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楼主: 永远的月海

PS3版《最终幻想14:王国重生》游戏画面公开

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NG6

终结者

天降小裤裤

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发表于 2012-10-11 21:55  ·  天津 | 显示全部楼层
v13呢。。。。。。。。

终结者

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发表于 2012-10-11 23:30  ·  湖北 | 显示全部楼层
还不错。。。。。。。。。。。

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发表于 2012-10-11 23:32  ·  福建 | 显示全部楼层
画面很漂亮啊 但是不玩网游。。。lol

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发表于 2012-10-12 01:23  ·  上海 | 显示全部楼层
国际服全职业50级的路过~~1.0东改西改,最后就是改成高清版的FF11,11到现在还在出资料片,真TM碉堡了。
该用户已被禁言

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发表于 2012-10-12 02:38  ·  天津 | 显示全部楼层
画面不错 不知道正式版有没有lp限制

骑士

大家好,我是A9纪委

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发表于 2012-10-12 04:55  ·  广东 | 显示全部楼层
画面无敌了,如果有中文版的话我愿意拿***更换

终结者

未來福音

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发表于 2012-10-12 09:35  ·  马来西亚 | 显示全部楼层
内容不会空洞吧。。。

SE最近都不务正业的

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发表于 2012-10-12 10:16  ·  北京 | 显示全部楼层
终于像那么回事儿了。  

圣骑士

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发表于 2012-10-12 12:31  ·  台湾 | 显示全部楼层
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121010042/

4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。ついにPS3版のスクリーンショットが公開されましたが,これはPS3実機からキャプチャしたものなんですか?

吉田直樹氏(以下,吉田氏):
 今回公開した画像は,本当に実機で動いているものを“撮って出し”――つまり,撮影して一切の編集を行っていないものです。画像を見ていただければ,以前からお話していたように,PS3版でもPC版と遜色ないグラフィックスを出すという部分を,かなり追い込めていることが分かると思います。

4Gamer:
 確かにぱっと見だと,PC版の雰囲気がPS3版でもしっかりと再現されていると感じました。もちろん,よく見てみればドットの大きさだとかで,違いは分かりますが。

吉田氏:
 ドットは,きっと公開後のスクリーンショットで数える人がいるだろうなあとは思います(笑)。

4Gamer:
 ああ,“内部解像度”のお話ですね(笑)。

皆川裕史氏(以下,皆川氏):
 PS3版は,3Dグラフィックスを1280×544ピクセルで描画し,その画像を縦720ピクセルに拡大した上に,UIを描画しています。表示解像度は1280×720ピクセルですね。

吉田氏:
 UI部分は,解像度を落として描画すると表示が乱れてしまうので,レンダリングの際に最後のレイヤーに対して別描画しています。
 3Dグラフィックス部分は,PS3のメモリや表示仕様に沿って,解像度を落としてレンダリングする必要がありました。その際にピクセルを縦横のどちらを伸ばすかという選択が生じるのですが,今回はMMORPGということで,ゲームとしては周辺状況の把握が重要だと考えました。つまり横方向にカメラを振る機会が増えると想定し,横の解像度を選択したわけです。
 ただ,そうすると階段などの横方向のラインでノイズ(ジャギーなど)が出やすくなってしまうのですが,それでもゲームプレイを優先するほうがいいだろうと考えました。

4Gamer:
 PCのMMORPGでも,結局のところ最高のグラフィックスよりも,最適なプレイ感覚を求めますよね。高品質のグラフィックスであるに,越したことはないですが。

吉田氏:
 そうですね。MMORPGは数百時間,数か月間,人によっては年単位で遊ぶものですから。もちろん,まだ調整の余地はあるのですが,グラフィックスは,ただ高品質にこだわるだけではよくないと,チームでも話しています。

4Gamer:
 今後,PvPなどで多人数表示が必要なコンテンツが出てくることを考えると,それはより重要になりそうです。
 では,スクリーンショットから見えてくる,PS3版のUIに関して教えてください。まず,画面から横長のホットバー(アクションパレット)がなくなって,それに変わるものが配置されていますよね。なんとなく,PS3のコントローラのL2/R2を使ったキーコンボで,複数の入力を行うんだろうとは予測できますが。

吉田氏:
 これは,「クロスホットバー」と呼んでいるもので,方向キーでターゲットを選択し,おっしゃるとおりL2またはR2を押しながら対応する方向キー/ボタンを押して,スロットに登録したアクションやスキルを即発動するという仕組みです。

4Gamer:
 なるほど。だから,各スロットが方向キーやボタンと同じ,十字型の配置になっているんですね。

吉田氏:
 コントローラのUIは,今やスタンダードとなった左スティックでキャラクターの移動,右スティックでカメラ移動という部分をベースに,PC版のマウス/キーボードに負けないくらい,誰をターゲットして何をするのか。そして,それを素早く実行できることに重点を置いたものになっています。

4Gamer:
 実行までのステップ数が少ないわけですから,かなり直感的に使えそうですね。ちなみに,公開されたスクリーンショットでは,L2側は左側だけに,R2側は右側だけに偏ってスキルアイコンが配置されていますが,これには何か理由があるんですか?

吉田氏:
 これはアクションの初期配置なのですが,スクリーンショットを見て,複雑な操作が必要だという印象を与えたくなかったからです。
 スクリーンショットの状態だと,L2ボタンを押せば方向キーの対応スロットが,R2ボタンを押せば○×△□ボタンの対応スロットが発動するわけです。こういう配置であれば,L2/R2を押したときに,どのキー/ボタンを押せばいいのかが直感的に分かりやすいですよね。実際に,通常のゲームプレイであれば,この8種類のアクション/スキルだけでも十分なんです。

皆川氏:
 もちろん,16枠のスロットすべてにアクションを登録できますが,L2ボタンとR2ボタンで8種類ずつのアイコンを使い分けて遊ぶというのは,ゲームに慣れた中盤以降になります。ゲームの序盤からすべてのスロットを駆使しなければならないようなゲームでは,まずいですよね。

4Gamer:
 確かに,操作がこんがらがって,間違ったスキルを発動させる自信があります。

吉田氏:
 そうですよね(笑)。そこで,まずはL2ボタンで方向キーの4種類,R2ボタンで○×△□ボタンの4種類だけで,プレイするという見せ方を選びました。
 ちなみにスクリーンショットにあるアクションの配置ですが,L2ボタンを押しながら,方向キーを操作すると,どうしても左スティックから(親)指を離すことになります。そこで,オートアタック/スプリント/エモート/チョコボの呼び出しという,比較的アクション性が低めで,繰り返し実行しなくともよいものを初期配置としてセットしています。
 その一方でボタン側にはウェポンスキルなどをセットし,従来のコンシューマゲームと同じ感覚で遊べるよう配慮しました。

4Gamer:
 さらにやり込む人は最大の16種類までセットして,人差し指で方向キーを操作する,いわゆるモンハン持ちのように構えて,移動しながらアクションを利用しそうですね。

吉田氏:
 そういうプレイヤーも出てくると思います(笑)。ですが,今回のスクリーンショットは,まず,どういうシステムなのかを理解していただくことが目的なので,あえてこの状態で撮影しています。

4Gamer:
 ちなみにクロスホットバーにも,キーボード/マウス操作と同様に,パレットが複数ページあると思いますが,何ページくらいあるのでしょうか。

皆川氏:
 16個のスロットを一つのセットとして,クラスごとに最大8つのセット、つまり16×8の128アクションを登録できます。セットの切り替えは,L2/R2ボタンの同時押し+方向キー/ボタンです。

4Gamer:
 1クラスで128スロット分,それを各クラスで別々に登録できるなら,十分というか,かなり多いですね。

皆川氏:
 ただ,8つというのは,あくまでも現時点の想定です。正直,本当にこれだけ必要かどうか迷うところはあるのですが,現行のFFXIVを参考にすると,これくらいは必要になると考えました。もし多すぎて使いづらいようであれば,数を減らすことも考慮します。

吉田氏:
 とは言っても,16スロット全部を使うのは難しいというプレイヤーであれば,例えば右側のボタンだけにアイコンをセットしたパレットを8つ用意するという使い方ができますし,それ以外にも,1枚のパレットをエモート専用にする人もいるでしょう。ですので,パレット数が多いほうが,いろいろと試していただけると思います。

4Gamer:
 なるほど。プレイヤーの遊び方次第で,かなりカスタマイズのしがいがありそうです。とっさのL2/R2同時押しによるページの切り替えは,ちょっと慣れが必要かもしれませんね。

吉田氏:
 突き詰めてやり込んでいるプレイヤーさんなら,自然と切り替えられるようになると思います。また,マクロを組んでアイコン化したものをセットできますから,「パレットの3を呼び出す」というマクロアイコンをセットしておけば,より簡単に切り替えができるわけです。

4Gamer:
 ああ,8ページもあると,パレットを切り替えるマクロコマンドは必須ですよね。マクロをうまく使って,一連のウェポンスキルのコンボなどを登録しておけば,かなり利便性が高くなりそうです。

吉田氏:
 ですから,新生FFXIVでPvP大会を開いたら,コントローラを使って勝ち上がってくるプレイヤーも出てくるかもしれません。人間の手先とマクロの組み方,そしてスキルの配置によって,マウスとキーボードでの操作速度に勝てる人も出てくるだろうという感じですね。

4Gamer:
 ちなみに,PC版でのコントローラ操作のUIも,PS3版と同等のものになるんですか?

皆川氏:
 はい。PC版の「ゲームパッドモード」として用意しています。ただし,マウス/キーボードとの操作の併用はできません。それをやってしまうと操作体系がムチャクチャなことになりますから。ただ,操作モードはゲーム中にいつでも切り替えができます。

吉田氏:
 今回はチュートリアルも徹底して作り込んでいますが,コントローラとマウス/キーボードを併用できるようにしてしまうと,分岐が多くなりすぎてきちんと説明しきれません。ですので,ご自身で選択した操作方法によるチュートリアルガイドを進行していただきます。なお,ゲームパッドモードはβテストから選択できるようになる予定です。

精华
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发表于 2012-10-12 12:35  ·  江苏 | 显示全部楼层
PSV版啥时候,哈哈
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