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楼主: blueraying

[业界] 11.17-11.23杂谈速报:FAMI情报等。。。。。。。。。

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发表于 2010-11-22 18:09  ·  上海 | 显示全部楼层

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 楼主| 发表于 2010-11-22 18:59  ·  江苏 | 显示全部楼层
PSP 「戦場のヴァルキュリア3」 [セガ]

 2ページ。体験版配信記念と題してプロデューサーインタビューあり。

 ◆インタビュー
 プロデューサーの本山真二氏へインタビュー。

・前作と比較すると一人プレイに特化したというのが大きい
・前作は通信プレイも遊べたが、ゲームサイクルから不向きな点もあったかと思い
・ユーザーさんからの物語を楽しみたいという声も多く、今回は一人プレイのやりごたえを重視した

・シナリオのシリアスさは今回担当するに当たって意識した部分ではある
・学生たちが戦場に出る状況のコントラストを描くというのもありだとは思うが
・全体としてはこの世界の戦争や戦場のドラマを提示する必要があるのではないかと思った

・年代を2から戻したのは、一つの戦役を別の視点から見た物も書いてみたかったのが一番大きな理由
・1は義勇軍が戦局をひっくり返していく物語だったが、他に戦っていた人もいて、そういう違った側面を描く事で全容を深く描写出来るのではないかと思った

・1と同じ戦場となるナジアル会戦のような物は用意しているが、基本は今回の話
・3だけで物語の起承転結は構成されているが、1を別の視点から見るだけでなく2に繋がるエピソードも用意している

・ヒロインのルートがあるのは、今回の主人公とヒロインたちはそれぞれにガリア人、ダルクス人、ヴァルキュリア人として背負っている物があり、それが物語の軸になっているので、彼らがどのような関係になるのかを見せるにはルートを分けた方が良いだろうと
・ただ恋愛AVGとかではないので、部隊の隊員を攻略していくとかそういう事はない

・隊員ごとのイベントは当然ある。なぜネームレス部隊に入る事になるかといった物
・暗い物ばかりというのがこのシリーズという訳でもないので、日常的な物も描いている

・帝国側のダルクス人部隊というのは本来存在し得ないが、なぜ存在しているかについては物語で語られる
・ポテンシャルの「ダルクスの絆」は敵に対しても発動する

 ●システムについて
・出撃ユニットを増やしたのは、考える面白さ、ユニットの配置や戦線を押し上げるSLG、BLiTZらしい遊びをするのに大事なポイントではないかと考えていたから
・分割マップなのは2と同じだが、縦長や特殊な形、色々な仕掛けがあるといったより頭を使ってバトルをするシチュエーションになるよう調整した

・難易度調整については完全に割り切った作りで、ノーマルはやりごたえ重視派に、イージーはとにかくお話を見たい人向けにと極端に変える予定

・クルトの特殊能力でも似たような事が出来るが、装甲車での輸送は万能作戦では無くなっている
・とにかくそれだけで勝てる、というような部分は調整した
・兵種の特徴についてももう一手間かけて際立たせたいと思っている

 ●成長システムについて
・従来は兵種ごとにレベルアップしていたが、今回は全員に対してパラメーターが上がっていく形になった
・射撃を上げれば全員の射撃が上がるといったような物で、レベル表記は無くなっている

・キャラの個性については、各兵種の熟練度に集約されている。ある兵種を続けていると上級職になれるというような
・今回は武器を持ち帰ると誰でも兵種を変える事が出来るようになった
・兵種が辛いのでキャラを使わない、という事を無くしたかったので
・キャラごとに得意な兵種はあり、その方が威力を発揮するようにはなっているが

・苦手な兵種もポテンシャルを組み合わせれば戦える物になるし、複数の兵種のポテンシャルを組み合わせて覚えるハイポテンシャルもある
・ハイポテンシャルはどうすれば取れるかは最初から分かるので、計画的に覚えていく事も可能になっている

・今回はストーリーやシステムなど全面に大幅に手を加えた物で、完全新作として恥ずかしくない出来になっていると思う
・バトルを楽しみにしている人やストーリーを楽しみにしている人、両方に満足して貰える物になっているので楽しみにしていてほしい

 ◆はみ出し情報

・体験版は全体の流れを短時間で見せる為のオリジナルの物で、会話なども尺が短くなっている
・その為隊長がやたらと切れ者に見えるが、本編ではそこまででもない

・仲間はバトルパートで戦死する事は無いが、ストーリー上で戦死するキャラはいる模様
・死んでも意味がないという事はない
 という事なので、別ゲームからのゲストキャラがモブ扱いで突然死してフォローなしというような事は無いらしい。

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 楼主| 发表于 2010-11-22 19:20  ·  江苏 | 显示全部楼层
『キャサリン』オトナの三角関係の結末は?
http://www.famitsu.com/news/201011/22035865.html

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 楼主| 发表于 2010-11-22 19:22  ·  江苏 | 显示全部楼层
本帖最后由 blueraying 于 2010-11-22 19:23 编辑

PSP 「モンスターハンターポータブル3rd」 [カプコン]

 ◆概要等
 基本的には既出の情報だが、インタビューとコメントあり。

・特集30ページ、これまでの情報の総ざらえ的紹介で武器の操作についてもいろいろ書いてある
 初心者向けQ&Aもあり。

・2ndGのセーブデータ得点で雇えるオトモアイルーは「レウス」限定っぽい
 他にも限定配信のオトモアイルーがいそうな書き方でもありますが…
 「レウス」は毛並みが赤虎、攻撃が爆弾とブーメラン、標的傾向がバランス、性格が勇敢。で固定?

 ◆インタビュー
 プロデューサーの辻本良三氏と、ディレクターの一瀬泰範氏にインタビュー。

 ●MHP3rdについて
辻・MHP3rdは2ndGの続編ではなくMHPシリーズの最新作としての姿を追求して制作した
 ・必要な物は盛り込んだし見送った要素もある
 ・2ndGは2ndからの引き継ぎを前提とした物だったが、3rdは2ndGからの引き継ぎはない
 ・全員が同じスタートラインに立つ事が重要だと考えたため

 ・セーブデータ連動特典は2ndGを遊んでくれた一へのサービス
 ・特典の一つに、ギルドカードに登録される勲章があるが、これを見ると2ndGのプレイ時間やクエストクリア回数が見られる
 ・そこからコミュニケーションが生まれればと思って用意した

一・プレイヤー層を意識して難易度を変える、というような事は特にしていない
 ・難易度はこれまでと同じくらいと思ってほしい
 ・変えてしまうと、良かったと思う部分が無くなってしまうと考えたため
 ・初心者向けのフォローはシステム面で行っている
 ・オトモアイルーを二匹まで連れて行ける事や、温泉でのステータスアップなどがそれに当たる

 ●売り上げとその目標について
一・売り上げはまず100万本を目指したい
 ・その先はどれだけ多くの人にこのゲームの魅力を伝えられるかどうか

辻・コラボもその方法の一つにあたる
 ・ユニクロやシダックスのような、全国展開している企業の協力を得ればゲームの魅力を幅広い層に伝えられるのではないか
 ・例えばユニクロの店舗でTシャツを友人に見せたりとか
 ・そうしてモンハンを身近な物にしていきたいと思う
 ・モンハンフェスタもその一環で、東京と同規模の大会を各地で行うというコンセプトがある
 ・大きなイベントが地方でも行われて、他のハンターとプレイする機会がある事が重要だと思う

一・TVCMについてもそこは意識しており、狩りやマルチプレイのみならず温泉編や肉焼き編といった物も用意している
 ・そこから猫とお風呂に入るとか、肉を焼くといったイメージが生まれれば会話が広がるのではないかと

 ●乱入クエストについて
辻・乱入クエストは、環境が「不安定」なクエストでメイン目標を達成した時に発生する事がある
 ・他のモンスターが乱入して、その場で新たなクエストが始まる
一・クエスト選択時に「不安定」かどうかはわかるので、避ける事も優先して受ける事もできる
 ・乱入してきたモンスターを必ず討伐する必要はない
 ・メインのクエストは達成しているので、メニューから村に戻る事で報酬は貰える
 ・どんなモンスターが乱入してくるかはそのときまで分からない
 ・どれも手強いモンスターばかりだが、腕に自信がある人は是非挑戦してほしい

辻・イビルジョーはMH3のユーザーからかなり要望があったモンスター
一・詳細はプレイしてのお楽しみだが、かなり手強い。開発陣からの挑戦というぐらいのw
 ・出会ったら覚悟してほしい

 ●メッセージ
一・2ndGから二年半以上お待たせしたが、その分やり込める要素を満載しているので存分に楽しんでほしい
辻・ダウンロードクエストなどの発売後のコンテンツもたっぷりあり、ゲーム以外にプレイヤー同士がコミュニケーションを楽しめるアイデアも考えているのでお楽しみに

 ◆ジエン・モーランについて
 インタビューの二人よりのコメントを紹介。

一・ジエン・モーランはMH3に登場したモンスターで、特別なクエストに登場する超大型モンスター
辻・船に乗って立ち向かう事になる。2ndGではオトモアイルーを連れて行けなかったが、3rdでは二匹連れて行ける
 ・バリスタや大砲での援護をしてくれる事もあるので要注目
 ・ジエン・モーランは大きさのみならず独特な質感を持っていて、携帯機ながらかなり綺麗に表現されているので必見
 ・画面いっぱいに写るのでかなりインパクトがある

 ◆武具・防具について
 これもコメントを。

一・武器では新アクションに注目してほしい
辻・武具ではハンマーが使いやすい、僕も使っている
一・スキルは今まであった物に加えて新規の物もあり、3rdならではの効果の物もあるのでお楽しみに

 ◆ユクモ村について

一・体力&スタミナ上昇を温泉、スキル発動をドリンクに分けたのは、温泉は初心者に対する救済措置として必要だと考えたが、スキルについては絶対に必要という物では無いので分けた
 ・温泉の泉質は効果が高い方に合わされるので、ゲームがより進んでいる人と遊べば初心者でも高い効果を得る事が出来る
 ・このようなシステムがあれば、プレイが進行している人が初心者を誘いやすくなると考えた
 ・温泉クエストとドリンククエストは基本普通のクエストだが、ドリンククエストは少し変わった物もある
 ・複数のクエストが出る事があるので、どれからクリアするかという楽しみもある

 ◆ユクモ農場について

一・虫取りカゴは以前の虫取りポイントよりゲーム性のある物として考えた
 ・仕掛け編みは魚を入手しやすくしたくて作成した
 ・ガンナーの弾の素材のために釣りをするのは時間と消費のバランスが取れていなかったため、素材とゲームの折り合いが付くようにした

一・モンニャン隊は2ndGのトレニャーに代わる物だが、オトモアイルーをもっと活躍させたかったので入れた
 ・一度サブに回されたオトモは、よほどの事が無いとメインに戻る事が少なかったと思う
 ・が、今回はたくさんオトモを育ててモンニャン隊でも活躍させてほしい

一・10連よろず焼きはハンター次第なので、10個をまとめて焦がしてしまう事もある
 ・最初の内は少ない数でやった方が安全かも

 ◆オトモアイルーについて

一・オトモアイルーは大きく変わった、攻撃方法も増え、性格による行動バリエーションも多彩になった
 ・農場などでもハンターと一緒に行動する施設があり、より身近な存在になっている

 ・武器による攻撃は従来もあったが、今回は切断・打撃と系統が変わるように
 ・爆弾は以前と同じ感じで、スキルがあれば大タル爆弾を使ってくれる
 ・新登場のブーメランは遠距離攻撃タイプで、モンスターのそばで戦うハンターの邪魔になりにくい

 ・農場の訓練施設は通常の物の上位版にあたる
 ・今回は5匹同時に育成できるので、これら施設を活用していろいろなオトモアイルーを育成してほしい

辻・オトモスカウトは、こんなオトモアイルーが欲しいと思う事が多かったのではないかと考えて入れた
一・何でも雇えてしまうとゲーム性が損なわれるので、複数ある項目から一つだけを指定する仕組みにした

 ・2ndGセーブデータ特典のオトモは毛並みが赤虎なので「レウス」
 ・すごく強いとか特殊能力があるわけではないが、おまけとして用意した

 ・個人的にはハンターの新しい装備を作った時はオトモもお揃いにしている
辻・オトモに知り合いの名前を付けるのが楽しい

(どんな名前だ。オトモアイルー稲シップとか?)

 ◆キャラクリなどについて

辻・キャラクリで使えるパーツは、男性キャラはヒゲやペイント、傷のパーツなど
一・女性キャラは口紅やアイシャドーが選べる。今まで以上に自分専用なハンターが作れるはず

辻・初心者の方は通信プレイをどんどんやるのが上達する最速の手段だと思う
 ・プレイしながら教われるので、すぐに上手くなっていく
一・今回はオトモアイルーが進化しているので活用して欲しい

 ◆レビュー
 巻末のレビューより。敬称略。
 レビュアーは上(左)からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。

・PSP 「モンスターハンターポータブル3rd」[カプコン] : 90(赤) / 85(赤) / 95(Ak、赤) / 90(赤)

・前作は2000時間ぐらいプレイしたが、良くも悪くもモンハンという感じ。武器ごとに新アクションが加わり、どれも上方調整されている感じ。序盤は隙が大きいモンスターが多く、初心者にも優しい設計。最初は瀕死と見分けにくかったが、疲労の概念も面白い。スキル説明がいつでも確認できるのも良い改良点。が、長く遊ぶのが前提だけに楽しくなるまでがとにかく長いのでじっくりと付き合いたい一本(は)90(赤)

・スキルの発動ポイントや効果が確認できる、採取ポイントがアイコン表示など前作以上にプレイしやすい。新モンスターだけでなくこれまでのモンスターも挙動が変わっている。が、基本的には変わらず武器や防具を作るためにひたすら採取、同じモンスターを狩るといった作業感は拭えない。派手な演出のアクションはあまりなく、相手の行動を覚えて立ち回るのでやや地味に映る事も。が、プレイを進めると自分の上達を感じられ、先に進めたくなる魅力がある(と)85(赤)

・シリーズの旨味を凝縮した印象で、経験者なら違和感なく入り込める。視点変更に独特の操作が必要なのは初心者は戸惑うかも。装備を鍛えれば楽にはなるが、最終的にはプレイヤーの腕が物をいうバランスなので、自分の腕前の上達に浸れる気持ちよさがある。ユクモ村のシステム周りは面倒な物を取り払ってシンプルにした感じで、より狩りに集中できるようになったのがうれしい。一人用のクエストだけでも膨大なのでコストパフォーマンスがすばらしい(Ak)95(赤)

・人気シリーズ最新作の名に恥じない期待通りの完成度。プレイそのものに本作ならではの強烈なインパクトはないし、キャラを育て直さないといけないが、安定した面白さで消し飛ぶ。マルチプレイも◎。舞台の変更は適度な新鮮感があり好印象。新武器のスラッシュアックスの使い勝手は申し分ない。左右方向のカメラ操作についてキーコンフィグが可能になったり、細かい改良点もツボが押さえられている。初プレイの人を含め自信を持ってお勧め出来る(城)90(赤)


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PSP 「The 3rd Birthday」 [スクエニ]
情報としては基本ファミ通と一緒だが解説はより詳細。田畑Dへのミニインタビューあり。

 ◆インタビュー
 ディレクターの田畑端氏にインタビュー。

・難易度は、当初のコンセプトがやらなければやられるという殺し合いだったので、敵との真剣勝負に徹した難易度になっている。
・回復アイテムは無くしたが、じっとしていると体力が回復する。安全地帯で態勢を立て直しつつ次の展開への準備をして、さあ行くぞというのが楽しいと思う

・成長システムのオーバーエナジーについては、敵や兵士にオーバーダイブすると希にOEチップが入手でき、これをアヤのDNAボードにセットする事で特殊能力を強化/開花させる事が出来る、いわゆるアビリティ
・単に強化されるだけではゲーム性がないので、能力低下といったリスクも加えた。劣悪な遺伝子なら何かのスピードを落としたり、回復力を損なったりといった物に
・反作用を回避しつつアヤを強化していってほしい
・オーバーエナジー要素はキモというよりは遊び込む為の要素。データを継承して何周もしていくと、オーバーエナジーがどんどん強化されて別ゲームのようになる
・最初は武器主体で戦うが、強化を重ねていくと最終的には特殊能力がどんどん使えるようになり、オーバーダイブで敵を一掃したりとアクション主体で戦えるようになる

・強化のコツは、同じ能力を合成するとレベルアップさせやすく、違う能力を合成させると変異させやすい
・決定前に何度でも試せるので、変異の可能性にこだわってみたり、納得の行く能力が出るまで何度もリトライしてみると良いと思う

・武器の強化もあり、様々なカスタムパーツで強化していく
・ベースとなる武器は、戦場でオーバーダイブした兵士が一度でも使うと購入可能になる
・その後は、アヤの武器レベルを上げたりストーリーを進めると徐々に開放されていく

・武器で使いやすいのはアサルトライフルで、スタッフに人気なのはハンドガン
・ハンドガンは弾数無制限で、これでしか出ないクリティカルを育てていくと強い
・個人的に好きなのはショットガン。バレルで射程を調節しつつスタンを誘発させるカスタマイズをすると面白い
・離れたところから撃つのではなく、リスクもあるが至近距離に潜り込むアクションが楽しめる

・コスチュームの段階は無傷を含めて三段階
・勝手には直らないので修復する必要がある
・ナイトアーマーは無傷だと堅いが、一段階壊れるとあっという間に弱くなる
・エプロンドレスは防具というかネタ
・衣装ごとにカスタムボイスを選んでプレイできるが、中でもライトニングの衣装は性能もボイスの演技のはまり具合も必見

・難易度はイージー、ノーマル、ハードの三種類に加えてPE2にあったデッドリーなどもある
・物語を楽しむならイージー、歯ごたえがあるのが良いならノーマル、相当腕に自信がある人はハードからが良いかと思う
・イージーでもコンセプトやゲーム性を損なわない範囲の調整に留めているので、さくさく進むという難易度よりはちょっと難しめかと思う

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PSP 「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」 [バンナム]

 1ページだが、システムなどの紹介がそれなりに。

・キャラクター紹介は「来栖加奈子」
 シナリオは原作の伏見先生書き下ろし
 「おっせーよ、何年待たせるつもりだてめーっ」


 ◆O.I.Uシステム
 の会話部分について。

・話の流れに沿って画面上に選択肢が登場し、それを選んだり選ばなかったりする事で展開が変化する
・例えば黒いののぱんつ…と桐乃が言っている時に、見てねーよと突っ込んだり黙して語らなかったりする事が可能という例が
・選択肢は表示されている物を見送るとその後別の物が出る場合もあり。思わぬ展開になる事も?
・大量のグッズを抱えている桐乃や、スクール水着姿の黒猫といった画像あり


 ◆ifシナリオ

・特定の条件を満たすと、原作の設定とは異なるifシナリオに分岐する場合がある
・ゲームでしか見られない想像の斜め上を行く妹たちうんたん
・例、いつもはそっけないあやせ「こっち見ないでください、不快です」
・if展開のあやせ「何があっても一緒だよ。他の友達の分まで、私が一緒にいる」(黒バックにハイライトの消えた目で)


 ◆iPhoneアプリ

・O.I.Uシステムを搭載したiPhoneアプリが、PSP版ソフト発売に先んじて無料で配信予定
・アプリは桐乃がタップやフリックに対して反応するというiPhoneならではの物に
・近日配信予定

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发表于 2010-11-22 20:26  ·  广东 | 显示全部楼层
本帖最后由 aircat 于 2010-11-24 12:58 编辑

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最近的大作全都赶到一起了 真是玩不过来了

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这家店挺神
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本帖最后由 yama.p 于 2010-11-23 16:02 编辑

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展望2011,角色大杂谈

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发表于 2010-11-23 16:31  ·  上海 | 显示全部楼层
mimura确实适合佳拉夏…………………………………………
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