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楼主 |
发表于 2011-4-28 12:39 · 新西兰
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本帖最后由 onlineme 于 2011-4-28 13:05 编辑
Hazama对Makoto
基本はCSマコトベースの対策
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/pages/74.html
で、CSIIマコト側の視点をコメント欄にまとめておいた
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/pages/107.html
在明确了解Makoto的行动,擅长距离的前提下,能够做出针对角色的对策哦
简单来说
-用uroborosu(就是D键)不让Makoto接近。多用A派生B派生等交换位置
-如果对手被牵制搞急了,大意地冲进来或者飞进来时,要都打下来
但是因为对手有些技能判定很强,要控制好能够打下来的距离
要是距离不好的话就后退或者跳离开。要是被接近的话就靠自己纯爷们霸气死撑过去
-被带到版边基本就死了,所以尽量保持在***
虽然没火力, 但是只要有蛇翼就有办法
-要是感觉不行的时候也要耗气逃出去
基本上凹蛇翼的几率<Makoto在版边的活力
要是Makoto有气时被她压到版边的话,就相等于竖起死亡FLAG了
-近距离战要根据对手的格挡精度和插动频率调整,但是这么打,风险和回报不成正比
不过要有蛇翼的话,就会觉得风险和回报够好了
嘛~自己一个远距离人物跟近战人物拼近战,怎么想都是脑残行为。感觉就是能赢的情况下就上去打,要输的情况下就要退下
(大概意思就是根据对方做到攻守有序吧)
-关于3C>蛇刃牙or烈闪牙的择
裂闪牙hit后可以用牙碎冲和残影牙打择.但是会输给对方的插动和格挡(Makoto从插动取回报很大)
蛇刃牙后虽然可以继续进攻, 但是肯定会拉开双方距离. 所以要注意双方气之余分开使用
-对于对空起始回报很大的Makoto来说, 不要随便跳进去
-在地上战中一边使用5D...假装使用5D, 然后使用2B,3C,后退等给对方看
说实在的, 对方不仅有很多招能够赢hazama的选择
而且dash也很快, 所以如果自己随便放招的话, 在硬直中会被对方攻过来->压制->然后如此这般就死了
所以最好自己一个一个慢慢调查一下自己的招跟对方的招的相性,然后什么招能够破对方的招
(虽然说每个格斗游戏都这样, 但是如果分清楚基于距离上招与招之间的相性, 这样子先读就能有规可循, 判断时就不会迷惘了
判断不犹豫的话, 只要将意识放到画面上, 胜率就会上升. 如果没试过的话请试试看吧)
633名無しさん2011/04/21(木) 23:42:27ID:y7/5hJV60(4)1
>>631
気持ちは伝わったけど、とりあえず俺用語使わないのと、格ゲー基礎知識覚えりゃいいよ
あと服ぐらい着ろ まだ寒いだろバーカ!
基本はCSマコトベースの対策
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/pages/74.html
で、CSIIマコト側の視点をコメント欄にまとめておいた
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/pages/107.html
マコトのやりたいこと、得意距離を明確に前提としておくとキャラ対策作れるよ
簡単に言うと、
・ウロボロスでマコトを寄らせない A派生やB派生などで位置入れ替え多めにする
・牽制で焦れて突っ込んできた相手の甘えた踏み込みや飛びを潰す、落とす
ただし、判定の強い技がいくつかあるので、落とせる間合いでのみ落とす
落とせない間合いはバクステやバックジャンプで間合い離す ちかよったらきけん しぬで
・画面端に連れて行かれると死ぬのでなるべく***キープ
火力でないが、蛇翼さえあればどうにでもなる
・ヤバくなったらゲージ吐いてでも逃げる
基本的に蛇翼が一発撃てる状態<マコトの画面端での火力なので、
ゲージあるマコトに画面端に押し込まれたらわりと死亡フラグ
・近距離戦は相手のパリング精度や暴れ具合頻度にもよるが、リスクリターンが合わない
蛇翼あればようやくリターンが噛み合う感じ
まあ、インファイターにアウトレンジファイターがインファイトを積極的に仕掛けるとか、
どう考えても頭悪いですよね 勝てる状況で勝ちましょう 負ける状況では引きましょう
って感じ
・3C>蛇刃牙or烈閃牙の択だけど、
烈閃牙はヒット後に牙砕衝や残影牙で択れるが、相手の暴れやパリングに負ける(そしてマコトは暴れからのリターンが大きめ)
蛇刃牙は攻め継続出来ないが、確実に間合いを離せる。なので、お互いのゲージ残量で使い分けていく。
・対空からのリターンが大きいマコトにとっては、安易な飛びはなるべくやって欲しい行動。
・地上戦は5Dを見せつける…振りをして、2Bや3C、バクステなどを見せていく。
正直、こっちの選択肢に勝てる技がマコトには多い上、
ダッシュが素早いので安易に技ぶんぶんしてると、硬直中に一気に踏み込まれて固められる→いろいろあって死ぬ
なので、ここら辺は相手の技一つ一つに技相性チェックしてどれで潰せるかを検証しておくといい
(どの格ゲーでもそうだけど、距離別に技相性を理解していると、読み合いが図式化出来るので判断に迷わない。
判断に迷わないと意識を画面見ることに回せるので勝率が跳ね上がる。全くやってない人はやってみるといいよ)
そんなもんかね
細かいところまで具体的にあーだこーだ言うと、占拠しちまうんで書かねえけど
全く勝てないって人はここらへん意識したら変わると思うよ
VSマコトで圧倒される要因はあの強烈なラッシュ力なんで、そこをハザマの持ち味で潰すのがいいんよ
……つまり、これがオナニーじゃなくて、セックスだよ! ホムゥ |
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