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日文 一般的に、新世代機のソフトを旧世代機に移植しないのは、グラフィックの質などを大幅に落とさなくてはならないためだ。PS2版ガンダム無双のグラフィックスはPS3向けより粗くなり、コーエーがPS2向けに出してきた無双シリーズと近いものになるようだ。
グラフィックに目をつぶってでも新世代機?旧世代機双方で出す――というケースでよくあるのは、海外ゲームメーカーが映画コンテンツを題材にしたタイトルを発売する場合。これは版権を大枚はたいて買い取っているため、あらゆるハードで発売してマルチプラットフォーム展開し、一気に投資回収する必要があるためだ。
だがガンダムの版権者はバンダイナムコグループ。今回のケースはそれには当たらない。ではなぜなのか。
PS3向けだけでは投資回収できない?
ガンダム無双は、バンダイナムコの「機動戦士ガンダム」シリーズと、コーエーの「無双」シリーズというヒットブランドのコラボレーションで誕生したアクションゲーム。昨年3月のPS3版発売直前、当時ソニー?コンピュータエンタテインメント会長だった久夛良木健氏が「早くもPS3ソフトの第2世代が登場したのでは」と期待を込めたように、ソフト不足が指摘されていたPS3の目玉タイトルだった。だが──
「ガンダム無双の売上本数は30万本程度と、思っていたほど伸びなかった。コーエーは開発に回っていたし、リスクを負っているのはバンダイナムコの方だろう。利益面ではよほど厳しい状況なのか」と業界関係者は声を落とす。
PS3の世界累計販売数は、07年9月末時点で559万台(国内は07年12月末時点で167万台:エンターブレイン調べ)。一方、PS2の世界累計販売数は07年9月末までで1億2000万台を突破しており、どちらのハード向けに販売した方が多くのソフトを売ることができるかは、火を見るよりも明らかだ。PS3向けに作ったソフトをわざわざ作り直し、年度末に間に合う2月に発売するというのは、高い開発費に見合う利益を回収するための策と取られても仕方がない。
では実際のところどうなのか。事の真相を確かめるべく、バンダイナムコゲームスにコメントを求めた。
「売り上げ状況による経営判断ではありません。あくまでもこの商品に関してそうしたニーズが高く、今回の発売に至りました。感覚としては、PS向けに出したソフトをPSPに移植するのと近いものがあります」(同社広報5闭撸?%哎楗榨%氓?钨|が落ちても構わないからPS2で楽しみたいというユーザーが多かった――ということのようだ。
ただ「PS3向けに出した製品をPS2にどんどん出していくという方向では決してない」とも担当者は付け加える。グラフィック面でPS3に勝るゲーム機は他にないとはいえ、「待っていればいずれどのゲームも家にあるPS2でプレイできる」となると、PS3向けソフトを買うユーザーはいっそう減ってしまうことになるだろう。
ハリウッドの支持を得てBlu-ray Discが波に乗り始め、ようやくPS3の活路が見えたばかりだ。サードパーティ各社は、いまだに特定のハードに集中して開発することができずに悩んでいる。PS3向けソフトのPS2移植は、PS3が普及するかどうかを見極めるための時間稼ぎなのかもしれない。
ハリウッドの支持を得てBlu-ray Discが波に乗り始め、ようやくPS3の活路が見えたばかりだ。サードパーティ各社は、いまだに特定のハードに集中して開発することができずに悩んでいる。PS3向けソフトのPS2移植は、PS3が普及するかどうかを見極めるための時間稼ぎなのかもしれない。
中文 一般来说,旧世代主机不会移植新世代主机的软件,这是因为这样做必须把画面的质量等大幅度降低。虽然PS2版Gundam无双的画面比PS3版粗糙,但koei还是做到了与无双系列相近的画面. 不单凭以画面论游戏,在新旧世代主机上都有发售的同一优秀游戏有很多.海外游戏制造商把电影内容做为题材发售游戏,这就需要巨款买下版权,之所以多平台发售,就是因为需要一口气收回投资。
但是Gundam的版权者是BANDAINAMCO,但这次的决策不是由其决定的,这是为什么?
单靠PS3版不能收回投资吗?
Gundam无双,是以BANDAINAMCO的「机动战士Gundam」系列和koei「无双」系列两个品牌诞生出来的动作游戏。在去年3月PS3版高达无双即将发售的时候.当时SONY的社长久多良木建先生就期待高达无双要「尽早在PS3软件的第二时期发售」因为PS3当时的软件严重不足招人指责──
Gundam无双的销售额数量没有像想象的那样达到30万本。开发游戏的是koei,而担当风险的是BANDAINAMCO把.不光收益状况严峻,品牌也受到影响!
PS3世界累计销售数量,到07年9月末是559万台(国内07年12月为止167万台)。而另一方面,PS2世界累计销售数量到07年9月底已突破1亿2000万台,在哪个硬件上发售,一目了然.为了特意面向PS3开发,赶得上年度末的2月发售,无法回收与高昂的开发费相称的利益也成了没有办法的事.
那么实际情况是怎样?为了确认事件的真相,询问了BANDAINAMCO:
不是由于销售额状况才做此决定的(PS2版发售),而是因为商品的需要,有了这次PS2版的发售,应该能够满足了.感觉这次就象是PS上发售过的游戏,向PSP进行移植一样.(会社宣传者)。尽管画面质量有下降,但也没有关系,毕竟想在PS2也能玩到这款游戏的用户还是很多的.
但是「并没有把PS3上已发售过的游戏不断向PS2移植这样的决定」宣传者顺带说。在画面方面能胜过PS3游戏机的虽说没有,但「如果等候着,想着总有一天在家里也有哪个(PS3版)游戏的PS2版也会有玩」的话,PS3专用软件的用户就会越来减少了.
目前,获得好莱坞支持的蓝光光盘开始乘风破浪,总算看到了PS3的希望。各个第三方游戏开发商,至今还不能集中为某一硬件开发游戏而烦恼不定。PS3专用软件的PS2移植,也许能节省那些观望PS3能否得到普及的第三方游戏开发商的宝贵时间.. |
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