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对于NIGHTMARE的一些问题

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同志諸君!ご苦労

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 楼主| 发表于 2008-10-2 23:00  ·  浙江 | 显示全部楼层 |阅读模式
请问美网的Nightmare punishment list是干嘛的

NC和NCC是什么意思 我在美网看NIGHTMARE的COMBO时看到的

原文:Combos:

NC:
a[B ] > NSS K (side hit/near wall or ring edge/character specific)
NSS [A] > NSS K
3AA
BB
6B:B
4[K]K
4[K]B:B
44BB
GS KK
A2AA (the 2AA part)

NCC:
AA
3A2A > GS KK
WS AA
BBB
4KK
22AB









以下是转自日站的东西 也给各位对NM有兴趣的新手看看 我是翻译不来。。。


ナイトメアの特徴
 リーチはそこそこ長いが、全体的に発生の遅い技が多く、攻撃力が高そうに見えて実際はそれほどでもない。動作が速く多彩なコンビネーションを持った相手だと防戦になりがち。相手の攻撃をしっかりガードできないと辛い。また、発生が早く使いやすい下段攻撃が少ない。しかし、投げの間合いが他のキャラに比べ長いので、間合いを覚えてがんがん投げていこう。隙の少ない技でちくちくやられると攻撃を当てられずロクに手を出せなくなることもあるので、できるかぎりガードインパクト(GI)も狙えるようにしておくと吉。
 似たキャラ特性を持つジークフリートと比べると構えが少なく、それに伴い技も少ないので覚えやすいので、楽に使えるようになる。使いにくいと言った下段も、威力や範囲だけを見れば優秀なので初心者相手だと滅法強い。しかし、技が少ないということは、少ない技で戦わなければならないということで、慣れた相手にはどの技を出すかバレバレ。そのため、一定以上の相手に勝つのはジークより大変かもしれない。実際に使って感じる一番の差は3Bの使い勝手かもしれない。11or77Aのバックアーメントクラッシャーはジークと違い何故か上段なので注意。



近距離
6K
上。近距離での要その1。ナイトメアの中では一二を争う発生速度を持つ。とりあえず相手の攻撃をガードしたらこれを出しておく。暴れる相手には面白いほど決まるが、カウンターヒット(CH)してもコンボなどは決まらずダメージも大したこと無い。これで相手を黙らせてからがナイトメアの戦い。



66K
中。近距離での要その2。66K6でグリムに移行する。発生が6Kの次くらいに速く、ナイトメアにとって貴重な上段回避技。近距離でも中距離でも使える。ガードされても反撃を受けにくい。ヒット後は暴れにはグリムA、しゃがみにグリムKK、ガードにはグリム後少し待ってから投げなど。



4KK
中・中。6Kに比べると発生は遅いが、それでもナイトメアの中では速いほう。こちらは中段でCHで連続ヒットするのでリターンは大きい。最大ホールド時orA+Bの後の光っている状態(以下チャージ)だとノーマルヒット(NH)でも連続ヒットする。上段回避技を使って暴れてくる相手などにはけっこう当たる。たまにホールドしてみたりするのも良いかも。



3B
中。ホールドでデキスターホールドへ移行。コンボにもっていけるので、ヒットが見込める状況では狙っていきたいが、遅いため慣れた相手だとなかなか当たらない。ガードされた場合はデキスターへ移行してもしなくてもどっちにしろ反撃を受けるので、苦し紛れにデキスターKあたりを出しておくと当たったり。



1K
下。おそらくナイトメアの中で一番速い下段。ダメージはちょっぴりで当てても不利なので、
無理に使うほどのものでもない。



中距離
6A
上。これもナイトメアの中では発生が速い。横切りでそこそこリーチもあり、6Kより威力が高いので状況によって使い分ける。



11or77K
中。リーチが長めで上段回避が付いてる。ガードされても反撃は受けないと思うので中段を出したいがリスクは回避したいってときなどに。



246
特殊ステップ。グリム。上段回避がついていて懐にもぐりこめる。グリム後少し入力を遅らせれば立ち途中攻撃を出せる。



グリムA
上。縦斬りに対するGI属性付き。出が早めでCHすれば近距離なら4KKが連続ヒット。



グリムKK
中・中。出が速めでNHで連続ヒットする。踏み込みもあるので使いやすい。



1A
下。最大ホールドでGB、1A6と入力するとグリムに移行。発生は遅くガード後反撃確定だが、リーチがそこそこあり横切りでコンボがあるとなかなか高性能。初心者相手はこれの連発で倒せちゃうことも。しかし発生が遅いので見てから余裕でガード、GIすら難しくない。そのためそこそこの相手だと普通にガードしてくるので過信は禁物。慣れた相手には工夫が必要。ホールドしてタイミングをずらしたり、最大ホールドでGBにするなど。GI狙いの相手に1aKが当たると爽快。



33or99B
中。33or99B6と入力するとグリムへ。かなり前進しそこそこ速く、コンボがあるのでなかなk優秀。しかし、ガードされると不利で8WAYRUNにも弱いので乱発は危険。



22or88B
中。ルークスプリッター。昔ほど高性能ではないがそれでも十分実用レベル。33Bに比べるとヒット時のリターンでは劣るが反撃を受けにくい。誘導が無いのか、軸ずれしやすい気がする。



遠距離
6BjB
中・中。jはジャストの意。8wayrunをあまり使わない相手や、遠くで出の遅い技を出そうとしている相手に当たる。ジャストが確実に出せると強い。ガードされると不利なので多用はできない。



66B
中。発生は遅いがリーチがあるので遠目から出してみる。ヒット後はコンボがあり、ガード後も反撃を受けにくい。



立ち途中AA
中・中。範囲もリーチも踏み込みも優秀な横切り。NHだと連続ヒットしないことと反撃をもらうのが欠点。二段目をキャンセルしてグリムにいけるのでたまにはそれらも混ぜていった方が良いかも。



66A
上。範囲もリーチも広いので、遠くのrunでちょろちょろしてる相手に出す。



3A+B
下。リーチが長くて威力も高め、ガードされても離れるので反撃を受けにくい。しかし、runに弱く出が遅い。



11or77B
下。デキスターBも同じ技と思いきや、技名が違い威力も2ほど違う。3A+Bに比べ威力は落ちたが発生は早い。runに弱いのは相変わらず。



特殊
A+K
上。打撃投げ。GI後は最速で出せばGI以外には当たる。説明書の誤りか、なぜか投げにはGIできないようなので、GIに対しては投げを。



agA
上、GB。GBなのに発生が異様に早く、範囲もそこそこ。gAの入力をギリギリまで引き付けて出すとジャストになるかも。ジャストになると威力がちょっとと、GB後の有利フレームが大幅に増える。ただし上段なのでしゃがみであっさり回避される。GB後は有利なので近距離なら、暴れる相手には4KKか6K、固まった相手には投げを狙う。コントローラーでやってる場合はAの後にA+G+B+Kを押すと二回の入力で出せる。ジークはちゃんと最後にA押さなきゃだめなのになんでだろう。



4A
上、GB。agAに比べると発生が遅いが、それでもまだ実用レベル。agAよりGB後の有利が大きいので可能ならこちらを狙いたい。



1B
中。ホールドでデキスターへ。出は遅いしリーチもそんなに無いが、これをガードさせた場合は有利らしく、立ちの暴れにはデキスターK、しゃがみにはデキスターA+Bなどが当たる。立ちガードする相手にはデキスターBやホールドせずに投げを狙うと当たる。素早い2Aなどを出す相手はどうしようもない。チャージ3Bや立ち途中Bのガード後もこれらが応用できると思う。



2K
下。ストンピング。最大ホールドでガード不能に。そのままだとリーチも無くダメージも低いので使えないが、最大ホールドのガード不能は発生が早めで、さらに2A+Bで追い討ちできるので、起き攻めやガードの固い相手に。



2A+B
中。ダウン中にヒットさせると打撃投げになる。起き攻めやコンボ以外には使えない。



A+G
投げ。投げたあと起き攻めしやすいのでできればA投げを狙おう。投げ後は後転以外の転がりや寝っぱなしに2A+Bが、後転には1A、起き上がり攻撃には3Bなど。起き上がってガードしてくる相手には2K最大ホールドがよく当たる。



立ち途中B
中。ホールドでデキスターへ。リーチはあまり無いがガードされても1Bの攻めがそのままできる。



デキスターK
上。出が速く、CHで2A+Bが繋がる。3B、1B、立ち途中Bをガードされた後に相手の反撃を潰すのに使う。



デキスターA+B
中。デキスターKほどではないが出が速めで中段。デキスターKを読んでしゃがむ相手に。.
该用户已被禁言

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发表于 2008-10-3 01:05  ·  美国 | 显示全部楼层
NM....这个完全可以去美网看详尽的 攻略..
受身取 combo 配招 frame data 一应俱全
http://www.caliburforum.com/foru ... ?s=&forumid=158


或者召唤老兵ZXX 出来说!

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发表于 2008-10-3 03:39  ·  重庆 | 显示全部楼层
不会说 只会打  我打我杀[s:265]

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 楼主| 发表于 2008-10-3 13:05  ·  浙江 | 显示全部楼层
下面是引用fiendchi于2008-10-03 01:05发表的:
NM....这个完全可以去美网看详尽的 攻略..
受身取 combo 配招 frame data 一应俱全
http://www.caliburforum.com/foru ... ?s=&forumid=158


.......
谢了

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 楼主| 发表于 2008-10-3 15:34  ·  浙江 | 显示全部楼层
请问NC和NCC是什么意思 我在美网看NIGHTMARE的COMBO时看到的

另外 Nightmare punishment list是干嘛的
原文:Combos:

NC:
a[B ] > NSS K (side hit/near wall or ring edge/character specific)
NSS [A] > NSS K
3AA
BB
6B:B
4[K]K
4[K]B:B
44BB
GS KK
A2AA (the 2AA part)

NCC:
AA
3A2A > GS KK
WS AA
BBB
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发表于 2008-10-3 23:53  ·  广东 | 显示全部楼层
NC,自然连续技的鹰文缩写.
指那些2下,3下的招,第一击打中,后面的招必吃无疑.比如表中的BB.

NCC指CH条件下的NC.在CH条件下,才达成连续技,比如AA.

Punishment=惩罚=确反.这里是指噩梦自己招式的被确反表,还是噩梦确反其他角色的表,要看原文toka

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 楼主| 发表于 2008-10-4 11:06  ·  浙江 | 显示全部楼层
下面是引用古明地恋于2008-10-03 23:53发表的:
NC,自然连续技的鹰文缩写.
指那些2下,3下的招,第一击打中,后面的招必吃无疑.比如表中的BB.

NCC指CH条件下的NC.在CH条件下,才达成连续技,比如AA.

.......
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