骑士
热爱游戏的天津青年
- 精华
- 0
- 帖子
- 2427
- 威望
- 0 点
- 积分
- 2809 点
- 种子
- 5 点
- 注册时间
- 2006-12-8
- 最后登录
- 2016-1-20
|
楼主 |
发表于 2009-1-10 12:17 · 天津
|
显示全部楼层
みなさん、新年あけましておめでとうございます。ネオジオ博士です。昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願い致します。また来月の26日にはいよいよ「KOF2002UM」も発売となりますので、こちらも合わせてよろしくお願い致します。
さて、今回の講座も前回に引き続きチーム紹介“第2回目”として、龍虎の拳チーム、怒チーム、サイコソルジャーチームを紹介していきたいと思います。また、ネオジオ版からメンバーの変更が行われたチームに関しては、簡単ですがチーム結成の動機についてご紹介させていただきます。
龍虎の拳チーム
リョウ、ロバートと組んで参戦するはずだったタクマが、対戦相手として2人の成長を見たいと言い出しチームを離脱。それに伴いユリが3人目のメンバーとして加入し、今回のチームが結成された。
■リョウ
必殺技に“虎咆疾風拳”が復活し、ネオジオ版でMAX2だった“天地覇煌拳”がMAX超必殺技へと変更されました。また“天地覇煌拳”の変更により、MAX2には“烈・龍虎乱舞”と“撃・龍虎乱舞”の2つが用意されました。調整点としては、“弱虎咆”や“弱虎煌拳”の硬直を短縮、遠距離弱Kや遠距離強Kの発生を早めるなどのアッパー調整を施しています。
■ロバート
演出面の強化としてMAX2“絶・龍虎乱舞”のフィニッシュ部分に虎のエフェクトとSEを追加しました。調整面では“強龍撃拳”の発生を早め、弾道を若干上方向に変更。“極限流連舞脚”の初段攻撃判定の増加や、“背牙龍”を無敵技へ変更するなど全体的に強化を行っておりますが、“飛燕龍神脚”の硬直時間を増加するなど弱体化された面もあります。
■ユリ
新技に“飛燕足刀(ユリちょうスラッシュ)”を追加。この技は前進しながら回し蹴りを繰り出す技で、弱は強攻撃から繋げる事ができ、ヒット時は引きずりダウンに(カウンターヒット時はワイヤーダメージ発生)、強は通常技から繋がらないもののヒット時は強制ワイヤーダメージとなり追撃を行うことができます。またMAX2は“鍼!飛燕鳳凰脚”から新技の“ちょう!龍虎乱舞”へと変更、技自体も強攻撃から連続技にすることが可能です。以上のような強化点が目立つユリですが、しゃがみ弱Kとしゃがみ強Kのやられ判定の増加といった主力通常技の弱体化された面もあります。
怒チーム
■レオナ
レオナには新たなMAX2として“デッドエンドインフェルノ”が追加されました。“デッドエンドインフェルノ”はレオナが通常時と覚醒時でそれぞれ技の演出が異なり、技のフィニッシュ時は通常状態から覚醒状態へ、覚醒状態から通常状態へとレオナの状態が移行する性能も兼ね備えています。調整面ではどこでもキャンセル時の繋ぎの幅を広げる調整として“ムーンスラッシャー”ヒット後に追撃判定が発生したり、“強グランドセイバー”ヒット後の追撃判定の強化を施しました。
■ラルフ
MAX2“馬仱辚?悭楗?匹%?榨ˉ螗去唷敝肖衰偿蕙螗嗓蜃芳尤肓Δ工毪长趣前k動する派生技“ギャラクティカヴァンガード”が追加されました。この技は“馬仱辚?悭楗?匹%?榨ˉ螗去唷堡腔?嫱猡卮丹?wんだ相手に対し追撃を行う技で、ジャストタイミング(1フレーム)でヒットさせると即死させることが出来る驚異の技です。それ以外の調整点としては、遠距離強Pとしゃがみ強Kの発生を短縮、“急降下爆弾パンチ”にダウン追撃判定を追加、しゃがみ弱Kから“スーパーアルゼンチンバックブリーカー”が目押しで繋がるなど多数の強化を施しました。
■クラーク
「KOF2000」にあった“ガトリングアタック”が復活し、強版は“ナパームストレッチ”でキャンセルすることが可能となりました。また新技としてMAX2に“ロアリングスフィア-怒号層圏-”を追加。この技は計6回のコマンド入力を行うことで投げ技を連続で決め続ける言わば投げの乱舞技となっております。調整に関してはクラークもアッパー調整がされており、遠距離強Pとしゃがみ強Pの攻撃判定の強化、ラルフ同様しゃがみ弱Kからの投げが目押しで繋がるようになりました。
サイコソルジャーチーム
リハビリと修行の成果を実戦の場で確認するため、包がアテナや拳崇とともに参戦。もっとも包に枠をゆずる形となったチンも、弟子達の力を自ら見極めるために、ハイデルン、タクマ達とともに参戦を決めていた。
■アテナ
「KOF2000」にあった“サイコシュート”が復活、新必殺技として“サイキックテレポート・フェイク”を追加しました。“サイキックテレポート・フェイク”は従来の“テレポート”と違いアテナの残像は前方向に移動しますが、アテナ本体はその場に残っているという一種のフェイント技になっています。調整に関しては、“弱サイコボール”の硬直を増加、“サイコメドレー(ヒーリングアテナ)”の回復量を減少させるなどの下方調整を行いました。
■ケンスウ
演出面では強P投げと“龍爪撃”にエフェクトを追加。調整では強化点として“強龍顎砕”の無敵時間を増加、弱体化点として立ちふっとばし発生時に後ろに下がらなくなるように変更しました。
■包
包は「KOF2000」をベースに調整、変更を行いました。MAX2に新技“サイコボール・グラヴィティ”を追加。性能は設置タイプの飛び道具で、相手を引き寄せる効果があります。性能変更点としては、“挽蛇(ジャンプ中↓+弱K)”と“裏滑蹴( +強K)”にダウン追撃判定が付加され、強P投げが投げ抜け可能になりました。
という事でざっと今回のチーム紹介をさせていただきました。次回は女性格闘家チーム、美少女格闘家チーム、キムチームを紹介したいと思います。それではまた次回の講座でお会いしましょう!
----转载fightclub翻译----
官***出爐,龍虎隊+怒隊+超能力戰士隊性能變更:
阪崎亮:
虎炮疾風拳復活
天地霸煌拳變成MAX超必
MAX2有兩招,分別名為"烈.龍虎亂舞"和"擊.龍虎亂舞".(官方沒解說這兩招的性能)
弱虎咆,弱虎煌拳硬直減少
遠弱K,遠強K出招加快
Robert:
絕.龍虎亂舞結尾部份追加虎型Effect及音效
強龍擊拳發生加快,彈道向上移
極限流連舞腳初段攻擊判定增加
背牙龍變成無敵技
飛燕龍神腳硬直增加
Yuri:
新技"飛燕足刀(Yuri超Slash)",向前踢出一腳,弱的可以由強攻擊連接,Claen hit滑地down,Counter時則發生Wire,
強版出招更慢,擊中後一定Wire
新MAX2為"超.龍虎亂舞",可以由強攻擊連接
蹲弱K,蹲強K被打判定加大
Leona:
新MAX2為"Dead End Infreno",通常狀態發動並擊中後招式完結時會進入覺醒狀態,
覺醒狀態則變回通常狀態.
Moon Slasher擊中後可以追打(主要用在任意cancel mode之中)
強Gorund Saber擊中後的可追擊判定強化
Ralf:
追加MI系列中騎馬Galatic Phantom的追加技"Galatica Vangard"要非常準的目押,
Just Hit時可以即死,但Just Hit成立時間只有1 frame...
遠強P,蹲強K發生加快
急降下爆彈Punch可以Down攻擊
蹲弱K可以目押往SAB
Clark:
Gatling attack復活,強P版本可以cancel往Naplam Squash
新MAX2"Roaring Sphere-怒号層圈-"是一招連同追加入力在內共輸入六次指令的連續指令投
遠強P,蹲強P判定強化
蹲弱K可以目押往各種指令投
Athena:
Psycho Shoot復活
"Psycho Teleport.Faint"追加,只要一個分身向前移動自己卻不前移的偽技
弱Psycho Ball硬直增加
Psycho Midley的派生Healing的體力回復量減少
拳祟:
P投,龍爪擊補回氣勁Effect
強龍顎碎無敵間增加
增加地上吹飛攻擊的判定出現時間
包:
由KOF2000為藍本調整
MAX2"Pasycho Ball.Gravity"為設置型飛道具,會把對手拉近光彈本身
挽蛇(空下B),裡滑蹴(3+D)可以Down攻擊
強P投可以被解投 |
|