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すっごい!アルカナハート2 阿尔卡娜之心2 各アルカナ効果

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:04  ·  吉林 | 显示全部楼层 |阅读模式
各アルカナ効果


アルカナ補正


  攻撃  防御
愛  A   A
雷  A   C
時  B   C
樹  A   D
土  B   S
火  A++  B
風  B   D
闇  A   C
魔  A   B
水  B   A
鋼  A++  A+
聖  A++  D
磁  A   A+
氷  A+  B
鏡  B   B
罪  A   A+
罰  S   C
光  B   D



アルカナブラスト効果


愛 キャラ必殺技をキャンセルして「ロズ スフェラ」「ロズ トクソ」「ロズ キクロス」を出せるようになる
雷 ホーミング移動中に相殺能力付加
時 タイムカウント加速
樹 攻撃ヒット時にダメージの一部を吸収する
土 スーパーアーマー化 行動速度は通常と同じ(常時ガード不可状態/通常ガード無し)
火 ダッシュやジャンプ時に攻撃効果がある炎を纏う
風 効果中に空中ジャンプキャンセル同様、空中ダッシュキャンセルが可能に
闇 影が相手を追尾するようになる
魔 相手に攻撃をヒットorガードさせるとパワーゲージも削るようになる
水 攻撃ヒット、ガード時、相手の硬直を延長
鋼 一時的にエピシドスレベルを最大状態(LV3)にする
聖 動作完了後、ジャベリンを三本投擲しブレス状態に
磁 効果中、相手を引き寄せる
氷 通常攻撃時に相手が凍結する
鏡 「ファスマ」「ファンタシア」が自分のコピーになる
罪 効果中は自分の残り体力が少ないほど攻撃力が増大する
罰 攻撃力上昇(ダメージ1,35倍)、防御力低下(被ダメージ1,25倍)。
光 効果中に攻撃を受けた際、ミルドレッドが身代わりになり、自分は相手後上方に出現する。若干スキ有



アルカナフォース効果


愛 「トリス スフェラ」「ウラニオ トクソ」をゲージ消費無しで使用可能、さらに「ロズ スフェラ」「トリス スフェラ」の個数制限解除
雷 地上ガードに相殺能力を付与
時 タイムカウント停止
樹 体力回復
土 行動鈍化 防御力大幅アップ スーパーアーマー化(常時ガード不可状態/通常ガード無し)
火 ホーミング移動中に攻撃判定のある炎を纏う
風 4段ジャンプ、3段空中ダッシュ可能(但し3段ダッシュ後4段ジャンプまた4段ジャンプ後3段ダッシュ不可)
闇 アルカナ必殺技3種の性能向上
魔 全ての通常ヒットに毒属性付加
水 削りダメージを無効化
鋼 攻撃力、防御力が30%アップ
聖 パプティズム(被ダメージを回復する常時)の効果を増大する
磁 効果中、相手の移動速度が低下
氷 「ナァル」「クルゥア」の性能が上昇する
鏡 キャラの姿が半透明~透明を行ったり来たりして視認が難しくなる
罪 全ての攻撃に削りダメージ効果を付与する
罰 アルカナ必殺技の攻撃回数が増える
光 効果中、ミルドレッドが自分の後ろに控える、アルカナ技は全てミルドが放つようになり、動作が極端に短くなる。
  全てのアルカナ技の性能が向上し、使用できるアルカナ必殺技が一部変更される。さらに地上ガードに相殺判定付加。説明長いよ



アルカナ属性効果


愛 ・Eタメ動作中に飛び道具反射能力を付与する
   ・二段ジャンプ下降中に上要素で降下速度が減少する。レバー入れっぱなしで状態持続
雷 ・Eタメ動作中に相殺判定を付与する
   ・前方ステップに相殺判定を付与する
時 ・E最大タメ時、ボタンを離すとE攻撃をする分身を設置する
   ・バックステップ時に質量を伴った残像を出す。
   ・6Dがワープ移動になる
樹 ・E最大タメがヒットすると、ダメージを吸収する(回復攻撃)
土 ・Eタメ中、立ちorしゃがみガードを付与
   ・6Dに立ちガード判定を付与、速度が遅くなり、コンボもやりにくく
火 ・E最大タメ時、ガード不可になる
風 ・E攻撃がジャンプキャンセル可になる
   ・一度のジャンプ中に、三段ジャンプor二段空中ダッシュが出来るようになる。
   ・J2Dが、真下への急降下になる
   ・GC6Dが、相手を押し飛ばすようになる。アドバシングガード
闇 ・E最大タメヒット時、相手を影状態にする
魔 ・E最大タメヒットorガード時、相手を毒状態にする
水 ・E最大タメヒット時の相手硬直が増大、ただしガードクラッシュしなくなる
鋼 ・エピシドスによるレベルアップ効果が適用される。
   Lv.1で通常の性能。Lv.2で攻撃力微増、ガークラ時間1.4倍、Lv.3で攻撃力増、ガークラ時間2倍
聖 ・E最大タメの成立時間が速い
   ・被ダメージの少しを徐々に回復する
磁 ・Eタメ中、相手を引き寄せる
   ・ハイジャンプの落下速度が速くなる
   ・GC4Dが、無敵は一瞬だが相手を引き寄せる効果になる
氷 ・E最大タメヒット時、相手を凍らせて追撃しやすくなる
   ・前方ステップがダッシュになる
鏡 ・地上E攻撃が、相手のE攻撃になる
罪 ・E最大タメが、リーチの長い飛び道具になる。ただし体力消費
   ・アルカナ技使用時に体力消費
罰 ・E最大タメが、ガード不可の特殊よろけになる
光 ・E攻撃(最大タメ)を当てた際、続けてミルドレッドが攻撃する。実質ガード不可に
  ・ハイジャンプの高度が高くなる



鋼アルカナ
鋼のアルカナ ─ オレイカルコス


フィオナの標準アルカナ。オリハルコンの表皮を持つドラゴン。
各技やステータス補正は優秀だが、
攻撃がヒットしてもゲージが一切溜まらないという難点がある。
割と玄人向け。
攻撃力や防御力の上がる、ステータス補助の技が大半を占める。
またはその両方を重ねがけすることで異常なほどの攻撃力を得ることが出来る。
それらを利用してワンチャンスから相手の体力を10割奪い取ることのできるキャラも存在する。
とてもロマンシングなアルカナ。
ゲージを溜めないと始まらないため、その性質上待ちを主体としたキャラに向いている。



ステータス補正:攻撃力A++ 防御力A+  ホーミング回復A



属性効果


●オニュクス (※)
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



エピシドスによるレベルアップ効果が適用される。
Lv.1で通常の性能。
Lv.2で攻撃力微増、ガークラ時間1.4倍。
Lv.3で攻撃力増、ガークラ時間2倍。




アルカナ必殺技


●エネルゲイア
 4+E(地)



ゲージ溜め技。これをやらないと鋼はパワーゲージを増やす事が出来ない。
暇を見つけたらまめにやること。パワーゲージの溜まるスピードはそこそこ早い。
闇アルカナ相手に影状態にされても使える唯一の技。




●クリオドゥース (※)
 236+E(地/空)



鋼アルカナでは貴重な攻撃技にして飛び道具。
剣を召喚する。エピシドスによってレベルアップし攻撃力とヒット数が増大。
Lv.1が銅。単発。
Lv.2が銀。ヒット数UP。
Lv.3が金。同上+更にダウン判定が付加。
コマンド入力後任意の方向にレバーを傾けることで剣の始点を変えられる。
相手を現在位置を中心に剣先がレバー方向に向くような位置から剣が射出される
左上にレバーを入れていると右下から出る
左上から射出したい場合は右下を入力する必要があるので注意




●プテリュクス (※)
 214+E(地/空)



盾を召喚する。
エピシドスによってレベルアップし相手の攻撃を受け止められる回数が増大。
Lv.1が銅(1発受け止め可)
Lv.2が銀(2発受け止め可)
Lv.3が金(3発受け止め可)
ガード不能の全体攻撃であるアンジェのCHもこれを構えていればノーダメージで済む。




アルカナ超必殺技


●エピシドス
 641236+E(地)



レベルアップ技。必殺技性能を強化できる。
1回発動でLv.2、2回発動でLv.3になる。
対象は(※)マークの付いた技。(ふっ飛ばし、打ち上げ、剣、盾、超剣。)
ラウンド間での持ち越しは不可能。




●イスキューロン
 236236+E(地)



一定時間攻撃力を増加させる超必。赤いオーラ。
コンボはもちろん、攻撃力の高い技と組み合わせることで即死のロマンを作り出す。




●イクレーロン
 214214+E(地)



一定時間防御力を増加させる超必。青いオーラ。
かなり硬くなる。…が、正直、あんまり使いどころはない。




●ディカイオーシス (※)
 レバー一回転+E(地/空)



4つある超必殺技の中で唯一の攻撃技。
相手の周囲八方向に剣を召喚する。エピシドスでのレベルアップが適用される。
剣1本あたりの効果はクリオドゥースと同じ。
金状態でのダメージ/削りや固め効果は馬鹿にならない。




アルカナブラスト


●アミュンテーコン
 CE(地)



効果中はエピシドスレベルを最大(Lv.3)状態になる。
タイマーがなくなると元のLvに戻る。




アルカナフォース


●エリュシオン ベイドン
 ABC(地/空)



効果中は攻撃力、防御力を大幅に増大




アルカナブレイズ


●エスカトン ピュール
 236+ABC(地)



召喚されたオレイカルコスが灼熱の吐息で攻撃する。
画面全体が攻撃範囲。空中ガード可能。
ただし発動は非常に遅く、相手を拘束する技を持つキャラでないとまともに当てられない。
しかしながら削りダメージが大きいのでガード相手にも決して無駄ではない。
通称メガフレア。.

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:05  ·  吉林 | 显示全部楼层
愛アルカナ
愛のアルカナ ─ パルティニアス


はぁと様の標準アルカナ。愛を説き続けた聖女。通称パルちゃん。
誘導性の高い飛び道具と飛び道具反射が特徴。
補正も技も優秀で皆大好き。使用アルカナに困ったら是非愛を。
愛は勝つんです、ぜぇーったい。



ステータス補正:攻撃力A 防御力A ホーミング回復A



属性効果


●フェンガリ
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



溜め動作に飛び道具反射能力を付与する。




●トラペズィオ
 二段ジャンプ後の下降中に上要素(空)



降下速度が減少し、ふわ~っと降りていく。レバー入れっぱなしで状態持続。




アルカナ必殺技


●ロズ スフェラ
 236+E(地/空)



通称愛玉。ふわりと漂う飛び道具を放つ。誘導性が高い。
ホーミングを使うと追い抜けるほどの遅い弾速を利用し、
相手に揺さぶりをかけていくのが常套手段。
敵を通り過ぎると誘導効果は失われる。
AF中以外は画面上にこの技によって出された弾がある間、この技は再発動できない。




●ロズ トクソ
 623+E(地/空)



通称愛ビーム。直進するビームを放つ。単発で端から端まで届く。
主に遠距離でのけん制用。




●ロズ キクロス
 214+E(地/空)



飛び道具を反射する壁を張る。
飛び道具を受け止めた場合、ロズ スフェラに似た玉を出す。この玉は追尾能力がロズ スフェラより高く、単発でも多段ヒットする。




アルカナ超必殺技


●トリス スフェラ
 236236+E(地/空)



ロズ スフェラ強化版。愛玉を三つ放つ。
AF中以外はこの技によって発生した弾が画面上に残っている間、再発動できない。




●ウラニオ トクソ
 641236+E(地/空)



ロズ トクソ強化版。ぶっとい愛ビーム。
コンボの締めとして使えるが、発生がやや遅いので当てるには工夫が必要。
キャラによってはこれ→ホーミングキャンセル→更にコンボ継続 とできる事も。




アルカナブラスト


●エクリクシ
 CE(地)



効果中はキャラ必殺技をキャンセルして「ロズ スフェラ」「ロズ トクソ」「ロズ キクロス」を出せる。




アルカナフォース


●プラニタリオ
 ABC(地/空)



効果中は「トリス スフェラ」「ウラニオ トクソ」をゲージ消費無しで撃てるように。
また、「ロズ スフェラ」「トリス スフェラ」の使用制限を解除。




アルカナブレイズ


●イリオス スフェラ
 236+ABC(地)



画面全体を満たすでっかい愛玉。ヒットまでの時間が遅め。
打ち上げから発動して当てるのがセオリー。
または、他のスフェラ系同様弾速が遅いのを利用し、
先出しした後、相手のガードを崩して当てるという使い方も出来る。
ヒットorガードで画面全体がホワイトアウトする。
敢えてガードさせて目くらましに使うという手も。
空中ガード不可能で、追尾性あり。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:06  ·  吉林 | 显示全部楼层
雷アルカナ
雷のアルカナ ─ ヴァンリー


冴姫の標準アルカナ。戦乙女と称えられた、雷を纏う女王。
相殺効果付与能力が優秀。ガン攻めキャラと相性がいい。



ステータス補正:攻撃A 防御C ホーミング回復B




属性効果


●ファリィム
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



打ち上げ、ふっ飛ばしの溜め動作中に相殺効果付与。




●エンスィーム



前ステップに相殺効果を付与。




アルカナ必殺技


●スカルト エルム
 236+E(地/空)



相手の頭上から雷を落とす。




●クリィーオフ
 相殺発生時に623+E(地/空)



前方向に雷の衝撃波を出す。




アルカナ超必殺技


●フェアルグ ロルグ
 236236+E or 214214+E(地/空)



強化版スカルト エルム。
236236+Eはキャラの前方に向けて進む三連続落雷、214214+Eはキャラの後方に向けて進む三連続落雷。
一発目は必ず敵の頭上を取り、二発目、三発目が前後方向にずれていく形になる。
Eを押しっぱなしにすることでホールドする事が出来る。その場合Eを離すと発動する。
今回は発生保障が消滅し待機中に攻撃を受けてしまうと消滅してしまう(発動後に攻撃を受けても雷は消えない)



●エムローン エナッド
 632146+E(地)



一定時間、自分の周りを回るようにして雷が落ち続ける。
横の効果範囲はあまり広くないが、縦は画面天辺から真下までフォローする。
隙は大きめで、あまり多用する技ではない。




アルカナブラスト


●ドリィハロッグ
 CE(地)



効果中、ホーミングに相殺能力を付与。




アルカナフォース


●キァルト ヴェルサ
 ABC(地/空)



効果中、地上ガードに相殺能力を付与。




アルカナブレイズ


●プロデュール アナム
 236+ABC(地)



ヴァンリーが現れて、キャラの背中方向から斜め下へと突進する。出てから攻撃するまでが遅く、普通はガードされてしまうだろう。
空中ガード不可

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:07  ·  吉林 | 显示全部楼层
風アルカナ
風のアルカナ ─ テンペスタス


リリカの標準アルカナ。
機動力が増大するため、それを生かしてのかく乱、
ガン逃げ、ガン攻め用のアルカナ、といった感じ。
リーチを生かし中~遠距離で戦うキャラと相性がいい。
もちろんリリカのような画面狭しと駆け回るキャラとも相性抜群。
だが、ステータス補正の関係でとにかく柔らかくなる。



ステータス補正:攻撃力B 防御力D ホーミング回復S



属性効果


●フォルティア
 2E(打ち上げ)5E(ふっ飛ばし)をジャンプキャンセル可能に。




●オーラ



三段ジャンプ、二段空中ダッシュが可能に。
ただし三段ジャンプ後の二段空中ダッシュや、
二段空中ダッシュ後の三段ジャンプは不可能。




●ヴェロクス
 2D(空)



空中下ホーミングの性能が変化。
発動した位置から真下に急降下を行うようになる。




●スクトゥム
 ガード中に6D(地/空)



アドバ○シングガード。
前ガードキャンセルの性能が変化。相手を突き離し彼我の距離を開ける。
遠距離ファイター向け。




アルカナ必殺技


●シキリス
 236+E(地/空)



ソ○ックブーム。
風のブーメランを飛ばす。一定距離を飛行後、自分の方へ戻ってくる。
自分の元へ戻るか攻撃を喰らうとブーメランは消える。
自身が動き続ける事でブーメランを維持する事が可能。




●ヴェルテクス
 214+E(地/空)



自分の目の前に渦を巻く罠を設置。喰らうと相手は天高く舞い上がる。




アルカナ超必殺技


●ファルクス
 236236+E(地/空)



ソ○ックブレイク。
風ブーメランを連発。ボタン連打で発射数が変化する。自分の元へは戻ってこない。
コンボの〆としても使える。




アルカナブラスト


●アルタリア
 CE(地)



効果中は空中ジャンプキャンセルの代わりに空中ダッシュキャンセルが可能に。




アルカナフォース


●リベラリス
 ABC(地/空)



四段ジャンプ、三段空中ダッシュが可能になる。
ただし、四段ジャンプからの三段空中ダッシュ、
三段空中ダッシュからの四段ジャンプは不可能。




アルカナブレイズ


●アプ-オレオ
 236+ABC(地)



テンペスタスが突進する。発生が恐ろしく早いため大抵の技に割り込める。
暗転直後のキャラの掌がアップになる絵は各キャラごとに変化する。特にキャサリンは必見。
ヒットすると相手は上空へ飛ばされる。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:09  ·  吉林 | 显示全部楼层
火アルカナ
火のアルカナ ─ ランゴン


美鳳の標準アルカナ。燃えるわんこ。
ちなみに、美鳳のセリフより、漢字で書くと「狼公」である事が分かる。
飛び道具や多段技、無敵技など揃ってるので初心者も扱いやすい。
攻撃特化のアルカナで、火力重視のキャラ、プレイヤーにお勧め。
防御面は少し弱くなるが、殺られるまえに殺りましょう。



ステータス補正:攻撃力A++  防御力B ホーミング回復B




属性効果


●操火将(そうかしょう)
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大溜めでガード不能属性に。




アルカナ必殺技


●火仙弋(かせんよく)
 623+E(地/空)



オーソドックスな飛び道具。地上では斜め上に、空中では斜め下に向けて放つ。




●火攻焔(かこうえん)
 641236+E(地/空)



前方向に火炎を放射する。Eを押しっぱなしにすることで溜め状態になり、発動後のヒット数が増える。




アルカナ超必殺技


●轟天焦(ごうてんしょう)
 236236+E(地/空)



自分の周囲に爆風を起こし攻撃する。相殺なし。
発動と同時に無敵になるため緊急回避や割り込みとして使える。




●火孔覇(かこうは)
 632146+E(地/空)



強化版火攻焔。コンボの締めなどに。




アルカナブラスト


●操火統帥(そうかとうすい)
 CE(地)



ダッシュやジャンプ時に火炎を纏う。この炎には攻撃効果がある。




アルカナフォース


●跳澗閻羅(ちょうかんえんら)
 ABC(地/空)



ホーミング時に火炎を纏う。この炎には攻撃効果がある。
威力は一発あたり弱攻撃程度の威力で、多段ヒットする。




アルカナブレイズ


●插翅大聖(そうしたいせい)
 236+ABC(地)



自分の背中側からランゴン様が現れ突進する。
削り効果が大きく、ダメージも高い。
ただ、地上を走るため普通は見てからジャンプで簡単に避けられてしまう。



ドロシーはこれとフォーカードを組み合わせる(フォーカードの攻撃判定横移動にランゴンを重ねる事でフォーカードとランゴンを全段当てる)ことであらゆるキャラの体力を10割(最強の体力を誇る土キャシーすら即死)奪い取る事が出来る。
が、その状況を作り出すのにかかる手間が尋常でなく

ドロシーが壁を背負った状態で画面端
相手が目の前に居る
フォーカード用にカードを五枚置く(時間にしてざっと5カウントほど)
カードの攻撃判定が出るまでにAF展開→ブレイズ発動
という相手がリアル本不生の意でも喰らってない限り確実に逃げられるか殴られるかする状況でのみ成立するコンボなので、実戦では間違いなく不可能だったりする。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:35  ·  吉林 | 显示全部楼层
闇アルカナ
闇のアルカナ ─ ギーァ


リーゼロッテの標準アルカナ。前作では猛威を振るったアルカナで、今回もなかなか強い。
影状態のギーァは可愛いと評判。
使用アルカナに困ったら、愛か闇を選んでおくと堅実。



ステータス補正:攻撃力A 防御力C ホーミング回復C



属性効果


●エツェン
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



溜め成立攻撃がヒットすると、相手が一時的に影状態になる。
ただし、打ち上げやふっ飛ばし効果は無くなり、
いずれも相手を影状態にして即座に地面に落ちる。
影状態についてはアルカナブレイズの項を参照。




アルカナ必殺技


※影を基点に攻撃が発動する。
  コマンド入力後Eを押しっぱなしにすることで待機状態になり、その際はレバー左右要素で影が移動する。Eをホールドした場合、離した瞬間に発動。



●ズィヒェル
 236+E(地/空)



ギーァが弧を描く軌道で前へ突進する。




●シェーレ
 623+E(地/空)



ギーァが真上に飛び出て噛み付く。




●ファレン
 214+E(地/空)



ギーァの影が相手に纏わりつく。真上にいる敵を捉えることで成立。ヒットした場合、相手の移動を一定時間封じる。ガードなどは出来るので、喰らっても落ち着くこと。




アルカナ超必殺技


●マルテルン
 236236+E(地/空)



強化版ズィヒェル。ギーァが三連続で相手に飛び掛る。




アルカナブラスト


●フェァデルプ
 CE(地)



効果中、影が常に相手の真下にいるようになる。




アルカナフォース


●フルーフ
 ABC(地/空)



各必殺技の性能が向上。



アルカナブレイズ


●シュヴーァ
 236+ABC(地)



ギーァが相手を飲み込み、AF終了まで影化させる。
影状態の相手はジャンプと移動しか出来なくなり、ガード不能状態。隙だらけだがダメージの高い技などを連発する事で大ダメージを取る事が出来る。
影状態の持続時間は発動時のパワーゲージ量に依存。
目安として、1本+2/3本ほどで発動し捕縛に成功すると4カウント弱持続。
影状態の姿はキャラごとに変化する。基本となるギーァの姿にキャラの特徴を付け足したその姿はなかなかの見所。
余談だが、鋼のエネルゲイアのみ、影状態でも使用可能。

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時アルカナ
時のアルカナ ─ アヌトゥパーダ


神依の標準アルカナ。時間を司るアルカナだけあってそういうタイプの技が多い。
ステータス補正は低めで、特にホーミングゲージの回復スピードが大幅に落ちてしまう。
ホーミングダッシュで一瞬にして背後を取ったり、バックステップで連携に割り込んだりと
相手を惑わすような戦い方が出来るのが魅力。
玄人向け。または魅せコン要員。



ステータス補正:攻撃力B 防御力C ホーミング回復F



属性効果


●因果の意(いんがのい)
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



 溜め成立後Eボタン押しっぱなしで、その場に自分の分身を設置する。
 その後ボタンを離すと分身が打ち上げなら打ち上げ動作を、ふっ飛ばしならふっ飛ばし動作を行って消える。
 ガードクラッシュ不可




●塵染の意(じんせいのい)
 44(地)



 バックステップ時、自キャラに一瞬遅れて相手の攻撃を受け流す残像が現れる。



●虚空の意(こくうのい)
 6D(地)



 前ホーミングダッシュの性能が変化。一瞬消えて進行方向にある障害をすり抜ける事が可能に。
 当たり判定はワープ開始しばらくは移動前の位置にある
 そしてズームアウト時は移動距離がやや長くなる




アルカナ必殺技


●離縛の意(りばくのい)
 236+E(地/空)



 目の前に飛び道具を放つ。ヒットストップが長めなのが特徴。
 1と比べて発動してから弾が移動するまでに時間がかかるようになったが
 AHは早い段階で可能なのでカバーできる




アルカナ超必殺技


●無量光の意(むりょうこうのい)
 236236+E(地/空)



 目の前に飛び道具を放つ。ヒット時、相手が即座に一定時間停止する。
 そこから更に追撃が出来るが、この技を当てた時点でダメージ補正が掛かるため、
 与ダメージはほとんど伸びない事に注意。




アルカナブラスト


●離言説の意(りごんせつのい)
 CE(地)



 効果中、タイムカウントを加速する。
 字面では地味な効果に思われるがその加速はすさまじく
 普通にこれで体力逃げを狙えるぐらい加速する
 タイムゲージがなくなる間にだいたい10カウントほど消費
 つまり6ブラストで60カウント設定で試合がすぐ終わる、ということになる



アルカナフォース


●金剛輪の意(こんごうりんのい)
 ABC(地/空)



 効果中、タイムカウントを停止する。
 相手に逃げられそうなときに出すといい




アルカナブレイズ


●本不生の意(ほんふじょうのい)
 236+ABC(地)



 ヒット後、AF終了まで相手を完全停止させる。
 いわゆるザ・ワールド。
 どんな技でも叩き込み放題なので存分にオラオラ無駄無駄しちゃってください。
 ただし無敵状態(復帰直後や轟天焦直後など)で止めると無敵が継続されたままになるので注意。




過剰警戒


 前作(1&FULL)に存在したバグ(?)で、
 因果の意の溜めが成立している間、CPUの攻撃頻度が大幅に減少するというものがあった。
 ダメージを受けてもすぐに設置し直せばCPUの攻撃を常に抑制できるというもので
 ラストボスのミルドレッドにも有効でありキャラごとのエンディングを見るのに非常に便利であったが、
 2ではCPUの動作が変更されたため使用することができなくなった。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 20:38  ·  吉林 | 显示全部楼层
魔アルカナ
魔のアルカナ ─ ディウー・モール


頼子の標準アルカナ。
毒やパワーゲージ減少など、敵を状態異常にさせる効果を持つのが最大の特徴。
長く相手を拘束するタイプのコンボに組み込むことで大量に体力を減らす。
また、相手と自分の位置を入れ替える技を利用しての限定コンボなども。
割と玄人向けのテクニカルなアルカナ。
魅せコン要員でありながら、ガチで使えるコンボがある所も魅力か。



ステータス補正:攻撃力A 防御力B ホーミング回復C



属性効果


●ランクール
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大ため成立E攻撃ヒット・ガード時に、相手に毒を付与。




アルカナ必殺技


●アンプワゾネ
 236+E(地/空)



毒霧を設置。空中で発動しても発生位置は常に地面。
ヒットすると、毒が付いている間は徐々に体力が減少していく。




●デシリュール
 623+E後、任意のレバー方向(地/空)
 421+E後、任意のレバー方向(地/空)



レバーを入力した方向にワープする技。空中復帰可能状態でも使用可能。
623+Eの場合、自分のいた位置を中心として8方向、421+Eの場合、相手のいる位置を中心として8方向位置にワープする。
ちなみに受身不可状態を無視することが出来る、最強の脱出技でもある。




アルカナ超必殺技


●サクリフィス
 236236+E(地)



自分の目の前に落とし穴を作る。ガード不能だがダメージは安い。
落とし穴に落ちた相手は頭上から落下してくる。
追撃は不可能。




●ミルワール
 412364+E(地/空)



魔アルカナを象徴する技。
相手との位置を入れ替える。コンボの中継として使われることが多い。
相手がのけぞり・吹っ飛び中の場合は位置入れ替え後ものけぞり・吹っ飛び状態を継続、
それ以外の場合、入れ替え後の相手はニュートラル状態になる。
ガード不能の全体攻撃であるアンジェリアのCHもこれを使えば無かった事に出来る。



補正の影響で悲しいくらいダメージの伸びない時カナの魅せコンに対し、
こちらのミルワール絡みのコンボは魅せとガチの両立が可能。



●アンヴァリデ
 632146+E(地/空)



コマンド投げ。ダメージと共に敵パワーゲージを1本分削る。
こちらのパワーゲージも若干回復する。




アルカナブラスト


●スィムティエール
 CE(地)



効果中は相手に攻撃がヒットするとパワーゲージも削る。




アルカナフォース

●アバトワール
 ABC(地/空)



効果中は通常攻撃がヒットすると相手に毒を付与する。




アルカナブレイズ


●エグゼキュスィオン
 236+ABC(地)



ディウー・モールが登場して大鎌を振り攻撃する。
発動時に自身の前にディウー・モールの手が出現。打撃投げ判定。
捕獲すると、ディウー・モールのいる異空間へと引きずりこまれる。
自分と相手にレバー上or下の追加入力余地があり、
両者の入力方向が一致するとヒット、大ダメージとなる。
一致しない場合はノーダメージで終わってしまう。
ダメージを回避できる可能性があるためか、一致した時のダメージはABの中でもトップクラス。

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发表于 2009-4-7 21:31  ·  广东 | 显示全部楼层
誰可以翻譯一下..............

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:43  ·  吉林 | 显示全部楼层
水アルカナ
水のアルカナ ─ ニプトラ


きら様の標準アルカナ。巨大な魚である。
硬直を増加させる効果が特徴的。ある意味嫌がらせ専門のアルカナ。



ステータス補正:攻撃力B 防御力A ホーミング回復D




属性効果


●カデュス
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大ためE攻撃ヒット時の硬直が増大する。代わりにガードクラッシュ効果消失。




アルカナ必殺技


●プルヴィア
 236+E(地/空)



水玉を設置する。最大三個。
相手の攻撃が当たるとそれを受け止めて消失する。




●スティリア
 214+E(地/空)



水玉を纏う。最大三個。
纏った水玉はキャラの周りをぷかぷか浮くようになり、それに相手の攻撃が当たると、攻撃を受け止めて消失する。一種の保険技。
これで相手の技を取り、その隙にこちらの攻撃を当てる、といった使い方をする。




●カタラクタ
 623+E(地/空)



設置した水玉を炸裂させて攻撃する。




アルカナ超必殺技


●ニトルム
 レバー一回転+E(地/空)



いわゆるコマ投げ。キャラの前方の壁へふっ飛ばす。




●プレプルヴィウム
 236236+E(地/空)



水玉を三個同時に設置する。




アルカナブラスト


●ニンバス
 CE(地)



攻撃ヒット、ガード時、相手の硬直を延長。




アルカナフォース


●プグナクルム
 ABC(地/空)



効果中、削りダメージを無効化。




アルカナブレイズ


●レグヌム
 236+ABC(地)



ニプトラが現れ、画面を水で満たす。
AF終了まで持続し、効果中は相手の行動速度が低下する。
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