惊人的4CD组合!(笑)
数量,质量,责任感,三者一起用心地做出了这个OST,这些都是为了巩固AC5的世界观而必不可少的东西.
在漫长的制作过程开始时我们就在考虑,AC5的世界观到底应该是什么样的.故事描述[在2个大国间挑起战争的小人],随着调查的深入,真相也被一层层地剥离出来.(SP THX:石头)
搜索关键字就是[国家][战争][军队],或者[SAM][机库][基地],等等古怪抽象的词(笑).(老是搜索这样的词)你肯定会被情报机关盯上的.通过对战争的历史,战争的经过和时代背景还有与战争有各种牵连的人们的调查
玩家在此刻可以体会到那种解开谜底的快感,还有感受到相关人们所传达过来的对***奋起反抗的精神,和对和平的美好希望.这种感觉在AC5中是处在十分重要的位置.
此后,在BGM的制作上(这点)被作为极大地参考,而且在其他的曲目上也有参考这点后的成果.故事中的THE JOURNEY HOME这首歌是作为和平的象征出现的.追求现实社会之中的和平,是我们一贯的夙愿,也是我们能贡献出微薄之力的(只有依靠游戏).
在最后,感谢在AC5BGM制作时帮忙的JOE君(歌词写的极棒),MARY君(录音中感情投入而流泪,对此真的十分感谢),LIZ君(感谢您动听的歌声),AC5特别合唱队的各位(大家真的做的很好,我不会忘记的,下次再一起做吧),而负责吉他部分的后藤君(我们也算略有腐缘了,以后也请多关照),其他方面的各位(篇幅有限,只能在这里说句:真的十分感谢了!),还有场地的租借人也谢谢了.
好吧,各位,期待下次的再见.
MARY君(录音中感情投入而流泪,对此真的十分感谢)-------------这个就是THE JOURNEY HOME普通版的演唱者
LIZ君(感谢您动听的歌声)-------------这个就是THE JOURNEY HOME广播版的演唱者
なかにいです!
毎度どうも(笑).
[AC5]の壮大な世界觀なゲームでじっくりとお樂しみいただけたでしょうか?
ゲームの背景で流れるBGMは,そのシーンの展開やシナリオ音声ガ複雜に絡まる中で,こちらの思惑通りの役割な果たします.
さて,ゲームから離れた樂曲はみなさんにとってどんな役割な果にすのでしょうか.じっくりとゲームの感動を回想してみたり,カジュアルに流しっぱなしにしておいたり,ドライブのお供になったり,またあるときには全く别のシーンのBGMとして活用されたり!? ゲームから離れた樂曲たちが再びここに集い,そして新たな役割な担います.
それではまたどこがでお会いしましょう♪
大家好!每次都受到大家的照顾啊!(笑)
各位是否享受到了AC5那壮丽雄伟的世界观所构成的游戏了呢?
BGM作为游戏的背景,缓缓地流过,画面的展开,还有剧情的音声复杂交汇在一起,我是以这样的想法来制作BGM的.
那么对各位来说,如果不玩游戏时单独听里面的音乐大家会觉得效果如何呢?会沉浸于游戏过程的回想中吗?悠闲的时候听或驾车时候听的感受会如何呢?或者偶尔配合别的场景使用这些BGM又会带来什么不一样的感觉哦。即使不玩游戏,收集这些音乐,倾听“她们”或许会带给你全新不同的效用♪(感谢石头的帮助)
-------------サウンドディレクター :中西哲一[なかにしてつかず](TETSUKAZU NAKANISHI)
今回初めてAC系列に参加しました中鹤です.今までは純粋に1ユーザーとしてAC系列を楽しんでいましたが,実際に自分が参加するという感覚に馴染むのには時間がかかりました.というのも,頭ではゎかっているつもりでも,[エースらしさ]を表現するのに必要なフレーズガ,なかなか自分の[言葉]としてこなれた形で出てこず,初期の頃に創った曲は[借りてきた猫]の樣に,ギクシャクした感じでした.そうそう,猫と言えば我が家には[AC5]の曲作りを始めた2003年夏頃から飼い始めた犬[コーギー]ガいます.まだ子犬だったのが今やすっかり成犬になって,最近では気に入らない事があると口答えまでします(笑).犬を飼い始めて半年くらいたった頃から,やっと自分の言葉で[AC5]の世界観を表現できる樣になった気がします.今回は4人のコンポーザーが参加していますが,それぞれの特徵が表れた楽曲ばかりです.ゲームのシーンを思い出しながら,バリエーション豊かな曲に浸ってみてはいかがでしょうか?
我是第一次参加AC系列制作的中鹤. 之前都是纯粹作为玩家在享受着AC的乐趣,以自己的时间,自己的感受来体验这款作品. 虽然这么说但是在创作的初期,担心自己始终无法用自己的语言来表现出【AC】,所以(我)就想进入陌生地的猫那样小心翼翼。对了,说到猫,我就想到在2003年夏开始为AC5作曲,那时养的狗,叫【kirk】。 当初的可爱小狗,现在已经成年了,最近也发生了些不开心的事(笑)。在开始养狗后,我已经可以用自己的语言来描述AC5的世界观了。这次有4人参与作曲,各自的特点都在乐曲中表现出来了。(各位)试着一边聆听丰富特色的音乐,一边回想起游戏中的画面,觉得如何呢?
--------------------サウンドクリエイター:中鶴潤一[(なかつるじゅんいち)](Junichi Nakatsuru )
過去の[AC4]でもお手伝いしたことがあって,何かとご縁ありで光栄だな~と思い制作させていただきました.
さて,“こばやすサン”の素敵な曲な2曲担当させていただきましたが,元曲が完成度高かったので編む部分が少なかったと感じています。
聴いてくださるファンの皆様には,今後とも[AC系列]なご愛顧顶ければと思っています。
(我)之前在AC4曾经帮忙过,这次不知道有什么缘分,又荣幸地参与到了(BGM)的制作.
那么,小林君拜托我担当2曲的编曲,因为原来曲子的完成度真的很高,所以感到没有多少需要重新编的。
各位聆听(OST)的FANS们,以后也请多多支持AC系列。
------------------サウンドクリエイター:田島勝郎
ども,BGMを担当させていただきました大久保です.
エースコンバットシリーズには[2]から参加させてもらっておりますが每回違ったイメージの曲を作れるので,このシリーズの仕事は面白いです.今回も楽しくやらせていただきました...,というのが,[AC4]のサントラのインナーで書いた冒頭部分.[今回は何を書いたらいいんだろう]ってことで,前回のCDを引っ張り出してみたところです.
では今作ではどうだったのかと言えば,[同感]です.今作では,アーケードモードも数曲参加させてもらいました.アーケードモードでは,普段作らないギター曲に挑戦.最近はギターを持ち出してちょこちょこ弾くようにはしてるのですが,なかなか上達しないんですよコレが.そんな中,勢いだけで作ってみたゎけです.ギタリストの後藤さんも,[もっと男っぱく]とか[もっと燃えてる感じで]など理解し難い私のオーダーに見事に応え,熱いフレーズをたくさん提供してくれました.そんな熱い作業のおかげでスタジオは熱気に包まれ気温が異常に上昇.もう汗だく.......,と思ったらエアコン止まってたゎ(笑).
そうそう,ちなみに[ELEMENTAL PARTICLE2]は[AC2]で私が作った
[ELEMENTAL PARTICLE]のリメイクというか,リミックスです.スラップのベースラインをチェックしてみてくださいね.
大家好,我是这次担当BGM制作的大久保博。
在AC2时期就参与制作的我,每次能制作不同感觉的曲子,因此觉得这个系列的工作很有趣。
而这次的作品,我主要制作了ARC模式下的数曲。因为在ARC模式中要有平时很少用到的吉他部分,因此最近也匆匆忙忙地开始弹奏起吉他来,但是却完全不得要领。在这样的情况下,也只能凭借士气在制作着。此时,吉他演奏家后藤君向我提供了一些相当有用且难懂的词组,比如【更男人一些】,【在热烈点看看】等。和如此热衷艺术的艺术家一起工作,很容易被传染热烈的劲头,甚至连室温都开始上升了。看,已经出汗了吧。。。。。。。啥,空调居然罢工了(笑)
对了,还有件事,就是在AC2中我曾经制作过一首【ELEMENTAL PARTICLE】的曲子,在ARC模式中一首叫【ELEMENTAL PARTICLE2】的是它的重制版。请试着去听一下吧。
------------------サウンドクリエイター:大久保 博(Hiroshi Okubo)
THE UNSUNG WAR
original lurics:kazutoki kono(和时 河野)
music:keiki kobayashi(启树 小林)
ace combat 5 chorus team
soprano女高音:yukie honma(由纪惠 本间),miho asai(未步 浅井),michiko inoue(美智子 井上),tomoka hattori(友香 服部),reimi saito(丽美 齐藤),hiromi uchiyama(弘美 内山)
alt女中音:asami oda(麻美 小田),machiko yamada(智子 山田),akiko arai(亚希子 昭乃),saori nohara(纱织 野原),junko hirakoso(顺子 直树)
tenor男高音:hiroki yamashta(宽贵 山下),kiketsu seki(归结 关)
bass男低音:shunsuke tsuda(俊辅 津田),jun sasaki( 润 佐佐木),takayuki kondo(隆之 近藤). |
|