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すっごい!アルカナハート2 阿尔卡娜之心2 各アルカナ効果

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:49  ·  吉林 | 显示全部楼层
土アルカナ
土のアルカナ ─ オホツチ


舞織の標準アルカナ。
機動力と攻撃力は落ちるがステータス補正が優秀(特に防御面)で必殺技もなかなか素敵。
相性の良いキャラが多く、初心者にも上級者にも愛される。
スーパーアーマーを生かして投げを無理矢理***じ込んでくるきら様は恐怖の象徴。



ステータス補正:攻撃力B 防御力S ホーミング回復E



属性効果


●磐石(ばんじゃく)
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



2Eの溜め動作中、しゃがみガード状態になる。
5Eの溜め動作中、立ちガード状態になる。




●岩戸(いわと)
 6D



前ダッシュホーミングの性能が変化。
Dを押しっぱなしにしている間立ちガード性能つきのダッシュが可能
他アルカナのGC6Dのような相殺判定は消失する



アルカナ必殺技


●要石(かなめいし)
 623+E(地/空)



自キャラの目の前に岩を降らす。一見中段だが実は上段
落下時にレバーの前後を入れていると若干方向をずらせる




●開地門(かいちもん)
 41236+E(地/空)



土カナの生命線。これを無くして土カナは語れない。
前方に向けてオホツチ様の拳が飛び出す。通称土パン。
飛び道具を跳ね返す効果もある。
土パンからのホーミングキャンセルによるコンボは土カナのコンボの象徴である。




アルカナ超必殺技


●開地門 殺鬼道(かいちもん さっきどう)
 641236+E(地/空)



開地門強化版。通称超土パン。リーチも土パンより若干長い
相手がガードしていてもふっ飛ばし最大溜めのようにガードクラッシュさせられる




●開天府 滅鬼陣(かいてんふ めっきじん)
 236236+E(地)



相手の頭上からオホツチ様の足が現れ踏みつける。通称土足。空中ガード不能の中段
ヒットした場合、相手は長めにダウンするため発動の遅い技の発動時間を稼いだりすることも可能。
技の性質上、上空の相手には通用しない。



アルカナブラスト


●開人戸 浄神府(かいじんと じょうしんふ)
 CE(地)



効果中はスーパーアーマー状態に。代わりにガードが出来なくなる。(磐石、岩戸でのガードは可)
アルカナブラストでも吹き飛ばない脅威のゴリ押し性能
但しロック技には弱いので一部の技には注意が必要



アルカナフォース


●地霊尊 軍奉行(ちれいそん いくさぶぎょう)
 ABC(地/空)



効果中はスーパーアーマー状態になり、防御力が大幅上昇。
代わりにガードが出来なくなり、行動が鈍化。




アルカナブレイズ


●大土神 大祓詞(おおつちのかみ おおはらのことば)
 236+ABC(地)



オホツチ様が現れて地面下からアッパーをかます。通称オホツチアッパー。イヤッホォォォォォオオォォウ!
とにかく攻撃までの時間が長く、普通は当たらない。なんとかして当ててやりたい。
尤も、無理して当てなくても土パン等があるため、ABは使わなくても構わないだろう。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:53  ·  吉林 | 显示全部楼层
樹アルカナ
樹のアルカナ ─ モリオモト


このはの標準アルカナ。愛称は森本、モリモト。
体力回復能力が一番の特徴。
前作ではあまりの使えなさにご愁傷様だったが、相手を引き寄せる効果を持つ胜摔瑜昶斩韦扦?胜ぅ偿螗埭驔Qめる事が出来たりして、愛用していた人も居た。
技名のやる気のなさが凄い。
ステータス補正により、装甲がかなり柔らかくなってしまう。
テクいことをしたい人、たくさん種を撒きたい人、ステージを自分の畑にしたい人はどうぞ。



ステータス補正:攻撃力A 防御力D ホーミング回復A



属性効果


●摂取
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



溜め成立攻撃ヒット時、相手の体力を吸収する。




アルカナ必殺技


●?
 236+Eor623+E(地/空)



胜蛏欷肖埂!敢??膜弧工伺缮??
236+Eは水平方向、623+Eは斜め上に胜蛏欷肖?



●引き寄せ
 圣谣氓葧rに4+E(地/空)



その名の通り、相手を引き寄せる。




●種蒔き
 214+E(地/空)



種を撒く。種は地上に落ちると、相手が上に来たときに咲いて相手に噛み付く。
種を撒け!




アルカナ超必殺技


●養分吸収
 236236+E(地/空)



胜虺訾贰⑾嗍证?樘辶Δ蛭鼌Г工搿?ボタン連打でダメージと吸収量を増やす事が可能。
喰らった場合、Eを連打することで軽減が出来る。




●花満開
 214214+E(地/空)



種を三つ撒く。無論、地上に落ちると上を通った敵に噛み付く罠と化す。
ここは俺の畑だぁぁぁ!




アルカナブラスト


●光合成
 CE(地)



効果中、攻撃ヒット時にダメージの一部を吸収する。




アルカナフォース


●恵みの光
 ABC(地/空)



効果中、体力が徐々に回復していく。
AF成立のポーズの瞬間から回復は始まる



アルカナブレイズ


●禁断の花と実
 236+ABC(地)




発動すると相手の位置をサーチして大きな植物が地面から出現し、相手を捕獲、モリオモトが相手をボコボコにする。
発動するまでが長くて、ガード不能だが見てから回避は余裕。
終了時、喰らったキャラの頭に花が咲く演出がある。ちょっぴり微笑ましい。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:55  ·  吉林 | 显示全部楼层
聖アルカナ
聖のアルカナ ─ ジラエル


ペトラの標準アルカナ。いわゆるユニコーン。
被ダメージを若干回復する常時が特徴。
アルカナ技も便利な物が揃っている。ただし、樹アルカナと同様に恐ろしく柔らかい。
常時の回復効果があるため、他の防御Dアルカナと比べると耐久力はあるほうだが……。
代わりに攻撃力が上がるため、使用率が高い。



ステータス補正:攻撃力A++  防御力D ホーミング回復A



属性効果


●クルセイド
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



溜め成立までの時間が通常より短い。




●パプティズム



被ダメージを若干回復する常時効果。
ダメージを食らった後、ダメージ量に応じて徐々にHPを回復する。
ただし、敵コンボが途切れ、回復できる値が残っている間に新たに敵から攻撃を喰らうと
本来回復できる分がなくなってしまうので注意。




アルカナ必殺技


●ホーリーボイス
 236+E(地/空)



前方向に衝撃波を発生させる。ヒット時は壁吹っ飛び。
発生が異様に早く、リーチ長め、コンボにも組み込みやすい。
聖の生命線たる技。




●ジャベリン
 214+E(地/空)



光の槍を一本投擲する。槍は飛んでいく前に空中で一瞬停滞し、真っ直ぐに飛んでいく。
自分と相手の高さによってはしゃがみで回避されることも。
相手にヒットすることを期待せず、割り切った牽制かAHで同時に攻め込む使い方がベター。




●ブレス
 421+E(地/空)



一定時間、攻撃力を増大。加えて攻撃を喰らうと最初の一撃だけダメージを半減する効果を得る。
攻撃を喰らった場合、効果は消失する。
隙が甚大なため安全に使うためにはうまく立ち回る必要がある。



初段のみのダメージを半減すると言う性質上、コンボの始動技だけを半減するような形になりがちで平時はあんまりありがたくないが、差込で繰り出される単発高威力の超必を多用する相手には効果的。
特にきら様の投げなどには絶大な効果がある。




アルカナ超必殺技


●ホーリーソング
 236236+E(地/空)



強化版ホーリーボイス。高速高威力の素敵な技。
コンボの締めや飛び込み読みでの迎撃にどうぞ。




●ファランクス
 214214+E(地/空)



強化版ジャベリン。ジャベリンを縦に5本並べて発射する、発動までの隙が大きい。
出てしまえばその攻撃範囲の広さゆえ固めとしての効果を存分に発揮するので、出来るだけ距離のある状況で撃つ事。




アルカナブラスト


●サンクチュアリ
 CE(地)



動作完了後、ジャベリンを三本投擲しブレス状態に。
ブラストをすかしてしまった場合でもジャベリンでの固めとブレスでのダメージ半減効果が期待できるため全ブラストの中で屈指の便利さを持つ。




アルカナフォース


●ホーリーランド
 ABC(地/空)



パプティズム(被ダメージを回復する常時)の効果を増大する。




アルカナブレイズ


●ゴスペル
 236+ABC(地)



ジラエルが登場し、角から光を発して攻撃する。30ヒット。
発生が早く範囲も画面の半分以上あるので連続技などに組み込みやすい。
至近距離でガードされると6Dから反確。
攻撃判定が出る前に潰されてしまうと、しばらくそこに留まった後寂しげに消えていくジラエルが見られる。ちょっぴり可愛い。

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:55  ·  吉林 | 显示全部楼层
磁アルカナ
磁のアルカナ ─ メデイン


キャサリンの標準アルカナ。でっかい亀。
ステータス補正が優秀で、必殺技も便利。
最大の特徴である引き寄せ効果だが、引き寄せ速度は概ね(平均的な)歩きの速度と同じ。
ぶっちゃけ微妙なのであまり期待しないこと。



ステータス補正:攻撃力A 防御力A+ ホーミング回復B



属性効果


●ポイエイン
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



溜め動作中、相手を引き寄せる効果がある。
ただし引き寄せ距離は溜めが長めのキャラでもせいぜい一キャラ分程なので期待しないこと




●アネルケスタイ



常時。ハイジャンプ後の落下速度が加速。




●ピュラクス



常時。GC4Dに相手を引き寄せる効果を付与する。



ただし無敵ほぼ無し、硬直少し有りなので
密着状態の固め状態など発動してしまうとそのままフルコンもらってしまう可能性がある
主な使用法は



遠距離攻撃ばかりする相手を引き寄せる



こちらが地上時に相手が空中から固めてくるときに相手を後ろに吹き飛ばす



こちらが空中時に相手が地上から固めてくるときに相手を後ろに吹き飛ばす



こちら壁際で相手の突進系技(例:ロンゴミニアト、鉄拳ぱんち)のガード時、相手は下がるのでそれを引き寄せて投げる



といった感じである




アルカナ必殺技


●スカンダロン
 236+E(地/空)



通称・磁球体
磁力の玉を発射する。便利な飛び道具。
相手を追尾する効果があり、しかも高速。
さらにヒット硬直もやや長めという利便性
射出前に裏に回られても後ろに追尾していくなど追尾性はかなりある
ただし距離が遠いと途中で消える上、術者が被攻撃で消滅する



●オルガノン
 214+E(地/空)



通称金物。
金物が一つ、ランダムで飛んでくる。
上から降ってくる空き缶
後ろから飛んでくる空き缶
標識
スコップ
たらい
地面を転がるやかんなど
どう見ても下段にしか見えないものや中段になりそうな入射角の金物もあるが
実は全ガード可能なので惑わされないように



金物が画面上にある時に連続発動は不可能




アルカナ超必殺技


●メランコリア
 236236+E(地/空)



通称・超球体
目の前にどでかい磁球を展開する。相手を引き寄せる効果がある。
相手のGC6Dに合わせたりすると効果的
ヒット数が多い。




●シュンポシオン
 214214+E(地/空)



通称・超金物
オルガノンの強化版。
ランダムで4種の金物を呼び寄せる。
またオルガノンと同時使用可能
さらにこの技自体の重複も可能、全部缶なら8つ以上画面上にあることも
AHは早い段階で出来るので相手の真上に行きガードを惑わせるのも効果的





アルカナブラスト


●プロクレーシス
 CE(地)



効果中、相手を引き寄せる効果が付与。




アルカナフォース


●タラントン
 ABC(地/空)



効果中、相手の移動速度が低下。




アルカナブレイズ


●ヒュペルメゲデス
 236+ABC(地)



メデインが現れ、磁力場を生み出す。
効果中、自身と相手の双方は画面***に引き寄せられ続ける。
さらに引き寄せてる最中に一定間隔でスカンダロンがいろんな場所から放出される
ただし術者がよろけ以上の状態になると解除される
逆にいうとスーパーアーマー時に攻撃を受けても解除されないということ



なので一部キャラのスーパーアーマー技を潰そうと相手が攻撃してくるが
攻撃を受けてもスカンダロンが相手にヒットする可能性があるのでぶっ放す無茶も可能になる



空中からたたき付け技をし接地する前にスカンダロンがヒットする可能性が高いので
たたき付け→スカンダロンヒット→たたき付け→スカンダロンヒット→タイムゲージの限り無限ループ
という荒技もできないことはない

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:57  ·  吉林 | 显示全部楼层
氷アルカナ
氷のアルカナ ─ アルマシア


ゼニアの標準アルカナ。王冠を被った可愛らしいペンギン。足元には子ペンギン
能力、技は火ととても良く似ており、使いやすい部類に入る。
前ステップの性質が大きく変化するのが特徴か。



ステータス補正:攻撃力A+ 防御力B ホーミング回復B



属性効果


●フィリョーサ
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大溜め攻撃がヒットすると、相手が凍結する




●リィザ
 66(フロントステップ)



フロントステップが滑走になり、つつーっと滑って移動する。
6押しっぱで移動速度上昇
キャラによってはせっかくの高性能ステップを殺してしまう事になるので、気をつけること。




アルカナ必殺技


●ナァル
 236+E(地/空)



前方向に氷柱を飛ばす。E押しっぱなしで溜める事ができ、その場合氷柱が大きくなる。
最大溜の時のみふっとばし効果あり
かなりの速度で真っ直ぐ飛んでいくため、色んな局面で使える便利な牽制技。
しかし、一部キャラは飛び道具の始点が高く、背の低いキャラ/しゃがんでいるキャラを相手にしている場合、容易に避けられるという難点がある。
その場合はクルゥアのほうを使うように。




●クルゥア
 214+E(地/-)



氷の結晶が一つ、背中側上より斜め下へ降り注ぐ。
ヒット時は凍結時間が長く追撃しやすい。
空中不可。



アルカナ超必殺技


●スプレンギァ
 236236+E(地/空)



自分の周囲に氷柱を展開し攻撃する。発生の早い無敵技。要するに氷版轟天焦。




●クルディ
 214214+E(地/空)



強化版クルゥア。無数の氷の結晶が画面全体に降り注ぐ。




アルカナブラスト


●カルドゥル ヨルズ
 CE(地)



効果中は通常攻撃時に相手が凍結する。
一部のキャラと組み合わせると…




アルカナフォース


●ヴェルトゥル ヘイムル
 ABC(地/空)



「ナァル」「クルゥア」の性能が上昇する。




アルカナブレイズ


●フォルンヴェロルド
 236+ABC(地)



アルマシア様が現れ、キャラの目の前から壁に向けて氷の柱を大量に出現させて攻撃する。
ランゴン様突進と違い目の前にすぐ攻撃判定が出るため、比較的当てやすい。
空中ガード不可な事も当てやすい要因の一つ。(正確には空中時のみガードクラッシュ判定)
近くでガードされた場合はGC6Dから反確

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 楼主| 发表于 2009-4-7 21:59  ·  吉林 | 显示全部楼层
罰アルカナ
罰のアルカナ ─ カシマール


エルザの標準アルカナ。甲冑を来た四本腕の女性。
防御力が落ちるものの、トップクラスの攻撃力補正がそれを補って余りある。
とにかく攻め込みたい人向け。使用率の高いアルカナの一つ。
罪と罰を混同する人は、クラリーチェの罪が赤▽で、エルザの罰が青△と憶えるように。



ステータス補正:攻撃力S 防御力C ホーミング回復A




属性効果


●スィーニー
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大溜め成立時、ガード不能+その場でよろけるような特殊吹っ飛び属性になる。




アルカナ必殺技


●シトゥイーク
 236+E(地)



地表を滑っていく衝撃波。ちょっと硬直が長めだがAH受付時間が早い。
ある程度距離があれば見てからジャンプ回避が余裕で出来るため、牽制としては使い勝手がいいとは言い難い。
ただしそこそこの高さがあるため、低空ダッシュに刺さる事も稀にある。
基本的に地を這っているリーゼの人形を潰すときには非常に便利な技。




●メエーチ
 623+E(地/空)



カシマールの腕が現れて二回斬りつける技。
基本的にはコンボパーツ。
ただ攻撃判定がキャラ前方に、壁になるような形で出るため、飛び込みなどにも強い。




●ダガートカ
 214+E(地)



カシマールの腕が現れ、一瞬構えた後斬りつける。
出掛かりの構え部分に相殺判定が有り、相手の技を相殺で一通り受けてくれる。
剣がヒットした場合、壁ふっ飛ばしになる。
発生はなかなか早く、一種の当身技。
多段技もきっちり受け止めてくれるため、例えばアンジェの突進に対して撃つと突進を全段凌いだりしてくれる。




アルカナ超必殺技


●ドゥエーリ
 236236+E(地/空)



強化版メエーチ。カシマールの腕が現れ、三回斬りつける。
なかなか優秀な技。コンボの締めなどに。
最後の一撃で受け身不能なバウンドになるため、追撃も可能。




●プラグノース
 214214+E(地)



当身技。カシマールの腕が現れ、三回斬りつけて壁ふっ飛ばし。
発生が早い素敵な当身だが、飛び道具は取れず、相手攻撃の位置が低すぎる場合も取れない。




アルカナブラスト


●ヴァストールク
 CE(地)



効果中、攻撃力上昇(ダメージ1,35倍)、防御力低下(被ダメージ1,25倍)。




アルカナフォース


●スパスィエーニィ
 ABC(地/空)



アルカナ必殺技の攻撃回数が増える。




アルカナブレイズ


●スミェールチ
 236+ABC(地)



カシマールさんが現れ、巨大な剣を思い切り振り下ろす。
ガード不能でダメージが大きい。
しかし発生が遅く、相手との距離次第では簡単に潰されてしまう。
また、インパクトの瞬間に無敵を重ねたり、ハイジャンプ→上入れホーミングすることで簡単に避けられる。
強いので頑張って当てたいが、無理をして振ることもないだろう。
壁ふっ飛ばしや長時間ダウンからの追撃として出すと確定状況に持ち込みやすい。

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罪アルカナ
罪のアルカナ ─ サルヴァーチ


クラリーチェの標準アルカナ。拘束衣を着た女性。
パルちゃんに次ぐ見た目がエロいアルカナとして評判。
ステータス補正が良く技性能も優秀で、アルカナブレイズも強力だが、
技を使うたび体力を微量消費するのが難点か。
罪と罰を混同する人は、クラリーチェの罪が赤▽で、エルザの罰が青△と憶えるように。



ステータス補正:攻撃力A 防御力A+ ホーミング回復B



属性効果


●クラースヌイ
 2E(打ち上げ) 5E(ふっ飛ばし)



最大ため成立時、矛のようなリーチの長い衝撃波が出現して攻撃する。
代わりに体力を若干消費し、自分自身がのけぞる。




●チルピエーニイ



常時。最大タメE攻撃およびアルカナ技を使うと体力を若干消費する。
使用する技により消費量が違う。




アルカナ必殺技


●ボーリ
 236+E(地/空)



ランダムに軌道を変え、ゆらゆらと漂う飛び道具を放つ。
一定距離を進むと相手に当たらなくても消失する。
通称罪玉。




●アサーダ
 623+E or 421+E(地/-)



通称しっぽ。もしくは朝田。
棘で突付く。コマンドにより下段(421)と中段(623)に変化。
さらに両方とも空中ガード不可。
Ver.2.0まで罪クラリスによる通称「浅田ループ」が存在していたが、
Ver.2.1で硬直が延長して不可能に。




●ザサーダ
 63214+E(地/空)



通称罠。相手の攻撃に反応し棘が飛び出す罠を設置する。
最大三個まで設置可能。一定時間で消滅。




アルカナ超必殺技


●スリオーズイ
 236236+E(地)



強化版ボーリ。自分の前方に四つのボーリを放つ。
ただし移動は二回のみ




●クローフィ
 236236+E(空)



強化版ボーリ。自分の周囲に四つのボーリを放つ。
ただし移動は二回のみ



アルカナブラスト


●ジェールトヴァ
 CE(地)



効果中は自分の残り体力が少ないほど攻撃力が増大する。
体力ゼロ時の攻撃力上昇率は、体力満タン時のおよそ1.5倍。




アルカナフォース


●スヴィチーリシシイ
 ABC(地/空)



全ての攻撃に削りダメージ効果を付与する。
余談だが、このゲームに「削り殺し」は存在しないので
とどめを刺すには最終的に相手のガードを崩さないといけない。
また、水カナのAFには無力。




アルカナブレイズ


●プリガヴォール
 236+ABC(地)



サルヴァーチさんが相手を拘束し棘を突き刺しまくる。
発動直後相手の真下から高速で棘が上へむけて飛び出し、それがヒットした場合確定する。
空中ガード不能。地上ではガード可能。
空中にいた場合も、普通は見てから4Dであっさり避ける事が出来る。
だが、発動の早さのおかげでコンボに組み込む事が容易。また、硬直中の相手の隙に差し込むことも可能なため、当てる機会は多い。

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光アルカナ
光のアルカナ ─ ミルドレッド


アンジェリアの標準アルカナ。1のラスボス、ミルドレッドその人。
前作の最後に聖霊となったミルドレッドは物質界を離れて聖霊界に行き姉と再会。
姉のアルカナとして、無茶をする姉を後ろからフォローする。
1の頃からミルドレッドの参戦を熱望していた人たちはver.upでの追加で泣いて喜んだと言う。



ステータス補正は低めで、技にも癖あり。キャラとの相性がかなり絡んでくるアルカナ。



ストーリーラストとは異なり、通常時はミルドレッドは消えており、AF展開時にのみミルドレッドが出現し一部技の性能が変化し使用可能な技も増える、という仕様に。
ストーリーラスボス版光のアルカナミルドレッドについてはアンジェリア・アヴァロンのラスボス攻略項目を参照のこと。
ステータス補正:攻撃力B 防御力D ホーミング回復A+




属性効果
●ラスターフォース
 2E or 5E最大ため



 各種E攻撃(最大タメ)を当てた際、続けてミルドレッドが攻撃する属性効果。
 ガークラ→追撃という手順を踏むため実質ガード不能となる上、ホーミング諸々での追撃を決めやすい。




●ライトヴェロシティ
 すばやく28(ハイジャンプ)



 ハイジャンプの高度が高くなる。
 2E打ち上げの頂点に届くか届かないかのぎりぎりぐらいまでジャンプする
 逃げ気味に使うにはかなり便利




アルカナ必殺技


●ジャッジメントレイ
 214+E(地/空)



 通称:レイ・ロックオンレーザー
 相手キャラの位置をロックオン→その場所に狙撃の手順で行われる技。
 相手の位置をロックするためヒット率は高いが攻撃判定の発生は遅い。
 印が出る直前までの相手の動作の慣性の先をロックオンするため動き回る相手には当てづらい
 一応飛び道具判定のようで、愛アルカナのロズ・キクロスで反射可。他の反射技でも返せるかは不明。
 AF展開時以外は出がかなり遅いため、ラスボスと同じ性能を求めるとがっかりできる。



●ノーブルフォトン
 236+E(地/空)
 412+E(地/空)(AF中限定)



 通称:フォトン・光球
 412+EはAF時のみ発動可能。軌道が違う?
 手元から追尾性能のある光球を飛ばす。
 光球自体に当り判定は無く、相手の手前で炸裂した時点で当り判定が発生する。
 ただし炸裂前の光球にも相殺判定があり 相殺→炸裂ダメージ と当ることが多い。
 速度はかなり早く、射程はラウンド開始時の一画面くらい。
 またヒット時の硬直も比較的に長く、近距離でヒットさせた場合は追撃やセレスティアルゲートが入る。
 AF時はミルドの手元から光球が飛んでいく。



●ロイヤルオプティクス
 641236+E(地/空)(AF中以外)



 通称:光輪
 ミルドレッドの後ろにある光輪を目の前に展開する。
 発生がそこそこ速く、空中コンボの〆にも使える。
 また、上にも判定が広くヒット時は壁吹っ飛びになる。
 ミルドレッドの光輪を使うためかAF時には使用不可能なので注意。




●ヘブンズフラッシュ
 22+E(地/-)(AF中限定)
 ミルドレッドが前に出る当身。AF時のみ発動可能。
 成立するとミルドレッドが光の剣に変化し、貫く。
 ミルドレッドが完全に前に出る前にミルドレッドが攻撃を受けてしまうとNGなので注意。



●ラスターフォース
 421or623+E(地/空)(AF中限定)



 AF時のみ発動可能。
 ミルドレッドが突然相手キャラの背後に現れてキックをかます。
 属性効果ラスターフォースのコマンド版と言ったところ。
 空ガ不能。
 蹴られたキャラの吹っ飛び軌道は横と真上の二種があり、E攻撃で言うところのふっ飛ばしと打ち上げに該当する。
 ふっ飛ばしが当たった場合使用者の方向に飛ばされるためそこからフルコンへ移行可能。




アルカナ超必殺技
●インペリアルディビジョン
 214214+E (地/空)



 「足掻け、苦しめ、絶望しろ!」
 ジャッジメントレイ超必版。3回連続でロックオン→狙撃が行われる。
 ロックオンするためヒットしやすいが威力はあまりない
 AHは速めに可能なので揺さぶりに




●セレスティアルゲート
 236236+E (地/空)



 通称:ゲート・門・セレス
 「贖罪せよ、貴様の命で!」
 キャラ目前の地面から、聖アルカナのジャベリンのような細い光の飛び道具が連続して真上に吹き上がる超必。
 多段技の上、発生も速く、暗転発動ほぼ確定で一度発動してしまえば解除される事はない。
 発動直後はあまり範囲は広くないが徐々に横に広がっていく
 高さは無制限、横は画面の1/3ほどに至る。 空コンの〆にも間に合う。
 なお通常時は技が終了するまで動けないが、AF中はかなり早い段階で動けるようになる。
 またAF展開時はミルドレッドの手前から発生するため自キャラの周囲に発生するようになる。



アルカナブラスト
●ルミノスフォーム
 CE(地/-)



 効果中に相手の攻撃を受けた場合(ガードも含む)、ミルドレッドが身代わりになるというもの。
 身代わり後、自分は相手の後ろ上空に出現するが、出現後に若干スキがあるのが難点。
 また、スーパーアーマー時に受けた攻撃にも反応してしまう。
 攻撃といった攻撃は全てミルドレッドが引き受けてくれる。投げも例外ではない。
 ミルドレッドが攻撃を受けるのでもちろん自キャラはダメージ無し
 上や後ろを取る効果に期待するより、ブラストから連なる一連の緊急回避技として捉えた方がいいかもしれない。




アルカナフォース
●エンジェリックハイロゥ
 ABC(地/空)



 アルカナフォース効果中、常にミルドレッドが自キャラの後ろに控え、アルカナ技は全てミルドが放つようになる。
 そのため自キャラのアルカナ技の動作が極端に短くなる
 さらにそれによりアルカナ技後のホーミングがAH判定にならずに行うことが出きる。
 また、全てのアルカナ技の性能が向上し、使用できるアルカナ必殺技が一部変更される。
 さらに地上ガードに相殺判定付加。




アルカナブレイズ
●ディヴァインブレス
 236+ABC(地/-)



 アルカナ1のラスボスミルドレッドの超必「神の息吹を受けよ」と動作が同じ技。威厳たっぷり。
 ミルドレッドが上空に舞い上がり極太レーザーを発射する。
 レーザーは相手を追尾する性能がある
 前作の超速発生、超高威力なチート性能はなくなっており
 発動待機時間あり、空中ガード可能、削りダメージも少ないという代物に。
 ヒット数、威力はブレイズ発動時の残りゲージに依存し、最大100ヒット
 固め時間が長く、GC6Dする場合はタイミングを間違えないようにしないと
 相殺時間を使い切って結局終わり際を食らう事になりうる。極力ガード安定。
 ヒット時のダメージ補正が酷く体力をかなり減らして発動しないとブレイズフィニッシュすらしないこともある

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