A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 735|回复: 5

CLANNAD相关

[复制链接]

版主

生命在于祖安

精华
20
帖子
32294
威望
58 点
积分
37068 点
种子
2846 点
注册时间
2004-5-9
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2007-3-18 08:53  ·  北京 | 显示全部楼层 |阅读模式
到现在为止 KEY官方到底有没有给出"幻想世界"的一个合理的解释?.

挂版VIP

英明神武的吾辈

精华
3
帖子
11449
威望
4 点
积分
13753 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-10
最后登录
2018-7-31
发表于 2007-3-18 09:44  ·  北京 | 显示全部楼层
指~~~~

世上这么多人考察的东西~~~要是官方有个明确的说法~~这些YIN还用这么辛苦吗

以下给你搬搬家

挂版VIP

英明神武的吾辈

精华
3
帖子
11449
威望
4 点
积分
13753 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-10
最后登录
2018-7-31
发表于 2007-3-18 09:47  ·  北京 | 显示全部楼层
1.幻想世界の存在意義について
何も生まれず、何も死なない世界・・・。それが『幻想世界』
CLANNADという物語を理解するためには『幻想世界』の解釈が不可欠であり、いくつかの疑問点を解消しなければなりません。
ストーリーの随所に挿入される幻想世界において、ここでは私なりの解釈を述べたいと思います。
(なお、以下文章中の「渚END」は本編シナリオ、「汐END」「渚TrueEND」は共にAFTER STORY第1周、第3周を指します。)


1.1 なぜ渚が幻想世界の記憶を持っていたのか?
幻想世界の少女は汐、ガラクタ人形は朋也である事を前提条件として話を進めます。
「渚END」において、渚は両親に聞かされた事も無いのに『幻想世界』の記憶を持っていました。その理由としては、年少時病気で死ぬ間際に彼女を救った『町』が、秋生さんが守った一本の木を通して『幻想世界』の記憶を持つ少女・汐と繋がっていたためと考えられます。
『幻想世界』は、現実世界の『町』に住んでいる人々の思いで作られています。そのため幻想世界≒町(人々)の意志であり、人々の幸せの象徴である『光の玉』は幻想世界から会得していると考えられます。また、『幻想世界』は「過ぎる時間さえ存在しない」のだから、時間空は現実世界と無関係であると推測されます。朋也が、同一時間空にしか存在しない各登場人物の思いである『光の玉』を貯蓄出来たのは、幻想世界の持つこの特性が主な理由であり、彼は『光の玉』を所得後プロローグの『幻想世界』に召還されて、再度新たな人生を歩んでいるのだと考えられます。(所謂、精神輪廻説) 『町』の意志を司っているのは、『幻想世界』の少女・汐。即ち、年少時の渚を助けたのは、時間空を越えた『幻想世界』の少女・汐と考えられます。

またAFTER STORY第1周「汐END」の最期のシーンで雪に包まれながら朋也と汐が抱き合うシーンがありましたが、その後2人は幻想世界に自動的に召還されて汐は幻想世界の住人に、朋也は渚を助けるべく現実世界に輪廻したものだと思われます。これにより非常に解釈が難しい所ですが、『現実世界』の汐と『幻想世界』の汐は、時空超越が可能であるという点で別人であると言えるでしょう。

1.2渚TrueEND後のタイトル画面に現れる少女の正体は?

この一本の木は秋生さんが必死で守った「大切なもの」であり、さらには現実世界と幻想世界を繋ぐ唯一の鎖です。双方を精神的に行き来する事が出来るという点で、これは紛れもなく『幻想世界』の少女・汐であると言えます。さらに追及しますと、汐と遊ぶためにアパートに風子が来るという描写が「汐END」でありましたが、「渚TrueEND」の最後に風子が話し掛けるのは、その時に風子と遊んだ記憶を持っている幻想世界の汐であると言えるでしょう。(風子が見た情景はタイトル画面の風景であると言えば、分かりやすいかもしれません。)








CLANNAD幻想世界考察

◇確定事項
・渚幼少時、町と繋がることによって命を長らえる。
・渚は幻想世界の記憶を持つ。
・幻想世界での光=現実世界の人々の思い
・光は幸せを願う心
・現実世界での光=幻想世界の少女の思い
・伝承では昔はよく光が目撃されていた。幸せの象徴。今は誰も見たことがない。
・朋也だけが光を見ることができる。
・幻想世界12で、人形はこの世界から去り、向こうの世界の始まりの日に戻る。
・幸村ルート4/29、公子に光を渡すことでAfter Storyに風子登場。そこで光を返してもらう。
・志麻(猫)が志麻(人間)に与えられた光は、願いを叶える力を持つ→光には願いを叶える力がある?



◇仮定
・幻想世界は現実世界の上位に存在するメタ世界。
・幻想世界では時間の流れは意味を持たない。あるいは時間の概念は距離で表現されている。
・故に幻想世界はあらゆる世界のあらゆる時空を俯瞰している。
・幻想世界の少女=汐 ガラクタ人形=朋也



◇仮説
幻想世界は普遍的に存在している。
つまり、幻想世界は現実世界から見て過去・現在・未来に等しく存在している。→有紀寧ルートにおける町の伝承
幻想世界とは、現実世界の上位世界であると同時に、表裏一体の世界である。
幻想世界=町 幻想世界の少女=幻想世界の意志そのもの


以上を踏まえて、流れを整理してみる。

渚、幼少時に町と繋がることによって命を長らえる。(町との一体化)
これによって町の変化の影響を受けるようになる。

渚、高校で朋也と出会う。以下渚ルートへ。

町の開発によって町の意志の力が減少。渚も影響を受けて発熱する。

渚出産と同時に死亡。町との繋がりは汐に継承される。

汐も同様に弱体化。そして死亡?
汐は幻想世界へ。同時に朋也の意識も幻想世界へ移動。(汐ルートラスト)
以下、幻想世界の描写。

汐、幻想世界と一体化。朋也の意識は始まりの日に戻り、光を集めることになる。

ゲーム開始時点。ここから各ルートへと分岐していく。
朋也の意識は分岐のひとつを歩む朋也に意識を同調させ、光を得る。(各シナリオ攻略)
なお、随所に挿入される幻想世界の描写は全て過去の回想。

各ルートのENDを迎えた時点で朋也の意識はその世界から離れ、幻想世界を経由して再び始まりの日に戻る。

集めた光を使って弱体化した町の意志を救う。(After Story渚出産時)
その結果、渚出産の時点で呙??轴?贰?RUEENDへの道が開ける。



◇補足
幼少時の渚を助けたのは幻想世界と一体化しつつある汐。→幻想世界での三匹の獣の描写
この場所は「小屋」から遠く離れた場所での出来事。つまり、過去の出来事。
この時点で渚が町の意志と繋がり、これ以降の幻想世界での出来事は渚の記憶に残る。

幻想世界11の変化。人形の前進を助ける獣たちの描写が加わる。
回想シーンであるはずの幻想世界の描写が変化するのは何故か。
回想している主体である朋也の意識による誤認識、もしくは回想の追加。
つまり獣は元々助けてくれていたが、朋也の意識はそれを認識していなかったのではないか、と推測。

朋也の意識は呙?畏轴?悚扦ⅳ胧激蓼辘稳栅巫苑证艘庾Rを同調することで、各ルートの光を回収している。
光を回収した後(各ルートEND後)、朋也の意識は各世界の朋也から離れ、幻想世界を経由して再び始まりの日に戻る。
各世界の朋也にはそれぞれの人生があり、幻想世界に至った朋也(=汐ルートの朋也)の影響は受けない。
幻想世界の朋也の意識=プレイヤー視点と考えることもできる。

公子に光を渡すイベントは、先に風子ルートのTRUEENDを通過している場合に発生する。
これはその世界の朋也に同調している朋也の意識が干渉した結果だと考えられる。
渚が見たことのない風子に対して懐かしさを覚えるのは、幻想世界の少女が風子との記憶を持っているため。

BADEND後の描写については、朋也の意識が幻想世界に戻った際の光景。
力を失った少女は雪の中に埋もれて眠っている。

汐が現実世界での死後、幻想世界に行ったのは、母親から受け継いだ幻想世界との繋がりのため。
 …わたしは初めから、ここから生まれた命だったから…
これは汐が幻想世界の助けを借りて生まれた命であることを意味する。
もし汐が幻想世界と一体化せずそのまま死亡する場合、幼少時の渚を助けるものが存在しなくなる。
渚があの時点で死亡した場合、当然汐が生まれることはなくなり、幻想世界の少女も存在しないことになる。
 …わたしがここからいなくなれば、この世界はなくなってしまうの…
 …そうすれば、たくさんの光たちがきっと不幸になる…
さらに以上の部分を踏まえると、少女の不在(=幼少時渚の死)は始まりの日から分岐する全ての呙?瑵ⅳà毪长趣蛞馕钉工搿?故に汐が幻想世界に行き、その世界と一体化することは必然であったと言える。

光で町の意志を救った場合、渚と町の意志の同調は解ける。以降、渚の体調が悪くなることはなくなる。
汐もまた幻想世界の影響を受けることはない。

最後に風子が知覚した少女は、幻想世界の意志となった汐。(TRUEEND後の世界に存在する汐とは別存在)
タイトル画面の少女=幻想世界の少女=汐ルートにおける汐

精华
0
帖子
1547
威望
0 点
积分
1580 点
种子
5 点
注册时间
2004-11-15
最后登录
2017-11-27
发表于 2007-3-18 09:58  ·  天津 | 显示全部楼层
动画4月有戏吗?是不是得等到7月啊?
***能不能像Kanon那样写个专题介绍一下啊?吾辈没玩过此神作啊 [s:254]

精华
0
帖子
165
威望
0 点
积分
171 点
种子
0 点
注册时间
2005-4-10
最后登录
2017-2-3
发表于 2007-3-18 12:05  ·  浙江 | 显示全部楼层
去通掉AS....否则看什么都是徒劳...

一切都是为True end不断的Loop

版主

精华
20
帖子
14647
威望
47 点
积分
17328 点
种子
578 点
注册时间
2004-12-7
最后登录
2022-8-28
发表于 2007-3-18 12:07  ·  浙江 | 显示全部楼层
VFB和小说 光坂 基本解释完全了.......

那考察站情报已经过时了......
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-27 16:13 , Processed in 0.175484 second(s), 16 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部