A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 2076|回复: 5

有没有Pawn的行动优先权的分析?

[复制链接]

精华
0
帖子
3001
威望
0 点
积分
3800 点
种子
0 点
注册时间
2005-5-16
最后登录
2014-7-11
 楼主| 发表于 2013-5-30 15:50  ·  美国 | 显示全部楼层 |阅读模式
这个游戏让我想起通了2遍的最终幻想12...胖本身是不是设计了战术条,例如‘主人体力没了给吃’之类的,胖自己都可以做些什么事?使用哪些东西?设置的技能如何自主做出选择并使用?胖不可以做什么事?想想问这些可能已经脱离了讨论游戏的范围了。。。官方有没有专门的透漏这些设计讯息?

审判者

Graven Trevelyan

精华
1
帖子
17781
威望
1 点
积分
19251 点
种子
5 点
注册时间
2005-10-2
最后登录
2020-1-19
发表于 2013-5-30 16:00  ·  上海 | 显示全部楼层
性格によるポーンの動き
基本事項として、第一優先は第二優先よりも優先される。
例えば第一優先に「覚者の安全を心掛ける」のメイジは覚者の体力が減ると回復魔法を優先的に詠唱する。
しかし第二優先の場合、即回復はしてくれず、戦闘が終わるまで回復してくれない場合もある。
例外として「様々な物資を探し集める」のポーンは第二優先でも目の前にアイテムがあると
詠唱をやめてアイテムを取りに行くことが多い。
覚者のプレイスタイルや、ポーンのジョブによって有用な性格を見極めるとよいだろう。

積極的に動き道を開く
 好戦的な性格で、目の前にいる敵に率先して突っ込み攻撃を加える。
 他の性格より遠距離にいる敵にも反応し、攻撃しようとする。
 ストライダーとレンジャーの場合は、弓による遠隔攻撃より、短剣による近接攻撃を優先させる場合がある。
 また道中にあるオブジェクトを積極的に破壊し、優先クエスト目的地の知識を有する場合は覚者よりも前に出て進む。
 敵からの攻撃を最初に受けやすいため、ファイターなどに向いている。

強い魔物に率先して挑む
 好戦的な性格で、敵を発見すると即時に戦闘態勢に入るが、敵を捉える範囲は『積極的~』よりも狭い。
 雑魚とボスが同時に存在する場合は、雑魚を無視してボスを優先的に攻撃する。
 大魔法をセットしたソーサラーがボスよりも雑魚に魔法を撃ってしまう場合などは、この性格で矯正できる。
 また、スタミナが切れるとスタミナ回復アイテムを積極的に使用する。
 回復魔法を有するメイジの場合は、戦闘中は体力回復よりも敵を攻撃することを優先する。

厄介な魔物から狙う
 弓吰法を使う敵と近接メインの敵が混在する場合、遠方でも弓吰法使いを優先して攻撃する。
 『積極的~』をあわせ持つ場合は、より遠方でも優先するようになる。

弱い標的から仕留める
 ボスよりも周囲にいる雑魚を優先して排除させたい場合に向いている。
 ポーンに雑魚を任せ、覚者自身はボスを優先して攻撃していると、
 内部的にボスを優先する性格値が蓄積し、『強い敵~』にメインポーンの性格が置き換わってしまう場合があるので注意。
 これを防ぐには、覚者もメインポーンと同じように雑魚から敵を排除したのちにボスを攻撃するとよい。

覚者の安全を心掛ける
 覚者に寄り添い覚者を狙う敵を攻撃し、覚者の回復や補助も積極的に行う。
 回復魔法を持つメイジであれば、戦闘中であっても即座に回復魔法を唱えるようになる。
 戦闘中、常に覚者の側に留まり、遠方の敵に攻撃しようとしない傾向も持つ。
 覚者を狙う敵がいなければ、目の前に敵がいても攻撃しない場合さえある。
 大型の敵がダウンしている間、うろうろするだけのポーンなどは、これが原因と思われる。
 他に、覚者が敵と距離を保って攻撃したい場合であっても、この性格だと盾役のポーンが覚者の側に留まろうとすることにより、
 結果として惹きつけた敵を覚者の側に引き連れてきて逆にピンチを招くなんて事も。
 組み合わせや編成、覚者のプレイスタイルによってかなり評価の分かれる性格。
 一般的にはあまり好まれていない性格だが、逆に喧嘩を余り売らなくなるので、雑魚を無視したい場合には向いている

ポーンたちを助け支える
 他のポーンとの連携や回復を優先し、スタミナが切れたポーンに積極的に触れて回復行動を取る。
 また大きな特徴として他のポーンが死亡し覚者との距離が遠い場合、担ぎ上げて覚者の元まで運ぼうとする。
 ポーンが敵に掴まれて助けを求める場面では、優先的に助けに行く(オーガの掴み行為、ハイドラの飲み込み等)

多角的な戦術で動く
 補助魔法や補助攻撃を優先して使い、ジョブによっては拘束したりタル爆弾や油瓶などのアイテムを積極的に投げる。
 補助行動を優先的に期待する場合に向いている性格といえる。
 メイジにエンチャント魔法を優先的に使用させたい場合はこの性格にするとよい。
 ソーサラーの場合もエンチャント魔法や状態異常魔法を優先するため、大魔法の使い出しは遅くなる。
 その場合エンチャント魔法をセットせず、大魔法と状態異常魔法のみにするなど工夫するとよい。
 ソーサラーが2人以上いる場合、多重詠唱を積極的に狙うようになるため、大魔法を早く唱えられるようになり強力。
 ストライダーやレンジャーの場合、爆ぜ撃ち等の補助スキルを優先的に使用する。
 ファイターやウォリアーの場合、拘束したり盾(獣)惹きを優先的に使用する。

安全を優先して行動する
 行動の特徴として、体力が減ると自身を狙っている敵から距離を取るため攻撃を中断する。
 回復アイテムや魔法がある場合は自発的に使用して戦線に復帰するが、
 自己回復がないと体力が回復するまで敵から距離を取り続ける。
 そのため攻撃頻度が下がり、傍目にはウロウロ逃げ回っているだけになる。
 回復役のメイジがこの性格の場合、敵から狙われ続けると移動するため回復魔法を中断してしまうので、
 覚者が率先して敵を攻撃して回復役のメイジを守る必要がある。
 薬品類を切らさないように管理できれば、常に高い体力を保って行動するため、ボス戦でも死亡の機会は少ない。
 覚者の安全と同じく、組み合わせや編成、覚者のプレイスタイルによってかなり評価の分かれる性格。
 こちらも一般的にはあまり好まれていない性格。

様々な物資を探し集める
 第一の性格の場合は、例え戦闘中であってもアイテムが落ちていれば優先的に拾いに行く。
 ポーンによる援護や攻撃を主に戦っている場合や、アイテムの多い場所では注意したほうがよい。
 『積極的~』とこの性格をあわせ持つポーンは、かなり離れた位置にあるアイテムも収集する。

ポーンのジョブごとのオススメ性格設定
ファイターウォーリア
覚者に関係なく積極的に戦線を拡大したい場合
第一 積極的に動き道を開く(勝手に戦線を拡大しなくない場合は以下から選択)
第二 敵の排除を優先する場合 → 『強い敵~』『弱い敵~』『厄介な敵~』など好戦的な性格 
第二 時間稼ぎなどの場合 → 『様々な物資~』『多角的~』など補助的な性格
上記では覚者から離れすぎる場合
第一 強い敵に率先して挑む

ストライダーレンジャー
大型の敵にしがみついて積極的に攻撃させたい場合
第一 強い魔物に率先して挑む
遠距離攻撃をする敵を攻撃したり、相手の行動を中断させたい場合
第一 厄介な魔物から狙う、多角的な戦術で動く

ソーサラー
率先して敵を攻撃させる場合
第一 強い魔物に率先して挑む
状態異常を狙ったり、エンチャントを使わせたい場合
第一 多角的な戦術で動く
多重詠唱の使用頻度を上げたい場合
第一 多角的な戦術で動く
第二 強い魔物に率先して挑む

メイジ
攻撃に参加させたいが、回復も行わせたい場合
第一 強い魔物に率先して挑む
第二 覚者の安全を心掛ける
回復とエンチャント専門で行動させたい場合
第一 覚者の安全を心掛ける
第二 多角的な戦術で動く

精华
0
帖子
280
威望
0 点
积分
280 点
种子
0 点
注册时间
2013-3-26
最后登录
2014-4-11
发表于 2013-5-30 16:22  ·  四川 | 显示全部楼层
wgoenitz 发表于 2013-5-30 16:00
性格によるポーンの動き
基本事項として、第一優先は第二優先よりも優先される。
例えば第一優先に「覚者 ...

    夏侯兄,日语帝啊····偶这些都看得一知半解的。

审判者

Graven Trevelyan

精华
1
帖子
17781
威望
1 点
积分
19251 点
种子
5 点
注册时间
2005-10-2
最后登录
2020-1-19
发表于 2013-5-30 17:26  ·  上海 | 显示全部楼层
dengjiaqiang 发表于 2013-5-30 16:22
夏侯兄,日语帝啊····偶这些都看得一知半解的。

过奖了,我自学的。

基本上对每个性格的解释挺详细了。




盾战和大剑

如果想他们怒冲:
第一 積極的に動き道を開く(如果不想他们太过于到处惹敌人,选择下面的)

第二 希望优先主动去干掉敌人的 → 『強い敵~』『弱い敵~』『厄介な敵~』など好戦的な性格 

第二 希望他们吸引仇恨的 → 『様々な物資~』『多角的~』など補助的な性格

如果觉得以上都离开觉者太远了,选

第一 強い敵に率先して挑む


弓系

希望他们主动爬大型怪
第一 強い魔物に率先して挑む


希望他们主动攻击远处敌人中断他们的咏唱和狙击的
第一 厄介な魔物から狙う、多角的な戦術で動く


巫师

希望他们优先攻击敌人的
第一 強い魔物に率先して挑む

希望他们多用异常攻击和附魔的
第一 多角的な戦術で動く

希望他们积极多重咏唱的
第一 多角的な戦術で動く
第二 強い魔物に率先して挑む

法师

希望他们在攻击的同时兼顾回复的
第一 強い魔物に率先して挑む
第二 覚者の安全を心掛ける

希望他们安心回复和附魔的
第一 覚者の安全を心掛ける
第二 多角的な戦術で動く

审判者

Graven Trevelyan

精华
1
帖子
17781
威望
1 点
积分
19251 点
种子
5 点
注册时间
2005-10-2
最后登录
2020-1-19
发表于 2013-5-31 10:31  ·  上海 | 显示全部楼层
dengjiaqiang 发表于 2013-5-30 19:08
夏侯兄。我苦逼了,想把胖眼睛改大点。结果这第二周目转身秘法已经使用了。剧情没到好像没有转身奥义 ...

对呀,你去推剧情吧,买个转生奥义。

我给你拍了两张,先丢我官网主页上了。





精华
0
帖子
280
威望
0 点
积分
280 点
种子
0 点
注册时间
2013-3-26
最后登录
2014-4-11
发表于 2013-5-31 11:16  ·  四川 | 显示全部楼层
     拍得很beautiful,感谢夏侯兄嗝··另外昨晚谢谢你的16WRC,你差什么素材请告知。话说物理系打那个死灵重甲骑士还有点吃力,昨晚自己大弓,带着自己胖跟你和魔神的胖打死灵骑士,害你胖数次被骑士放倒。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-11-22 01:18 , Processed in 0.159922 second(s), 12 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部