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[新闻] [Wii WiiU双平台]『勇者斗恶龙X 觉醒的五种族』PV(更换超清版本视频,增加发布会视频)

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骑士

唔,喵,呀~★

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 楼主| 发表于 2011-9-3 16:59  ·  天津 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 magician_g 于 2011-9-6 00:10 编辑



《勇者斗恶龙X 觉醒的五种族 Online》(以下简称DQX)是一款对应网络的RPG作品。游戏中角色由人类以及5个种族组成,玩家将扮演人类或这些种族角色在游戏的世界中冒险、战斗与别人交流。DQX拥有宏大的世界观设定,新的职业,每个种族都有自身不同的擅长特点。游戏继承了DQ系列以往的游戏要素:战斗为可见式遇敌,切入单独的战斗画面进行回合制战斗。城镇中可以搜查道具。根据季节的变换会产生不一样的事件,通过网络还有定期配送的追加任务。联网状态下,玩家在冒险时可以看到其他人在战斗,也可以和自己的同伴组队进行战斗。目前可知联网时战斗为PVE形式(玩家对电脑),单机部分与PVP形式(PK)目前还不清楚。游戏中还拥有一些休闲玩法,如自制装备的裁缝系统,购买土地、摆放家具等。

DQX对应机种为Wii、WiiU。发售日Wii版为2012年,WiiU尚未公开。
更多详细情报今后进一步公开,请锁定本帖。

◆『勇者斗恶龙X 觉醒的五种族 Online』
对应机种:Wii/Wii U
厂商:SQUARE ENIX
类型:Role Playing(RPG)网络对应
发售予定日:[Wii版]2012年[Wii U版]未定
価格・利用料金:未定
游戏人数:1人 ※1位用户可制作3个角色
对应控制器:Wii控制器、经典手柄、经典手柄PRO
USB键盘对应:[Wii版]Wii用12厘米键盘+USB记忆[Wii U版]未定
CERO審査予定

(c)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

制作团队
制作·开发 SQUARE ENIX
剧本 堀井雄二
角色设计 鸟山明
音乐 衫山浩一
导演 藤泽仁
制片 齐藤洋介

DQ官网地址:http://www.dragonquest.jp/
DQ25周年纪念主页:http://www.dragonquest.jp/25th/


发布会视频:





更多视频:http://nintendoeverything.com/


实际画面:






--------------------------------------------------------以下,发布会文字报

堀井氏「コンピュータの世界は冷たいイメージがあるので,DQではあたたかい世界を作ろうとしてきた」

堀井氏「次はいよいよオンライン。村にいる人や仲間が本物の人間ということになります。そうなることのメリットやデメリットはある。コンピュータが操る仲間だったら気を使わないのに,人間相手だと気を使う人もいるかも」

堀井氏「そのあたりはシステムで気を使っている。ドラゴンクエストと名を付ける以上,短時間でも気軽にログインできる。キャラクターデザインは鳥山明氏,音楽はすぎやまこういち氏」


鳥山氏からのメッセージ「今回はいろいろなタイプの種族が登場するということで,不思議な人間達の姿を楽しんで描くことができた」

すぎやま氏からのメッセージ「DQはシリーズ25周年,いよいよ10作目。僕の作曲家人生の約半分をDQと共に歩んできた。今回は種族のイメージに合わせた曲作りに楽しんで取り組めた」

「DQX」のプロデューサー,齋藤陽介氏が登壇。

齋藤氏によると,シリーズで初めて,スクウェア・エニックス社内での開発だそうです。

齋藤氏からコンセプトの説明が始まりました。まずは,「新しい感動を」

堀井氏「オンラインだとシナリオが薄いと思う人もいるかもしれないが,そういうことはない。世界観も練り込まれている」

五つの大陸からなる「アソトルティア」が舞台。ここには,オーガ,エルフ,ウェディ,プクリポ,ドワーフという五つの種族が住んでいる。

続いてのコンセプトは「ずっと遊べる喜びを」。ログインする度に変化のある世界を作りたいということで,新しい職業の追加,クエストの追加,季節ごとのイベント実施などが予定されているそうです。オンラインRPGならでは,ですね。

安本氏「正月やハロウィンといったイベントを?」
齋藤氏「簡単に想像できるものはなるべくご提供したい」
椿姫「お花見も?」
齋藤氏「おそらく」

次のコンセプト「安心して遊べる信頼」。「他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない。ひとりでも100%楽しめる」「見慣れたコマンドだから分かりやすい」「お気軽にログアウトできる!」

続いて,ディレクターの藤澤 仁氏が登壇。

ゲームで遊んでいる雰囲気をまとめたという動画の上映が始まりました。

まずはキャラメイク。はだの色,かお,せいべつなどの項目が見えました。藤澤氏「オンラインゲームというと難しいイメージを持つ人もいるかもしれないが,画面はシンプル。いつものDQと同じ感覚で遊べる」

DQシリーズおなじみの「酒場」で,旅の仲間を探す。AIで動く仲間を連れて,冒険することが可能。職業や種族などの条件から,好きなキャラクターを選択できる。

藤澤氏のキャラクターは戦士。AI僧侶を連れてフィールドへ。DQIX同様,装備品を変更するとキャラクターの見た目も変わる。

戦闘はエンカウント式。ターンは一定時間ごとに回ってくる。コマンド選択式。かいしんの一撃あり。人が戦っているところを外から見ることもできる。外から応援すると,された側のテンションが上がる。

強い敵を探しに……ということで,遺跡にいるゴーレムとの戦闘へ。僧侶が一撃でやらる始末。武器も通用しない。なすすべなしに,敗北。

敗北後,左上に「たすけを待つ」というコマンドが。ほかのプレイヤーが自分達が倒れているのを見つけると,助けてくれたりも。

続いて,「DQXの世界で生活する!」という映像に。

今回は戦闘の職業だけでなく,生産系の職業もある。れんきんやさいほうなどで,武器や防具を強化できる。自分が作った装備をほかの人にプレゼント可能。それによって,名声値が上がる。

実際の世界の敷地に,自分だけの家を建てられる。内装,外装ともにカスタマイズ可能。友達を家に招いたりもできる。

スキルポイントシステムも継続して採用されている。

ほかのプレイヤーとパーティを組んで,4人パーティを結成。再度,ゴーレム戦へ。

戦闘中,攻撃や魔法のSEなどは変更なし。敵キャラの名前の色が,残りHPによって変化するので,どれぐらいダメージを与えたか,だいたい把握できる。

酒場で「自分をとうろく」……つまり自分を酒場に預けることで,ログアウト時にほかのプレイヤーに使ってもらえば,経験値が(そのままではないが)手に入る。

DQの記念すべき第10作目を誇るクオリティを目指して,日々完成に近付いている……とのことだが,発売時期などの発表はなし。

齋藤氏「プレイに必要なものは,インターネット接続環境。そしてWiiもしくはWii U」つまり,Wii Uでの発売もするとのことです。

Wii版をWii Uで遊べるということではなく,内容が同じながら,グラフィックスなどが異なるWii U版もリリース予定。WiiもWIi Uも同じ世界で楽しめる。

堀井氏「3DSにキャラクターデータを移して,すれちがいを楽しむような仕掛けも検討中」

なお,近日βテストの参加者を募集予定。また,プレイにはUSBメモリも必要だが,その詳細も,βテスト告知のタイミングで発表予定とのこと。

続いて,任天堂の岩田 聡取締役社長がゲストとして登壇しました。

岩田氏「DQ25周年おめでとうございます。ちょうど昨年が『スーパーマリオ』25周年,DQと共に今年は『ゼルダの伝説」も25周年。25年というのは,新婚カップルが銀婚式を迎えるまでの期間。一般的にはとても長い」

岩田氏「ものを作り続けてきた立場からすると,25年は長いようで短い期間でもあった。今日はDQの歴史を拝見しながら,感慨深い気持ちになった。DQの特徴的なところは,25年前の作品が,今も多くのファンの心を掴んで離さない」

岩田氏「DQIXがシリーズ最高の売上を記録するなど,歴史だけではなく,今最も遊ばれているゲームでもある。マリオやゼルダと互いに切磋琢磨していきたい」

岩田氏「この25年間でビデオゲームは変化してきた。今も変化している。DQIXはすれちがい通信で新たな遊びを提案した。DQXはオンラインゲームに」

岩田氏「かつて敷居が高いとされていたRPGを誰もが遊べるものに変え,RPG人口を増やした実績を持つDQが,オンラインゲームをどのように変えることで,オンラインRPG人口を拡大するのか。とても楽しみにしている」

岩田氏「DQXは最も普及台数の多いWii版に加え,Wii Uでも発売されることになった。オンラインゲームは長期にわたって楽しめるのが大きな特徴」

岩田氏「Wii版からWii U版にデータを引き継ぐこともできるので,長く楽しんでもらえる。3DSへの連動も含めて,新しい構造を提案していただける。どのような社会現象が起きるのか,わくわくしている」

岩田氏「発表会でのお話をお聞きして,25周年を迎えたDQの今後の展開がますます楽しみになってきた。これからもゲーム人口を一緒に拡大していきましょう。我々もサポートします」


そして最後に,齋藤氏,堀井氏が再度登壇。一言ずつ挨拶を行いました。

齋藤氏「DQXの魅力のすべてをお伝えできたとは思ってはいない。ぜひ実際に早くプレイしていただいて,楽しさを体験してほしい」

堀井氏「皆さん気になっているのは発売時期だと思います。スタッフ一同凄く頑張っています。発売日は……2012年。詳しくはWebで……ということで」



以上で,「誕生25周年 ドラゴンクエスト 新作発表会 ~いま開かれる新たな扉~」の実況Tweetを終了します。ありがとうございました。

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表惹偶会变身的呦。。。。。。

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发表于 2011-9-3 17:07  ·  上海 | 显示全部楼层
希望延续DQ8的风格,自由度再大点就超完美了。。。。。。。

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发表于 2011-9-3 17:12  ·  上海 | 显示全部楼层
ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ・WiiとPS3の2機種で2012年春発売予定 ・スクエニ、任天堂、SCEの3社共同開発で、開発進行度は80%・これらはWiiとPS3の異なるプラットフォームで遊んでいるプレイヤー間であれ、区別なく連動する
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新头像,新感觉!

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发表于 2011-9-3 17:13  ·  江苏 | 显示全部楼层
终于来啦
这次要试一下

终结者

飛天御剣流 免许皆传

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发表于 2011-9-3 17:21  ·  上海 | 显示全部楼层
是看LZ!的 还是信3L的啊!

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发表于 2011-9-3 17:38  ·  上海 | 显示全部楼层
3L明显是来娱乐大家的

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不信                     

弑神者

疯狂动物城!最佳CP!

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发表于 2011-9-3 18:58  ·  重庆 | 显示全部楼层
nintendoSNAKE 发表于 2011-9-3 17:12
ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 ・WiiとPS3の2機種で2012年春発売予定 ・スクエニ、任 ...

这个2到无边了。。。你敢转出来也是要决心的

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发表于 2011-9-3 19:17  ·  上海 | 显示全部楼层
328928249 发表于 2011-9-3 18:58
这个2到无边了。。。你敢转出来也是要决心的

人家只是来娱乐大家的,三神别见怪

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发表于 2011-9-3 21:28  ·  北京 | 显示全部楼层
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