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楼主 |
发表于 2004-5-29 09:10 · 上海
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シーン5 「冥王計画」
▼Chapter24 冥府への扉/日本近海
冥府への扉
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)
敵初期ユニット
(最大射程) ダイモス(7)
味方増援ユニット ダイモスのHP50%:ダイモス
2回目増援出現後の次PP:リ・ガズィ
カミーユ登場より2ターン後のPP:味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
中立増援ユニット カミーユ登場後の次PP:ブラックサレナ
敵増援ユニット
(最大射程) ダイモスのHP50%:カトンボ(6)×3、ゲンゴロウ(5)×4、ジョロ(4)×4
敵4機以上撃墜:カトンボ(6)×2、ジョロ(4)×4
カミーユ登場後のEP:夜天光(8)、六連(4)×6
入手パーツ なし
攻略ポイント
最初は電童 vs ダイモスになります。電童はこの時だけ変形できません。
HP・EN・SPは敵増援が来た時に全快するので、『鉄壁』を中心に気にせず使いましょう。
ここでは増援軍のタイムスタンプがわかりにくいので自分が出たパターンを書くと…
2PP:ダイモスのHP50%以下で増援1がMAP南と東から出現、ダイモスは味方に復帰
2EP:増援を4機撃墜した時点で増援2がMAP南東の端から出現、主に電童が狙われるでしょう。
3PP:カミーユがMAP東端から登場
3EP:増援3がMAP***と南端の中間に出現
4PP:ブラックサレナが増援3より3,4マス西に登場
5PP:本隊がMAP***からようやく登場
敵本隊と味方本隊は出現位置が近いので出てからいきなり交戦となります。
北辰(40%=10800で撤退)は、フィールド持ちで命中・攻撃力も高いので、
周りの六連を攻撃する時にDAで巻き込むように削っていきましょう。
気力が上がってるダイモスか電童の『熱血』必殺技なら北辰に13000は与えられます。
ただし、ターンをまたぐとアキトが4500前後のダメージを与えるかもしれないので、
16000は残してEPに入った方が良いです。
シナリオ終了後参入ユニット
リ・ガズィ×2(カミーユ)
Chapter25~27
▼ 光に導かれし者達/砂漠
光に導かれし者達
味方初期ユニット 電童(銀河、北斗)、ワルキューレ(ベガ)、セルファイター(吉良国)、味方機×10、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) 凰牙(6)、ロック(5)、エラー(7)、ウィルス(6)、バグ(4)、ファイタス(6)×3、捕獲機獣(6)×3
オービトン(5)×3
味方増援ユニット 3PP:ケンリュウ
中立増援ユニット
(最大射程) 3PP:ドラゴンフレア、ガトリングボア
敵増援ユニット
(最大射程) 3PP:アシュラ(8)、キャスモドン(5)×8、ザリオス(5)×8
入手パーツ バグ:超合金Z
アルテア(凰牙・BH):高性能レーダー
攻略ポイント
出撃できるのはナデシコチーム、Gガンダムチーム、電童チームのみ。
電童はMAP***、他はMAP北西に向かい雑魚6機と戦闘、2PPで片付くと思います。
データウェポンはMAP***、ロムはMAP東、増援はMAP北東から出現、敵全機3EPから動き出します。
『集中』を使えばロム1人でもギャンドラーは防げますが、経験値がもったいないので、
全機東に向わせましょう。ガルファ軍は最後に倒せば良いです。
また、凰牙はデータウェポンの回収が終わるとBHに変形し、HPが全回復するので
それまでは攻撃するだけ無駄です。進路だけ塞げば良いです。
回収が終わったら敵を倒すだけ、撤退ユニットはいないので遠慮無く『熱血』が使えます。
シナリオ終了後参入ユニット
なし
▼ 仕組まれた引き金/第3新東京市
仕組まれた引き金
味方初期ユニット 味方機×14、ネェル・アーガマ
敵初期ユニット
(最大射程) バーストン(11)、ディノディロス(10)、カトンボ(6)×4、六連(7)×3、ジョロ(4)×6、新型バッタ(5)×3
味方増援ユニット なし
敵増援ユニット
(最大射程) なし
入手パーツ カトンボ:リペアキット
祗鎗(バーストン):メガブースター
攻略ポイント
出撃できるのはUCガンダムチーム、EVAチーム、ライディーンチーム、ラーゼフォンのみ。
EVAや高回避率MSを先頭にジリジリと西に攻め込むのが確実でしょう。
4EPでロクフェルは撤退、祗鎗(30%=14700で撤退)は50%以下にするとイベント発生、
MAP北西に強制移動します。森に入ってしまうのでMSで倒すのはほぼ不可能です。
ライディーンかラーゼフォンのボイスに援護で16000前後削れるぐらいです。
シナリオ終了後参入ユニット
なし
▼ 猛攻、毒蛇部隊/日本近海
猛攻、毒蛇部隊
味方初期ユニット ドラグナー1型C(ケーン)、ドラグナー2型C(タップ)、ドラグナー3型(ライト)、マジンガーZ(甲児)
グレートマジンガー(鉄也)、グレンダイザー(デューク)、ビューナスA(ジュン)、ダイアナンA(さやか)
ダブルスペイザー(マリア)、ボスボロット(ボス)、TFO(ひかる)
敵初期ユニット
(最大射程) スタークゲバイ(7)、スタークダイン(5)、スタークガンドーラ(8)、スタークダウツェン(8)
ダウツェン(7)×4、ドーラ(8)×6、ダイン・マッフ(4)×6、ゲバイ・マッフ(4)×4
味方増援ユニット ミン or ジンに2回ダメージ:ブルー・ジェット、ロッド・ドリル、パワーライザー、トリプル・ジム
敵増援ユニット
(最大射程) ミン or ジンにダメージ:ゲイザム(4)
入手パーツ ゴル(スタークゲバイ):プロペラントタンク
ジン(スタークダウツェン):ジャマー
グン・ジェム(ゲイザム):アポジモーター
攻略ポイント
出撃できるのはドラグナーチーム、マジンガーチームのみ。
1EPでゴル隊、2EPでジン隊の雑魚が動くので、それを倒す形で味方はMAP***へ移動させましょう。
グン・ジェムは気力130で出現、D-1を行動不能にした後でMAP北西に移動します。
マシンロボチームはゴル隊がいた所から2,3マス北に登場、(自分はジンに2回攻撃を当てた所で出ました)
クリア後、すぐに離脱するので削り役に専念させましょう。
また、行動不能になってたD-1が味方に復帰しますが、HPが10で行動は出来ないままなので早急に回復を!
援軍が出た後のEPから敵全体が攻め込んできます。
ミン隊そばのビルにD-3やジェットを配置すれば、雑魚はノーダメージで削ってくれますが、
顔キャラはD-1を狙ってくるので、削り役以外の仲間をD-1近辺に集結させましょう。
近くまで来たら『かく乱』を使うことを忘れずに、ミンはMAP兵器を使ってきます。
撤退キャラは居ないので顔キャラ戦では遠慮なく『熱血』を使いましょう。
シナリオ終了後参入ユニット
なし
▼Chapter28 月下の惨劇/富士樹海
月下の惨劇
味方初期ユニット ゼオライマー(マサト)
敵初期ユニット
(最大射程) ローズセラヴィー(9)
味方増援ユニット ゼオライマーのHP50%以下:主人公機、ゲッタードラゴン、ゲッターQ、ダイモス、ガルバーFXII
メディウス出現後の次PP:味方機×14、ナデシコB
敵増援ユニット
(最大射程) ゼオライマーのHP50%以下:六連(7)×3、カトンボ(6)×2、ジョロ(4)×4
上記増援出現後の次EP:メディウス(8)
入手パーツ カトンボ:Iフィールド発生装置
六連:カートリッジ
葎(ローズセラヴィー):イメージセンサー
攻略ポイント
葎は動いてくれないので、自分から削られるしかありません。
援軍はラストガーディアン施設から、増援はMAP北から出現、
ダイモスに『鉄壁』を使わせ、敵陣に突っ込み削らせましょう。
ゲッターはライガーにして、主人公と一緒に後方支援に回します。
マサトは『鉄壁』を使いつつ南下、ラストガーディアンに行くよりは安全かと…
メディウスはMAP南西から出現、同時に主人公機がメディウスの近くに強制移動します。
本隊はMAP南東の端から登場、マサトと合流して葎を攻撃しましょう。MAP兵器には注意。
葎のHP50%以下でイベント発生、葎は撃墜され、ゼオライマーは戦線を離脱します。
同じくアルベロのHP50%以下でイベント発生、主人公機は撃墜され、アルベロは撤退。
クリア後、主人公機が新型になります。改造は引き継がれているのでご安心を。
機体名の変更も可能です。
シナリオ終了後参入ユニット
なし
▼Chapter29 冥王、暁に出撃す/鉄甲龍要塞
冥王、暁に出撃す
味方初期ユニット 主人公機、電童・GB(銀河)、味方機×15、ネェル・アーガマ、ナデシコB
敵初期ユニット
(最大射程) オムザック(12)、バーストン(11)、ディノディロス(10)
味方増援ユニット なし
中立増援ユニット 2PP:ユニコーンドリル、レオサークル、ドラゴンフレア
3PP:ゼオライマー
敵増援ユニット
(最大射程) 2PP:ラゴウ(6)
2EP:捕獲機獣(6)×4、ファイタス(6)×4、オービトン(5)×4、ガルファ素体(5)×4
入手パーツ ガルファ素体:リペアキット
捕獲機獣:狼の紋章
ファイタス:星明神社のお守り
攻略ポイント
全機、全速でMAP***に進みましょう。『加速』も使うと良いです。
ラゴウはMAP***に出現、同時にデータウェポンの内、GB以外が電童から離れMAP上に出ます。
ラゴウ(30%=17700で撤退)はPPでは防御、これを倒すのは流石に無理かと…
EPでは電童を執拗に狙います。2回行動なので動かれると面倒です。四方を囲みましょう。
3PPになれば確実に囲めますが、囲むには電童を4~6マス以内に近づけ攻撃させる必要があります。
3マス以内に近づくとHP減少の特殊攻撃を食らうので、それは避けましょう。
2EPの増援はラゴウを囲むように出現、反撃で削って3PPで全滅可能な弱さです。
雑魚を倒したら『熱血』フル稼働でラゴウを削りましょう。
残った八卦集は、いずれか1機のHPが半分以下になるとイベント発生、全機撃墜されます。
クリア後、分岐となります。
●月ルート
電童、マシンロボ、ナデシコ、UCガンダム、ダイモス
●地上ルート
ネェル・アーガマ、マジンガー、ゲッター、ドラグナー、Gガンダム、ライディーン、ラーゼフォン、EVA、ゼオライマー
シナリオ終了後参入ユニット
ケンリュウ(ロム)、ブルー・ジェット(ジェット)、ロッド・ドリル(ドリル)、パワーライザー(レイナ)、トリプル・ジム(ジム)
[ Last edited by amlmk50 on 2004-5-31 at 11:57 PM ] |
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