本帖最后由 chenzj 于 2016-4-18 21:44 编辑
原文为韩文,日文译文来自韩国NAVER公司开发的翻译引擎ez-Trans。应该说以电脑翻译的水平来讲,日韩间的几个翻译引擎,如讲谈社翻译引擎、ez-Trans、CROSSLANGUAGE,其翻译精度已经逼近人工翻译。当然这与古代百济贵族与日本贵族通婚、近代的日韩合并、造成韩语日语相互影响是分不开的。日韩机翻的水平远远超过了日中、中英、中韩机翻的水准,每次使用日韩机翻阅读韩国网站,在下的感觉就是“人工智能超过人类智能的奇点,其实就在我们身边。”コンソール野球ゲームの唯一の希望、PS4 'MLBザショー16'主机棒球游戏的唯一希望:“PS4 MLB THE SHOW 16”。 ゲーム名:MLBザショー16
開発会社:SIEA、サンディエゴ・スタジオ
流通会社:SIEK
使用機機:プレイステーション4(PS4)
一時期、ウィニングとフィファシリーズのように野球ゲームシリーズも多く登場していた時期があった。EAのMVP・ベースボール・と2KゲームズのMLB 2K、そして今日の話するMLBザショーまで言葉だ。 曾几何时,像实况和FIFA并存的足球游戏一样,棒球游戏也曾有过群雄并起的时代,它们分别是EA的MVP BASEBALL、2K GAMES的MLB 2K系列,还有我们今天要谈到的MLB THE SHOW系列。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411001.jpg)
もちろん、屈辱的ハプニングにMVP・ベースボール・シリーズは強制終了され、契約終了以降、開発放棄をした2Kゲームズのおかげで、MLBザショーシリーズだけが、現在は唯一残っている状態だ。 当然,因为一桩屈辱的事件,MVP BASEBALL SERIES被EA强行结束。2K GAMES则在与MLB组委会的合约到期之后宣布放弃开发棒球游戏。MLB THE SHOW系列现在成了主机棒球游戏的独苗。 毎年度グラフィックやアニメーション、そしてコンテンツの変化が足りないとの指摘で揺れているが、上で述べたようにMLBザショーシリーズは夢と希望がない野球ゲームの最後の橋頭堡だ。 当然,该系列每年也都被指责,说是从美工、到人物动作、再到比赛内容都变化不大。但如上所述,MLB THE SHOW系列已经成为既无梦想也无希望的棒球游戏领域的最后堡垒。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411002.jpg)
ゲーマーたちのこのような指摘を開発会社が知らないはずがない。当然、彼について悩んで1年という短い時間内に改善するために努力する。どう見れば、今回のバージョンはこのような特徴がよく反映された結果とみられる。 开发者当然不会不知道玩家们的这些批评。当然,他们会在1年这么短的期间内努力改善。这一次的版本就很好地反映了这些改善的特征。 事実PS4で初のシリーズを発売した前作はシリーズ10周年という名声にはやや不足していたのは事実だ。正確に言えばPS3とPS4の中間バージョンのようなぎこちなさが大きかった。 当然,作为初次登陆PS4的MLB THE SHOW 15的确有点配不上系列发售10周年纪念作的名号。准确地说,上一作更像是是一个夹在PS3旧世代和PS4新世代之间的夹生产物。 それでMLBザショー16が出る前に懸念を示したゲーマーたちも多かったし、一部の映像や、テスト当時も足りないという感じを受けた評論家もいた。 而且,MLB THE SHOW 16面世之前,许多玩家也表示了担心。有的评论家对部分画面和试玩也感到不太满意。
しかし、実際に楽しんで見た立場ではそのような懸念は杞憂に近いのではないかと気がする。前作より確実に向上し、多様化しており、充実したゲームモードで埋め尽くされているという感じを受けたためだ。 但是,实际一玩起来就会发现,那样的担心近乎于杞人忧天。因为我们发现,比起前作,本作确实的提高了水准并且变得更加多样化。充实的游戏模式更加耐玩。 (中文翻译未完工,下午接着翻译) ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411005.jpg)
どう見れば、この感じは増えたコリアン・メージャーリーグ選手らの登場の可否が大きかったと見ることもできる。確かに前作より豊かになった韓国選手たちの姿はもっとゲームに没頭できる余地を与える。 无论如何,韩国籍或韩裔大联盟选手的登场是一个很大的看点。的确,比起前作,更多的韩国选手的出场提高了整个游戏的投入感。 表紙を飾ったピッツバーグパイレーツのカン・ジョンホ選手からテキサス州の出塁マシン秋信守選手、そして新たにメジャーリーグの新人になったパク・ビョンホ、金賢洙(キム・ヒョンス)、オ・スンファン投手などの登場は確実な長所になった。 从封面人物-匹兹堡海盗队的姜俊浩选手到德克萨斯州的出垒机器秋信守选手,再到大联盟新人朴炳浩、金贤洙、吴升桓选手等人的登场是确实的优点。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411004.jpg)
特にカン・ジョンホ選手は、韓国選手の中では最も気を使った感じを与える。外見はもちろん、彼の特有の打撃フォームもよく再現されている。惜しくもカンカンセレモニーはないが、実装水準だけ見れば最高だ。 特别是姜俊浩选手,在韩国选手中给人感觉是做得最仔细的。不仅仅是外表,连他特有的打击方式也得到了很好的再现。可惜的是没有助威仪式,不过仅仅以实装水准而言做的很棒。 その他にはまだ正式に出なかったが、クリエイティブで作られたオ・スンファン投手や他の選手たちの姿はかなり神経を使った感じを受けることができてもっと集中することができた。 虽然没有被选为正式代言人,创作者制作的吴升桓投手和其他选手的姿态都令人感受到认真和诚意,从而能够更加集中地投入比赛。
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選手たちの製作のレベルももっと強化された感じだ。まず、既存に選手たちの特定フォームがもっとたくさん追加されており、カーショーをはじめ有名選手たちの動作や姿も一層現実的になった。 整体选手的制作水平也令人感到更加强化了。不仅大量追加了现有选手们的特定动作形式,一些知名选手的动作和姿态也做得更加真实。 特に短所と指摘されていた選手モデリング部分は確実に改善された感じが強い。NBA 2Kシリーズの圧倒的なビジュアルと比べると依然として不足するが、確かに良くなった感じを与える。 以往被人指为一大短处的选手建模确实得到了相当明显的改善。跟NBA 2K系列那种高写实度的建模比起来依然有所不足,但真的做得更好了。 チーム単位のセレモニーやサヨナラ状況のアクション、本塁打後に展開された動作なども多く追加されてもうちょっと現実的な感じを受けることができる。 以队伍为单位的助威和再见本垒打状况下的动作、本垒打之后展开的动作诸多动作被追加进来,真实感进一步强化了。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411007.jpg)
モーションの中では特に守備動作が非常に整備された感じを与える。守備中の選手らは自然に動作を見せてくれてボールの動きに合わせ、非常に多様な守備動作を繰り広げる。 动作中,特别是守备动作做得非常细致齐全。守备中的选手们非常自然地观察打者的动作、并配合球的动作展开丰富多样的守备动作。 おかげで野手の方の守備の姿はわりに格好いいように感じられる。これはロード・トゥ・ザ・ショーのショータイム機能とともにスポーツゲーム特有のジャンジェミをよく生かしている。 受此影响,野手们的守备的姿态也显得很帅气,这一点与ROAD TO THE SHOW的SHOWTIME机能合在一起,产生了体育类游戏特有的趣味。 そしてよく言及ができない内容だが、サウンドエディティング機能は、今回の作品の大きな長所の一つだ。この機能は、地域放送のロゴソングや選手登場の音楽、競技場効果音などを利用者が入れる機能である。
有一项不好细说的内容,本作的一个很大的长处是允许玩家编辑音效,通过这一功能,玩家可以将当地广播的开场曲、选手上场时的音乐、赛场音效等加入其中。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411008.jpg)
これを利用すれば、本当に現実的なメジャーリーグの試合のようにすることはできる。もちろん、機能そのものをよく書くためには、多くの努力と時間が必要だが、その結果だけは本当に最高ではないかと思う。 利用好这一机能,就能使比赛气氛更接近现实的大联盟赛事。当然,要做好这一机能,需要很多的努力和时间。但做出来的效果真真是极好的,不是吗? その他の選手の衣装や外形などを修正する従来のエディット機能は充実し、依然として多様な内容で構成されている。この機能は基本的には前作の形とほぼ同一である。 此外,还配备了编辑选手的服装和外形的编辑功能,可编辑项目依然丰富。在编辑机能上与前作是基本一致的。 それでは、モードについて調べてみよう。核心モードである'ロード・トゥ・ザ・ショー'は依然として面白い。前作のデータを連動して歌ってしたり、新しい選手を製作して楽しむことができる。 让我们再来看看模式。核心模式“ROAD TO THE SHOW”依旧有趣,可以与上一作的存档数据联动,也可以制作全新的选手。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411009.jpg)
今回の作品は'ダブルA'リーグからスタートしてメジャーリーグ入りまで行く過程を描いている。あまりにも低いリーグからスタートして多少苦しくなる可能性もあるが、スキップ機能が向上して大きな負担はない。 本作描写了玩家选手从两A小联盟起步,逐渐闯入大联盟的过程。当然从低级联赛开始挑战可能多少会辛苦一点。但由于SKIP机能的提升,并不会造成太大的负担。 ロード・トゥ・ザ・ショーではショータイムという機能を支援している。この機能は特定の瞬間にQTEのように、特定の操作を誘導し、それを達成すると完璧に守備や送球などを完成する機能である。 ROAD TO THE SHOW模式提供了一种叫SHOWTIME的机能。该机能将在特定的瞬间引导玩家完成类似QTE一样的特殊操作,如果玩家达成操作,球员们将完成完美的守备或送球等动作。 この機能は面倒くさくすることもでき、どのように見ると、スポーツゲームの特有の流れをいく形になりうることもあるが実際にやってみるとむしろ没入度を高めてくれる、良い要素だといえる。 这机能看上去挺麻烦,但作为体育游戏特有的一种方式其实一旦玩到就让人停不下来,是很好的要素。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411003.jpg)
実際に楽しむ間、始終、この機能は緊張感を高めるきっかけとなり、投手中心だった従来のロード・トゥ・ザ・ショー感じをもっと打者部分のほうに引っ張ってくれた気持ちを感じさせた。 そしてフランチャイズモードとディイノスティモードなどは前作の概念で大きな変化を与えなかった。進行過程で、もう少し綿密になったものの、長所も短所も明確には感じられなかった。 その他では打撃感がさらによくなったという点と実際の競技で出た結果を踏まえて、細かく変わるステータス、そして改善されたカメラ、アナログの打撃の復活などを長所に数えることができる。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411010.jpg)
しかし、残念な部分もたくさんある。一部のモードでラインナップがこじれて反映される形態や一部動作から出てくるバグ、そして相変わらず緊張感が不足した選手たちの行動などがそれだ。 但是,也有很多遗憾的部分,部分模式下的阵容表现有问题,部分动作会出现BUG,还有选手们的行动还是显得紧张感不足。 事実のデメリットに対する話はあまりにも長い時期、続いてきた内容だからそうなのか、どこから話せばいいのか分からないほどだ。存在意味が弱まったGMモードやビデオ判読モードもぎこちない。 盗塁のけん制や野球の心理を利用した部分はまだたくさん不足して見られる。特にけん制動作の過程は長年の短所の一つだが、前作と大きな差を感じることは難しい、見られる。 新たに追加されたコンクェストゥモードやバトルロイヤルなどのモードも開発会社の意図は十分わかるが、本当にいいし面白いという感じは受けられなかった。なんか改善事項を増やすための試み程度とみられる。 ![](http://file.gamedonga.co.kr/files/2016/04/11/mlbts160411011.jpg)
もちろん、多くの努力をし、UIから様々な改善事項がMLBザショー16を快適に楽しむように作って与える要因だが、語られ続けた短所たちを減らしてㅉいく必要があるのではないかと考えられる。 MLBザショー16は依然として現存最高の野球ゲームだ。競争作品がないとしてもこのシリーズが持った特有のゲーム性は十分に長い時間、検証されてきた。 それで言及するデメリットの修正を望むこともそれだけ、このシリーズを愛するゲーマーが多いという意味ではないかと思う。結果的にはファンで購入を、そうでなければもっと悩むことが迎えるようだ。 最後に、ハングル化本当に駄目なのだろうか。 最后,来一发韩文化,真的就不行吗? |