- 精华
- 0
- 帖子
- 3849
- 威望
- 0 点
- 积分
- 4154 点
- 种子
- 0 点
- 注册时间
- 2007-6-24
- 最后登录
- 2019-10-24
|
发表于 2007-12-4 21:48 · 广东
|
显示全部楼层
怎么差这么多呢?!
http://japan.cnet.com/sp/game2007/story/0,3800082083,20362326,00.htm
--となると、Wiiの市場でサードパーティーがソフトを売っていくのは厳しいようにも思えます。たとえば、Wii Sportsを最初に1本買って、そればかり遊んでいるユーザーが多いのではないでしょうか。
——(和田洋一)たしかに、たった今の現象としては、Wiiをゲーム機としてではなくおもちゃとして買っているユーザーが多いと思います。ただ、広がったお客様の層がそのままゲーム市場に入ってくれば相当な量になるはずです。お客様をゲーム市場に呼び込む努力は、我々サードパーティーも含めてやっていかないといけない。まだ結論を出すには早すぎるでしょう。
――PS3については。
正直、位置づけが難しい。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がどこにポジショニングしたいのか、今ひとつ分からないと感じています。ゲーマー向けのゲーム機にするのか、それとも高性能の家電なのか。プラットフォームの提供元にはっきりと決めて欲しいと思います。
――その中でも特に伸びの大きいと思われるWiiについては。
新しいお客様をうまくとらえ、Xbox 360やPLAYSTATION 3(PS3)との棲み分けが良好にできています。もちろんオールドファン、例えばしばらくゲームをお休みしていた人も戻ってきてくれています。Wiiと対極にあるのはXbox 360です。これは完全にコアゲーマーのためのマシン。WiiとXbox 360のソフト装着率(ハード1台に対するソフトの販売本数)を比べると、Xbox 360のほうが数倍多い。本当にゲームが好きな人が買っているのでしょうね。
——说起来,第三方想在Wii上有所作为比较困难。比如说,那些入手Wii Sports后能一直玩下去的玩家并不多。
——(和田洋一)的确如此,但从现在的情形看起来,把Wii作为玩具而不是作为游戏机入手的用户很多。不过,这些新开拓的用户群由此进入游戏市场应该是个相当大的数量。把顾客套入游戏市场,不正是包括我们第三方在内的游戏厂商应该做的吗?因此对于任天堂的做法还不要这么早盖棺定论。
——那么关于PS3,你有何高见?
——说实话,很难定位PS3。SCE到底想在PS3贴上一个怎样的标签,如今我们都糊里糊涂。究竟她是一部面向玩家的游戏机呢,还是一台高性能家电呢,作为一个开发平台应该早点表明立场嘛。
——通常人们认为Wii在次世代中是发展得最迅猛的,你的见解是……
——如果能招揽新顾客,就能把Wii与XO,PS3的用户群区分开来。当然这只是旧玩家,比如说她们能让那些一度放弃玩游戏的玩家重新回到屏幕前。可以说XO是Wii的对立面。那是一个由核心玩家组成的市场。从软硬比来看,XO是Wii的数倍!那才是真正爱好玩游戏的人买的东西。[/COLOR]
总评:[B]不太看好Wii新开拓的用户层,但以后具体情况不好说;[/COLOR][/B]
[/SIZE] PS3早期的定位模糊导致第三方裹足不前;
[/COLOR] XO软硬比出众,是真正的游戏机[/COLOR]。[/SIZE] |
|