A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: baertang

[新闻] 真三国无双8续报 2.8中日文同步,全90武将,DLC情报更新

[复制链接]

精华
0
帖子
3065
威望
0 点
积分
3328 点
种子
234 点
注册时间
2006-2-16
最后登录
2024-8-26
发表于 2017-12-18 14:02  ·  北京 | 显示全部楼层
東雲草 发表于 2017-12-18 00:50
1和2也是有完全同模的,3和4是部分动作重复利用但已经是合格的独立模组了。
8这种做法和EX一样是在同模上 ...

一直到5代为止因为不能换武器(模组),所以当时的“同模”基本就是类型相近的武器(尤其是在前几段)动作的相似。
比如说几个剑(曹老板,刘备,孙权,袁绍),你说他们没相似之处那是不可能的,当然C技的差异还是比较明显(比如名族那个狗爬地……),但是在应用上(再加上无双这个割草本质,而不是高达战记那种大多数情况下的1V1或者1V2),前几下普方的差异……反正大家都挑C技好用的……
俩弓手的区别也很要命,两个刀(孙爸爸和太师)的C4(转身撅屁股戳一下)就更……
所以当时有实质独立模组的(比如圈和笛)还是相当受优待啦。

回到8代,如果我们假设一个武器有N个人同模(这个同模是按现在的定义),那么可能就是他有N+1套动作,非EX的是一套标准动作,大家用起来完全相同;另外的N套动作就是对应每个EX武将,可能一部分招式不同,而这些招式应该是决定了角色性能的差异。拿7代做例子的话比如弧刀,俩EX尤其是EX2简直是赖招,换到其他武将使就平庸很多这种。

不过说了这么多,我还是觉得如果没EX的弧刀和龙枪都不好用的话我还是会弃坑

征服者

五行缺德

精华
2
帖子
4853
威望
4 点
积分
5493 点
种子
60 点
注册时间
2013-8-7
最后登录
2024-11-25
发表于 2017-12-18 14:08  ·  美国 | 显示全部楼层
【#キャラデザ 荀彧】荀彧はたくさんの候補案の中から、すっきりフォーマルな印象のものを選びました。「荀彧の風采の良さは弔問にぴったり」という逸話からです。また、落ち着いた色味に銀装飾や銀糸の刺繍を追加し彼の佇まいの美しさを表現しました。<デザイン原案:えびら>

【#キャラデザ 劉禅】劉禅は最初から「蜀帝」として登場します。そのため、それらしい冠は外せない要素です。さらに、いたるところに金の竜の意匠をあしらった豪華な衣装にし、蜀の皆の期待を背負わせました。また、動きやすさを考えて、今回はセパレートにしています。

【#キャラデザ 陳宮】今回の陳宮も、二心のある人物であることをうかがわせるデザインになっています。一見すると左右対称ですが、帽子や襟などにそうでない色や装飾を追加しました。特に帯は一本の布にフリル布を重ねて捩じったもので、彼の性格をさらに仄めかしています。

【#キャラデザ 曹仁】曹仁は、従来の重装鎧路線に動き易さと曹家らしい華やかさを加えています。また、目の下の化粧で随分印象が変わるので、曹仁らしい実直さが出るように試行錯誤し、結果、大きめ・角度緩め・茶色の化粧に落ち着きました。<デザイン原案:黒田 清桐>

【#キャラデザ 龐統】龐統は顔を隠している分、何か特徴になるものをということで、頭に大盃を被らせました。腰には酒の入った瓢箪を下げ、酒好きを前面に出しています。また、ぼろぼろの服装に見えてその下にしっかり武装しているなど、彼の抜け目のなさも表現しました。

【#キャラデザ 曹休】曹休は「曹家千里の駒」と言われるほどの機動力と軽やかさ、爽やかさを意識してデザインしました。兄弟同然に育った曹丕と正反対の優しげな容貌にしましたが、親戚っぽく見えるように目元などに曹家の特徴が出るよう調整しています。

【#キャラデザ 文鴦】文鴦は前回と同じ銀のフルアーマー路線を踏襲しました。そこに金の縁取りを施し、「趙雲の再来」と言われた武者ぶりを表現しています。そして、兜に一角獣のような角を採用し、より英雄っぽさと只者ではないオーラが出るようにデザインしました。

【キャラデザ・月英】今回の月英は、工房での作業をイメージしてデザインしました。全体に諸葛亮とペアの陰陽イメージを取り入れ、ビー玉風の耳飾りにも陰陽マークを入れました。左ももに防具と道具入れを兼ねた革のカバンを装備しています。<デザイン原案:高山 しのぶ>

【キャラデザ・朱然】前作では髪を後ろに流して少し背伸びした髪型でしたが、今作は髪を下ろして若さと素直さを出しました。また、鎧を着ても家柄や育ちの良さを感じるデザインにしています。耳のイヤーカフの形は火計成功を願掛けした炎です。<デザイン原案:高山 しのぶ>

【キャラデザ・郭嘉】アシンメトリーなデザインをベースに、落ち着いた色味と装飾で、シックな印象にしています。ふらっとどこにでも行けそうなタイトなシルエットと、軍師らしさの両立も目指しました。冠は、シリーズ通して両端を角のように尖らせています。<デザイン原案:しきみ>

【キャラデザ・司馬懿】司馬懿は優れた知の持ち主であることを前面に出そうと、君主というより軍師っぽいデザインにしました。帽子も諸葛亮のライバルらしい形にしてあります。そこに金装飾の派手な感じで野心を表しました。また、特徴的な襟の形が司馬師と共通しています。

【キャラデザ・関銀屏】上半身は関羽の着物とテイストを合わせ、やや伝統的なデザインに。下半身は、ブーツやプリーツスカートで動きやすく健康的な感じにしました。また、関羽の娘ならではの美しい黒髪を活かすため、繊細な髪飾りをつけています。<デザイン原案:カラクリシオン>

【キャラデザ・周泰】今回も周泰の特徴である、黒っぽい、目深にかぶった兜、びりびりの布を採用しました。動きやすさを考慮した革鎧は、着物のような合わせになっていて、そこに施された金の装飾で、ただ寡黙だけではない彼の性格を表現しました。<デザイン原案:別天 荒人>

【キャラデザ・呂玲綺】今回は北方騎馬民族をイメージしたデザインにしました。白を基調に清廉さと新奇性を出し、金属の装飾の模様や袖の差し縫いなど、ディティールにもこだわっています。また、呂布を彷彿とさせる赤い羽根も健在です。<デザイン原案:カラクリシオン>

【キャラデザ・鄧艾】鄧艾は、将になった元文官が体を鍛えているうちにこうなった……という設定を肩掛け着物と鎧の下からのぞく筋肉で表現しました。重ね着が複雑で、まず革鎧、その上に着物、さらに2重の腹鎧、腰帯、そして肩当て二つを着けています。<デザイン原案:黒田 清桐>

【キャラデザ・姜維】今回のデザインは、複数案の中からスタイリッシュでアシンメトリーなのに、どこか正統派な感じがするという理由で選ばれました。斜め掛けの上着裾の模様は、羽とも龍の鱗とも取れる意匠になっており、姜維の複雑な立場を表しています。<デザイン原案:えびら>

【キャラデザ・徐盛】徐盛は呉の硬派担当としてデザインされました。逞しい体をかっちりした服で包み、髪も後ろに流す……という方向性は決まりましたが、なかなか着地点が定まりませんでした。試行錯誤の果てに、開発全員でこれだ!となってようやく出来上がりました。

【キャラデザ・王異】王異は羽モチーフの優美な曲線を描く鎧部分と、大人の妖艶さがあふれる布地の服部分がうまくミックスされるようデザインしました。王異の特徴である変形マントは肩鎧にブローチで止められ、首元のチョーカーは後ろで柔らかく蝶結びされています。

【キャラデザ・夏侯覇】今回の夏侯覇は輝く鎧武者のイメージを大切に、兜や鎧のキラキラした部分を金で目立たせるデザインにしています。また、籠手には晋の勢力獣である麒麟が精緻に彫り込まれるなど、レリーフのディテールにもこだわって作成しました。

【キャラデザ・于禁】今作は重厚さを残ししつつも、動きやすさ、戦いやすさを重視しました。そのため下半身が軽めの装備になっています。また、魏の将らしく金属プレート多めの鎧を採用。鳳凰などの装飾は控えめにし、質実剛健さを追求しました。<デザイン原案:黒田 清桐>。

【キャラデザ・黄蓋】黄蓋は壮年の肉体美を惜しみなく披露するため、露出の多いデザインにしました。そのため軽装備ですが、背中に鬼の文様を施し、強さをアピールしています。また、新キャラの程普より若く見せたかったので、前作で白髪寄りだった髪を少し黒くしました。

【キャラデザ・郭淮】今回は、病弱な身体を冷やさいよう、愛妻から贈られた毛足短めのファーマフラーを巻いています。前作まで胸元が開いていましたが、痩せているし寒そうなので閉じました。白い袖の部分は白衣からヒントを得てデザインしています。<デザイン原案:えびら>

【キャラデザ・星彩】今回の星彩は布ベースの鎧とタイトスカートで動きやすさを重視しました。また、髪飾りは母親からの贈り物という設定で、白いファーと金のうさぎのレリーフが、凛々しい装いの中にさりげないかわいらしさをプラスしています。<デザイン原案:himiko>

【キャラデザ・張遼】張遼と言えば、特徴的な兜は毎回外せない要素です。また、肩口のフリルもシリーズ共通要素としてさりげなくあしらいました。さらに、鎧の金属感を高めて将としての威圧感を出し、そこに金属の鎧に負けないグラデーションの効いたマントを付けています。

【キャラデザ・周瑜】今回は白い布服の上に革の鎧をかっちり身に着け、自ら戦場に立って戦う周瑜の決意を表現しました。また「美周郎」の名に相応しい鮮やかな赤い布を纏い、すっきりしたシルエットにアクセントを加えています。さらに長い艶やかな髪で優雅さもプラスしました。

【キャラデザ・司馬昭】司馬昭は、白ベースの洗練された衣装を性格的に着流さずにはいられない、という設定でデザインしました。司馬家独特の模様が施された上質な布で作られた服、身軽な鎧、そして緩い着こなしで、権力に近い風来者に見えるよう調整しています。

【キャラデザ・張苞】今回もしっかり「張」の字と差し色の赤を入れることで、張飛との親子感を強調しました。また、前作同様軽装ですが、防具を増やしてより戦闘向きにしています。さらに、緑を多め配色することで、蜀の中心武将であることをアピールしました。

【キャラデザ・甄姫】甄姫は露出を控えめにしつつ、スカートからのぞくタイツの形状にこだわり、妖艶さを強調しました。また、首元の羽だけではなく、髪飾り、腰のベルト、手甲と様々なところに鳥モチーフを採用。ファッションリーダーだった甄姫らしさを表現しています。

更早的设计方案懒得翻了,为啥有些注明了原案设计者,有些没有?

精华
0
帖子
3065
威望
0 点
积分
3328 点
种子
234 点
注册时间
2006-2-16
最后登录
2024-8-26
发表于 2017-12-18 14:11  ·  北京 | 显示全部楼层
孙柴 发表于 2017-12-18 14:08
【#キャラデザ 荀彧】荀彧はたくさんの候補案の中から、すっきりフォーマルな印象のものを選びました。「荀 ...

或许因为是废案改的而现在挂名的原案不愿意背锅……(逃)

壮年の肉体美を惜しみなく披露する
这不就是变态老头的意思么再考虑一下那个投技嗯嗯嗯嗯

征服者

五行缺德

精华
2
帖子
4853
威望
4 点
积分
5493 点
种子
60 点
注册时间
2013-8-7
最后登录
2024-11-25
发表于 2017-12-18 14:21  ·  美国 | 显示全部楼层
本帖最后由 孙柴 于 2017-12-18 14:31 编辑
whitespecter 发表于 2017-12-18 14:11
或许因为是废案改的而现在挂名的原案不愿意背锅……(逃)

壮年の肉体美を惜しみなく披露する


噗,真是这样也太欺负人了啊。

孙爹的夕阳红旅行团自打看了几个***上的欢乐同人图以后已经无法直视了。果然大家都喜欢玩韩当的存在感和头发稀薄梗。加上肌肉大爷黄盖和日常翻车的孙爹,我觉得程普老爷子很可能也是个逗比……
该用户已被禁言

精华
0
帖子
1892
威望
0 点
积分
1946 点
种子
2 点
注册时间
2005-4-24
最后登录
2021-7-25
发表于 2017-12-18 14:22  ·  江苏 | 显示全部楼层
whitespecter 发表于 2017-12-18 14:02
一直到5代为止因为不能换武器(模组),所以当时的“同模”基本就是类型相近的武器(尤其是在前几段)动 ...

曹老板表示,我和你们五剑下天山没关系,不要带上我啊。
孙爸爸没用刀,孙爸爸用的是剑啦。太师倒是刀,不过也是剑模组改的,真正的刀模就黄忠、萌渊和甘宁。

精华
0
帖子
3065
威望
0 点
积分
3328 点
种子
234 点
注册时间
2006-2-16
最后登录
2024-8-26
发表于 2017-12-18 14:30  ·  北京 | 显示全部楼层
ylx0208 发表于 2017-12-18 14:22
曹老板表示,我和你们五剑下天山没关系,不要带上我啊。
孙爸爸没用刀,孙爸爸用的是剑啦。太师倒是刀, ...

哦对,孙爸爸用的是剑,只是那个捅人的姿势比较那啥一些(所以我记错了)。
曹老板一般都是蹲在地上揪花瓣:有属性,没属性,有属性,没属性,有属性,没属性……(有属性就很NB,没属性就……)
毕竟武器模组的大变动和武器造型的大变动其实不是同一次……

精华
0
帖子
3065
威望
0 点
积分
3328 点
种子
234 点
注册时间
2006-2-16
最后登录
2024-8-26
发表于 2017-12-18 14:30  ·  北京 | 显示全部楼层
孙柴 发表于 2017-12-18 14:21
噗,真是这样也太欺负人了啊。

孙爹的夕阳团旅行团自打看了几个***上的欢乐同人图以后已经无法直视了。 ...

可能是因为当年的主力玩家现在也到了头发稀薄的年龄(喂!),所以对中年梗体会更深了吧

征服者

五行缺德

精华
2
帖子
4853
威望
4 点
积分
5493 点
种子
60 点
注册时间
2013-8-7
最后登录
2024-11-25
发表于 2017-12-18 14:33  ·  美国 | 显示全部楼层
本帖最后由 孙柴 于 2017-12-18 14:35 编辑
whitespecter 发表于 2017-12-18 14:30
可能是因为当年的主力玩家现在也到了头发稀薄的年龄(喂!),所以对中年梗体会更深了吧 ...


有个孙爹一桌麻将(?)四人早上起来梳头的图,其他三人都在用梳子精心梳理,就韩当大爷一个人用手捋出一个闪闪亮的尖尖……233333333333

对了对了,贾诩的头巾下到底是不是秃的也是大家很关心的一个问题233333333

精华
0
帖子
3065
威望
0 点
积分
3328 点
种子
234 点
注册时间
2006-2-16
最后登录
2024-8-26
发表于 2017-12-18 14:41  ·  北京 | 显示全部楼层
孙柴 发表于 2017-12-18 14:33
有个孙爹一桌麻将(?)四人早上起来梳头的图,其他三人都在用梳子精心梳理,就韩当大爷一个人用手捋出一 ...

这个嘛,我记得KOF98还是99有个特殊组队结局,应该是陈国汉和另外两个长发男性。通关之后的画面是那俩在露天风吕里洗头发,陈国汉洗胡子……

另外一直觉得韩当那个发型像阿拉蕾里边的栗头老师
至于贾诩的头巾下嘛……如果看一下波斯王子1的主角造型就……那个主角每一次战斗结束收刀的动作和神态跟贾诩简直一个模子(当然时间上贾诩在后的)

精华
0
帖子
821
威望
0 点
积分
843 点
种子
16 点
注册时间
2015-4-17
最后登录
2022-12-6
发表于 2017-12-18 15:20  ·  广东 | 显示全部楼层
whitespecter 发表于 2017-12-18 14:02
一直到5代为止因为不能换武器(模组),所以当时的“同模”基本就是类型相近的武器(尤其是在前几段)动 ...

2代像君主剑刀模之类直接就是套用的,3代基本个人性能差异很大了完全成了不同性格的武器。

没EX的弧刀不清楚,龙枪即使EX我估计就那套普方游戏体验也是屎
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-11-26 09:44 , Processed in 0.193056 second(s), 14 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部