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楼主: sbbcdr

[NS] Xenoblade2 发售日公布 2017年12月1日

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发表于 2017-11-22 18:21  ·  加拿大 来自手机 | 显示全部楼层
关于人设(其1)
主要角色人物设计: 齋藤 将嗣
翻译:海喵鸣泣
初次见面。
我是给『异度神剑2』担当主人设的齋藤将嗣。
这次得到了在开发部落格说话的机会,于是我想分次地发表自己设计时的感想。

我接到『异度神剑2』企划的时间是2015年2月的时候。
读了高橋哲哉监督的提纲先抓住人物的轮廓,然后一边参加高橋监督、竹田裕一郎先生、兵頭一歩先生的脚本会议,一边让角色的人物像扩张开来。提纲、脚本中的莱克斯他们真的是非常地生机勃勃,喜怒哀乐明晰,他们一句句的台词都有着触动人的地方。

这时我就在想,「角色的造型还是简单明了为好」。
其中一点是强调「眼睛」的设计。通过强调眼神,过场剧情能表现的喜怒哀乐就会范围很大,哪怕角色所在的距离很远也可以简单看清表情。

此外,为了在那致密的地图场景上即便视角拉远了也能知道角色的位置,人物的颜色也分得很明确。莱克斯的话就是蓝色、焰的话红色……如此这般。

开发团队给了我一个要求——为了表现场景的空气感,最好设计可以摇的(披风、围巾等)的东西。虽然也有莱克斯、虎、白虎等没加入可摇物的设计,不过这些角色都在毛发的细微摇动上体现了空气感。
反之我则请求希望能在角色走路的方式上体人物个性,这点我觉得制作组很好地体现了出来了。尤其花的走路方式最有特别,传达出了人工制造的特点。其他角色的走路方式也有细微的不同,希望大家在游戏中对比一下。


"为了表现场景的空气感,最好设计可以摇的(披风、围巾等)的东西"

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发表于 2017-11-23 15:46  ·  加拿大 | 显示全部楼层

另外,某地方好像开始有剧透了,太可怕了

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发表于 2017-11-24 17:15  ·  加拿大 | 显示全部楼层

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发表于 2017-11-25 18:51  ·  加拿大 | 显示全部楼层
好像沙特那边有人拿到货了?

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发表于 2017-11-26 17:40  ·  上海 | 显示全部楼层
osk666 发表于 2017-11-25 18:51
好像沙特那边有人拿到货了?

沙特多的是偷跑的大佬,最近可能会莫名出现剧透贴

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发表于 2017-11-26 19:50  ·  加拿大 | 显示全部楼层
leon_lucky 发表于 2017-11-26 17:40
沙特多的是偷跑的大佬,最近可能会莫名出现剧透贴

剧透的不是他们吧,而是那些欧美的自媒体?

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发表于 2017-11-26 20:02  ·  上海 | 显示全部楼层
osk666 发表于 2017-11-26 19:50
剧透的不是他们吧,而是那些欧美的自媒体?

我的意思是偷跑已经开始了,所以会有剧透出现
没有指定是哪个渠道

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发表于 2017-11-27 17:05  ·  加拿大 | 显示全部楼层
https://www.***.com/watch?v=4RKS3X0wlm8
新mv。

『ゼノブレイド2』作曲にあたって

今作の音楽はこれまで私が手がけてきた作品の中で最も規模が大きく大変な仕事でした。
作曲家としての仕事はもちろんのこと、レコーディングの手配から、スケジュール管理、各作家のスコアチェック(プルーフリーディング)、浄書&プリント、サウンド・ディレクション、予算管理(プロデューサー)、Nintendo Switchにおけるサウンドコントロールなど、多岐に渡って仕事をしておりました。特にオーケストラのレコーディングにおいては効率のよい進め方やミュージシャンの選定なども気を使いました。
また、今回の音楽はありとあらゆる国の方々にも参加いただきました。オーケストラは日本、コーラスはスロバキア、挿入歌とエンディングの歌唱をしてくれたのはイギリス在住のJen Birdさん、そして、今回PVで紹介される楽曲を歌ってくれたのはアイルランドのコーラスグループ「ANÚNA(アヌーナ)」など非常にワールドワイドです。ジャンルも様々で、長いゲームプレイでもきっと飽きることなく音楽を楽しめるのではないかと思います。

開発チームとのやりとり

『ゼノブレイド2』の音楽を担当してほしい、と高橋哲哉監督(以後:高さん)からお話をいただいたのが2014年12月9日のことで、久しぶりに「Xeno」シリーズへ参加できることを一人喜んでおりました。その3か月後、実際に僕と高さんとでミーティングを行い、今回の音楽の方向性や高さんの求めているサウンドのすり合わせをし、更に1〜2か月後、全体の楽曲数やサウンドのイメージが固まったところで、ACE、平松建治さんを含め再度打ち合わせをしながら音楽の割り振りを決めていきました。

基本的に各作家で同じぐらいの曲数を割り振っていきましたが、初代『ゼノブレイド』のイメージも含め、ファンの皆さんが納得できる形で収めていきたいと考えていたのでスムーズに決まったほうかなと思っています(笑)。それぞれの楽曲のイメージは高さんと各作家が直でやりとりをする形にし、ダイレクトに高さんの考えていることが伝わるようにしました。何曲かは高さんから直接電話をもらい、“ここの曲なんだけど、みっちゃんどう思う?”という意見を求められることもありました。そんな時はいつも同意見で“ここは違うよねー”というやりとりをしていました。高さんは楽曲に没を出すにしても、しっかりと作曲家に自分はどういう表現をしたいかを伝える方ですし、その言葉選びも作曲家の立場になって考えてくれるので非常に分かりやすく修正しやすいのです。

そして、いつも高さんとやる時は新しいミュージシャン(今僕がやってみたいと思っているミュージシャンや音楽)を取り入れたいと考えてまして、どうしても今作に入れたかったのが、アイルランドのコーラスグループ「ANÚNA」のコーラスだったのです。ANÚNAなら独特な世界観を構築できるし、今作にふさわしい、神秘的で、荘厳な楽曲を作ることができると確信していました。また、偶然とは恐ろしいもので、ちょうどその時期にANÚNAが別件で日本に来ることが決まっており、すかさずレコーディングをお願いしてしまいました。これはまさに奇跡ですし、神のいたずらか? と思えるほどでした(笑)。ANÚNAが歌う楽曲はとても重要な街で流れますし、作詞は監督みずから書いています。歌詞の意味が分かると更にゲームを深く理解できるのではないでしょうか。


ANÚNAへの思い

ANÚNAを初めて知ったのは1996年に発売された「Deep Dead Blue」というアルバムでした。
当時の私はアイルランド、スコットランド、地中海地方(バルカン半島)、フィンランドを始め北欧の音楽にどっぷりとハマっていた時期です。通常のワールドミュージックはその地方の特徴的な楽器が入るものですが、ANÚNAは楽器の原点ともいえる人間の声であらゆる表現をしていました。特に「Deep Dead Blue」というアルバムは本当に衝撃的で、クラシカルコーラスでもなければ、グレゴリア、ブルガリアンヴォイスとも違う新たなコーラスの可能性を感じたアルバムでした。ANÚNAのリーダーである「マイケル・マクグリン」の声が本当に大好きで、いつかこのグループと音楽を作ってみたいと願うようになりました。
時は流れ、あれから20年、この『ゼノブレイド2』という作品で夢が叶うことになります。
今回、全部で4曲のレコーディングをおこないましたが、その中の1曲をANÚNAの美しいPVと共に公開いたします。
この楽曲は「Shadow of the Lowlands」というルクスリア王国の街の曲で、この曲を聞きながらルクスリア王国を歩くだけでもとても不思議な感覚にとらわれます。是非、皆さん実際にゲームをプレイして今までにない新たな感覚をお楽しみください。

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 楼主| 发表于 2017-11-28 00:02  ·  上海 | 显示全部楼层
https://youtu.be/gHg7S7pBeQw
故事篇PV 中文字幕

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发表于 2017-11-28 00:54  ·  广东 | 显示全部楼层
osk666 发表于 2017-11-27 17:05
https://www.***.com/watch?v=4RKS3X0wlm8
新mv。

反正意思就是这次的曲目,大家都有份,光田终于不是刷存在的只有一首主题曲了。而且还因为偶然机会和从20年前就一直热衷的合唱团体anuna合作成功,所以是非常地兴奋。总之,我觉得这次的音乐绝对是没有问题,估计可能会成为JRPG史上的又一个巅峰。
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