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企鹅大,俺把您声声唤!

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目若朗星

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 楼主| 发表于 2010-6-7 15:43  ·  美国 | 显示全部楼层 |阅读模式
ベルサガマニアへ60の質問:


1.貴方のHNを教えて下さい。
 石川馨。

2.ベルサガ発売決定の情報は何で知りましたか?
 多分ネットの情報系で。具体的にはどこだか覚えてません。

3.それはいつ頃?
 多分発表があってから結構すぐだったかと。身内らでえらい騒いだから(笑)。

4.通常版と限定版が発売されましたが、どちらを入手致しましたか?
 限定版です。一週間くらいあけられなかったけど(涙)

5.タイトルデモを見た時のご感想は?
 「動いてる!!!戦ってる!!!墓参ってる!!!(笑)」
 とにかく感動系です。←墓もか

6.前作のOPとは対象的に人物名と地名が大量に出てくるOP、飽きずに見られましたか?
 飽きるもなにも覚えること多すぎて忙しい!そして実際頭に入ったかは相当自信が無(略)←歴史の成績2

7.いきなり戦闘に入りましたが、取っ付きにくいと思いましたか?
 いや、だっていつもそうだし。
 紋章やトラ7とかの方がもっと唐突にはじまったし(笑)。 

8.ここから少し戦闘システムについてお聞きします。まず、
 マップ表示がヘックス制になりましたが、賛成派?否定派?理由もあればお聞かせ願います。
 超賛成派。面白い!
 固い敵を囲める数が増えてるのもたすかります。
 スパロボ系でも既に使われてるし、とっつき悪い見てくれでもないと思います。

9.それでは、武器の消耗が数値ではなく、色で表される事については?
 バクチ感があって面白いのでは。すごく稀に緑で壊れるときは叫びますが(笑)。

10.今作のお馬さんは購入制&ダメージの蓄積や、死亡もありと、
  非常にリアルなシステムですが、こちらについても感想どうぞ。
 死ぬとき鳴かれるのがものすごい罪悪感煽ります(笑)。
 緊張感増えるし、馬の種類がいろいろあるので面白いくてスキです。

11.本作のウリ、傭兵を雇うシステムについてのご感想は?
 最初は距離を置かれてる感じで寂しかったんですが、ノーヒントでやってたため
 予期せぬ初入団(しかもディアン)を目の当たりにしたときは本当に驚き、
 そしてムチャクチャ嬉しかったです。育てたキャラがその分だけ報いてくれるのが嬉しい。
 …でも傭兵代もうちょっと安いの希望(笑)。入団直前のレベルなんてギャラ超きっついわ~。

12.前作とは異なる、クラスチェンジアイテムのいらないクラスチェンジはいかがでしたか?
 イベントがらみというのが面白かった。
 思いいれのあるキャラをみんな出世させてあげられるのがいいね。
 入団と並んで好きなシステムです。

13.…やっぱりぶっちゃけ難しいゲームですかね?
 はい。でもこういうのを魂の底から待ってたから超歓迎しています(笑)。
 配置とか地形とかのバランスが神並です。だからイージーモードとかは作ってほしくない。
 敵の数を増減すればいいっつう次元じゃないと思う。

14.ここからは、キャラクターについてお聞きします。好きな男性キャラを3人上げて下さい。
 苦情、ディアン。
 え?たりない?

15.では好きな女性キャラも3人上げて下さい。
 仕送り妹、フェイ、パラミティース様、ティアンナさん、ビアンカ、ラレンティアさん、
 レオンの(以下略)←ネタバレ防止、エニード、テセラ、えーとあとはあとは…
 え?多すぎ?

16.仲間に入らないキャラで、是非自軍に欲しかったキャラはいますか?
  ビアンカ!ビアンカ!!!!

17.自軍の最強キャラは誰ですか?
 筋力が一番上がったのはクレイマー。でも使用感的には敵軍一掃係だったフェイ。
 一撃必殺度の高かったディアンも捨てがたい。

18.逆に敵側で手強い!と思ったキャラは?
 9章のソウルフルなブリッジのボス。堅かった。

19.自軍キャラで、これからプレイを始める方に育成を勧められない弱キャラは?
 …どれも…(笑)。つうか逆に誰がおすすめか聞かれてもやはりどれも…としか(笑)。
 いや最初は結構似たり寄ったりだと思うの。
 本気で思い入れ持ったらどんなキャラでも最強になれると思いますから。

20.このスキル大好き!というのが有れば是非教えて下さい!
 神舞剣。元イザーク人としてはもうコレ無しには(笑)。

21.反対にあっても無くても良いなあと思うスキルは?
 居合。致命が連動しないと意味なさげ。

21.敵側に発動されて一番腹の立つスキルは?
 反撃。

22.続いて、クラスチェンジについてお聞きします。
  一番始めにクラスチェンジ出来たのは誰ですか?また、何章で出来ましたか?
 確かディアンとイゼルナがほぼ同時だったかも。仲いいなちみら(笑)。

23.…そのキャラをクラスチェンジさせるの苦労しました?
 条件知らなかったし、それはもう愛でていたので苦など全く感じませんでした(笑)。

24.クラスチェンジ条件が個々で違いますが、一番条件が厳しいなと思うキャラを上げて下さい。
 アイギナとクリス。あの当たらない風を使いまくらないといかんのか…
 そしてクリスは随分序盤から使い込まないといかんのか…

25.育ちが悪いと言われているクラスチェンジ無しのキャラ達。使ってますか?
 条件知らなかったので結果的にクラスチェンジしなかった人が何人かいたけど
 別に気にしませんでした。でも個人的にバロウズは上級になってほしかった…

26.続いてアイテムについてお聞きします。ずばり好きな剣は?短剣も含みますよ~。
 攻撃数多いカトラス。おなじみ感ある名前のバルムンク。
 名前のカッコいいツヴァイハンダー。でもマーセル以外も持てるの知らなかっ…!!!!

27.それでは好きな槍は?
 ウィンドスピア。追加ダメがよかった。

28.今作は強いと評判の斧。お気に入りは?
 プージ。あとトールハンマーも名前と効果馴染みぶかくていいね。
 ところで今作はイケメンと評判の斧使いの話はどこでしたらいいでしょうか←そんな設問はない

29.外れると悪評高い弓と石弓。お気に入りは?別売りの矢でもお気に入りがあれば教えて下さい。
 狙撃やスナイプ使えば結構当たるし、命中はそんな気にはなりませんでした。
 ガトリングボウは実に使えた。

30.地味だけどお役立ち。好きな盾はどれですか?サイズは問いませんよ。
 全体的に盾はほどんど使ってませんでしたが、ラレンティアさんがゼフロスから貰った
 名前忘れたけど対闇効果のある盾だけは最終章などで実に使えました。ありがとう!

31.毎度お世話になってます。好きな神聖魔法は?
 エリアヒール。いやあ助かった助かった。

32.では精霊魔法の場合は?
 バラスセレニア。効果がカッコよかった。そして強かった。

33.使われると腹の立つ暗黒魔法は?また、終盤自軍でも暗黒魔法使えますが、
 役に立ったのや好きな魔法はありますか?
 メテオとバーサク。痛かった+厄介だった。
 自軍では使ってないです。

34.今作は使い処の難しいアイテム多いですが、お気に入りは?
 多いかな?これといって難しいつうようなものは感じなかったかも。
 でも逆に気に入っているというものも特にないかも。
 ポーションⅡとⅢがもったいなくて実に余った記憶はありますが(笑)

35.職人工房利用してますか?
 …してたんですけどなんか、アイテムは全体の8割くらいで
 武器は3分の1も作ってないの。おかしいなあなんで材料なかったんだろう←穴だらけだから

36.家具は超高価商品ですが、購入しましたか?購入した方は、その家具のメリットに満足できましたか?
 貧乏だったから…(涙)
 つうか家具の効果をクリア後まで知りませんでした。

37.ここからは施設やミニイベントについてお聞きします。
 ご飯で元気いっぱい!川蝉亭は常連さんですか?
 最初、パラメータが本当に永久に上がると信じててすごく通ってました。
 その章だけと知ってからショックであまり行ってませんが雰囲気はスキでした。
 戦略補助としてちゃんと行ったのは9章のみ。

38.お気に入りのお食事メニューがあれば教えてください。
 本日のおすすめ。バクチ強くてたのしかった(笑)←効果知らなかったので


39.お食事を食べさせた後のリアクションが好きなキャラは?
 男性全員(笑)。感想のリアクションでスキなのはデリック。スキつうかもう神つうか(笑)


40.エルスハイマー氏のコレクションには協力してますか?
 ほとんど貢献してませんでした…間違えて結構売っちゃったりしてた(笑)

41.結局はウォードとティアンナさんは依頼持って来すぎだと思う?
 持って来すぎつうか、困った場面に居合わせすぎつうか(笑)。
 ナルヴィアのコンビニみたいな人たちですね。

42.好きな住民依頼イベントはありますか?
 「武器屋の事情」マーセルに萌えた。
 「見果てぬ夢」BGMがすごく好き。

43.好きな出撃依頼は?
 「老兵は…」。泣いた。
 「流刑の島」シナリオと戦略は一番燃えた。

44.ぶっちゃけ依頼こなしても、お金が足りない気分?
 たりない…携帯袋3個とかいらないから金を…!!

45.やっぱり前作同様闘技場は必要だと思いますか?
 もともとあまり使わない派なので別にどっちでもかまわないです。

46.ここからは演出面についてお聞きします。
  まず、マップのグラフィックについてのご感想についてどうぞ。
 アニメ塗りが新鮮でした。キャラがちっこくてびっくりしたけど慣れると平気。
 つうかあのちっこさで細かく動くのも結構かわいい(笑)。

47.では、一部で不評な戦闘アニメーションについては?
 また、戦闘アニメーションのモーションで気に入っているものがあれば教えて下さい。
 普通にカッコいいと思ってました(笑)。
 モーションは苦情の必殺がでたとき、あとラレンティアさんの最初ぶわっと飛んでるとこがステキすぎ!

48.人物のデザインについて感想をどうぞ。
 服装全般、歴史的には忠実だけと絵的には物足りないかなと思うのは少しあります。
 あと女の子のキャラはもうちょっとカラダの線出る衣装希望。生足も希望(笑)
 苦情だけ2バージョンあるのは最初左利きだからなのかなとか思いました。
 でもあの手袋とかはやはり左利きだからだと思うんですがどうか。
 
49.今作のBGMでお気に入りは?タイトルがわからない場合は〇〇で使っていた曲という書き方でOKですよ。
 ものすげーあるのですが折角だから語ります。サントラの曲順に準拠しています。

 1-02 「ベルウィックサーガ」数秒しか聴けてない人多いであろう(笑)タイトル表示中曲。って曲名もそのままなのね。
 1-04 「旅立ちの街」ナルヴィアのテーマ。クリア後に聞くとあの家の中のような
       雰囲気が懐かしくて泣きそうにになる時がある←バカか
 1-05 「まっすぐな瞳で」印象的なシーンでよくかかる曲でした。
 1-06 「草原の騎士たち」1章、9章などのフィールド汎用曲。リース軍初陣にかかったのがこの曲なのは実によかったです。
 1-15 「ぬくもり」優しげであったかそうな曲だなと思ってたらそのままなタイトルだった(笑)。
 1-17 「戦場駆ける駿馬」8章冒頭解説でナルヴィア勢テーマとしてかかったときにちょっと鳥肌立った記憶があります。
 1-23 「追憶」オルフェリアの竪琴。壁越しに聞いたイベントで初めて良い曲だと思いました。
 1-26 「誰が為に」依頼:武器屋の事情でかかるとき限定で好き(笑)。雪のロケーションに良く合う。
 1-33 「戦いの序曲」ドラマチックな場面でよくかかりますね。なのでこれ聞くと印象的なシーンばかり思い出します。

 2-02 「古の誓い」緊張感高まるときによくかかりますね。よっしゃやるぞ~!みたいな気分になれます。
       14章OPのあの全員があれしたシーンでこの曲かかった時はもう泣くかと思った(笑)。
 2-05 「戦雲」5章、14章などのフィールド汎用曲。難易度高い面でよくかかるためややトラウマになってますが(笑)個人的にベルサガ最愛曲。
 2-07 「聖域」ヴェリア神殿曲。神秘的な雰囲気が出ていていい感じ。
 2-11 「仲間たち」OPデモでも使われてる、エニードとペルスが出会うとこ限定で好き。明るくて爽やかな感じがいいな。
 2-22 「風吹きて」依頼:見果てぬ夢のテーマ。砂漠っぽい感じが凄く好き。
      しかしなぜ7章でバロウズがクランプと飲んでるときもこれがかかるんだろう(笑)

 3-15 「セレニアの乙女」…コレアレですよね、これはたしか14章でアレの救出失敗してアレがアレしてしまうときにもかかる曲だよね…
      怖いものみたさでわざと見て、そのあまりのアレさに「うわあああああごめん!ホンットごめん~~!!!」と
      ものすごい罪悪感に襲われた記憶が(笑)。だから好きというよりトラウマで忘れられなくなった曲ですなこれは(笑)。
 3-17 「騎士の誇り」戦雲と並んでフィールド汎用曲。士気が沸く曲だなと。
 3-19 中ボス戦曲。戦闘曲ってサントラでもないと中々長く聴けないから貴重ですね(笑)。戦闘系ではコレが一番好き。

50.今作のエンディングは歌詞なしですが、どう思いますか?
 歌もあれだけど絵!!!!ED絵!!!!なんで無いの!(涙)

51.ここからはバラエティに富んだ質問を。質問集の定番、
  家族にするならどのキャラがよいですか?(父、母、兄、姉、弟、妹でお答え下さい。)
 基本的に別世界住人として考えちゃうので家族と混同は考えにくいかも。
 でもそうだな、老兵3人集みたいなじいちゃん達はほしかった。
 家族というより自分がナルヴィアに本気で移住したいと思いました。立場はもうそのへんの通行人とかでいいから(笑)

52.エンディング見ても謎なキャラっていましたか?
 デリック。最後まで見てもアレに気付かなかったんです(笑)。一ヵ月後友達に教えてもらってやっとわかりました。
 流れを知りたくてプレイしてた割にはなんでそういうとこ見落とすのかと身内らにさんざんバカにされました(笑)。

53.ベルサガワールドでついてみたい職業は?
  バリスタ工房職員。使ってくださいビアンカさん(笑)。

54.もしベルサガが他のメディア(漫画や小説化等)に進出したら、やはり購入しますか?
  小説とEB版のは持ってます。一迅版は友人ちで読みました。

55.ぶっちゃけ全15章は短い?
  依頼があるからボリューム的にはまあまあなのかも。
  でも内容的にはやはり最後は不完全燃焼感あります。

56.ベルサガの良かったところは?
  システムの斬新さ。歴作の伝統にとらわれずいい意味で完全に切り離しているところ。
  キャラがこちらの使いこみ具合にに報いてくれるシステム。やりがいが凄い難易度。ものすごい神バランス。
  壮大で深いストーリー。バリエーションの豊富なサブシナリオ。ラブラブが充実してるところ(笑)。
  中毒性。ナルヴィアのアットホームな空気。クラスチェンジすると顔グラも服装変わるところ。
  実に燃える捕縛システム。とっつきやすい主人公。萌える妹。キレイなおねいさんの多さ。
  …すみません放っておいたらあと100項目くらい語りますよこの人(笑)。

57.ベルサガの悪かったところは?次回作への要望もどうぞ!
  とっつきの悪さ。もしくはハマれる素質のある人でも時間の限られた社会人にはかなり厳しいところ。
  最初の数章で力尽きる人が多いようなので、最初の空振り具合をもう少し
  どうにかしてあげるとかしてすこし入りやすくしてもよかったかなと。
  でも技能度で命中が上がるシステムもやりがいあって好きなんです、悩む…。
  あと全員通してレベルアップ数値が低すぎでした。だからレベルアップの楽しみが薄いんです。
  レベルの数値そのものまでポイントのようにアップするのはサギだし!(笑)
  レベル数値+技能アップのみって実質全く上がってないし!(笑)←でもコレ凄く多かったの
 
  そうだ。説明書厚くてもいいから機能は全部載せて下さい。
  敵が弓マークのフキダシ出したとき、弓待機だとわかるまで1時間動けなかったのよう。
  でも次回は…とりあえず何が出てもついていくと思います(笑)。

58.次回作発売したら購入しますか?
  発売日購入の一択しかありませんが(笑)。

59.萌えを叫んで下さい。
 えーとえーとえーと苦情も妹も神舞も斧も回復も工房3人も社員ナイト(一発変換)も
 竜姉もみんな萌え~つうかスキ~~~~!(笑)

60.最後に一言どうぞ。
 出会ってくれてありがとう!!!.

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目若朗星

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 楼主| 发表于 2010-6-7 15:49  ·  美国 | 显示全部楼层
看来菲克之争在11区也上演过的说。



克雷马:菲?俺才是最强的!!

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目若朗星

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 楼主| 发表于 2010-6-7 15:52  ·  美国 | 显示全部楼层
●パッドリセット
スタート+セレクトを同時押し。マップ攻略中のみ有効です。
ナルヴィア内で押すと「タイトルに戻る」だけ表示されます。
イベント及び会話中は使用できません。

●アニメーションを見たいとこだけオンにする
アニメをすべてオフに設定し、個別に見たいところは
戦闘開始直前に○ボタンでなく□ボタンを押すと、そこだけアニメ戦闘になります。
ボス戦だけ見たいけど何度もやり直してしまってもうええわという人や、
珍しい武器や魔法の効果だけ見たいなどのピンポイントを抑えたい時に。
ラレンティアさんとか相当カッコいいですよ。

●ウォードを出撃から外す
マップ攻略開始時の出撃選択で、ウォードを出撃枠外のユニットと
交換させると戦列から外すことができます。ウォードは外せないのでは
なく「出撃時は2番目にしか置けない」だけなので、要は2番目か出撃外の
どちらかにすればいいわけです。但しナルヴィアなど通常の待機時は動かす
ことは出来ません。マップ開始のたびにいちいち2番目から外してください。

●携帯袋の受け渡し
アイテム交換モードにして、携帯袋を選択して□ボタンを押すと
「携帯袋を渡す」という選択が出るので交換相手に渡せます。ちなみにこのとき
「袋名変更」という選択肢も出るので、倉庫に行かなくても名前を変えられます。
(青文字で表示されてる装備固定の袋は受け渡し・名前変更ともに不可です)

●同じ種類の矢をまとめる
アイテム整理モードでまとめたい矢を表示して矢を選択して□ボタンを押すと
「まとめる」という選択肢が出ます。(同じ種類でも携帯袋の中と外とに
分かれてる状態ではまとめられないのでどっちかに統一してください)、
また、ピラムやハチェット等の投擲用武器もまとめられますが、購入時の最大本数より
多い数はまとめられないようです(6本売りのピラムならまとめは6本まで)。
なので投擲系に関しては微妙に半端な技かもしれません。

●バリスタ初期配置時の方向転換
中盤より出撃可能になるバリスタは、初期配置時にR2かL2ボタンで
方向を変えることができます。1ターン分の行動節約になって助かるワザです。

●敵が連行している捕虜を確認する
中盤以降のマップでは捕虜を連行している敵ユニットが出現します。
捕虜連行ユニットは外見ですぐわかり、アイテム欄を見ると「捕虜」と
表示されますが、このとき△ボタンで「捕虜」にカーソルを合わせると
捕虜ユニットの顔と名前が表示され、誰が連れられてるかを確認できます。
複数の捕虜連行が行われている時などの判別に役立ちます。

●護符&腕輪を装備できる人/できない人
護符・腕輪系のアイテムは騎馬系、重騎士系、弓系は装備できません。
そのため回復系+弓以外の軽兵系のみが装備可能対象です。
もちろん、装備せず所持しているだけでは効果は発動しません。

※追加分
●タイトル画面のBGMを最後まで流す
数秒で終わってしまうタイトル画面のBGMですが、スタートを一度押して
最初から・途中からなどメニュー選択を出して放置しておくと、タイトル曲を最後まで聴けます。
(ひととおり流れるとやはりイベントのデモ画面に切り替わります)
ちなみにイベントデモは3種類あります。

●雇ってない傭兵とアイテムを交換する
出撃準備画面でアイテム一覧を開くと、雇っていない傭兵のアイテム欄も
その場で開けます。ただしその傭兵を一度以上雇用していて、交換できる
アイテムを所持している場合のみ有効です。

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 楼主| 发表于 2010-6-7 15:53  ·  美国 | 显示全部楼层
那个invent demo三种类是啥意思呀,没见过开场动画有三种呀?

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发表于 2010-6-7 15:55  ·  加拿大 | 显示全部楼层
对某玩家的访谈而已,关菲克什么事.

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 楼主| 发表于 2010-6-7 16:03  ·  美国 | 显示全部楼层
下面是引用游戏无敌于2010-06-07 15:55发表的:
对某玩家的访谈而已,关菲克什么事.

确实也没什,人家说了菲、克和安安各自特点而已,和我们的大众观点特契合的。

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 楼主| 发表于 2010-6-7 16:06  ·  美国 | 显示全部楼层
猜猜我是谁?

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这个?看来我是非主流 [s:261]

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 楼主| 发表于 2010-6-7 16:14  ·  美国 | 显示全部楼层
丽奈特好萌啊!

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