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楼主: laoj

[资料]【THE KING OF FIGHTERS XII】角色深入研究(补完中.......)

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 楼主| 发表于 2009-7-1 02:42  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA-
立ちBリーチの長い前蹴り リーチ&発生共に優秀なので牽制に
立ちC-
立ちD-
しゃがみA-コパン 発生もリーチは普通 連打キャンセル可 下段コンボに
しゃがみB小足 リーチが長いので、近距離での牽制に使うとコンボに持っていけるのでお得、ガードされても隙は少ないので適当にばら撒いておく
しゃがみC-
しゃがみD-
ジャンプA斜め下にパンチ 見た目通り下方向に攻撃判定がでているので、小ジャンプからの奇襲に使う
ジャンプB-
ジャンプC-
ジャンプD-
地上C+D発生の遅い前蹴り 専ら連続技用、Hit時相手は喰らい判定を残してダウンするので、***なら鳳凰脚、端なら弱半月斬から飛燕斬が連続Hit
空中C+D-




レバー入れ通常技
技名
解説
+C-
+Dハイキック二連発 リーチが短い、一段目から二段が繋がりにくい



特殊技
技名
解説
ネリチャギカカト落とし 中段技の中では発生は速い方だが、Hitされてもこちらが不利になるので崩しとしてはあまり優秀ではない
トラ・ヨプチャギ真横に突進しながら蹴り Hitまたはガードされると後ろに跳ねる、跳ねた後は空中技をだせる 外すと、隙をさらけ出すので最低はガードさせて置きたい



必殺技
技名
解説
半月斬突進技 側転のような感じでカカト落とし 弱は発生が速く小技から繋がる、ガードされてもこちらの方が有利なので牽制にも使える 強は少し発生は遅くなるが、威力が上がり強攻撃から繋がる ちなみに、空中版はジャンプから最速で出すと高速中段として使える 尚、空中版はHit時は叩きつけダウンを奪える、ダウン復帰もできない
飛燕斬対空技 強弱共には発生が速く、小技から繋がる どちらも無敵時間があるので優秀な対空技 コンボにも使い易い
飛翔脚空中から斜め下に突進しHitするとロックして蹴り連打 Hitまたガード時は後ろに跳ねる 外したときの隙は少ない 弱の方が突進する軌道が鋭い


超必殺技
技名
解説
鳳凰脚乱舞技 無敵は無いが、強攻撃や、CDから連続Hitするのでコンボ用の技としては使いやすい部類に入る



連続技
 ・立ちB×1~2→弱半月斬
 ・屈B→屈A→飛燕斬
 ・立ちC→半月斬
 ・立ちC→C+D→飛燕斬
 ・近C→C+D→鳳凰脚
 ・(画面端限定)近C→C+D→弱半月斬→飛燕斬



クリティカルカウンター連続技
 ・弱飛燕斬×3→弱半月斬→C+D(少し遅らせて出す)→鳳凰脚
 ・C+D→トラ・ヨプチャギ→空中半月斬→飛燕斬→C+D→鳳凰脚
 ・弱半月斬→弱飛燕斬→トラ・ヨプチャギ→空中半月斬→C+D→鳳凰脚(C+Dを遅めに当てる)or半月斬→飛燕斬
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 楼主| 发表于 2009-7-1 02:47  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA発生が速い打点の高い張り手 コンボにも使えるし、打点の高さを生かして小ジャンプ潰しを兼ねた近距離での牽制技にも使える
立ちBトーキック 立ちAと同じくコンボに使用する
立ちCCC始動技 ジャンプからの連続技に使うならこちら、それ以外はしゃがみCを使う 打点が高いので、対空に使えないことも無いが過信は禁物
立ちDリーチの長い蹴り 牽制に使う
しゃがみA発生はそこそこのコパン
しゃがみBコアシ ここから下段コンボへ
しゃがみC立ちCより発生が速く、リーチも長いので強攻撃→CDの連続技は基本的にこちらのほうが使いやすい
しゃがみD中々リーチの長い足払い Hit時は相手のダウンを奪える
ジャンプA横に張り手 発生が速く、横に強いので空対空に使うと良い
ジャンプB斜め下方向に飛び蹴り 下方向に強い攻撃判定が出ている
ジャンプCジャンプCDを除けばライデンの空中技の中では判定が最も強い 飛び込みや空対空はもちろん、コンボにも使える
ジャンプDめくりに使いやすい コンボにも使える ライデンの攻めの要となる技
地上C+Dその場でドロップキック 主に連続技に使う
空中C+D空中ドロップキック 横方向にリーチが長く攻撃判定も強い飛び込みに最適



レバー入れ通常技
技名
解説
+C踏み込んでボディーブロー リーチが長いが、発生が遅く、ガードされると隙が大きい



必殺技
技名
解説
毒霧発生が遅い飛ばない飛び道具 攻撃判定が長く持続するため、置くような感じでだせば先読みの対空や、牽制技を潰したりするのにつかえないこともない A版は発生が速い代わりに、当てても有利フレームを取れない、こちらの硬直と相手の硬直硬直が解けるのもほぼ五分 C版は発生が遅い代わりに当てるとこちらの方が速く動ける
ライデンボム発生がかなり速い対空投げ 無敵もあり発生の速さもあって対空にかなり信用できる しかし、小ジャンプの軌道がするどいキャラ(京、庵など)にはスカる可能性大なので注意
ジャイアントボム突進技 A版は突進距離が短い、C版は突進距離が長い 突進中は少しガードポイント付いてるので、奇襲などに使うと相手の牽制技を潰しながら攻撃できる ちなみに、クラウチングスタートみたいな予備動作中にB+Dでフェイントに移行する また予備動作中は足元以外にはガードポイント付き
ヘッドクラッシュ投げ技 弱攻撃2発位の間合いまで吸い込む コンボや、スカシ投げなどに使う


超必殺技
技名
解説
スーパーライデンドロップ投げ技 当たればかなりのダメージだが、超必投げの中で最もリーチが短いので、ヘッドクラッシュと同じ感覚で使うと結構スカることが多い よってコンボに使う時は密着時のみした方が良い 使うなら、CCからかスカシ投げなどに使う



連続技
立ちCorしゃがみC→CD→Aジャイアントボム
(画面端)立ちC→CD→(Aジャイアントボム)→ライデンボム
2B→2A→ヘッドクラッシュorスーパーライデンドロップ(ほぼ密着時のみ)



クリティカルカウンター連続技
立ちC→C毒霧→しゃがみC→C毒霧→小ジャンプ昇りD→(カウンター終了)→降りジャンプD→立ちD→ヘッドクラッシュorスーパーライデンドロップ
Cジャイアントボム(画面端到達)→しゃがみC→Cジャイアントボム(カウンター終了)→CD→CD→ライデンボム
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 楼主| 发表于 2009-7-1 02:54  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA出の早いジャブ、ここから弱疾風脚が繋がる
立ちBそこそこ出が早い前蹴り
立ちCCC対応技、リーチが短く範囲も狭い
立ちDCCはできないがリーチが長いので、暴れ潰しに向いている
しゃがみAここから連続技へ
しゃがみBキャンセルできないのでAに繋いでコンボへ持っていく
しゃがみCアッパー、早めの対空にも使える
しゃがみDリーチ、出の速さ共に優秀な技
ジャンプA-
ジャンプB下方向強く、相手の頭上からめくりを狙える
ジャンプC
ジャンプD斜め下方向に強いので、飛び込む際はこれをメインに
地上C+D--
空中C+D-



レバー入れ通常技
技名
解説
+Cリーチのあるストレート、ジャンプ防止も含めたけん制に



特殊技
技名
解説
氷柱割り受身不能の中段技、崩しに使えるがモーションが大きいので起き上がりに重なるように
上段受け-
下段受け-



必殺技
技名
解説
虎煌拳飛ばない飛び道具、意外と上にも判定がある。連続技やけん制に
虎咆弱が上半身、強が全身無敵。基本的には好きの少ない弱をメインに、場合によっては強を使うといい
暫烈拳コンボに使おう
飛燕疾風脚弱は弱攻撃からコンボになる。強はさらにボタンを押すと追加入力が出て、さらに技後に追撃も出来る



超必殺技
技名
解説
覇王翔吼拳相手の飛び道具に強を合わせよう
龍虎乱舞基本的にコンボ用、移動中は無敵なので飛び道具を抜けたりうまく使えば対空に出来る


連続技
しゃがみB×2>立ちA>弱飛燕疾風脚
強攻撃>虎煌拳 or 暫烈拳
強攻撃>CD>龍虎乱舞
(画面端コンボ)
強攻撃>CD>強飛燕疾風脚+追加>暫烈拳 or 龍虎乱舞


クリティカルカウンター連続技
弱虎咆×4>CD>龍虎乱舞
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 楼主| 发表于 2009-7-1 03:00  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA-
立ちB斜め上への蹴り
立ちCCC対応技だがリーチが短い、連続技の始動に
立ちD斜め上への蹴り、隙が大きいので注意
しゃがみA-
しゃがみB-
しゃがみC連続技の始動に、早めの対空にも使える
しゃがみD出が早くリーチもかなり長い
ジャンプA-
ジャンプBジャンプDの弱版、とっさに出したい時などに
ジャンプC真下への攻撃
ジャンプD斜め下に強い、飛び込みはこれで
地上C+Dリーチが長い
空中C+D横に強い、空対空のけん制に



レバー入れ通常技
技名
解説
+C高い位置のストレート、ジャンプ防止+けん制に



特殊技
技名
解説
アッパー弱攻撃から繋がる、ガード後は若干有利。遅くまでキャンセルできる、というか早すぎるとキャンセルできない
ローキック強攻撃から繋がる、6Aに連携できる
後ろ蹴りめくりにどうぞ、中ジャンプで出すと相手を飛び越せる



必殺技
技名
解説
龍撃拳位置が高めな飛び道具
龍牙対空や割り込みに
幻影脚隙が大きい
飛燕疾風脚突進技、ガード後跳ね返るので反撃されるキャラには注意
龍連・幻影脚投げ技、通常の幻影脚暴発に注意
飛燕龍神脚バックジャンプ、垂直ジャンプから変則的に出すのが効果的



超必殺技
技名
解説
覇王翔吼拳弾速の早い強をメインに、乱舞より威力は落ちるが連続技に使える
龍虎乱舞威力が高いのでコンボの〆に狙いたい、突進中は無敵


連続技
2B>2A>強龍牙
※ほぼ密着スタート限定
2B>2A>6A>弱龍撃拳 or 龍虎乱舞
※ほぼ密着スタート限定
立C>6B>強龍牙
立C>6B>龍虎乱舞
立C>6B>6A>龍連・幻影脚
※ほぼ密着スタート限定
しゃがみC>CD>飛燕疾風脚 or 龍虎乱舞


クリティカルカウンター連続技
弱龍牙→ダッシュ弱龍牙×3→CD>龍虎乱舞
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 楼主| 发表于 2009-7-1 03:04  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA連打キャンセル可能の素早いストレート
立ちB-
立ちCCC始動技 通常時はコンボに使う 弱攻撃をガードさせて有利Fを取ってから出すと、カウンターHitしやすい
立ちD膝蹴り リーチが中々長く発生も速い、しかしガードされると反撃が確定するので、牽制で使う時は先端を当てるように使う コンボにも使用可
しゃがみAコパン バルカンパンチにつなげられるので下段始動コンボのつなぎに
しゃがみB小足 しゃがみAにつないでコンボに 近距離でのさし合いにも
しゃがみCしゃがみながら両手でパンチ 主な用途は立ちCとほぼ同じ
しゃがみD足払い Hit後ダウンを奪えるので起き攻めへ、少々発生が遅い
ジャンプA-
ジャンプB-
ジャンプCエルボードロップ 飛び込みはこれで、Hit時はコンボに持っていく
ジャンプD-
地上C+D大きく振りかぶってパンチ 主に連続技用
空中C+Dドロップキック 横に強いので空対空に



レバー入れ通常技
技名
解説
+C一歩踏み込んで裏拳 発生は少し遅めだがリーチが長く、牽制に使える カウンターHit時は相手が大きく仰け反る



特殊技
技名
解説
ジェットアッパー殆ど横にリーチの無いアッパー、対空に使える



必殺技
技名
解説
バルカンパンチ連打技、パンチボタン4回連打で技がでる 連打を最速で止めると、追撃に立ちDや、バルカンパンチが決まる
バーニングハンマー少し溜めてその場でパンチ A版は空振っても隙が小さく、密着時のみ強攻撃からつながる C版は発生が遅い代わりに発生までにガードポイントがつく、尚ガードされるとこちら側の方が少し早く動ける(有利Fが取れる)
爆弾ラルフパンチ地面をたたいて自分の周りに爆発を起こす、A版は爆炎が小さく発生が早くて硬直が短い、C版は発生が遅くなる代わりに爆炎がかなり大きくなり、攻撃判定も大きくなり対空にも使える、しかし対空で出すときは早だし推奨 さらに、C版はガードされてもこちらの方が有利Fを取れる



超必殺技
技名
解説
ギャラクティカファントム少し溜めてラリアット、当てると相手はガードクラッシュする 強攻撃やC+Dから繋がり威力も高い



連続技
ジャンプC→立ちCorしゃがみC→C+D→Aギャラクティカファントム
(相手が画面端)立ちCorしゃがみC→C+D→AバーニングハンマーorC爆弾ラルフパンチ→立ちAorバルカンパンチ
しゃがみB→しゃがみA→バルカンパンチ
(相手密着時)しゃがみB→しゃがみA→バルカンパンチ(最速止め)→立ちD→CD→バルカンパンチorギャラクティカファントム



クリティカルカウンター連続技
(CC発動→)ジェットアッパー→C版爆弾ラルフパンチ→ギャラクティカファントム→ジェットアッパー(CC終了)→CD(画面端到達)→C版爆弾ラルパンパンチ×2→前C
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 楼主| 发表于 2009-7-1 03:08  ·  辽宁 | 显示全部楼层



通常技
技名
解説
立ちA-
立ちB-
立ちC今回は近距離Dが強いので出番無しかも
立ちDCC始動技 判定が強くリーチも長め ガードさせると不利なのでバルカンで
フォローorステップでかく乱すること
しゃがみA有利フレームを稼げるのでガードさせて近距離Dなどへ連係
ヒット時はバルカンやコマ投げで〆
しゃがみB標準的な小足払い しゃがみAに繋ごう
しゃがみCリーチが長くキャンセルも可能 カウンターヒットすればキャンセルステップから
さらに強攻撃が連続ヒット
しゃがみDリーチの長い大足払い 遠めから先端当てが常套手段
ジャンプA下方向に強い唯一のジャンプ攻撃
ジャンプB出が早いので咄嗟の空対空に
ジャンプCラルフのジャンプCと同じモーションに
ジャンプD右上方向に強い 空対空に最適
地上C+D空中C+Dとモーションが似ている 出が遅いがリーチは有る 強攻撃からの繋ぎに
空中C+Dリーチが長く判定も強い 出すときは上から被せるように



レバー入れ通常技
技名
解説
+Dリーチが長いので牽制に



特殊技
技名
解説
ジェットアッパー横方向のリーチは全く無い 上方向にアッパーを繰り出す 弱攻撃から連続ヒット



必殺技
技名
解説
スーパーアルゼンチンバックブリーカー往年のコマンド投げ 密着弱攻撃2発までなら吸い込める
バルカンパンチラルフに比べるとダメージが少ないし燃えない 弱攻撃から繋がる SABが繋がらない間合いで出そう
フラッシングエルボーSABからの追加攻撃 出さない理由は無いので繋いでダメージを稼ごう



超必殺技
技名
解説
ウルトラアルゼンチンバックブリーカー往年のコマンド投げその2 暴れ潰しのプレッシャーをかけ固まったところを投げるべし



連続技
2B2A→バルカンパンチ or SAB(ほぼ密着限定) or UAB
近D→SAB or UAB
強攻撃(カウンターヒット)→ステップ→近D→SAB or UAB
(画面端)JC→近D→C+D→ステップ→A→空中投げ
(画面端)強攻撃(カウンターヒット)→C+D最大溜め→ステップ→近D→C+D→ステップ→A→空中投げ
(画面端)強攻撃(カウンターヒット)→C+D最大溜め→ステップ→近D→SAB or UAB


クリティカルカウンター連続技
近D*8→SAB or UAB
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