![](https://file1.a9vg.com/data/attachment/common/a3/common_68_usergroup_icon.gif)
圣骑士
泉水姐,什么时候能听你新歌
- 精华
- 0
- 帖子
- 3912
- 威望
- 0 点
- 积分
- 4132 点
- 种子
- 195 点
- 注册时间
- 2005-10-9
- 最后登录
- 2025-2-13
|
发表于 2008-7-10 12:26 · 江苏
|
显示全部楼层
スズキ・GSX1300Rハヤブサ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
スズキ・GSX1300Rハヤブサ
スズキ・GSX1300Rハヤブサ(1999年式)
スズキ・GSX1300Rハヤブサ(2007年式)
スズキ・GSX1300Rハヤブサの計器板
排気量クラス 大型自動二輪車
メーカー スズキ株式会社
ブランド
親会社
製造国
設計統括
デザイナー
製造期間 1999年 -2007年
車体型式
タイプ アルティメットスポーツ(ツアラー)
フレーム ダイヤモンド
エンジン 1299cc
水冷4ストロークDOHC直列4気筒
燃料供給装置 燃料噴射装置
最高出力 175ps/9,800rpm
最大トルク 14.1kg-m/7,000rpm
最高速度 312km/h
変速機 常時噛合式6段リターン
駆動方式 チェーンドライブ
サスペンション
前: テレスコピック式
後: スイング・アーム式
ブレーキ
前: 油圧式ダブルディスク
後: 油圧式ディスク
全長x全幅x全高 2140mm x 740mm x 1155mm
最低地上高 120mm
シート高 805mm
ホイールベース 1485mm
車両重量 kg
乾燥重量 217kg
総重量 kg
佨嚩▎T 2人
燃料タンク容量 21L
燃費 km/l
本体価格
備考
先代
後継
姉妹車/OEM
同クラスの車 ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバード
カワサキ・ニンジャZX-12R
●Template● ●WikiProject●
GSX1300Rハヤブサ(ジーエスエックスせんさんびゃくアール ハヤブサ)はスズキが開発した海外輸出用の大型自動二輪車。メーカーではスーパースポーツを超える究極のマシンとして、アルティメットスポーツと呼んでいる。
目次
[非表示]
* 1 初代
o 1.1 性能
o 1.2 リコール
* 2 2代目
o 2.1 リコール
* 3 関連項目
* 4 外部リンク
[編集] 初代
1998年9月に開催された、ドイツインターモトショー98に発表され、1999年に発売された。
名称の隼は、小型の猛禽類であるハヤブサが、 300km/h以上の速度で飛ぶことができることや、食物連鎖の頂点に位置していることから、GSX1300Rも公道用車両の頂点に、そして後述する最高速度300km/hを超える性能を持って君臨するようにと名づけられた。一時期、スピードメーターの目盛は350km/h迄刻まれていた。当初、1985年に発表したコンセプト車「ファルコラステコ」の名称を用いる予定であったが、他社(二輪メーカー以外)が勝手に商標登録をしてしまっていたため、急遽「ファルコ」の日本語訳である「隼」を選択した。
そして最大の特徴として挙げられたのが、ただのハイスピードツアラーマシンではなく、当時量産市販車では最速であるホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバードの持つ最高速度300km/hを超える性能を純正状態で可能にした事であった。この記録はギネスブック公認である。(312km/h)ハヤブサが国内外の2輪メーカー、各界に与えた影響は大きく、その後ハイスピードバトルがさらに加熱し、カワサキからはZZR1100と共に、300Km/hオーバーマシンとしてニンジャZX-12Rも発表されたが、2001年にヨーロッパ市場で、これ以上の最高速競争は危険と判断され速度規制の動きが起こり、その沈静化として2輪業界は2001年モデルより最高速を300Km/h未満に抑えるスピードリミッターの装備という自主規制を発表、以降発売されるすべての二輪車に規制を開始した。 1999年(初期)、2000年(第2期)モデルまでは中古車でも発売当時のコンセプトと性能で市場に出回っている。
自主規制の開始に伴い、もともと国内発売の無かったGSX1300Rは(国内に存在する車両はすべて逆輸入車、並行輸入車)最大の特徴であったハイスピードマシンとしての影は潜め、豊富なトルクでリッターマシンとしては元々仱辘浃工ば愿瘠坤盲郡郡帷?F在ではスポーツツアラーとしての性格になっている。
それに伴ってか名称そのものがGSX1300R HayabusaだったものがHayabusa 1300と変更されている。もっとも、テールカウルのステッカーには現在でも旧名のステッカーが貼られている。
1999年の発売以来、2007年まで大きなモデルチェンジは行われず、カタログ上の最高出力も軽量なGSX-R1000等に追い抜かれてしまっていた。しかしながらその人気は2007年でも衰えず、新規登録台数も逆輸入スポーツバイクにおいては上位に入っており、オートバイ雑誌「ヤングマシン」誌上の2005年の人気投票では総合一位にも選ばれた。
[編集] 性能
発進加速はゼロスタートから各速度に到達するまでのタイム。中間加速は60km/hからフル加速し、各速度に達するまでの時間である。ギアはトップ(6速)を使用している。計測は車体にセットされたセンサーからの信号を車載コンピューターで読み取って行なう。ドイツモトラッド社が実施した。
発進加速
* 0→100km/h 2.6秒
* 0→120km/h 3.3秒(ここまで1速ギアで加速)
* 0→140km/h 4.0秒
* 0→160km/h 5.2秒
* 0→180km/h 6.4秒(ここまで2速ギアで加速)
* 0→200km/h 7.9秒(3速ギア)
中間加速(6速ギアのみ)
* 60→100km/h 3.7秒
* 60→140km/h 7.2秒
* 60→160km/h 9.0秒
* 60→200km/h 12.9秒
400m加速(ゼロヨン)
* 0→400m 9.9秒
最高速
* 312km/h(1999年モデル)
[編集] リコール
* 1999年及び2000年モデル チェーンテンショナー(アジャスター)交換。対策済み車両はOKシールが貼ってある。
[編集] 2代目
スズキ・HAYABUSA1300
スズキ・HAYABUSA1300(2008年式)
[[Image:|260px]]
[[Image:|260px]]
排気量クラス 大型自動二輪車
メーカー スズキ株式会社
ブランド
親会社
製造国
設計統括
デザイナー
製造期間 2007年 -
車体型式
タイプ アルティメットスポーツ(ツアラー)
フレーム ダイヤモンド
エンジン 1340cc
水冷4ストロークDOHC直列4気筒
燃料供給装置 燃料噴射装置
最高出力 197ps
最大トルク 15.8kg-m
最高速度 334km/h
変速機 常時噛合式6段リターン
駆動方式 チェーンドライブ
サスペンション
前: テレスコピック式
後: スイング・アーム式
ブレーキ
前: 油圧式ダブルディスク
後: 油圧式ディスク
全長x全幅x全高 2190mm x 735mm x 1165mm
最低地上高 120mm
シート高 805mm
ホイールベース 1480mm
車両重量 kg
乾燥重量 220kg
総重量 kg
佨嚩▎T 2人
燃料タンク容量 21L
燃費 km/l
本体価格
備考
先代
後継
姉妹車/OEM スズキ・B-KING
同クラスの車 カワサキ・ZZR1400
●Template● ●WikiProject●
2007年7月発売。モデルイヤーとしては2008年モデルになり、最初のフルモデルチェンジとなった。
エンジンは排気量が1299ccから1340ccに拡大され、SDTV (Suzuki Dual Throttle Valve)、ツインフューエルインジェクター、チタン製吸排気バルブなどを採用した。GSX-R1000で取り入れられた、出力特性を3段階から選べるシステム、S-DMS (スズキドライブモードセレクター)も導入された。フロントブレーキはラジアルマウントとなり、車体も各部が変更されている。 4輪雑誌「Super EDGE」のテストにおいて、直線部わずか660mのオーバルコースで実測333.95km/hを記録している。これはノーマル(ただし、自主規制による速度リミッターが時速300kmで働くため、速度リミッターが作動しないようにされていると推測される)での記録である。
同時に、同じエンジンを搭載するネイキッドモデル、B-KING(GSX1300BK)も発表された。
[編集] リコール
FMC後初のリコールが発生。(対象車台番号 JS1GX72A*82100020~JS1GX72A*82112289)
不具合の内容 車両組み立て時におけるイグニッションスイッチ電気配線の不適切で、ハンドル操作の繰り返しにより、電気配線が屈曲の大きな部分で断線することがあり、最悪の場合、ヘッドライトが消灯し、エンジンが停止して再始動できなくなる可能性がある。
改善措置の内容 イグニッションスイッチの配線を点検し、組付け位置が不適切なものは、当該配線部分を交換すると共に、正規の組付け位置にする。
[編集] 関連項目
* フォーミュラ・スズキ隼 - 同車両のエンジンを流用した市販レーシングカー。
[編集] 外部リンク
* モトマップ HAYABUSA1300
* 英国仕様
* 北米仕様
* スズキ公式ページによるハヤブサの歴史
* 99年式ハヤブサ(初期型)アウトバーン走行
* 99年式ハヤブサ(初期型)アクセラレーション
"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3 ... 4%E3%83%96%E3%82%B5" より作成
カテゴリ: スズキのオートバイの車種 |
|