A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 9274|回复: 9

逆转检事全流程攻略+10f补通关心得(无剧透)

[复制链接]

精华
0
帖子
344
威望
0 点
积分
362 点
种子
5 点
注册时间
2007-5-11
最后登录
2020-12-30
 楼主| 发表于 2009-5-29 08:46  ·  上海 | 显示全部楼层 |阅读模式
攻略是转载自 日本 wiki站的,仅仅是流程的内容。
昨天晚上玩到2点多,终于通了第一个case,难度不高,大致和第一作那个敲头的案件相仿,不过流程要长许多。 多了ロジック(logic),具体操作就是把两个线索组合起来,估计在后面几章会有多个线索吧。 法庭部分完全没有了,变成了追问,具体操作还是差不多的,L键威胁,R键给证物,不过少了那个光头的吐槽老头乐趣就少了很多呀 ,不知道后面几章还会不会出现。 最后,和逆转第一作一样,capcom不忘在第一章结束的时候给我们留了一个大坑,照惯例来说,最后一章就应该是围绕这个悬而未决的历史案件了,期待一下吧。

以下就是流程攻略了。
第1話:逆転の来訪者
? ■執務室
? ・糸鋸 圭介が登場。
? ・ロジック【犯行現場は執務室】追加。
? ・ロジック【執務室のカギ】追加。
? ・Lボタンで【犯行現場は執務室】【執務室のカギ】をまとめる。
? ・ロジック【犯人の目的は?】追加。

■捜査開始:上級検事執務室1202号
・画面右側の死体を調べる。
→***手帳を調べる、ロジック【被害者は刑事】追加。
→死体を調べる、証拠品【死体の所見メモ】追加。
→本を調べる、ロジック【争った形跡】追加。

・画面***下。
→拳銃を調べる、ロジック【拳銃】追加。

・ロジックをまとめる【被害者は刑事】【拳銃】→証拠品【被害者の拳銃】追加。
・拳銃を調べる→弾を調べる。
・ユウキが登場する。

・画面左の服を調べる。
→弾痕を調べて【被害者の拳銃】をつきつける→ロジック【もうひとつの拳銃】追加。
→証拠品【隠し金庫】追加。
→金庫のボタンを調べる→ロジック【ふきとられた指紋】追加・証拠品【隠し金庫】情報書き換え。

・ロジックをまとめる【犯人の目的は?】【ふきとられた指紋】→ロジック【ドロボウが目的?】追加。
・ロジックをまとめる【争った形跡】【ドロボウが目的?】。

・右下の本(弾痕)を調べて、推理【死体の所見メモ】をつきつける。
・私の答えを示そう→「ファイルの位置」。
・ロジック【あらされた本棚】追加 。

・右下の本(血がついている)を調べる。
・証拠品【盗まれたファイル】追加


■推理中
~優木検事の推理~。
→ユウキ発言「でもそのせいで死体で隠れた~」→つきつける【盗まれたファイル】。

~マコを疑う理由~
・証拠品【マスターキー】追加。
・「マコくんは、マスターキーで~」→「ゆさぶる」。
・スズキさんの話を詳しく聞くべきだろうか?→「詳しく聞く」。
・「本棚を荒らし、金庫を調べてるから」→「つきつける」→「隠し金庫」。

? ■検事局・12階廊下
? ・マコと話す→つきつける「マスターキー」→ロジック【盗まれていたマスターキー】追加。
? ・マコと話す→「マスターキーを使った用事」→「優木検事の忘れもの」→ロジック【マスターキーを使った】追加。

? ・画面左下のソファを調べる。
? →ソファの下のファイルを調べる→証拠品【盗まれた0号ファイル】追加。

? ・ロジックをまとめる【盗まれていたマスターキー】【マスターキーを使った】→証拠品【優木検事の部屋】追加。

? ・右側の部屋の扉を調べてドアノブで推理「優木検事の部屋」をつきつける。
? ・私の答えを示そう→「ドアノブの指紋」。
? →「須々木マコ」をつきつける→証拠品「優木検事の部屋」情報書き換え。

? ・扉下の紙キレを調べる→証拠品【被害者の残したメモ】追加。
? ・バスケットゴール下を調べる→証拠品【バスケットゴール】追加

~優木検事の反証~
・「そもそも、ボクはどうやって~」→つきつける「マスターキー」。
・「キミが部屋のカギを開けさせた~」→つきつける「須々木マコ」。
・つきつける→「バスケットゴール」。

~仮説への反証~
・「それからずっと執務室に~」→つきつける「被害者の残したメモ」。
・つきつける→「優木検事の部屋」。

~仮説への反証~
・全ての証言をゆさぶる→ロジック【優木検事のアリバイ】追加。
・ロジックをまとめる【あらされた本棚】【優木検事のアリバイ】→ロジック【もう1人の来訪者】追加。
・ロジックをまとめる【もうひとつの拳銃】【もう1人の来訪者】。

~優木検事のアリバイ2~
・「そこにリョウが来たから~」→ゆさぶる。
・「昨日起きた事件の証拠品でね~」→つきつける【被害者の残したメモ」】。

・ビデオテープ→裏側の血を調べる。

・「この証拠品の謎が~」→つきつける【盗まれた0号ファイル】

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第2話:逆転エアライン
~木之路が見たもの~
・「御剣さまが、血だらけの凶器を」→つきつける「サイフ」。
・サイフの金色の部分を調べる→「アクビーのサイフ」に情報書き換え。

~木之路の推理~
・「アクビーさまのお金が目当てだった~」→つきつける「アクビーのサイフ」。
・つきつける→「死体の状況メモ」。

・左に進んで1Fラウンジへ




■G-390機内 1Fラウンジ
・ロジック【犯人はどこにいたのか?】追加。

・こぼれたぶどうジュースを調べて足跡を調べる→ロジック【こぼれたブドウジュース】追加。

・死体を調べる。
→ロジック【エレベータ】追加。
→貯金箱を調べる→ロジック【凶器のゴーユーくん】追加。
→後頭部を調べる→【撲殺】【割れたメガネ】追加。
→ポケットを調べる→証拠品【アクビーの写真】追加。
→首にかかっている黄色のひもの先を調べる→つきつける「アクビーの写真」→証拠品【行方不明の携帯電話】追加。

・ロジックをまとめる【犯人はどこにいたのか?】【エレベータ】→ロジック【同乗していた】追加。
・ロジックをまとめる【凶器のゴーユーくん】【撲殺】→証拠品【ゴーユーくん貯金箱】追加。
・ロジックをまとめる【こぼれたブドウジュース】【同乗していた】→証拠品【ぶどうジュースの足跡】追加

~目撃したこと~
・「ワシは、アクビーがエレベータに~」→ゆさぶる。
・「乗っていたのは、アイツ1人じゃった」→つきつける「ぶどうジュースの足跡」。

~目撃したこと2~・「何度も何度も懐中時計を」→ゆさぶる。
・「懐中時計の針は~」→つきつける【スカイマガジン】。

・証拠品【西鳳民国の給油】【白音 若菜の証言書】追加。

・「ラウンジだけでは、事件は~」→つきつける「ゴーユーくん貯金箱」。

・右に進み1F機内ショップへ

■1F機内ショップ
・ロジック【凶器のゴーユーくん】追加。

・黄色のスーツケースを調べる→ロジック【スーツケース】追加。
・割れたガラス棚を調べる→ロジック【ちいさな機長帽子】追加。

・ロジックをまとめる【ちいさな機長帽子】【ゴーユーくん貯金箱】→「ゴーユーくんの貯金箱」情報書き換え。

・割れたガラス棚を調べる→***を調べてつきつける【ゴーユーくん貯金箱】
→ロジック【エアポケット】追加、「ゴーユーくんの貯金箱」情報書き換え。

・ロジックをまとめる【エアポケット】【スーツケース】。
・つきつける→「左のスーツケースの車輪」。
・スーツケースの取手を調べると中が開く。

・「犯人が、このスーツケース~」→つきつける【殺害状況メモ】。
→証拠品【ゴーユー・スーツケース】【血だらけの布】追加

? ■空港:ロビー
? ・糸鋸刑事と話す→「初動捜査」「狩魔 冥」。
? ・左に進み機内1Fラウンジへ。

? ■1Fラウンジ・ジンクと話す→「ジンクの荷物」。
? ・つきつける→「血だらけの布」→「ボルジニアの布」に書き換え。
? ・ジンクと話す→「木之路のこと」


~狩魔 冥の推理~
・「犯行現場は、死体が発見されたこの~」→つきつける【ゴーユー・スーツケース】。
・「犯人がスーツケースを持ち運んで~」→つきつける【ぶどうジュースの足跡】。
・つきつける→2本の線を調べる。

~狩魔 冥の推理2~
・「あなたは、エアポケットより前」→つきつける【ゴーユーくん貯金箱】。

・左(画面上側)に進み1FCAルームへ


■1FCAルーム
・木之路と話す→「機長の許可」。
・木之路と話す→「機内ショップ」。
・つきつける→「ゴーユー・スーツケース」。
・木之路と話す→「最後のスーツケース」。

■スーツケース
・つきつける→スーツケースの値札。
・私の答えを示そう→「機内ショップ」→証拠品【スーツケースのレシート】追加

? ■B1F貨物室
? ・カルマと話す「空港にいた理由」→ロジック【国際***】追加。
? ・床の黒いスーツケースを調べる→ロジック【狩魔 冥のプロフィール】追加。
? ・スーツケースの在庫を調べる→ロジック【ガラスのカケラ】追加。

? ・ロジックをまとめる【ガラスのカケラ】【割れたメガネ】。
? ・ロジックをまとめる【国際***】【狩魔 冥のプロフィール】。

? ・カルマと話す「アクビーの素性」→ロジック【密輸】追加





~ケッテイ的な証拠~
・「しかし、問題はエレベータを~」→ゆさぶる。
・「そして、凶器の貯金箱の~」→ゆさぶる→私の答えを示そう「死体」 →証拠品【解剖記録メモ】追加。
・ロジック【ゴーユーくん貯金箱】【見つからない凶器】【被害者の死因】追加。

・ロジックをまとめる【ゴーユーくん貯金箱】【被害者の死因】→ロジック【大きな凶器】追加。
・ロジックをまとめる【大きな凶器】【見つからない凶器】。
・私の答えを示そう→「見せるものなどない」。
・私の答えを示そう→「墜落死」。

・つきつける→「西鳳民国の給油」→証拠品【西鳳民国からの荷物】追加


■操作開始
・画面左の黒布を調べる。
・ジンクと話す→「ホワイト氏の荷物」→ロジック【高価な美術品】追加。

・ロジックをまとめる【高価な美術品】【密輸】。

・ジンクと話す→「美術品詐欺」→証拠品【レッド像の預り証】【アリフ・レッド像】追加。

・アリフ・レッド像を調べる。
→目をしらべて推理→つきつける【アクビーの写真】 。
・像の下の布を調べて推理→つきつける【西鳳民国からの荷物】→「レッド像の預り証」情報書き換え。

・私の答えを示そう→つきつける「ボルジニアの布」。
・私の答えを示そう→「白音の目撃証言」

? ~白音のアリバイ~
? ・「午前5時から6時のアイダは~」→つきつける【スーツケースのレシート】。

? ~うたがわれる理由~
? ・「機内ショップの担当も~」→ゆさぶる。
? ・「わたしの担当は、CAルームと~」→「レッド像の預り証」。
? ・私の答えを示そう→つきつける「ゴーユー・スーツケース」。
? ・私の答えを示そう→「事件の起こった場所」。
? ・私の答えを示そう→つきつける「行方不明の携帯電話」。

? ・携帯がなったら階段をあがってCAルームへ

■CAルーム
・ロッカーを調べる。

・携帯を調べる。
→裏側のカメラレンズを調べる。

・ちらばっているダンボールを調べる。
・私の答えを示そう→つきつける「ボルジニアの布」。
・つきつける→ベッドシーツの箱

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


第3話:さらわれる逆転

■バンドーランド:監禁場所
・一条 美雲が登場。
・ミクモと話す→「大ドロボウ」。
・ミクモと話す→「ヤタガラス」。

監禁場所:捜査開始。
・ぬいぐるみを調べる→証拠品【ワルホくんの頭】追加。
・右上の柱を調べる→ロジック【拘束されていた柱】追加。
・青シートの看板を調べる→証拠品【タイホくんフォトラリー】追加。
・青シートの携帯を調べるとイベント。
・上側のダンボールを調べる→証拠品【タイホくん図鑑】・ロジック【キグルミ】追加。
・ダンボール調査。
→左の鍵を調べるロジック【小さな鍵】追加。
・ロッカーを調べる→ロジック【ロッカー】追加。

・ミクモと話す→「誘拐犯」。
・ミクモが移動するので扉を調べる。
→ハシゴを調べて→ロジック【開いている床板】追加。

・ロジックをまとめる【開いている床板】【拘束されていた柱】。
・床の扉を調べる→ロジック【地下への扉】追加。
・ロジックをまとめる【地下への扉】【小さな鍵】→ロジック【地下へのハシゴ】追加。
・ロジックをまとめる【地下へのハシゴ】【ロッカー】

■ウエスタンエリア
・イトノコ刑事と話す→「ロウ捜査官」。
・イトノコ刑事と話す→「今後の捜査」。
・ミクモと話す→「今後の捜査」。
・ミクモと話す→「“たったひとつ”」→丈一郎が登場。
・ジョウイチロウと話す→「誘拐事件」。
・ジョウイチロウと話す→「天野河光」。
・ジョウイチロウと話す→「小倉真澄」。

■捜査開始:ウエスタンエリア
・ぬいぐるみと話す。
・ハラバイと話す→「原灰ススム」「タイホくん」。
・ハラバイと話す→「手がかり」。
・つきつける→「タイホくんフォトラリー」→ロジック【2人目のタイホくん】追加。

・ロジックをまとめる【2人目のタイホくん】【キグルミ】
→ロジック【キグルミを着て逃走】追加→証拠品【誘拐犯に盗まれたキグルミ】追加。

・左側の警官の前の足跡を調べる→ロジック【クツの形が分かれば】追加。

・ロジックをまとめる【クツの形が分かれば】【キグルミを着て逃走】。

・足跡を調べると原灰が移動する。
・シャッターを調べる→ロジック【被害者は誘拐犯?】追加
→証拠品【殺害状況メモ】追加。

※死体調査
・腹部の血を調べる→「殺害状況メモ」書き換え。
・ペンダントを調べる→つきつける「殺害状況メモ」。
・証拠品【小倉のペンダント】追加

~狼 士龍の推理~
・「原灰巡査のような~」→ゆさぶる。
・「原灰巡査は、この車庫で~」→つきつける「殺害状況メモ」。

~原灰巡査の証言~
・証拠品【タイホくんカー】追加。
・「タイホくんカーとともに~」→つきつける「タイホくんカー」

? ■バンドーランド:ステージエリア
? ・宝月 茜が登場。
? ・ピンクの車を調べる。
? ・アカネと話す→「茜のこと」。
? ・アカネと話す→「目撃者」。

? ・タイホちゃんと話す。
? ・オバチャンと話す→「オバチャンのこと」。
? ・オバチャンと話す→目撃者」。

? ~オバチャンの目撃証言~。
? ・全ての証言をゆさぶるとイベント。

? ※捜査開始
? ・倒れた被害者を調べる→つきつける「小倉真澄の殺害状況メモ」→ロジック【なぜ血痕がないのか?】追加。

? ・ロジックをまとめる【なぜ血痕がないのか?】【被害者は誘拐犯?】。
? ・アカネと話す→「足跡検出」→証拠品【被害者のキグルミ】追加


~オバチャンの目撃証言~
「ふと見たら、そのヘンに男が~」→つきつける「被害者のキグルミ」→ロジック【ステージの影の中】追加。

■捜査開始:ステージエリア
・左側のステージを調べる→ロジック【かたづけられたステージ】追加。
・ロジックをまとめる【かたづけられたステージ】【ステージの影の中】。
・ステージ上の人物を調べる

~ロウ捜査官の推理~
・「被害者がやってくると~」→つきつける「小倉真澄の殺害状況メモ」。
・私の答えを示そう→「犯人と被害者の位置」。

~もうひとつの証拠~
「タイホくんカーでここに来て」→つきつける「タイホくんカー」。
・つきつける→タイホくんカーのタイヤ

■バンドーランド:ウエスタンエリア
・ジョウイチロウと話す→「ヒカルのこと」。
・ジョウイチロウと話す→「手紙」→証拠品【ラブレター】追加。
・ヒメコと話す→「ヒカルについて」。
・ヒメコと話す→「事件について」。
・私の答えを示そう→犯人のアジト。
・扉前にいる警官と話す→証拠品【鞍馬 純夫についての書類】追加

■捜査開始:犯人のアジト
・画面下の青い箱を調べる→ロジック【解体されたキグルミ】追加。
・左上の机を調べる。
→イスを調べる→ロジック【パイプイス】追加。
→湯のみを調べる→ロジック【3つの湯のみ】追加。

・右側扉を調べる→ロジック【外へのトビラ】追加。
→扉の下側を調べる→ロジック【折れた摸造刀】追加。

・ロジックをまとめる→【外へのトビラ】【折れた摸造刀】→証拠品【折れた摸造刀】追加。
・ロジックをまとめる→【パイプイス】【3つの湯のみ】。

・プロトタイホくんと話す。
※ダンボール調査→ピンクのキグルミ→ロジック【ワルホくんが足りない】追加。

・ロジックをまとめる→【ワルホくんが足りない】【解体されたキグルミ】。

※キグルミ調査。
・右手を調べる→つきつける「タイホくん図鑑」→・証拠品【失われたモデルガン】追加

■バンドーランド:正門
※キグルミ捜査。
・首を調べる→証拠品【ヒメコのペンダント】追加

~織戸 姫子の告白~
・「小倉さんが私を裏切って~」→つきつける「小倉のペンダント」。
→つきつける「ヒメコのペンダント」→つきつける「鞍馬 純夫についての書類」。
・つきつける→一人娘。

~もうひとつの可能性~
・「それを利用して~」→つきつける「誘拐犯に盗まれたキグルミ」。
・つきつける→「天野河 光」。

~天野河 光の証言~
・「外への扉はカギが閉まっていたから~」→つきつける「折れた摸造刀」。
・つきつける「ラブレター」。

~ステージエリアで起きたこと~
・「そして、左手の拳銃を私に向けて~」→つきつける「鞍馬 純夫についての書類」。
・私の答えを示そう「どちらも正しい」。
・つきつける→「ワルホくんのアタマ」。
・つきつける→「プロトタイホくん」。
・つきつける→「失われたモデルガン」。

~ヒメコが見たもの~
・「ワルホくんのアタマを~」→つきつける「ワルホくんのアタマ」。
・私の答えを示そう→「御剣怜侍」。

※ワルホくんを調べる
・頭の中を調べる→証拠品【カガミの破片】追加。
・ハラマキの弾の跡を調べる→証拠品【被害者のキグルミ】情報書き換え。
・左の銃を調べる→証拠品【凶器の拳銃】。

~決定的な証拠~
・「凶器の拳銃に指紋が~」→つきつける「被害者のキグルミ」。
・つきつける→「被害者のキグルミ」。
・つきつける→「腹巻の弾痕」。
・モンダイのあるポイント→「ホラーハウス」。
・つきつける→「カガミの破片」

■ホラーハウス:検証
・緑タを調べる。

※ホラーハウス捜査開始
・ワルホくんを調べる→つきつける「折れた摸造刀」。
・私の答えを示そう→「ルミノール反応」→「折れた摸造刀」情報書き換え。
・ワルホくんの左手を調べて→つきつける「鞍馬 純夫についての書類」。
・つきつける→「折れた摸造刀」。

・鏡を調べる→ロジック【カガミの破片】追加→カガミの破片情報を書き換え。
→「パンフレット」情報書き換え。

・一番左のタイホくんを調べる→つきつける「タイホくん図鑑」→ロジック【左右反転しているタイホくん】追加。

・ロジックをまとめる【左右反転しているタイホくん】【カガミの破片】。
・つきつける→「パンフレット」。
・私の答えを示そう→「カガミのカベを動かす」。
・つきつける→「左側の灰色部分」。
・つきつける→タイホくんが倒れていた一番左側

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第4話:過ぎ去りし逆転

■裁判所:ロビー
・ゴウと話す→「今日の裁判」。
・ゴウと話す→「第2のKG-8号事件」→証拠品【KG-8号事件概要】追加。
・ゴウと話す→「ヤタガラス」。

■裁判所:廊下
・バドウと話す→「現場の状況」。
・バドウと話す→「裁判の証人」。
・カズラと話す→「現場の状況」。
・イトノコと話す→「現場の状況」→証拠品【糸鋸の証言書】追加。



■捜査開始:第2控え室
・画面下の机を調べる→ロジック【整理された机】追加。
・右側の窓を調べる→ロジック【第2控え室の窓】追加。

※死体調査
・銃を調べる→証拠品【凶器の拳銃】追加。
・ナイフを調べる→証拠品【凶器のナイフ】追加。
・ビニール袋を調べる→ロジック【あらされたビニール】追加。
・一条の左手を調べる→ロジック【インクの汚れ】追加。

・一条の胸ポケットを調べる→ロジック【ポケットの万年筆】追加。
・真刈の胸の血痕を調べる→証拠品「凶器の拳銃」情報書き換え。
・証拠品【殺害状況メモ】追加。

・ロジックをまとめる→【ポケットの万年筆】【インクの汚れ】→証拠品【一条の万年筆】追加。
・ロジックをまとめる→【あらされたビニール】【整理された机】→証拠品【ビニール袋】追加。
※死体調査
・一条の銃を調べて→つきつける「一条の万年筆」。

・「殺害状況メモ」情報書き換え

~事件の真相~
・「このことから、一条検事は真刈を~」→ゆさぶる。
・「2人は争い、ナイフを奪った真刈は~」→つきつける「糸鋸の証言書」。
・私の答えを示そう→スジが通らない。
・つきつける→殺害状況メモ。
・私の答えを示そう→死体の重なり方。

~事件の真相2~
・「至近距離で、同時に攻撃したのよ~」→つきつける「殺害状況メモ」。
・私の答えを示そう→「どちらでもない」。
・つきつける→「ビニール袋」。
・私の答えを示そう→「犯行の動機」。

~糸鋸刑事の動機~
・「どう?あなたの求める~」→「ゆさぶる」。
→「異議をとなえる」→「真刈殺害の動機」。

~2人を殺害した動機~
・「一条さんと真刈、2人を殺す~」→つきつける「KG-8号事件概要」。


・カズラと話す→「KG-8号事件について」。
・つきつける→「KG-8号事件概要」。
・私の答えを示そう→「被害者」。
・カズラと話す→「KG-8号事件について」。
・カズラと話す→「マニィについて」

■裁判所:ロビー
・カズラと話す→「馬堂刑事について」。
・カズラと話す→「事件発生時について」。
・カズラと話す→「真刈透について」。
・カズラと話す→「ヤタガラスについて」。

・イトノコ刑事と話す→「殺害の動機」。
・イトノコ刑事と話す→「休廷中」。
・イトノコ刑事と話す→「今後の捜査」→証拠品「賞与袋」追加。
・イトノコ刑事と話す→つきつける「糸鋸の証言書」。
・証拠品【どら焼き】追加。
・左に進み控室前廊下へ。



■捜査開始:控室前廊下。
・サイバンチョと話す→「事件発生時」。
・バドウと話す→「イトノコギリ刑事について」。
・バドウと話す→「銃声について」。
・私の答えを示そう→「銃声の聞こえた時間」→証拠品【馬堂の証言書】追加。

※左側の窓を調べる。
・ピンクの物体を調べる→ロジック【ピンク色のゴミ】追加。
・サボテンを調べる→ロジック【窓際に置かれたサボテン】追加。
・下側のソファーの右はしの手形を調べる→証拠品【糸鋸の指紋】追加。
・下側のソファーの下のありの大群を調べる→ロジック【アンコのカケラ】追加。

・オレンジ色の自動販売機を調べる→ロジック【自動販売機】追加。

・ロジックをまとめる→【自動販売機】【アンコのカケラ】→「糸鋸の指紋」情報書き換え。
・ロジックをまとめる→【窓際に置かれたサボテン】【ピンク色のゴミ】→証拠品【割れた風船】追加。

・オレンジ色の自動販売機を調べる→どら焼き600円の数字の上で
→つきつける「賞与袋」→「どら焼き」情報書き換え

~休廷中に見たこと~
・「でも、トイレから出ようと~」→つきつける「糸鋸の指紋」。

~休廷中に見たこと2~
・「しかし、私が見たときに~」→ゆさぶる 。
・「私が廊下を見たのは~」→つきつける「馬堂の証言書」。
・つきつける→「割れた風船」。

~警備中に起こったこと~
・「それから銃声が~」→ゆさぶる。
・「銃声が聞こえるまでの間~」→つきつける「糸鋸の指紋」。
・つきつける→「どら焼き」。

・ミクモと話す→つきつける「どら焼き」。
・ミクモと話す→「お父さん」→証拠品【約束ノート】追加。
・ミクモと話す→「糸鋸圭介」。
・ミクモと話す→「どら焼き」。
・つきつける→「約束ノート」

? ■裁判所:第1控え室
? ・バドウと話す→証拠品【葛の香水】追加。
? ・バドウと話す→「休廷中」「KG-8号事件について」。
? ・バドウと話す→「一条との関係」「葛との関係」「ヤタガラス」。

? ■第3法廷
? ・左の机を調べる。
? ・手帳を調べる→証拠品【一条の手帳】【ヤタガラスのカギ】入手。
? ・つきつける→「ヤタガラスのカギ」。



? ※ナイフ調査
? ・ナイフ真下の金色部分を調べる→「ヤタガラスのカギ」情報書き換え。
? ・「凶器のナイフ」情報書き換え。

? ■第2控え室
? ・バドウと話す→「事件発生時について」。
? ・つきつける→ヤタガラスのカギ。
? ・バドウと話す→「事件発生時について」

~馬堂の行動~
・「…銃声を聞いたのは~」→ゆさぶる。
・「…銃声が聞こえるまでは」→つきつける「割れた風船」
  →ロジック【香水のニオイを逃がした】【うるさいテレビ】【消えた証拠品】追加。

・ロジックをまとめる【香水のニオイを逃がした】【第2控え室の窓】→ロジック【開かれた窓】。
・ロジックをまとめる【開かれた窓】【うるさいテレビ】→ロジック【銃声は聞こえた】追加。
・ロジックをまとめる【消えた証拠品】【銃声は聞こえた】

■捜査開始:第2控え室
※テレビ調査。
・ビデオデッキを調べる→証拠品【犯行ビデオ】追加。
・窓を調べて→つきつける「犯行ビデオ」。
・私の答えを示そう→「犯行時刻」

? ~葛弁護士の推理~
? ・全ての証言をゆさぶる。。
? ・つきつける→「犯行ビデオ」。
? ・私の答えを示そう→「窓が開いていた」。
? ・つきつける→「葛 氷見子」。

? ~葛弁護士の反証~
? ・「窓が開いていたからって~」→つきつける「葛の香水」。

? ~一条を殺せない理由~
? ・「だって一条さんを~」→ゆさぶる。
? ・「バッグに入っていたのは~」→つきつける「ヤタガラスのカギ」。
? ・つきつける→「ヤタガラス」。
? ・つきつける→「どら焼き」.

精华
0
帖子
344
威望
0 点
积分
362 点
种子
5 点
注册时间
2007-5-11
最后登录
2020-12-30
 楼主| 发表于 2009-5-29 08:56  ·  上海 | 显示全部楼层
第5話 燃え上がる逆転

永世中立劇場:ロビー
・調べる:画面左上の机の上のパンフレット ⇒証拠品「大使館のパンフレット」追加
・トノサマンと会話 ⇒証拠品「トノサマンのサイン」追加

ババル大使館:秘書執務室
・カルマと会話 ⇒ロジック「冥の帰還」追加
・カルマと会話:「殺人事件」「ヤタガラス」 ⇒ロジック「悪事を盗む」追加
・ロジック:「冥の帰還」、「悪事を盗む」をまとめる
・カルマと会話:「密輸犯」 ⇒証拠品「コードピア紙の書類」追加

・調べる:被害者 ⇒証拠品「マニィの死体所見メモ」追加

   * 被害者拡大図
    ・調べる:床のナイフ ⇒ロジック「ナイフの柄の模様」、証拠品「凶器のナイフ」追加
    ・調べる:ポケット ⇒調べる:カギの取っ手の裏 ⇒証拠品「ヤタガラスのカギ」追加


・ダミアンと会話:「マニィ」「改装工事」「コードピアについて」 ⇒ロジック「大使館で使われていたカギ」追加

・調べる:画面左上の金庫 ⇒ロジック「開かない金庫」追加
・ロジック:「大使館で使われていたカギ」、「開かない金庫」をまとめる

   * 金庫拡大図
    ・調べる:金庫内の紙キレ ⇒「二重構造になっている」
    ・推理:金庫左の穴 ⇒つきつける:ヤタガラスのカギ ⇒調べる:ナイフの先端
   * 金庫拡大図(二重底開放後)
    ・推理:金庫内の紙 ⇒つきつける:コードピア紙の書類


・調べる:画面上部の壁の蝶の模様 ⇒ロジック「ババルの蝶」追加
・調べる:金の彫像 ⇒ロジック「ババルのダイカイ像」追加
・ロジック:「ババルの蝶」、「ナイフの柄の模様」をまとめる
・調べる:画面右上の壁のナイフ(青い服の下)

ミクモを捕まえた理由

ババル大使館にヤタガラスが入ったことは、***もカクニンしている。
火事の混乱に仱袱啤ⅴ啸啸毪说沥撙巳毪盲郡韦坤恧Α?そして、その少女は自分がヤタガラスだと名仱盲皮い搿?(彼女は密輸犯罪の書類を盗もうと、カギを持っていたマニィを襲った。)
何より、死体があるこの部屋には、彼女以外…誰も居なかった。

・ゆさぶる:「そしてその少女は~」 ⇒証言追加
・「彼女は密輸犯罪の~」でつきつける:コードピア紙の書類

決定的な証拠

死体のキズとナイフの刃のカタチは一致している。
凶器はチョウのツカのナイフ。それを持っていた彼女が犯人だ。
彼女は、陳列棚のナイフを取り出し犯行に使用したのだろう。
このナイフは3本組のトクベツ製。同じ模様のものは2つとしてない。
証拠品と証言、全てが彼女を示した。…反論の余地はないはずだ。

・「凶器はチョウの~」でつきつける:「凶器のババルナイフ」

   * ナイフ拡大図
    ・調べる:ナイフと柄の境界 ⇒証拠品「ババルナイフのツカ」追加
   * ナイフ拡大図(柄離脱後)
    ・調べる:ナイフの金属の柄の模様 ⇒つきつける:「大使館のパンフレット」

永世中立劇場:ロビー
・ダミアンと会話 ⇒証拠品「ババルインク」追加
・カルマと会話 ⇒「ババルインク」情報書き換え、証拠品「偽札」追加

アレバスト大使館:大使執務室
・バドウと会話:「初動捜査」「容疑者」

・調べる:画面右上の暖炉横の机 ⇒証拠品「トノサマンと握手の写真」追加
・調べる:画面右端の窓 ⇒証拠品「トケイソウ」追加
・調べる:黄金の彫像 ⇒証拠品「アレバストのダイカイ像」追加

   * 彫像拡大図
    ・推理:彫像 ⇒つきつける:「トノサマンと握手の写真」 ⇒「アレバストのダイカイ像」情報書き換え


・調べる:被害者

   * 被害者拡大図
    ・調べる:右手のメモ ⇒証拠品「仮面マスク2世のメモ」追加
    ・調べる:剣 ⇒証拠品「トノサマン・ソード」追加
    ・調べる:頭部の血痕


・ヤハリと会話:「トノサマン」「事件当時」「凶器」 ⇒ロジック「エントツから煙」追加

・調べる:壁の3本のナイフ

   * 壁拡大図
    ・推理:左の槍 ⇒つきつける:トノサマンのサイン ⇒証拠品「トノサマン・スピアー」追加
    ・調べる:3本のナイフ


・ヒメサマン(オバチャン)登場
・オバチャンと会話:「ヒメサマン」 ⇒証拠品「ピンチヒッター依頼書」「ストーカーの手紙」追加
・オバチャンと会話:「事件当時」 ⇒ロジック「ダンロを使用」追加
・証拠品「女性用の肌着」追加
・オバチャンと会話 ⇒つきつける:女性用の肌着 ⇒ロジック「隣の部屋の女性用肌着」追加
・オバチャンと会話:「とのさまんじゅう」 ⇒証拠品「とのさまんじゅう」追加

・ロジック:「エントツから煙」、「ダンロを使用」をまとめる ⇒ロジック「つながっているエントツ」追加
・ロジック:「隣の部屋の女性用肌着」、「つながっているエントツ」をまとめる ⇒ロジック「つながっているダンロ」追加

屋上での出来事

ショーのあと、ローズガーデンに手押し車を置いて大使館に入ったよ。
それから、大使さんと握手して写真を撮ったアトだったな。
次の出番までヒマだったから、大使館の中をブラブラしてたわけよ。
そしたら屋上でエントツ見つけてさ。エントツのある家がめずらしくてな。
つい、サンタクロースになってみたくなったワケよ。

・ゆさぶる:「つい、サンタクロースに~」
 ⇒「異議をとなえる」 ⇒つきつける:「オバチャン」 ⇒つきつける:「ピンチヒッター依頼書」

矢張の主張

オレがナナミに会いに行こうとしたって?
サンタ気どりでエントツまで行って、ケムリがきつくて入れなくて…
ヒトチガイだったうえに、演説の時間までチコクして、
オマケに殺人の容疑者になった。…そう言いたいんだな?
そんなハズカシイこと…オレがするわけねーだろ!

・「そんなハズカシイこと」でつきつける:「ストーカーの手紙」
・つきつける:「ヒミ(七三)」
・つきつける:「トノサマンのサイン」

矢張を疑う理由

被害者である仮面マスク2世を発見したのは、このオレだ。
そばにはトノサマン・ソード…ソソるニオイと色をしていたな。
(被害者はこれで思いきり殴りつけられたんだろう。)
トノサマンの控え室にあるべき物がこの執務室で発見された。
そして、この凶器の持ち主が…容疑者、矢張 政志ってワケだ。

・ゆさぶる:「そばにはトノサマン・ソード~」 ⇒証言追加
・「被害者はこれで」でつきつける:「トノサマン・スピアー」
・「トノサマン・スピアー」情報書き換え

矢張を疑う理由2

トノサマン・ソードでだって、人を殺せたかもしれねえ。
この状況じゃ、そういう結論にだってなっちまうんだ。
大使館はくまなく捜査したが、血液反応が出たのはこの凶器だけだ。
そうなると、やっぱ凶器の持ち主を疑うことになっちまうよなあ?

・ゆさぶる:「大使館はくまなく~」 ⇒異議をとなえる ⇒つきつける:「アレバストのダイカイ像」

   * アレバストのダイカイ像拡大図
    ・調べる:底の手形

野外ステージ
・イトノコと会話:「捜査報告」 ⇒証拠品「影絵のランタン」追加
・ダミアンと会話 ⇒つきつける:「ババルのダイカイ像」
・証拠品「ピック」「葛の香水」追加
・下に進み永世中立劇場:ロビーを左に抜けてローズガーデンへ

ローズガーデン
・調べる:池 ⇒証拠品「給水栓」追加
・調べる:右の王女の彫像
・調べる:左のダイカイ王の彫像

・ロウと会話:「ヤタガラスの出現」

   * ローズガーデン全体図
    ・つきつける:「右の王女の彫像」「左のダイカイ王の彫像」
   * 王女の像拡大図
    ・つきつける:王女の左手


・証拠品「ヤタガラスの写真」追加
・下に進み永世中立劇場:ロビー⇒野外ステージ⇒ババル大使館:秘書執務室 へ

ババル大使館:秘書執務室
・調べる:左端の机

   * 机の拡大図
    ・調べる:机の上のインク
    ・調べる:机の引き出し
   * 机の拡大図(引き出しを開けた後)
    ・推理:引き出しの台形のメモ ⇒つきつける:仮面マスク2世のメモ


・ダミアンと会話 ⇒「ヤタガラスの写真」書き直し、証拠品「ババルの火災」追加
・ダミアンと会話:「午前の行動」 ⇒ロジック「改装工事」追加、証拠品「ダミアンの証言書」追加
・ダミアンと会話:「午後の行動」「マニィのババルインクについて」「仮面マスク2世への依頼について」

ババル大使館:秘書執務室(火災時再現)
・調べる:右端の置時計 ⇒証拠品「ワイヤー」追加
・調べる:右の緑の炎 ⇒つきつける:「影絵のランタン」⇒「ババルインク」⇒「偽札」⇒「偽札」情報更新
・イトノコと会話:「災害時の状況」「目撃したもの」 ⇒ロジック「シーナの居場所」「左右対称の構造」追加

・ロジック:「つながっているダンロ」、「左右対称の構造」をまとめる ⇒ロジック「回転扉が使われた?」追加

   * ダンロ拡大図
    ・推理:マキ ⇒つきつける:「ダミアンの証言書」 ⇒ロジック「消えた燃えカス」追加
    ・ロジック:「回転扉が使われた?」、「消えた燃えカス」をまとめる ⇒証拠品「ダンロの回転扉」、ロジック「ダンロの回転扉を使って逃げた」追加
    ・ロジック:「シーナの居場所」、「ダンロの回転扉を使って逃げた」をまとめる

・「仮面マスク2世のメモ」情報更新
・つきつける:「シーナ」
・つきつける:「ヤタガラスの写真」or「ババルの火災」

シーナの行動

ババルの1回目の火事では、消火活動を手伝っていた。
2回目の火事では、ババルに現れたヤタガラスを探していたな。
その時、隣の部屋で叫び声が聞こえ、かけつけただけのこと。
隣の部屋にいた私に、ヤタガラスの姿を見ることはできない。
その少女の言うが本当に居たのか…怪しいものだ。

・「隣の部屋にいた~」でつきつける:「ダンロの回転扉」
・つきつける:「ダミアンの証言書」

シーナの反証

あなたは、という証明をしただけ。
私は、を出せと言ったのよ。
ダンロの回転扉を使ったのが誰か?…それを示す証拠を見せなさい。
…もっとも、ババル大使館は私達が総出で捜索し終えている。
マニィの執務室からも、あやしいモノは何も見つからなかったわ。

・「マニィの執務室からも~」でつきつける:「ワイヤー」
・つきつける:シーナのいる部屋
・私の答えを示そう:コート
・つきつける:「ババルインク」
・私の答えを示そう:コートを燃やす
・つきつける:「葛の香水」
・私の答えを示そう:どちらでもない
・つきつける:「ババルナイフのツカ」
・証拠品「カンザシ」「キリフダ」「ビデオテープ」追加

ビデオ鑑賞
・つきつける:車の国旗

国境を越えた凶器


アレバストのナイフが、ババルで凶器として使われた。
そして、仮面マスク2世を殺した凶器は、ババルのダイカイ像だ。
この2つだけが、難攻不落の国境を越えて反対側の国へ行った。
その移動を行えるのは、事件直後両国を往復したアネさんだけさ。

・「この2つだけが~」でつきつける:「アレバストのダイカイ像」or「ババルのダイカイ像」
・つきつける:「ヤタガラスの写真」
・つきつける:「アレバストのダイカイ像」

アレバストでの行動


すでに話した通り…アレバストの警備をしていたわ。
トノサマンとやらが、執務室へ行くのを見届けた後は…
一度、ローズガーデンに戻り、警備の状況を確認。
準備が整ったから、執務室へカーネイジ大使を呼びに戻ったわ。
(その時、カーネイジ大使は窓辺の花に水をまいていた。)
(トケイソウの大きな花が4つ、ミゴトに咲いていたわ。)

・ゆさぶる:「準備が整った~」 ⇒証言追加
・ゆさぶる:「その時、カーネイジ大使は~」 ⇒証言追加
・「トケイソウの~」でつきつける:「トケイソウ」

   * トケイソウ拡大図
    ・調べる:「プランターの土の穴」「トケイソウ」


・私の答えを示そう:証拠品を見せる ⇒つきつける:「かんざし」
・つきつける:壁にかかったボウガン

国境を越えた凶器2


像にヤタガラスの衣装を着せて、アレバストまで移動させた?
ここからボウガンで発射しても、像をくくりつけたら届くわけねぇ!
(像じゃないなら、ボウガンでなにを発射したってんだ…?)
言っておくが、ダイカイ像に羽根は生えてなかったぜ。
アンタはもっと現実的な男だと思ったがな。

・ゆさぶる:「ここからボウガンで~」 ⇒証言追加
・「像じゃないなら~」でつきつける:「ワイヤー」
※ゆさぶるでも可
・私の答えを示そう:円邉?・つきつける:天井のファン
・つきつける:「トケイソウ」
・つきつける:「アレバストのダイカイ像」

   * アレバストのダイカイ像拡大図
    ・調べる:像の頭付近
    ・調べる:像から出てきたもの


・証拠品「偽札の原板」追加
・私の答えを示そう:「“キリフダ”を使う」or「“キリフダ”を使わない」
※「“キリフダ”を使わない」を選択してもキリフダを使うことになります
・つきつける:マニィの右手のカード
・調べる:裏の血痕
・つきつける:左胸のポケット
・つきつける:***左上の勲章(赤い○)
・証拠品「カーネイジの傷」追加

永世中立劇場:ロビー
・ロジック「カーネイジの焦り」「マニィの偽札づくり」追加
・ロジック:「改装工事」、「マニィの偽札づくり」をまとめる
・私の答えを示そう:カーネイジ ⇒ロジック「マニィ殺害の動機」追加
・ロジック:「カーネイジの焦り」、「マニィ殺害の動機」をまとめる

・調べる:パンフレット前の写真

   * 写真拡大図
    ・調べる:カーネイジの花束
    ・推理:黄色い花 ⇒つきつける:凶器のアレバストナイフ
    ・証拠品「記念写真」追加、「凶器のアレバストナイフ」情報更新


・つきつける:永世中立劇場
・証拠品「監視カメラの映像」追加

   * ビデオ鑑賞
    ・私の答えを示そう:午後5時23分
    ・調べる:手押し車 ⇒証拠品「手押し車」追加

カーネイジのアリバイ


しかし、わからんなァ…なぜ私にウタガいをかけるのだね。
あなたがたの仮説によれば、私のマニィは密輸の共犯者なのだろう?
(ならば、共犯者のマニィを殺す動機などないと思うがね)
まあ、どちらにせよ…私はアレバストにいたんだ。
ババルでマニィを殺すことなど不可能…これが、アリバイだよ。

・ゆさぶる:「あなたがたの~」 ⇒証言追加
・「ならば、共犯者の~」でつきつける:「仮面マスク2世のメモ」

カーネイジのアリバイ2


マニィとは、この永世中立劇場で会ったのが最後だったな。
さきほど言ったとおり、その後はずっとアレバストにいたよ。
どちらにしても、マニィとはそれから会っていないよ。
私がマニィを殺すタイミング自体、ないのではないかな?

・「私がマニィを殺す~」でつきつける:「記念写真」

カーネイジのアリバイ3


私がこの劇場で、花束に入ったナイフでマニィを殺しただと?
花束は劇場に飾られていたのだ!誰でもナイフを取り出せたはずだ。
それに、マニィの死体はババルで見つかったのだろう?
私が永世中立劇場から死体を撙证胜伞⒊隼搐毪铯堡?胜ぃ?
・「私が永世中立劇場~」でつきつける:監視カメラの映像
・つきつける:マニィの死体所見メモ
・調べる:手押し車の中の血痕

アレバスト大使館での行動


アレバストに戻り、トノサマンと握手して写真を撮ったな。
その後、演説を始めようとしたら、ヤタガラスがあらわれたのだよ。
私は国宝が心配になってね。急いで自分の執務室に向かったよ。

・ゆさぶる:全ての証言
・私の答えを示そう:左右対称
・つきつける:ババル側の池があるべき場所
・つきつける:「ババルの火災」
・つきつける:「給水栓」
・つきつける:「ピック」
・つきつける:「凶器のアレバストナイフ」

トノサマンショーについて

ショーは最後列で見たが、舞台は明るく客席は暗いのでな…
私が客席にいたと、観客に証明してもらうのはムズカしいな。
だが、ショーの内容はオボえている。それが証明になるだろう?
(“トノサマン・さみだれ突き”は今日が初公開の新技…)
あの感動、この目に焼きついている。決して忘れることはない。

・ゆさぶる:「だが、ショーの内容は~」 ⇒証言追加
・「“トノサマン・さみだれ突き”~」でつきつける:「トノサマン・スピアー」
・私の考えを示そう:見た
・つきつける:「手押し車」
・ロジック「日の丸とのさまんじゅう」「とのさまんじゅう」「手押し車の死体」追加
・ロジック:「とのさまんじゅう」、「手押し車の死体」をまとめる ⇒ロジック「とのさまんじゅうを取り出した」
・ロジック:「日の丸とのさまんじゅう」、「とのさまんじゅうを取り出した」をまとめる
・調べる:とのさまんじゅうの日の丸部分
・つきつける:「カーネイジ・オンレッド」
・つきつける:「カーネイジの傷」
・つきつける:「ヤタガラスのカギ」

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
发表于 2009-5-29 08:57  ·  加拿大 | 显示全部楼层
很好,看来日本人的速度更快= =
其实偶昨天去看的时候还啥也没有呢..........

精华
0
帖子
40
威望
0 点
积分
45 点
种子
0 点
注册时间
2009-4-10
最后登录
2009-12-5
发表于 2009-5-29 10:00  ·  安徽 | 显示全部楼层
达人出现 占位了
前排

征服者

嗷呜

精华
0
帖子
3463
威望
0 点
积分
5006 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-22
最后登录
2024-4-23
发表于 2009-5-29 10:21  ·  浙江 | 显示全部楼层
=v=
继续自己缓慢的步调……

骑士

那尼?!

精华
0
帖子
1933
威望
0 点
积分
1972 点
种子
0 点
注册时间
2007-12-6
最后登录
2015-3-14
发表于 2009-5-29 11:17  ·  上海 | 显示全部楼层
法庭部分没有了,有点可惜呀……

精华
0
帖子
40
威望
0 点
积分
50 点
种子
0 点
注册时间
2007-1-12
最后登录
2016-7-1
发表于 2009-5-29 17:48  ·  天津 | 显示全部楼层
恩,用这游戏来检验一下学习日语的效果。。。。。

精华
0
帖子
591
威望
0 点
积分
633 点
种子
0 点
注册时间
2007-6-4
最后登录
2012-8-19
发表于 2009-5-29 20:49  ·  天津 | 显示全部楼层
对于我来说,日文=乱码

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
发表于 2009-5-30 08:50  ·  加拿大 | 显示全部楼层
能与法庭部分相比的针锋相对感觉至今没有出现,的确是可惜= =

征服者

基佬小草

精华
0
帖子
5128
威望
0 点
积分
5811 点
种子
17 点
注册时间
2007-5-20
最后登录
2021-9-26
发表于 2009-5-30 09:23  ·  上海 | 显示全部楼层
没有法庭部分真可惜了。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-28 18:31 , Processed in 0.198339 second(s), 17 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部