A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 18681|回复: 86

再也没有什么TRS3了

[复制链接]

精华
3
帖子
1185
威望
5 点
积分
1541 点
种子
5 点
注册时间
2004-11-27
最后登录
2017-7-27
 楼主| 发表于 2012-3-16 18:09  ·  福建 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-3-17 14:52 编辑

加贺昭三隐退。

http://zeeksweb.blog120.fc2.com/blog-entry-39.html

ゲーム制作は過酷であり、またそうでなければ良い作品は作れない。煮えたぎるような情熱と頑強な体力、つまりは若さがなければ無理なのだ。だが今の自分はカップラーメンのニオイをかぐだけで吐きそうになる。そのことに気づいたとき、現場からの引退を決意した。50才という節目の齢だった。

だが言うまでもなくこれまで生み出した作品達は、自分の誇りであり人生そのものだ。どれひとつとっても、どんな些細な事でも、自分にとっては大切な宝。その想いだけは死ぬまで変わることは無いだろう

火花wuhanxing同学的翻译:

游戏制作是非常辛苦的,而且不这样是做不出好作品的。需要旺盛的热情和充沛的体力,也就是说不再年轻的话是做不了的。但是现在的我只要一闻到方便面的味道就想吐,当我意识到这件事的时候我铁了心要引退了。正好是50岁的阶段。但是不用说迄今为止制作的作品都是我的骄傲,也是我的人生。无论是哪一个,无论是多么微小的点滴,对我来说都是重要的财富。我对游戏的热爱想必到死也不会变吧。

VIP

FCS Canal Vorfeed FCS 迦娜•霍华尔福德

精华
0
帖子
1673
威望
0 点
积分
3645 点
种子
14 点
注册时间
2008-4-18
最后登录
2023-12-10
发表于 2012-3-16 18:13  ·  辽宁 | 显示全部楼层
打不开啊 要挂代理吗

精华
0
帖子
4526
威望
0 点
积分
4950 点
种子
0 点
注册时间
2010-1-11
最后登录
2023-3-13
发表于 2012-3-16 18:22  ·  天津 | 显示全部楼层
原来呀,同样看不到,但是有其他人会把系列继续下去吧
该用户已被禁言

精华
0
帖子
4142
威望
0 点
积分
4107 点
种子
0 点
注册时间
2008-2-19
最后登录
2019-9-4
发表于 2012-3-16 21:36  ·  北京 | 显示全部楼层
本帖最后由 马甲雷。 于 2012-3-16 21:46 编辑

移動中。前にも書いたがTSを終えて1年間はFF11にべったりだった。あとは食べる事と寝る事くらいしかしていない。いわゆる廃人状態。そのせいでBSはFF11の影響を大きく受けている。まず難易度。それに装備経験値や食事のシステム。

まねたのかと言われれば耳が痛いがそのFF11も洋ゲーであるエバクエストの影響を受けている。クリエイターとは互いに感化されるものだ。若い人から「あなたの作品が好きで自分はこれを作りました」という声もよく聞かされた。模倣作品とは思想をもてない人間が作るもの。自分はそう考えている

だから自分の作品がファンによって再度生まれ変わる事(つまり同人作品)はそれが金銭目的でないかぎり、どんなものであれ光栄だと思うし嬉しくもある。現に自分自身、密かに楽しんでいる同人作品もあるくらいだ

影響の話。某作品は当時読んでいた山崎豊子の「大地の子」という大河小説に大きく影響を受けた。日中戦争の孤児である青年が数十年ぶりに妹と再会するシーンでは涙が溢れて止まらなかった。むろん自分などが大作家である山崎先生に倣うべくもないが、こういう作品を作りたい!という熱い思いが沸き立った

作品の形とかではなく、こういう思い、衝動、目的のことを言いたかった<思想。

話を戻します。BSが終わってからどっぷりはまったのがオンライン競馬育成ゲーム。昔から牧場経営をオンラインでしたら楽しいだろうなと思っていたので、あるのが知ってすぐに飛びつきました。
昨年初めまでほぼ3年半の長きにわたり遊び続け、GⅠも5つくらいは勝てたかな。もともと競馬が好きで、ダビスタやウイスポも楽しんだし、自分でも競走馬を共同所有するくらいだからハマるのも無理はないのですが、何より馬主会の皆との交流が楽しかったですね、半分はチャットツールでした。
ただ欠点として①毎日inして調教する必要がある。それも思い切り単純作業②高価なアイテムを買わないと強い馬は作れない/①についてはAIつきの自動化プログラムを自作して対処しましたが(もちろん規約違反なのでマネてはだめですよ)②については萎えました
自分の場合は一時期ムキになりすぎで膨大な予算を投入しましたが(笑)それで勝てても嬉しくないですよね。これでは必死で頑張っている人たちが可哀想です。とは言うものの、作りつつあるサイアーラインを捨てるのがおしくてダラダラ続けてしまいましたがバージョンアップを機に退会しました。
目下、もう少し良心的なオンライン競馬SLGが始まらないかと、首を長くして待っているところです。外部ツールの件はもちろん使わないことをポリシーにしてますが毎日INはきついです。大金つぎ込んだので許してください>運営会社様(笑)

カップヤキソバの話。日本人ならわかると思うが、空腹時に食べる大盛りカップヤキソバの旨さは他に類を見ない。あのソースのニオイを嗅いだだけで幸福感に満たされる。ただし調理においては綿密な計画と感性が必要だ。熱湯を注ぎきっちりと時間を計る。誤差は5秒以内だ、失敗すると犬も食わない。
次に手早く湯を捨てる。迅速に、しかも確実にだ。ここで湯切れが悪いと食い物にならない。さらに手早くソースをかける。もちろん事前に準備をしておくことが必要だ。ソースは均等に時計回りの方向で。左利きは別だが。そしてささっと軽くかき混ぜる。かき混ぜる前に青海苔や鰹節をかけては絶対にダメ、蒸れて風味を損なうからな。即席メンの添加物に風味などあるのかなどと突っ込んではいけない。それは想像力の欠如であり、男のロマンがわからぬヤツの戯言だ。事前に鋏を入れておいた青海苔と粉鰹をそっとふりかけ、その香りをまず楽しんでから、30秒以内で食べる。世の中にこれほど旨いものはない

大切な作業をしているのだが説明不足だったような気がして落ち着かない。なので補足。麺は時計方向にかき混ぜろといったがそれは最初だけ。延々と同方向にかき混ぜてはいけない。くくっとまわしてさっと持ち上げ適度に乾燥させる必要がある。室温を見ながら調整することが肝要だ。

人によってそれぞれでしょうが、自分がゲームを作る場合は、イメージから入ります。何かに刺激を受けたばあい、自分ならこういうゲームで遊びたいと思うようになります。それを徹底的に頭の中で思い描く。自分自身がそのゲームで遊んでいる姿を思い浮かべるわけです。

これは徹底的にします。電源ボタンを押すところから、完全に、終わりまで、思い描きます。そして、それを遊んでいる自分が楽しめているかどうか、EDで感動できたかどうか、操作性に不満は無いか、登場キャラを愛せたか?そう自分に問いかけます。これを毎日続けると、やがで夢に見るようになります

自分にとって、朝のまどろみは貴重な時間です。キャラが生き生きと動き、語りかけてくれるようになります。若い頃、創作に夢中であったときは、ゲーム世界が生活の全てでした。一作目、二作目は特に生き生きと動きました。注目もされず、干渉もされなかったので自由に想像の翼を広げ、楽しむ事ができたのです。衣食住は仕事場がすべてで自宅には年に数度しか帰らず、食事はカップラーメンやウドンがメイン。それでも楽しかった、頭から取り出し、わき目も振らずキーボードを叩き、やがて形になってゆくことが。若かったからできたのです。若さって、ホント、重要ですね

あっ、これだけ聞くとダメ人間みたいですが、与えられた仕事はちゃんとこなしましたよ。ゲームは海外向けなので日本では知られてませんが、給料分の仕事はしてました(笑)

BSで名前を出さなかったのは自分の意思です。理由は今回のツイーターと同じ。ゲームとは無関係な事でファン同士が争って欲しくなかった。ゲームに作者の名前など関係なく、わかる人にわかってもらえば良いとも考えた。むろん煩わしさから逃れたかったということもありました。

読んでもらっている人にはわかるだろうが自分は同人志向が強い。アマチュアからプロにはなったが本質は変わらない。だから同じ感性を持つ人たちとの交流は楽しいし共感もする。それは昔から変わらずニフティネットのファンボード(会員限定)にも匿名で参加していた。

しかし今日の通信ネットにおけるモラルの低下には呆れるしかない。汚い言葉で罵りあい、自己満足、あるいは自己の感情の捌け口にしているだけだ。むろん大多数の人たちは真面目に語り合ってるし、愚か者は一部だということもわかる。だがそんな人間を生んでしまった事に自責を感じるのだ

理由は色々あろう。創作バカの自分が企業論理に翻弄されたということもある。自分自身に責任が無いとも思わない。だが一方的な情報や憶測、あるいはイメージ操作に躍らされる人々を見て、自分の中の情熱は徐々に失われていった

ゲーム制作は過酷であり、またそうでなければ良い作品は作れない。煮えたぎるような情熱と頑強な体力、つまりは若さがなければ無理なのだ。だが今の自分はカップラーメンのニオイをかぐだけで吐きそうになる。そのことに気づいたとき、現場からの引退を決意した。50才という節目の齢だった。

だが言うまでもなくこれまで生み出した作品達は、自分の誇りであり人生そのものだ。どれひとつとっても、どんな些細な事でも、自分にとっては大切な宝。その想いだけは死ぬまで変わることは無いだろう
___________________________
全文,貌似大部分是在回忆当时的一些事情。

TS结束以后就沉溺于FF11,大约在家里宅了一年,几乎成了废人,后来在BS中融合了一些FF11的要素(大概是建议),据说FF11对BS影响还挺大。

然后BS结束就开始宅赛马,整天用泡面和荞麦面度日。

居然后面还说他自己宅上了2CH,因为搞这种即时通讯的能力低下,整天被2CH上的群青们喷,直至快要精神崩溃。

另外还反省了一下自身的处境。

加贺昭三貌似连老婆都没有,完全是个纯宅男啊?

精华
0
帖子
900
威望
1 点
积分
1343 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-2
最后登录
2021-3-26
发表于 2012-3-16 22:58  ·  上海 | 显示全部楼层
有没有和他都没关系了

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-3
发表于 2012-3-17 10:22  ·  福建 | 显示全部楼层
有一阵子没有关注加贺老师的部落格了,虽然心里已经有了准备,不过见到真正的引退声明还是有种莫名的酸楚。
还有,雷雷都在说些什么呀,也不好好翻译,只把加贺老师郁郁不得志几近颓废的一面无限放大展示给大家!
期待苍武君的完整翻译:最新版的信鸽已PM放飞,希望您能从部落格中发掘出更多的相关内容。
那个,到底FF11中的那些元素被融入到了BS中呢,偶表示很感兴趣,大家可以讨论一下。
该用户已被禁言

精华
0
帖子
4142
威望
0 点
积分
4107 点
种子
0 点
注册时间
2008-2-19
最后登录
2019-9-4
发表于 2012-3-17 10:36  ·  北京 | 显示全部楼层
本帖最后由 马甲雷。 于 2012-3-17 10:36 编辑

你对加贺老师闻调味汁也会感觉幸福,以及需要控制在误差5秒内的泡面制法(失败的话连狗都不吃)有兴趣?

这篇文字大多数说的都是这些鸡零狗碎的事情。没有太多有价值的东西,要说也就是说明了一下为什么在BS中没有出现他的名字(他说这是他的意愿,因为他不想被一些游戏的粉丝们所烦扰,让大家只玩游戏就行了),加贺老师的意思就是希望人们更多地关注游戏本身,而有没有署上作者的姓名关系不大。

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-3
发表于 2012-3-17 10:46  ·  福建 | 显示全部楼层
加贺老师就这么成了雷雷口中的职业泡面男了,难道雷雷就这么喜欢毁人不倦么,偶不听!
该用户已被禁言

精华
0
帖子
4142
威望
0 点
积分
4107 点
种子
0 点
注册时间
2008-2-19
最后登录
2019-9-4
发表于 2012-3-17 10:50  ·  北京 | 显示全部楼层
我说的还算比较客气呢,TG直接说他是未婚半百死宅了。

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-3
发表于 2012-3-17 11:00  ·  福建 | 显示全部楼层
不会还有吃低保混吃等死诸如此类的言论吧……
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-5-3 18:16 , Processed in 0.187608 second(s), 15 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部