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 楼主| 发表于 2004-5-29 08:59  ·  上海 | 显示全部楼层
シーン1 「過去からの警鐘」

▼Chapter3 神人目覚める/TOKYO JUPITER近海

神人目覚める
味方初期ユニット ●前半
ラーゼフォン(綾人)、晨星2型(エルフィ)
●後半
主人公機、味方機×14、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) ●前半
アレグレット(6)
●後半
メディウス(8)
味方増援ユニット ●前半
ラーゼフォンとアレグレットが交戦 or 2PP:ALIEL
●後半
3ターン経過 or メディウスのHP80%以下:晨星2型
敵増援ユニット
(最大射程) ●後半
3ターン経過 or メディウスのHP80%以下:ドーテム(5)×6
入手パーツ ドーテム:マグネットコーティング  
攻略ポイント
●前半
1PPでラーゼフォンとアレグレットが交戦すれば、あっと言う間に前半終了。

●後半
メディウスと戦闘が行えるのは主人公機だけで、他は動くことが出来ません。
さすがに単騎でメディウス(80%=12800で撤退)は倒せないのでサクッと撤退してもらいましょう。

エルフィはMAP北、増援は東~北東に出現、EPで出すとエルフィに攻撃が集中します。
隣接攻撃が当たると一撃でやられるので必ず防御させましょう。
登場EPだけしのげば、元々雑魚な上に他の味方も動けようになるので簡単に片付きます。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  


Chapter4~6

▼ 碧い奇跡/星見町

碧い奇跡
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)、ワルキューレ(ベガ)
敵初期ユニット
(最大射程) オービトン(5)
味方増援ユニット 増援出現後の次PP:味方機×15、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) オービトン撃墜:デビルサターン6(7)、オービトン(5)×3、ファルゴス(5)×2、キャスモドン(5)×2
          ガルファ素体(5)×3
入手パーツ オービトン:バイオセンサー
ファルゴス:リペアキット
デビルサターン6:対ビームコーティング
攻略ポイント
最初のオービトンはベガ→電童の順に倒せば良いです。増援はMAP西、北、北東から出てきます。
攻撃はベガに集中しますが、デビルサターンでさえ命中率は1桁なのでまず当たりません。

援軍はベガの初期位置付近に登場、HPが低い割にLvが高いので経験値稼ぎに丁度良いです。
ただし、デビルサターンは攻撃力が高いので注意、撤退はしないので好きなキャラで倒しましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
電童(銀河、北斗)、ワルキューレ(ベガ)  


▼ 悪夢のガンダムファイト/関東廃墟

悪夢のガンダムファイト
味方初期ユニット 味方機×15、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) デスバーディ(6)×4、デスアーミー(4)×4
味方増援ユニット 敵全滅:ゴッドG、風雲再起
敵増援ユニット
(最大射程) 敵全滅:ドラゴンG(3)、Gローズ(5)
一騎打ち終了後:デスバーディ(6)×4、デスアーミー(4)×4
入手パーツ デスアーミー:プロペラントタンク
ドラゴンG(サイ・サイシー):ブースター
Gローズ(ジョルジュ):シャッフルの紋章
攻略ポイント
味方を2つに分けてそれぞれに当たらせます。強くは無いので2ターン以内に片付くでしょう。
なお、全滅させる前に味方全体をMAP北と西に移動させておきましょう。

全滅させるとイベントが発生し、ドモンとサイ・サイシーの一騎打ちになります。
この間はドモン以外の味方は一切動けません。一騎打ちはドラゴンGのHPが50%以下で終わりますが、
石破天驚拳を1発当たるとギリギリ半分ちょっと残り、次に石破天驚拳がクリティカルHitすれば倒せます。

一騎打ち後の増援はMAP西と北から出現、ここで予め移動した仲間が生きます。
雑魚を2ターンぐらいで倒したら、ベガの『かく乱』で顔キャラの命中率を落としつつ総攻撃をかけましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
ゴッドG(ドモン)、風雲再起  


▼ 仮面の下の悲しき瞳/宇宙科学研究所

仮面の下の悲しき瞳
味方初期ユニット グレンダイザー(デューク)
敵初期ユニット
(最大射程) ファルゲン・マッフ(8)、ヤクト・ゲルフ・マッフ(8)、レビ・ゲルフ・マッフ(7)、ゲルフ・マッフ(7)
ゲバイ・マッフ(4)×6
味方増援ユニット 3PP:味方機×15、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) 5EP:マザーバーン(7)、ギルギル(4)×3、ミニフォー(5)×6
入手パーツ ダン(ゲルフ・マッフ):カートリッジ
ウェルナー(ヤクト・ゲルフ・マッフ):チョバムアーマー
マイヨ(ファルゲン・マッフ):ジャマー
攻略ポイント
1PPはすぐ西の敵を攻撃、クリティカルが続けば1ターンで片付きます。
2PP、イベントが発生し、デュークは研究所の北東に強制移動します。
ここでも雑魚を倒しておいてデュークの気力を上げましょう。

援軍はMAP南西から登場、4EPから動き始める顔キャラを迎え撃つ為に主力の大半を研究所より東に移動、
一部は西から出てくる増援に備え、研究所の西で待ち構えてましょう。
ここが一番キツイので『かく乱』を使ってから一斉攻撃、カールはジャマー持ちなので実弾兵器が効きません。
マイヨ(30%=4500で撤退)は気力の上がったデュークなら5500は与えられるので楽に倒せます。
なお、マイヨを撃墜(撤退)するとギガノス軍は全機撤退します。

残りはギガノスの顔キャラに比べれば精度の低い敵ばかりなので苦戦はしないはず。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  


Chapter7 冥府の王、その名は『天』/富士樹海

冥府の王、その名は『天』
味方初期ユニット ゼオライマー(マサト、美久)
敵初期ユニット
(最大射程) ランスター(5)
味方増援ユニット 4PP or ランスターのHP50%:電童、ワルキューレ、味方機×15、ネェル・アーガマ
凰牙出現から2ターン後PP:セルファイター
中立増援ユニット 4PP or ランスターのHP50%:ユニコーンドリル
敵増援ユニット
(最大射程) 4PP or ランスターのHP50%:捕獲機獣(6)×2、ガルファ素体(5)×9
上記増援後のEP:凰牙(6)
入手パーツ 耐爬(ランスター):大型ジェネレーター
ガルファ素体:メガブースター
捕獲機獣:ラムネ  
攻略ポイント
基地から動かずに戦うのが安全です。それでも3PPには50%以下に出来ます。
逆にランスターに向かうとランスターのコンテナが、後で出る増援に取られてしまいます。
4PPかランスターのHP50%以下でイベントが発生し、ランスターは破壊、ゼオライマーは撤退します。

援軍はMAP南東の端から登場、ユニコーンドリルは基地のすぐそばに出てきます。
かなり距離がありますが、『加速』持ちのキャラを優先に北西に向わせましょう。
目的はユニコーンドリル護衛と言うよりは、耐爬の落としたコンテナを守る意味合いが強いです。

凰牙はMAP北から出現、2ターン後のPPでイベントが発生し、
ユニコーンドリルは自動で電童の所に来ます。また凰牙は撤退することになります。
後は残った敵を倒すだけです。  
シナリオ終了後参入ユニット
セルファイター(吉良国、エリス)

[ Last edited by amlmk50 on 2004-5-29 at 09:23 AM ]
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シーン2 「巨神達の邂逅」


▼Chapter8 CONFLICT/第3新東京市

CONFLICT
味方初期ユニット ●前半
電童・UD(北斗)、ワルキューレ(ベガ)、セルファイター(吉良国)
●後半
EVA初号機(シンジ)、EVA零号機(レイ)、電童(銀河)、味方機×15、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) ●前半
凰牙・VW(8)
●後半
ラミエル(17)、ディオンドラ(7)、デビルサターン6(7)、フェノメナ(9)、キャスモドン(5)×4、ザリオス(5)×4
ガルファ素体(5)×5
味方増援ユニット ●後半
ディオンドラ or デビルサターン6 or フェノメナのHP80%以下:ケンリュウ
敵増援ユニット
(最大射程) ●後半
ディオンドラ or デビルサターン6 or フェノメナのHP80%以下:凰牙(6)
入手パーツ ディオンドラ:ミノフスキークラフト
デビルサターン6:リペアキット
フェノメナ:超合金Z  
攻略ポイント
●前半
電童と凰牙が交戦すれば、イベントが発生し前半終了。

●後半
電童とEVA両機は動けません、他の全機で敵に向かって突撃させます。
ディオンドラ、デビルサターン6、フェノメナは電童の起動までは防御のみで攻撃はしません。
そこでディオンドラのみに集中攻撃、後で楽になります。雑魚は反撃で倒せば良いです。

凰牙とロムはMAP北に登場、『集中』で凰牙に対抗しましょう。
3PPで電童起動、凰牙の隣に強制移動した後、電童・LCとなります。
こうなれば凰牙はロムと電童の2機で倒せます。ただし隣接してる場合はMAP兵器を受ける覚悟を…

他の敵も『かく乱』を使って顔キャラに総攻撃、ディオンドラからは攻撃を受けずに倒せるでしょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
EVA初号機(シンジ)、EVA弐号機(アスカ)、EVA零号機(レイ)  



▼Chapter9 狙われたラ・ムーの星/ムトロポリス

狙われたラ・ムーの星
味方初期ユニット ライディーン(洸)、ブルーガー(マリ)
敵初期ユニット
(最大射程) テルグム(6)×6
味方増援ユニット 2PP:ゴッドG、味方機×15、ネェル・アーガマ  
敵増援ユニット
(最大射程) 初期の敵全滅:Gマックスター(5)、ボルトG(4)、デスバーディ(6)×6、デスアーミー(4)×6  
入手パーツ チボデー(Gマックスター):スクリューモジュール
アルゴ(ボルトG):高性能照準機  
攻略ポイント
援軍はMAP***の海岸付近に出るので、初期の2人は合流するために北に移動、
増援に備えて、食らわないEVAや当たらないベガを西側に配置すると良いです。
初期の敵は2PP中に全滅できるでしょう。

増援はMAP北西~南西にかけて出現、EVA&ベガはチボデーを攻撃、
アルゴは気力が110になるまでは射程が2しかないので、他の味方で総攻撃をかけましょう。

敵主力は登場2ターン目のEPから動き始めます。主な狙いは戦艦とライディーンです。
この頃には顔キャラ2人も倒れかけてると思うので『応援・努力』を使って倒しましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
ライディーン(洸)、ブルーガー(マリ)  


Chapter10~12

▼ 操られた魔神/ロボット博物館

操られた魔神
味方初期ユニット ●前半
TFO(甲児)
●後半
グレンダイザー(デューク)
敵初期ユニット
(最大射程) ●前半
マザーバーン(7)、ミニフォー(4)×2
●後半
マジンガーZ(6)、グレートマジンガー(7)、ミニフォー(4)×4
味方増援ユニット ●後半
グレートマジンガーのHP30%:味方機×15、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) ●後半
グレートマジンガーのHP30%:マザーバーン(7)、コアコア(8)、グビグビ(3)×4、ジンジン(6)×4  
入手パーツ ジンジン:プロペラントタンク
グビグビ:マグネットコーティング
バレンドス(マザーバーン):超合金ニューZ
攻略ポイント
●前半
ミニフォー2機を倒せば前半終了。

●後半
1PPで北上し、1EPでマジンガーZの攻撃に反撃、これでHPを60%に出来るので説得が可能になります。
2PPで『鉄壁』を使ってから甲児を説得、EPにグレートマジンガーに反撃しましょう。
交戦した事で甲児が復帰します。すぐにグレートのHPを削りましょう。

援軍はMAP北西、増援は博物館から出現、距離がほとんどないのですぐ交戦することになります。
登場ターンは『集中』持ちキャラやEVAを先頭に何も考えずに突っ込んでも良いです。

敵は密着し合う上にシールド・援護防御を持つので、DAの連発で対処、
総攻撃をかけるターンでは『かく乱』を使うのも忘れずに。  
シナリオ終了後参入ユニット
マジンガーZ、ダイアナンA(さやか)、ボスボロット(ボス、ヌケ、ムチャ)  



▼ do justice to/京都

do justice to
味方初期ユニット 主人公機、ドラグナー3型(L)(ライト)、ワルキューレ(ベガ)
敵初期ユニット
(最大射程) ダウツェン(7)×7、ゲバイ・マッフ(4)×4、ドラウ(4)×3
味方増援ユニット 合流ポイントに到達:味方機×15、ネェル・アーガマ
中立増援ユニット 援軍登場後1ターン後PP:ブラックサレナ
敵増援ユニット
(最大射程) 1EP:メディウス(8)
合流ポイントに到達:六連(7)×4
入手パーツ ゲバイ・マッフ:カートリッジ
ダウツェン:EWAC(弱)
六連:イメージセンサー
攻略ポイント
ベガは合流地点に急行、他の2人は地上に下ろして近くのビルに並べて配置、
メディウス(40%=6400で撤退)がすぐ近くから出てきます。『集中』と援護を使い削り開始、
なお、2PPのイベントで主人公機のHPが20%ぐらいまで削られ、気力も30減ってしまいます。

援軍はMAP北東、増援はMAP南から出現、西側にいたダウツェンも動き始めます。
援軍とメディウスの間に敵が少ないので、メディウスを倒す前に気力が上げ難いです。
さらに主人公を追い回すので位置取りも面倒です。倒すつもりなら囲んでしまいましょう。
自分は『気合』を1回使った電童・LCの旋風脚に、ライディーンのゴッドゴーガンの援護でギリギリ倒せました。

ブラックサレナはMAP南から登場、こちらが何もしなければ六連は全部倒されてしまいます。
経験値稼ぎをしたいなら『加速』持ちキャラは寄り道せずに南下すれば、1,2機は倒せます。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼ 燃ゆる透水、凍る鬼火/早乙女研究所

燃ゆる透水、凍る鬼火
味方初期ユニット ゲッタードラゴン(竜馬)、味方機×15、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) メカ要塞鬼(8)、メカ大輪鬼(7)×5、メカ一角鬼(5)×6
味方増援ユニット 増援後の次PP:ゼオライマー
敵増援ユニット
(最大射程) 要塞鬼と交戦 or 3EP:ガロウィン(8)、ブライスト(8)
入手パーツ ヒドラー(メカ要塞鬼):チョバムアーマー
攻略ポイント
敵は通りがかりに味方を攻撃する感じで、研究所を最優先に狙ってきます。
なので全機MAP***~北へ移動、ヒドラーを倒したいならドモンと洸の気力を上げましょう。
敵も命中率が高めなので、回避系コマンドを使いつつ攻めた方が良いです。

ヒドラーは動かないので、気力(130は欲しい)を上げた2人で倒しに行きましょう。10000まで削りたいですね。
最後は石破天驚拳にゴッドゴーガンを付けて攻撃、気力が低いとクリティカル頼みになりますがギリギリ倒せます。

八卦ロボ2機はMAP北の湖から出現、シ・アエン(50%=17500で撤退)、シ・タウ(50%=18000で撤退)を
倒すのは非現実的なので、削って帰って頂きましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし



▼Chapter13 機械神の邂逅/ニライカナイ

機械神の邂逅
味方初期ユニット 晨星2型(エルフィ)
敵初期ユニット
(最大射程) ドーテム(5)×6
味方増援ユニット 2PP:ラーゼフォン
3PP:ライディーン、味方機×15、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) 2PP:グラーベ(4)、ドーテム(5)×8  
入手パーツ グラーベ:バイオセンサー
ドーテム×2:超合金Z、リペアキット  
攻略ポイント
グラーベはエルフィの2マス南に出現、ラーゼフォンは神殿の***から登場、
エルフィをTERRA本部の***に配置すれば、味方2機は地形効果を得られる状態で戦えます。

援軍はTERRA本部のすぐ西から登場、グラーベはそのターン中に倒せるでしょう。
後は雑魚を倒すだけ、結構Lvが高いので経験値稼ぎには有効です。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼Chapter14 危機へのCOUNT DOWN/星見町

危機へのCOUNT DOWN
味方初期ユニット 主人公機、ゴッドG(騎?(ドモン)、電童(銀河、北斗)、ワルキューレ(ベガ)
セルファイター(吉良国)
敵初期ユニット
(最大射程) デスバーディ(6)×3、デスアーミー(4)×5
味方増援ユニット 2PP:ラーゼフォン
3PP:ライディーン、味方機×15、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) 目的地到達 or 敵全滅:凰牙(6)  
入手パーツ デスアーミー:プロペラントタンク
デスバーディ:メガブースター
アルテア(凰牙):高性能レーダー  
攻略ポイント
電童は変形できません。2PPにデータウェポンがMAP北西に出てきます。
電童をそちらに向わせる、敵を全滅させる、好きな方をどうぞ。
ただ、アルテアを倒すならドモンと主人公に敵を倒させ気力を上げましょう。

目的地に到達(敵全滅)するとイベント発生、凰牙がMAP北西に出現し、電童とベガが離脱、
またドモンが凰牙の隣に強制移動します。
凰牙(50%=8500で撤退)を倒す場合は、ドモン、主人公に『気力』を使えるだけ使わせて、
9000ぐらいまでは削ってから石破天驚拳に援護を付ければ倒せます。

なおクリア後、分岐になります。

●月ルート
ガンダムチーム、ゴッドG、電童チーム
●地上ルート
ドラグナーチーム、マジンガー、ゲッター、ライディーン、EVA、ラーゼフォン  
シナリオ終了後参入ユニット
なし

[ Last edited by amlmk50 on 2004-5-29 at 09:23 AM ]
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シーン3(月) 「軍神の使者」

▼Chapter15 揺れる螺旋、甦る記憶/螺旋城

揺れる螺旋、甦る記憶
味方初期ユニット 主人公機、ゴッドG(ドモン)、セルファイター(吉良国)、Sエステバリス・サブロウタ(サブロウタ)
味方機×8、ナデシコB(ルリ)
敵初期ユニット
(最大射程) ガルファ素体(5)×12  
味方増援ユニット 4PP or 敵全滅:電童、バイカンフー
敵増援ユニット
(最大射程) 4PP or 敵全滅:ディオンドラ(7)、デビルサターン6(7)、キャスモドン(5)×3、ザリオス(5)×3
          凰牙・VW(8)
入手パーツ ディオンドラ:カートリッジ
デビルサターン6:チョバムアーマー
アルテア:スラスターモジュール  
攻略ポイント
『加速』を使うほどでは無いですが、とりあえず螺旋城に急いでください。
また、3PPで全滅も可能ですが、増援の事も考えて1機だけ残して4PPに突入しましょう。

電童は螺旋城のそば、それを取り囲むように増援が出現、
アルテアとロムはキャスモドンより3,4マス南に登場します。
ここから3ターン以内にロム以外をナデシコに収容するか、敵を全滅させないとゲームオーバーになります。

まず、ロムの『熱血』ゴッドハンドスマッシュ1発でアルテア(30%=5100で撤退)を撤退寸前までに追い込めます。
これに援護付き攻撃でアルテアは撃墜、他の味方は『集中・鉄壁・気合』等を使って敵陣に突撃しましょう。
ここでディオンドラ(30%=5700で撤退)、デビルサターン6(30%=5100で撤退)に集中攻撃を行い撤退寸前にします。
他の雑魚はEPで反撃すれば良いです。後は残りの2ターンで敵を倒せばOK、収容する必要はありません。  
シナリオ終了後参入ユニット
Sエステバリス・サブロウタ(サブロウタ)、ナデシコB(ルリ、ハーリー)  



Chapter16~17


▼ Blue meets White/ラビアンローズ

Blue meets White
味方初期ユニット νG(アムロ)
敵初期ユニット
(最大射程) ファルゲン・マッフ(8)、ヤクト・ゲルフ・マッフ(8)、レビ・ゲルフ・マッフ(7)、ゲルフ・マッフ(7)
ゲバイ・マッフ(4)×6
味方増援ユニット 敵がラビアンローズに接近:Gローズ、Gマックスター
目的地到達:味方機×14、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) 敵がラビアンローズに接近:六連(7)×4、ドラウ(4)×6  
入手パーツ 六連:ラムネ
ダン(ゲルフ・マッフ):高性能照準機
マイヨ(ファルゲン・マッフ):対ビームコーティング
攻略ポイント
アムロは2PPまでは全速で移動、毎ターン『集中』を使うのを忘れずに。
2EPで援軍がラビアンローズのそば、増援がラビアンローズと目的地の中間から出現します。
雑魚の始末は援軍に任せましょう。アムロはHPに余裕があるなら3PPでの到達は止めときましょう。
援軍登場までに少しでも削っておいてもらう為です。
なお、マイヨのHPを40%以下にすると『ド根性』を使ってくるので注意。

援軍は目的地の周りに出てきます。4PPまで粘った場合は出た状態で敵味方が入り乱れてるはずです。
ここからマイヨ(40%=6000で撤退)を倒すか撤退させるとシナリオクリアになってしまうので注意。

登場したターンで『かく乱』を使いましょう。フィールドが邪魔な六連は、
エステバリスのフィールド貫通武器を、援護と自分の計2回で必ず使わせましょう。
後は回避系コマンドと実弾・格闘武器のDAを駆使して地道に削るしかないです。
ビームが主なMSはギガノスの顔キャラに攻撃を仕掛けましょう。

マイヨは『熱血』があれば一発で片付くHPなんですが…無ければナデシコ辺りを援護してもらいましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
νG(アムロ)、ライジングG(レイン)、Gローズ(ジョルジュ)、Gマックスター(チボデー)  


▼ キミノオモイデ/アマテラスステーション

キミノオモイデ
味方初期ユニット エステバリスC・リョーコ(リョーコ)、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ブラックサレナ(3)
味方増援ユニット ブラックサレナのHP30% or 4PP:Sエステバリス・サブロウタ、味方機×15
敵増援ユニット
(最大射程) ブラックサレナのHP30% or 4PP:新型バッタ(5)×10
内部に進入:六連(7)×5
入手パーツ 新型バッタ:マグネットコーティング、リペアキット
六連:ソーラーセイル
攻略ポイント
リョーコはひたすら東に逃がせば3EPに1回狙われるだけで済みます。

援軍はナデシコの周りから、増援はナデシコとアマテラスの間から出現、
フィールド持ちなので1回で倒すなら援護を必ず付けた方が良いです。

内部に入ると、そこから目的地までを塞ぐ形で増援が出てきます。
ここは2機のエステバリスをフル活用して削りまくりましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
エステバリスC・リョーコ(リョーコ)  


▼Chapter18 火星からの逃亡者/地球周辺宙域

火星からの逃亡者
味方初期ユニット ダイモス(一矢)、ガルバーFXII(京四郎、ナナ)
敵初期ユニット
(最大射程) メディウス(8)、ダイン・マッフ(4)×4、ゲバイ・マッフ(4)×4、ドラウ(4)×8
味方増援ユニット 敵4機撃墜:ゴッドG(騎?
目的地到達:主人公機、味方機×15、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) なし  
入手パーツ ゲバイ・マッフ:カートリッジ
ドラウ:超合金Z
アルベロ(メディウス):メガブースター  
攻略ポイント
一矢はその場を動かずに1PPぐらいは『鉄壁』を使わせると良いです。
京四郎は『加速』を使いつつ3ターンぐらいで目的地に到達させましょう。
2人とも「カウンター」を良く発動するんで、そうそうダメージは受けません。

ドモンは一矢より6,7マス東から登場、一矢とドモンの気力は150になります。

援軍はMAP北から登場、主人公だけメディウスのそばに強制移動します。
また、他の雑魚も援軍出現後のEPから動き始めます。
強敵はメディウスだけな上に撤退せず、先に倒してもクリアにはならないので、
準備が整ったら『かく乱』を使い総攻撃、優先的に倒しちゃいましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
ダイモス(一矢)、ガルバーFXII(京四郎、ナナ)、FA百式改(クワトロ)、ボルトG(アルゴ)、ドラゴンG(サイ・サイシー)
ノーベルG(アレンビー)、グレートマジンガー(鉄也)、ビューナスA(ジュン)、ダブルスペイザー(マリア)、ラーザフォン(綾人)
地上ルートのメンバー  



シーン3(地上) 「激動の大陸」

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シーン4 「暗雲」

▼Chapter19 偉大な翼、そして天の光/科学要塞研究所

偉大な翼、そして天の光
味方初期ユニット ビューナスA(ジュン)
敵初期ユニット
(最大射程) ボング(8)  
味方増援ユニット ボングのHP30%以下:グレートマジンガー
増援出現後の次PP:ゲッタードラゴン、ゲッターQ
増援出現後の次EP:EVA初号機、EVA弐号機、味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) ボングを撃墜:ピクドロン(9)、マザーバーン(7)、ボング(8)、ジンジン(6)×3、ギルギル(4)×3
         グビグビ(3)×3、ミニフォー(5)×3
増援出現後の次EP:ガロウィン(8)、ブライスト(8)
ピクドロン撃墜:グランゲン(6)×2、コアコア(8)×2、ギルギル(4)×3
入手パーツ グビグビ:ラムネ
シ・タウ(ガロウィン):イメージセンサー
バレンドス(マザーバーン):超合金ニューZ  
攻略ポイント
HPの高い敵が4機出ますが、実際に倒すのは1機のみで他はイベントで沈みます。

ジュンは研究所の北端からボングに攻撃、特に問題も無く倒せるでしょう。

増援はMAP南西と南東、ボングは同じ位置、ピクドロンは鉄也に隣接して出現、
ピクドロンには攻撃が一切通じないので、反撃はしないように。
ゲッターはMAP東から、本隊はMAP北から登場、シ姉妹はMAP北東から出現、
EVA両機はケーブルを外してMAP北東に行ってしまいます。

シ姉妹は60%以下になるか、出現より2ターン後のPPでイベントが発生し、
ゼオライマーに撃墜されます。これまでの短期間で倒すのはちと厳しいです。
コンテナは取れるので、倒すのは諦めるのもありかと…

マザーバーンに攻撃を当てるとイベント発生、グレートブースターを発動します。
鉄也がピクドロンを倒してしまうので事前に『努力・幸摺护蛲?欷氦恕?
この後、マザーバーンのそばに増援が出現します。

後は増援に総攻撃する時に『かく乱』等を使えばほぼダメージを受けずに戦えます。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



Chapter20~22

▼ Strange bait/光子力研究所

Strange bait
味方初期ユニット マジンガーZ(甲児)、ダイアナンA(さやか)、ボスボロット(ボス)、ダブルスペイザー(マリア)
中立初期ユニット ガトリングボア
敵初期ユニット
(最大射程) ディオンドラ(7)、デビルサターン6(7)、ファイタス(6)×2、捕獲機獣(6)×2、オービトン(5)×2
ファルゴス(5)×6、ガルファ素体(5)×3
味方増援ユニット 3PP:ブルー・ジェット、ロッド・ドリル、パワーライザー、トリプル・ジム
5PP:味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) 3PP:メカ大輪鬼(7)×3、メカ一角鬼(5)×6  
入手パーツ メカ大輪鬼:リペアキット
デビルサターン6:対ビームコーティング
ディオンドラ:バイオセンサー
攻略ポイント
全機、研究所から西にある基地施設に移動し、敵を食い止めましょう。
ボス以外、射程の長い武器があるので数は減らせると思います。

援軍はMAP南、基地施設のそばなので即合流できます。
増援は南西から出現、3EPから顔キャラ以外が移動を開始します。
結果的に敵の真ん中にいることになるので、4EP辺りが一番キツイです。

本隊はMAP東(基地施設のそば)から登場、増援や北西からの敵は登場ターン中に倒せるでしょう。
顔キャラもぼちぼち覚え始めたと思われる『熱血』を使えばすぐ倒せます。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  


▼ 二つの顔を持つ男/富士樹海

二つの顔を持つ男
味方初期ユニット ゼオライマー(マサト)
敵初期ユニット
(最大射程) ローズセラヴィー(9)
味方増援ユニット 4PP:味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) 4EP:メカ要塞鬼(8)、メカ大輪鬼(7)×10、メカ一角鬼(5)×5  
入手パーツ メカ大輪鬼:プロペラントタンク
葎(ローズセラヴィー):バイオセンサー
ヒドラー(メカ要塞鬼):防塵装置
攻略ポイント
3PPにイベント発生、マサトの気力が80まで落ちます。
このシナリオでは使い物にならないので戦艦に入れておきましょう。

本隊はMAP北東から登場、葎のいる所まで進みましょう。恐らく湖北側のビル街で戦う事になります。
ただし、射幅1ながら強力なMAP兵器(気力110以上)を持つので、葎の直線部分には2機以上置かないように。
葎(30%=12900で撤退)は援軍の気力が低い内は倒せない可能性が高いので、
増援をある程度倒してから挑むと良いです。『熱血』が無いと倒すのは無理かと…

増援は湖の南側に出現、固まって近づいてくるのでDAでの迎撃が出来ます。
回避の高いMSやEVAを湖側、その後ろ1,2マスにライディーンやラーゼフォンを配置すれば、
攻撃を食らわずに削れます。  
シナリオ終了後参入ユニット
ゼオライマー(マサト、美久)



▼ タイムラグは90秒/日本海沿岸

タイムラグは90秒
味方初期ユニット 主人公機、ドラグナー1型C(ケーン)、ドラグナー2型C(タップ)、ドラグナー3型(ライト)
敵初期ユニット
(最大射程) メディウス(8)
味方増援ユニット 目的地到達 or 5PP:味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) 2EP:スタークガンドーラ(8)、スタークダウツェン(8)、ダウツェン(7)×3、ドーラ(8)×3
3EP:ゲイザム(4)、スタークダイン(5)、スタークゲバイ(7)、ダウツェン(7)×3、ゲバイ・マッフ(4)×3
    ダイン・マッフ(4)×3  
入手パーツ アルベロ(メディウス):スーパーリペアキット
ミン(スタークダイン):ブースター
グン・ジェム(ゲイザム):EWAC(弱)
攻略ポイント
主人公はビルの上に仱辍杭?小护蚴工い膜磨幞钎%Ε工斯?摹?
2EPまでにHPを40%以下にすると『ド根性』を使うので、ギリギリで止めときましょう。

ドラグナーチームはMAP北西へ全速で移動、地上に下ろし2EP以降はビルの上に配置するようにしましょう。

増援はMAP***から出現、ドラグナーチームはいきなり攻撃に合います。
幸い2EPでは顔キャラは攻撃して来ないので『集中』を使っておく必要はありません。
これ以降、アルベロ(40%=6400で撤退)を撃墜(撤退)することが可能です。
『気合・熱血』を使ってかろうじて6500~6700出るか…クリティカル頼みになるかもしれません。
アルベロがいなくなると主人公機は動けなくなります。(敵からは狙われません)

3EPの増援はMAP西、主人公の初期配置から6,7マス東、MAP***から3隊出現、
一番回避率の高いD-3に『集中』を使い足止めをしてもらいましょう。

本隊はMAP北西から登場、これで形勢逆転、
固まっているので、DAで顔キャラを巻き込めば被害も無く削れるでしょう。
顔キャラと戦う時になったら『かく乱』を使えば良いです。
なお、ジンのスタークダウツェンは分身してくるので『必中』を使って攻撃しましょう  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  




▼Chapter23 夢幻回廊/第3新東京市

夢幻回廊
味方初期ユニット ライディーン(洸)、EVA弐号機(アスカ)、EVA零号機(レイ)
味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ビバーチェ(7)、グラーベ(4)×3、アルグレット(6)×3、ドーテム(5)×12
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) なし  
入手パーツ ドーテム:カートリッジ
グラーベ:ハロ
アルグレット:チョバムアーマー  
攻略ポイント
前半はイベントのみなので省略。

EVA初号機とラーゼフォンは出撃不可、EVA2機と援護回数の多いユニットを前面に出せば良いです。
後ろから回避が高めのMSを上記ユニットの援護を受けつつ、
グラーベを攻撃、これを繰り返せば1PPで3機撃墜も出来ます。
アルグレットも同じ方法で簡単に片付きます。

ドーテムは他のユニットを向けても良いし、EPで倒せば良いです。

クリア後、ライディーンにゴットボイス、EVA初号機にマゴロク・E・ソードが追加されます。

シナリオ終了後参入ユニット
なし

[ Last edited by amlmk50 on 2004-5-30 at 08:37 PM ]
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 楼主| 发表于 2004-5-29 09:10  ·  上海 | 显示全部楼层
シーン5 「冥王計画」


▼Chapter24 冥府への扉/日本近海

冥府への扉
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)
敵初期ユニット
(最大射程) ダイモス(7)  
味方増援ユニット ダイモスのHP50%:ダイモス
2回目増援出現後の次PP:リ・ガズィ
カミーユ登場より2ターン後のPP:味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
中立増援ユニット カミーユ登場後の次PP:ブラックサレナ  
敵増援ユニット
(最大射程) ダイモスのHP50%:カトンボ(6)×3、ゲンゴロウ(5)×4、ジョロ(4)×4
敵4機以上撃墜:カトンボ(6)×2、ジョロ(4)×4
カミーユ登場後のEP:夜天光(8)、六連(4)×6
入手パーツ なし  
攻略ポイント
最初は電童 vs ダイモスになります。電童はこの時だけ変形できません。
HP・EN・SPは敵増援が来た時に全快するので、『鉄壁』を中心に気にせず使いましょう。

ここでは増援軍のタイムスタンプがわかりにくいので自分が出たパターンを書くと…
2PP:ダイモスのHP50%以下で増援1がMAP南と東から出現、ダイモスは味方に復帰
2EP:増援を4機撃墜した時点で増援2がMAP南東の端から出現、主に電童が狙われるでしょう。
3PP:カミーユがMAP東端から登場
3EP:増援3がMAP***と南端の中間に出現
4PP:ブラックサレナが増援3より3,4マス西に登場
5PP:本隊がMAP***からようやく登場

敵本隊と味方本隊は出現位置が近いので出てからいきなり交戦となります。
北辰(40%=10800で撤退)は、フィールド持ちで命中・攻撃力も高いので、
周りの六連を攻撃する時にDAで巻き込むように削っていきましょう。

気力が上がってるダイモスか電童の『熱血』必殺技なら北辰に13000は与えられます。
ただし、ターンをまたぐとアキトが4500前後のダメージを与えるかもしれないので、
16000は残してEPに入った方が良いです。  
シナリオ終了後参入ユニット
リ・ガズィ×2(カミーユ)  



Chapter25~27

▼ 光に導かれし者達/砂漠

光に導かれし者達
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)、ワルキューレ(ベガ)、セルファイター(吉良国)、味方機×10、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) 凰牙(6)、ロック(5)、エラー(7)、ウィルス(6)、バグ(4)、ファイタス(6)×3、捕獲機獣(6)×3
オービトン(5)×3

味方増援ユニット 3PP:ケンリュウ
中立増援ユニット
(最大射程) 3PP:ドラゴンフレア、ガトリングボア  
敵増援ユニット
(最大射程) 3PP:アシュラ(8)、キャスモドン(5)×8、ザリオス(5)×8  
入手パーツ バグ:超合金Z
アルテア(凰牙・BH):高性能レーダー  
攻略ポイント
出撃できるのはナデシコチーム、Gガンダムチーム、電童チームのみ。
電童はMAP***、他はMAP北西に向かい雑魚6機と戦闘、2PPで片付くと思います。

データウェポンはMAP***、ロムはMAP東、増援はMAP北東から出現、敵全機3EPから動き出します。
『集中』を使えばロム1人でもギャンドラーは防げますが、経験値がもったいないので、
全機東に向わせましょう。ガルファ軍は最後に倒せば良いです。

また、凰牙はデータウェポンの回収が終わるとBHに変形し、HPが全回復するので
それまでは攻撃するだけ無駄です。進路だけ塞げば良いです。

回収が終わったら敵を倒すだけ、撤退ユニットはいないので遠慮無く『熱血』が使えます。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼ 仕組まれた引き金/第3新東京市

仕組まれた引き金
味方初期ユニット 味方機×14、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) バーストン(11)、ディノディロス(10)、カトンボ(6)×4、六連(7)×3、ジョロ(4)×6、新型バッタ(5)×3
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) なし  
入手パーツ カトンボ:リペアキット
祗鎗(バーストン):メガブースター
攻略ポイント
出撃できるのはUCガンダムチーム、EVAチーム、ライディーンチーム、ラーゼフォンのみ。
EVAや高回避率MSを先頭にジリジリと西に攻め込むのが確実でしょう。

4EPでロクフェルは撤退、祗鎗(30%=14700で撤退)は50%以下にするとイベント発生、
MAP北西に強制移動します。森に入ってしまうのでMSで倒すのはほぼ不可能です。
ライディーンかラーゼフォンのボイスに援護で16000前後削れるぐらいです。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼ 猛攻、毒蛇部隊/日本近海


猛攻、毒蛇部隊
味方初期ユニット ドラグナー1型C(ケーン)、ドラグナー2型C(タップ)、ドラグナー3型(ライト)、マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)、グレンダイザー(デューク)、ビューナスA(ジュン)、ダイアナンA(さやか)
ダブルスペイザー(マリア)、ボスボロット(ボス)、TFO(ひかる)
敵初期ユニット
(最大射程) スタークゲバイ(7)、スタークダイン(5)、スタークガンドーラ(8)、スタークダウツェン(8)
ダウツェン(7)×4、ドーラ(8)×6、ダイン・マッフ(4)×6、ゲバイ・マッフ(4)×4
味方増援ユニット ミン or ジンに2回ダメージ:ブルー・ジェット、ロッド・ドリル、パワーライザー、トリプル・ジム
敵増援ユニット
(最大射程) ミン or ジンにダメージ:ゲイザム(4)  
入手パーツ ゴル(スタークゲバイ):プロペラントタンク
ジン(スタークダウツェン):ジャマー
グン・ジェム(ゲイザム):アポジモーター
攻略ポイント
出撃できるのはドラグナーチーム、マジンガーチームのみ。
1EPでゴル隊、2EPでジン隊の雑魚が動くので、それを倒す形で味方はMAP***へ移動させましょう。

グン・ジェムは気力130で出現、D-1を行動不能にした後でMAP北西に移動します。
マシンロボチームはゴル隊がいた所から2,3マス北に登場、(自分はジンに2回攻撃を当てた所で出ました)
クリア後、すぐに離脱するので削り役に専念させましょう。
また、行動不能になってたD-1が味方に復帰しますが、HPが10で行動は出来ないままなので早急に回復を!

援軍が出た後のEPから敵全体が攻め込んできます。
ミン隊そばのビルにD-3やジェットを配置すれば、雑魚はノーダメージで削ってくれますが、
顔キャラはD-1を狙ってくるので、削り役以外の仲間をD-1近辺に集結させましょう。
近くまで来たら『かく乱』を使うことを忘れずに、ミンはMAP兵器を使ってきます。

撤退キャラは居ないので顔キャラ戦では遠慮なく『熱血』を使いましょう。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし



▼Chapter28 月下の惨劇/富士樹海

月下の惨劇
味方初期ユニット ゼオライマー(マサト)
敵初期ユニット
(最大射程) ローズセラヴィー(9)
味方増援ユニット ゼオライマーのHP50%以下:主人公機、ゲッタードラゴン、ゲッターQ、ダイモス、ガルバーFXII
メディウス出現後の次PP:味方機×14、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) ゼオライマーのHP50%以下:六連(7)×3、カトンボ(6)×2、ジョロ(4)×4
上記増援出現後の次EP:メディウス(8)  
入手パーツ カトンボ:Iフィールド発生装置
六連:カートリッジ
葎(ローズセラヴィー):イメージセンサー  
攻略ポイント
葎は動いてくれないので、自分から削られるしかありません。
援軍はラストガーディアン施設から、増援はMAP北から出現、
ダイモスに『鉄壁』を使わせ、敵陣に突っ込み削らせましょう。
ゲッターはライガーにして、主人公と一緒に後方支援に回します。

マサトは『鉄壁』を使いつつ南下、ラストガーディアンに行くよりは安全かと…

メディウスはMAP南西から出現、同時に主人公機がメディウスの近くに強制移動します。
本隊はMAP南東の端から登場、マサトと合流して葎を攻撃しましょう。MAP兵器には注意。

葎のHP50%以下でイベント発生、葎は撃墜され、ゼオライマーは戦線を離脱します。
同じくアルベロのHP50%以下でイベント発生、主人公機は撃墜され、アルベロは撤退。

クリア後、主人公機が新型になります。改造は引き継がれているのでご安心を。
機体名の変更も可能です。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼Chapter29 冥王、暁に出撃す/鉄甲龍要塞


冥王、暁に出撃す
味方初期ユニット 主人公機、電童・GB(銀河)、味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) オムザック(12)、バーストン(11)、ディノディロス(10)
味方増援ユニット なし
中立増援ユニット 2PP:ユニコーンドリル、レオサークル、ドラゴンフレア
3PP:ゼオライマー
敵増援ユニット
(最大射程) 2PP:ラゴウ(6)
2EP:捕獲機獣(6)×4、ファイタス(6)×4、オービトン(5)×4、ガルファ素体(5)×4  
入手パーツ ガルファ素体:リペアキット
捕獲機獣:狼の紋章
ファイタス:星明神社のお守り  
攻略ポイント
全機、全速でMAP***に進みましょう。『加速』も使うと良いです。

ラゴウはMAP***に出現、同時にデータウェポンの内、GB以外が電童から離れMAP上に出ます。

ラゴウ(30%=17700で撤退)はPPでは防御、これを倒すのは流石に無理かと…
EPでは電童を執拗に狙います。2回行動なので動かれると面倒です。四方を囲みましょう。
3PPになれば確実に囲めますが、囲むには電童を4~6マス以内に近づけ攻撃させる必要があります。
3マス以内に近づくとHP減少の特殊攻撃を食らうので、それは避けましょう。

2EPの増援はラゴウを囲むように出現、反撃で削って3PPで全滅可能な弱さです。
雑魚を倒したら『熱血』フル稼働でラゴウを削りましょう。

残った八卦集は、いずれか1機のHPが半分以下になるとイベント発生、全機撃墜されます。

クリア後、分岐となります。

●月ルート
電童、マシンロボ、ナデシコ、UCガンダム、ダイモス

●地上ルート
ネェル・アーガマ、マジンガー、ゲッター、ドラグナー、Gガンダム、ライディーン、ラーゼフォン、EVA、ゼオライマー  
シナリオ終了後参入ユニット
ケンリュウ(ロム)、ブルー・ジェット(ジェット)、ロッド・ドリル(ドリル)、パワーライザー(レイナ)、トリプル・ジム(ジム)

[ Last edited by amlmk50 on 2004-5-31 at 11:57 PM ]
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シーン6(月) 「ムーンレイカー作戦」          

▼Chapter30 Break through the Falcon/地球周辺宙域

Break through the Falcon
味方初期ユニット νG(アムロ)、FA百式改(クワトロ)、電童(銀河、北斗)、味方機×15、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ファルゲン・マッフ(8)、ヤクト・ゲルフ・マッフ(8)、レビ・ゲルフ・マッフ(7)、ゲルフ・マッフ(7)
ダイン・マッフ(4)×9、ゲバイ・マッフ(4)×15  
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) なし
入手パーツ ダイン・マッフ:プロペラントタンク
ウェルナー(ヤクト・ゲルフ・マッフ):高性能照準機
マイヨ(ファルゲン・マッフ):スラスターモジュール  
攻略ポイント
7PP終了までにナデシコBを目的地に到達させないとゲームオーバー。全滅=クリアにはなりません。

かと言って無理に『加速』を使う必要は無く、1,2ターンでダイン・マッフを全滅、
3,4ターンで『かく乱・集中(必中)』と『熱血』をフル稼働して顔キャラを全滅させれば良いです。
顔キャラは全員援護防御を持つので、DAを使い、ウェルナーを最初に撃墜しましょう。

目的地を塞ぐゲバイ・マッフは防御(避けないと撃墜の場合は回避)しかしません。
なのでターン数が許す限り、Lvを上げたいキャラの経験値にしましょう。MAP兵器も使いやすいです。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼Chapter31 輝く刃は僕らと共に/螺旋城

輝く刃は僕らと共に
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)、ケンリュウ(ロム)、セルブースター(吉良国、ベガ)、味方機×15、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ロック(5)、エラー(7)、ウィルス(6)、バグ(4)、ファイタス(6)×3、オービトン(5)×6、ガルファ素体(5)×6
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) 敵2機以下:ラゴウ(6)
ラゴウ出現後の次EP:捕獲機獣(6)×3
ラゴウ捕獲後:デビルサターン6(7)、アイアンサンド(6)、フェノメナ(9)×3、キャスモドン(5)×5
         ファルゴス(5)×5  
入手パーツ ロック:アポジモーター
捕獲機獣:カートリッジ
バグ(アイアンサンド):バイオセンサー  
攻略ポイント
序盤は雑魚のみなので特に苦戦はしないでしょう。
回避の高いユニットが特攻をかけ、削った所で倒したいユニットで倒しましょう。

ラゴウは螺旋城のそばから出現、電童しか狙いません。また電童は変形不可になります。
ここからは電童を囮にして捕獲場所に誘い込みましょう。
完全に囲んで捕獲場所にしか行けないようにしないと、抜け道から逃げられてしまうので注意。
増援のことを考えて、西側の囲みを担当するユニットは回避の高いユニットにしましょう。

ラゴウ捕獲後の増援は捕獲場所からすぐ西より出現、ラゴウも囲みを抜け、電童の隣に強制移動します。
増援はEPで出るのでいきなり攻撃されます。このEPで反撃し、次PPで『熱血』を使えば、
ギャンドラーの全滅も可能、『かく乱』を使えばより安全です。

残りはラゴウですが、気力が140になるまでは隣接に攻撃できないのを利用しましょう。

ラゴウのHPを10%以下にするとイベントが発生し、シナリオクリアとなります。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  



▼Chapter32 MOONRAKER/ギガノス本部

MOONRAKER
味方初期ユニット ファルゲン・マッフ(マイヨ)、ヤクト・ゲルフ・マッフ(ウェルナー)、レビ・ゲルフ・マッフ(カール)
ゲルフ・マッフ(ダン)
敵初期ユニット
(最大射程) ダイン・マッフ(4)×6、ゲバイ・マッフ(4)×7、ドラウ(4)×10
味方増援ユニット マスドライバー破壊:味方機×15、ナデシコB
中立増援ユニット 扉破壊:ブラックサレナ
敵増援ユニット
(最大射程) 2PP:ダイン・マッフ(4)、ゲバイ・マッフ(4)×2
内部進入:ドーラ(8)×4
扉破壊:六連(7)×3
深部扉破壊:夜天光(7)、六連(7)×3  
入手パーツ ゲバイ・マッフ:ジャマー
六連:ラムネ
北辰(夜天光):EWAC(弱)  
攻略ポイント
部下3人は2PPで離脱します。外に出られるダンをマイヨの弾除けにしましょう。
ドルチェノフはマスドライバーの近くに出現、HPを50%以下にすると『ド根性』を使います。
倒すのは難しいのでマスドライバー破壊に専念しましょう。

マスドライバーを破壊すると、マイヨとドルチェノフは離脱、
本隊はMAP北東から登場、残った雑魚を気力上げに使いましょう。
そしてナデシコチーム以外を内部に侵入させます。(エステバリスはナデシコが中に入れないのでENが持ちません)
まず扉の前に増援が出ます。扉を壊すとその奥に六連が出現、同時にアキトがその近くから登場します。

北辰達はMAP北西の扉を壊すとその奥から出てきて、一矢とアキトは北辰の前に強制移動します。
2人とも気力が150になり、一矢は『鉄壁・不屈』、アキトは『鉄壁・集中』を使います。
北辰(50%=14850で撤退)は『直撃・熱血』を持つキャラで無いと倒すのはキツイです。

北辰を撃墜(撤退)すると他の敵も離脱し、イベント後シナリオクリアとなります。  
シナリオ終了後参入ユニット
なし  


▼Chapter33 虹を越えて/アルデバラン

虹を越えて
味方初期ユニット FA電童(銀河、北斗)、エステバリスC・リョーコ(リョーコ)、エステバリスC・ヒカル(ヒカル)
エステバリスC・イズミ(イズミ)、セルブースター(吉良国、エリス)、味方機×15、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ファイタス(6)×5、オービトン(5)×10、ガルファ素体(5)×10
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) 3PP:捕獲機獣(6)×3
内部侵入:凰牙(6)、ユニコーンドリル()、レオサークル()、ドラゴンフレア()、ガトリングボア()
       ファイタス(6)×4、捕獲機獣(6)×3、ガルファ素体(5)×6  
入手パーツ アルテア(凰牙・BH):母さんのシチュー
隠し通路:超合金Z、ハロ  
攻略ポイント
船外には雑魚しか出てこないので、特に問題なく南下できるでしょう。
3PPにイベントが発生し、船内に侵入できるようになります。

内部に入ると出入口付近とMAP北東に増援が出現し、電童は武装を外して自動で内部に入ります。
いきなり敵の攻撃にさらされるので侵入するので回避の高いユニットがオススメです。

アルテア(20%=7910でデータウェポンと共に撤退)はHP70%以下でVW、50%以下でBHに変形し、
それぞれで『気合』を使います。元々150で出てきてるのに…
凰牙がBHになった時点でイズミに『脱力』を使わせればMS単騎でも倒しやすくなります。
データウェポンは電童を狙うので、電童を通路の真ん中に出さないように、
通路が塞がれてアルテアに対して接近戦が出来なくなりますよ~

撤退したら、そばの扉を壊して北上し、MAP北東にある扉は左側を最後に開けましょう。
なお、扉を壊すことで出る2つのコンテナは、通常と違い回収しないと取った事にはならないので注意。  
シナリオ終了後参入ユニット
エステバリスC・ヒカル(ヒカル)、エステバリスC・イズミ(イズミ)  


▼Chapter34 断ち切られたLOOP/南西諸島

断ち切られたLOOP
味方初期ユニット 電童(銀河)、味方機×8、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) ギガグルメイ(6)、ロック(5)、エラー(7)、ウィルス(6)、バグ(4)
捕獲機獣(6)×2、ファイタス(6)×4、オービトン(5)×4、ガルファ素体(5)×6
味方増援ユニット 5PP:凰牙、味方機×7、ネェル・アーガマ
敵増援ユニット
(最大射程) 5PP:アシュラ(8)、ディオンドラ(7)、ファルゴス(5)×5、キャスモドン(5)×5、ザリオス(5)×5  
入手パーツ バグ:火星丼
ディオンドラ:イメージセンサー
ギガグルメイ:サイコフレーム  
攻略ポイント
開始直後にエステバリスは50%、それ以外の機体はENが25%前後までENが減ります。
更に2PPになるとエステバリス以外のENは0になるので、ナデシコチームは全機出しておきましょう。
また、電童はENが0になると歩いての移動すら出来なくなるので、セルブースターは出した方が良いです。

普通に進めれば、MAP南東のボスクラスと戦い始めた所で5PPになるでしょう。
凰牙はギガグルメイのそば、アーガマ隊はMAP南、増援は南東から出現、またEN減少が回復します。

ギガグルメイは凰牙を狙うので、ギガグルメイを倒すキャラと共にMAP南西に残して、他は増援へ。
ギガグルメイを倒すとシナリオクリアになってしまうので、最後に倒しましょう。
増援の方は顔キャラ以外は弱く、DAも使えます。顔キャラも撤退しないので遠慮無しに攻撃できます。  
シナリオ終了後参入ユニット
ヴァーミリオン(エルフィ)、マンダラガンダム(キラル)、地上ルートのメンバー  








シーン6(地上) 「果てなき闘争」

[ Last edited by amlmk50 on 2004-6-4 at 06:31 AM ]
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 楼主| 发表于 2004-5-29 09:21  ·  上海 | 显示全部楼层
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 楼主| 发表于 2004-5-29 09:21  ·  上海 | 显示全部楼层
特殊技能

技能名 必要P 効果
インファイト+1 20 格闘武器の攻撃力と移動力が上昇する
ガンファイト+1 20 射撃武器の攻撃力と射程が上昇する
SPアップ+1 30 最大精神ポイントが上昇する
底力+1 20 HPに応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇
切り払い+1 10 「切り払い」の発動確率を上昇させる
シールド防御+1 20 シールドで防げるダメージが上昇する
援護攻撃+1 40 隣接する味方ユニットの援護攻撃に入る
援護防御+1 20 隣接する味方ユニットの援護防御に入る
カウンター+1 20 「カウンター」の発動回数を上昇させる
支援攻撃+1 40 「支援攻撃」の参加ユニット数を上昇させる
統率 120 援護攻撃ユニットに同時援護攻撃を発生させる
集中力 80 精神コマンド使用時の消費ポイントが80%になる
闘争心 20 出撃時の気力+5
SP回復 100 精神ポイントが自軍フェイズ開始時に10%回復する
ヒット&アウェイ 70 移動せずに攻撃した場合、その後、移動のみできる
アタッカー 100 気力130で攻撃力が1.2倍になる
リベンジ 60 反撃時の攻撃力が1.2倍になる
戦意高揚 80 自軍フェイズ開始時に現気力に+2
Eセーブ 60 武器の消費ENが通常の80%になる
Bセーブ 50 武器の最大弾数が通常の1.5倍になる
EXPアップ 100 獲得経験値が1.2倍になる
ガード 40 気力130で戦闘でのダメージが80%になる
修理技能 40 「修理」使用時にHP回復量が通常の1.2倍になる
補給技能 60 移動後でも「補給」を実行可能になる


フル改造特典

●ステータスフル改造ボーナス
・最大HP+10%
・最大EN+20%
・邉有?10%
・装甲+10%
・移動力+1
・空、陸、海、宇のいずれかの地形適応を「S」に、移動タイプを「A」にする

●武器フル改造ボーナス
・命中補正+30
・クリティカル補正+40
・最大弾数+1
・最大射程+1(MAP兵器と射程1の武器を除く)
・必要EN80%
・必要気力-5
・空、陸、海、宇のいずれかの地形適応を「S」にする

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发表于 2004-5-29 10:15  ·  广东 | 显示全部楼层
^-^好东西..这我就不用记敌人资料了...楼主继续啊
PS:ディオンドラ(7)中的7是什么意思啊,这是人名的代号吗我倒..指教啊

[ Last edited by (忍) on 2004-5-29 at 10:33 AM ]
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 楼主| 发表于 2004-5-29 10:43  ·  上海 | 显示全部楼层
那个是最大射程
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