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各アルカナ効果
アルカナ補正
攻撃 防御
愛 A A
雷 A C
時 B C
樹 A D
土 B S
火 A++ B
風 B D
闇 A C
魔 A B
水 B A
鋼 A++ A+
聖 A++ D
磁 A A+
氷 A+ B
鏡 B B
罪 A A+
罰 S C
光 B D
アルカナブラスト効果
愛 キャラ必殺技をキャンセルして「ロズ スフェラ」「ロズ トクソ」「ロズ キクロス」を出せるようになる
雷 ホーミング移動中に相殺能力付加
時 タイムカウント加速
樹 攻撃ヒット時にダメージの一部を吸収する
土 スーパーアーマー化 行動速度は通常と同じ(常時ガード不可状態/通常ガード無し)
火 ダッシュやジャンプ時に攻撃効果がある炎を纏う
風 効果中に空中ジャンプキャンセル同様、空中ダッシュキャンセルが可能に
闇 影が相手を追尾するようになる
魔 相手に攻撃をヒットorガードさせるとパワーゲージも削るようになる
水 攻撃ヒット、ガード時、相手の硬直を延長
鋼 一時的にエピシドスレベルを最大状態(LV3)にする
聖 動作完了後、ジャベリンを三本投擲しブレス状態に
磁 効果中、相手を引き寄せる
氷 通常攻撃時に相手が凍結する
鏡 「ファスマ」「ファンタシア」が自分のコピーになる
罪 効果中は自分の残り体力が少ないほど攻撃力が増大する
罰 攻撃力上昇(ダメージ1,35倍)、防御力低下(被ダメージ1,25倍)。
光 効果中に攻撃を受けた際、ミルドレッドが身代わりになり、自分は相手後上方に出現する。若干スキ有
アルカナフォース効果
愛 「トリス スフェラ」「ウラニオ トクソ」をゲージ消費無しで使用可能、さらに「ロズ スフェラ」「トリス スフェラ」の個数制限解除
雷 地上ガードに相殺能力を付与
時 タイムカウント停止
樹 体力回復
土 行動鈍化 防御力大幅アップ スーパーアーマー化(常時ガード不可状態/通常ガード無し)
火 ホーミング移動中に攻撃判定のある炎を纏う
風 4段ジャンプ、3段空中ダッシュ可能(但し3段ダッシュ後4段ジャンプまた4段ジャンプ後3段ダッシュ不可)
闇 アルカナ必殺技3種の性能向上
魔 全ての通常ヒットに毒属性付加
水 削りダメージを無効化
鋼 攻撃力、防御力が30%アップ
聖 パプティズム(被ダメージを回復する常時)の効果を増大する
磁 効果中、相手の移動速度が低下
氷 「ナァル」「クルゥア」の性能が上昇する
鏡 キャラの姿が半透明~透明を行ったり来たりして視認が難しくなる
罪 全ての攻撃に削りダメージ効果を付与する
罰 アルカナ必殺技の攻撃回数が増える
光 効果中、ミルドレッドが自分の後ろに控える、アルカナ技は全てミルドが放つようになり、動作が極端に短くなる。
全てのアルカナ技の性能が向上し、使用できるアルカナ必殺技が一部変更される。さらに地上ガードに相殺判定付加。説明長いよ
アルカナ属性効果
愛 ・Eタメ動作中に飛び道具反射能力を付与する
・二段ジャンプ下降中に上要素で降下速度が減少する。レバー入れっぱなしで状態持続
雷 ・Eタメ動作中に相殺判定を付与する
・前方ステップに相殺判定を付与する
時 ・E最大タメ時、ボタンを離すとE攻撃をする分身を設置する
・バックステップ時に質量を伴った残像を出す。
・6Dがワープ移動になる
樹 ・E最大タメがヒットすると、ダメージを吸収する(回復攻撃)
土 ・Eタメ中、立ちorしゃがみガードを付与
・6Dに立ちガード判定を付与、速度が遅くなり、コンボもやりにくく
火 ・E最大タメ時、ガード不可になる
風 ・E攻撃がジャンプキャンセル可になる
・一度のジャンプ中に、三段ジャンプor二段空中ダッシュが出来るようになる。
・J2Dが、真下への急降下になる
・GC6Dが、相手を押し飛ばすようになる。アドバシングガード
闇 ・E最大タメヒット時、相手を影状態にする
魔 ・E最大タメヒットorガード時、相手を毒状態にする
水 ・E最大タメヒット時の相手硬直が増大、ただしガードクラッシュしなくなる
鋼 ・エピシドスによるレベルアップ効果が適用される。
Lv.1で通常の性能。Lv.2で攻撃力微増、ガークラ時間1.4倍、Lv.3で攻撃力増、ガークラ時間2倍
聖 ・E最大タメの成立時間が速い
・被ダメージの少しを徐々に回復する
磁 ・Eタメ中、相手を引き寄せる
・ハイジャンプの落下速度が速くなる
・GC4Dが、無敵は一瞬だが相手を引き寄せる効果になる
氷 ・E最大タメヒット時、相手を凍らせて追撃しやすくなる
・前方ステップがダッシュになる
鏡 ・地上E攻撃が、相手のE攻撃になる
罪 ・E最大タメが、リーチの長い飛び道具になる。ただし体力消費
・アルカナ技使用時に体力消費
罰 ・E最大タメが、ガード不可の特殊よろけになる
光 ・E攻撃(最大タメ)を当てた際、続けてミルドレッドが攻撃する。実質ガード不可に
・ハイジャンプの高度が高くなる
鋼アルカナ
鋼のアルカナ ─ オレイカルコス
フィオナの標準アルカナ。オリハルコンの表皮を持つドラゴン。
各技やステータス補正は優秀だが、
攻撃がヒットしてもゲージが一切溜まらないという難点がある。
割と玄人向け。
攻撃力や防御力の上がる、ステータス補助の技が大半を占める。
またはその両方を重ねがけすることで異常なほどの攻撃力を得ることが出来る。
それらを利用してワンチャンスから相手の体力を10割奪い取ることのできるキャラも存在する。
とてもロマンシングなアルカナ。
ゲージを溜めないと始まらないため、その性質上待ちを主体としたキャラに向いている。
ステータス補正:攻撃力A++ 防御力A+ ホーミング回復A
属性効果
●オニュクス (※)
2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)
エピシドスによるレベルアップ効果が適用される。
Lv.1で通常の性能。
Lv.2で攻撃力微増、ガークラ時間1.4倍。
Lv.3で攻撃力増、ガークラ時間2倍。
アルカナ必殺技
●エネルゲイア
4+E(地)
ゲージ溜め技。これをやらないと鋼はパワーゲージを増やす事が出来ない。
暇を見つけたらまめにやること。パワーゲージの溜まるスピードはそこそこ早い。
闇アルカナ相手に影状態にされても使える唯一の技。
●クリオドゥース (※)
236+E(地/空)
鋼アルカナでは貴重な攻撃技にして飛び道具。
剣を召喚する。エピシドスによってレベルアップし攻撃力とヒット数が増大。
Lv.1が銅。単発。
Lv.2が銀。ヒット数UP。
Lv.3が金。同上+更にダウン判定が付加。
コマンド入力後任意の方向にレバーを傾けることで剣の始点を変えられる。
相手を現在位置を中心に剣先がレバー方向に向くような位置から剣が射出される
左上にレバーを入れていると右下から出る
左上から射出したい場合は右下を入力する必要があるので注意
●プテリュクス (※)
214+E(地/空)
盾を召喚する。
エピシドスによってレベルアップし相手の攻撃を受け止められる回数が増大。
Lv.1が銅(1発受け止め可)
Lv.2が銀(2発受け止め可)
Lv.3が金(3発受け止め可)
ガード不能の全体攻撃であるアンジェのCHもこれを構えていればノーダメージで済む。
アルカナ超必殺技
●エピシドス
641236+E(地)
レベルアップ技。必殺技性能を強化できる。
1回発動でLv.2、2回発動でLv.3になる。
対象は(※)マークの付いた技。(ふっ飛ばし、打ち上げ、剣、盾、超剣。)
ラウンド間での持ち越しは不可能。
●イスキューロン
236236+E(地)
一定時間攻撃力を増加させる超必。赤いオーラ。
コンボはもちろん、攻撃力の高い技と組み合わせることで即死のロマンを作り出す。
●イクレーロン
214214+E(地)
一定時間防御力を増加させる超必。青いオーラ。
かなり硬くなる。…が、正直、あんまり使いどころはない。
●ディカイオーシス (※)
レバー一回転+E(地/空)
4つある超必殺技の中で唯一の攻撃技。
相手の周囲八方向に剣を召喚する。エピシドスでのレベルアップが適用される。
剣1本あたりの効果はクリオドゥースと同じ。
金状態でのダメージ/削りや固め効果は馬鹿にならない。
アルカナブラスト
●アミュンテーコン
CE(地)
効果中はエピシドスレベルを最大(Lv.3)状態になる。
タイマーがなくなると元のLvに戻る。
アルカナフォース
●エリュシオン ベイドン
ABC(地/空)
効果中は攻撃力、防御力を大幅に増大
アルカナブレイズ
●エスカトン ピュール
236+ABC(地)
召喚されたオレイカルコスが灼熱の吐息で攻撃する。
画面全体が攻撃範囲。空中ガード可能。
ただし発動は非常に遅く、相手を拘束する技を持つキャラでないとまともに当てられない。
しかしながら削りダメージが大きいのでガード相手にも決して無駄ではない。
通称メガフレア。. |
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