A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 兰丸殿

后日谈通关......这具情真是口胡到让人哭笑不得......。

[复制链接]

精华
2
帖子
3107
威望
2 点
积分
3588 点
种子
14 点
注册时间
2004-5-7
最后登录
2024-8-3
发表于 2007-4-28 06:34  ·  上海 | 显示全部楼层
谁知道啊 说不准ニュクス这个外星人上次偶而路过地球观光了一下,又或者替身力量很大可以让宇宙轮回一圈当然也可以招来什么奇怪的东西

骑士

黒の賢者

精华
0
帖子
2744
威望
0 点
积分
2938 点
种子
18 点
注册时间
2004-6-21
最后登录
2024-8-3
 楼主| 发表于 2007-4-28 06:40  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用Chao于2007-04-28 06:23发表的:
原来你没有搞清楚10年前产生的十三SHADOW的最终目的就是召唤母体啊



看,果然你是对鬼太郎的死耿耿于怀……鬼太郎一伙可以灭多次エレボス,但是他们不在了呢,因为有P能力的儿童都是和10年前事件有关系的人,许多年后没有后继者了怎么办?(你不要说什么让顺平啊狗啊去作封印哦)
对.........10年前的最终目地的确是召唤母体...但是实验失败了....相关人员除了几月和美鹤他爸外也大都死光了....。凭刚刚诞生且是不完全存在的一个DEATH又能干啥?


明明可以不挂的...却一定要挂...这才是偶怨念的原因。现在主角做了道墙来封印....等到他们不在了的那1天如果人心没有被改变结果还不是一样?2个结论关系要搞清楚.....主角做道墙和每隔一段时间去灭次エレボス所取得的结果都是一样的....重点还是在与改变人心。( [s:260] 当然偶认为这才是真正的口胡...)

精华
10
帖子
12111
威望
16 点
积分
12421 点
种子
5 点
注册时间
2004-8-2
最后登录
2019-3-14
发表于 2007-4-28 06:42  ·  四川 | 显示全部楼层
关于后日谈的田中(具体写剧本的执笔)访谈出来了

1・『フェス』制作のきっかけ

―――『フェス』で後日談を書くことになったきっかけはなんだったのでしょうか?

田中:1つの理由で入れたわけではありませんが、『フェス』は第一にファンコンテンツです。
    新規の物語が追加されるという要素は、ファンが最も望んでいるものの1つだろうと考えましたから。
    加えて、『ペルソナ3』では、仲間たちが寮にいるままで物語が終わりますが、
    あの寮はシャドウ討伐という使命のために存在するもので、あそこにいる間は、
    宿命から完全に脱したとはいえない状態です。
    比ゆ的な表現ですが、あの寮を出て、そのドアに鍵を閉めて完結させるという過程が、
    絶対に必要だと感じていました。ただ、ファンの声に耳を傾けると、
    後に続く物語を望む声ばかりというわけではありませんでしたので、
    新規のキャラクターの登場と同時に、既存のキャラクターの背景や過去も掘り下げていく、
    今回のような後日談となりました。

(中略)

―――後日談のテーマというのは、本編の「死」というテーマとは違うものなのでしょうか?

田中:基本は同じです。本編の「生者が死を見つめる」に対し「命無き者が生を見つめる」と
    逆の視点になりましたが、つながった物語なので、テーマが大きく変わったりはしていませんね。

―――後日談をもって『ペルソナ3』の物語は完結しますか?

田中:本編だけで完結させたつもりですが、真の終幕というか、エピローグ的なものと
    理解していただくといいかもしれません。





主人公の死

―――後日談では、主人公が本編のエンディング後にどうなったのかを
     はっきりさせたい、という狙いがあったそうですが?

田中:じつは、主人公の生死については、直言する言葉を出さなかった以外は、
    ぼかさず表現したつもりでしたがいろいろと想定外でした(笑)
    ただ、ハッピーエンドという位置付けで描いたことだけは間違いありません。

―――バッドエンドを迎えたわけではない?

田中:極端な話をすると、エンディングで生き残ってもいつかは絶対死ぬので
    単に「生き永らえた幸福感」だけ描いて終わったら、この作品としては尻切れというか、
    テーマに触れない結末になってしまうと思いました。
    死が絶対的な不幸なら、全ての人は最後は不幸ということになってしまう。
    でもそうじゃないと自分は思いますし、この作品で伝えたかった重要な点でもあります。
    だから、万人がいつか必ず体験する結末のデフォルメとして
    「最高の充実の中で事切れる」というハッピーエンドを描きました。
    ゲームは娯楽という大前提に立てば、ハードルが高いことはわかっていましたが(笑)
    そこはスタッフ一丸となってチャレンジ精神で臨みました。
    欲を言えば、「主人公の生は終わったけど、その体験をした自分はまだ生きているから
    自分は今度どう生きよう?」みたいに考えてもらえたらうれしいです。


3・新たな主人公アイギス

―――後日談の主人公をアイギスにした理由はユーザーの人気が理由なんでしょうか?

田中:もちろん、キャラとしての人気も要因の一つではあります。ただ、『3』でのアイギスというのは
    「死」を知らない機械という、ほかとは異質な存在です。これは本作のテーマを描くには
    欠かせない要素なので、そこから後日談を牽引するにふさわしいと決まった、という経緯もあります。

―――本編の主人公は、自分で選択肢を選んで性格付けが出来る「玉虫色に変化するキャラ」ですよね。
     対してアイギスは、本編をプレイした人には既に性格や行動が浸透しているキャラです。
     その辺の違いや難しさはありましたか?

田中:もちろん大きく違います。『3』ではそれぞれのキャラの個性が順調で、
    性格や肌合いなどはもう確立しています。
    そういうパーソナリティを持ったキャラを主人公に据えた物語は、
    『女神転生』シリーズの中でもほぼ初めてのケースだと思います。
    自分自身でも描くのは初めてです。一応スタッフの意見を聞く限りでは、
    主人公が自分自身ではなくアイギスであることに、特別な違和感は無いということでした(笑)

―――田中さんご自身はセリフのある主人公というのに戸惑いはありませんでしたか?

田中:本編というのは、あくまで主人公=プレイヤー自身のたどった旅路であるのに対して、
    後日談というのはアイギスがたどる旅路です。そこでもアイギスがしゃべらない、
    没個性なキャラになるのはおかしいですからね。

(中略)

―――後日談の最初に挿入されるムービーも、気になります。
     このムービーの状況はどういうことなんだろう?というのが、
     プレイしてまず気になるところかと思います。

田中:中盤にあたるものを、いきなり見せるというヤツで、RPGでも
    映画的な演出に凝ったものなんかでは見られますよね。後日談の前半部は
    過去を振り返る話に終始するので、それ自体を回想にしてしまおうと、意図して行いました。
    この段階にいたるまでの物語と、そこから先とで、流れは大きく変わります。 

―――そのなかで、主人公であるアイギスがどう行動するかを追う流れですね。

田中:アイギスは機械なので、戦いが終わっても1人だけ日常がありません。
    ですから、アイギスにとっては帰るべき日常の場所を見つけられないと
    物語は終わらないんです。「生きる」とはそういうことですから。

―――アイギスが日常を見つけるというのが1つのテーマになりますね。

田中:そうですね。そういう意味でも、アイギスにスポットが当たりました。

精华
2
帖子
3107
威望
2 点
积分
3588 点
种子
14 点
注册时间
2004-5-7
最后登录
2024-8-3
发表于 2007-4-28 06:44  ·  上海 | 显示全部楼层
你怎么知道他不能干啥?又是放任思想作怪,这一冒险人类就没了

作墙是拖延时间,也许可以拖几个世纪也不一定,再说总不能一生呆在时空狭间打エレボス吧,死一个人争取一票时间是大赚啊。更重要的是他要成为一个图腾一个受难者来让人们意识到改变自己

骑士

黒の賢者

精华
0
帖子
2744
威望
0 点
积分
2938 点
种子
18 点
注册时间
2004-6-21
最后登录
2024-8-3
 楼主| 发表于 2007-4-28 06:46  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用monkeyking于2007-04-28 06:42发表的:
关于后日谈的桥野访谈出来了



主人公の死
.......
(死が絶対的な不幸なら、全ての人は最後は不幸ということになってしまう。でもそうじゃないと自分は思いますし、この作品で伝えたかった重要な点でもあります)
我靠真想抽死桥野.....你怎么不在高二时就随便找个地方死了?

精华
10
帖子
12111
威望
16 点
积分
12421 点
种子
5 点
注册时间
2004-8-2
最后登录
2019-3-14
发表于 2007-4-28 06:48  ·  四川 | 显示全部楼层
下面是引用兰丸殿于2007-04-28 06:40发表的:
对.........10年前的最终目地的确是召唤母体...但是实验失败了....相关人员除了几月和美鹤他爸外也大都死光了....。凭刚刚诞生且是不完全存在的一个DEATH又能干啥?


明明可以不挂的...却一定要挂...这才是偶怨念的原因。现在主角做了道墙来封印....等到他们不在了的那1天如果人心没有被改变结果还不是一样?2个结论关系要搞清楚.....主角做道墙和每隔一段时间去灭次エレボス所取得的结果都是一样的....重点还是在与改变人心。( [s:260] 当然偶认为这才是真正的口胡...)



本篇剧情其实就很口胡,如果只是因为主角死掉这一个原因而否定剧本那你显然是太极端了。



此外有很多东西,从原理性上来分析(被概括成大道理)的话往往都还是说得通,小学生作文都知道最后来一句“这个故事告诉了我们什么主题”
关键还是要看作者为了表现自己的主题所作的论述是否有足够的说服力

这方面P3的剧本明显是不够的。要做思考死亡的主题可以,但至少要拿出足够说服力的论述来,才能让人理解。

后日谈将思索生命答案的任务交给无生命的萝卜去完成,也可以。但就论述的说服力来看远不如终结者2里的萝卜有说服力。

骑士

黒の賢者

精华
0
帖子
2744
威望
0 点
积分
2938 点
种子
18 点
注册时间
2004-6-21
最后登录
2024-8-3
 楼主| 发表于 2007-4-28 06:49  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用Chao于2007-04-28 06:44发表的:
你怎么知道他不能干啥?又是放任思想作怪,这一冒险人类就没了

作墙是拖延时间,也许可以拖几个世纪也不一定,再说总不能一生呆在时空狭间打エレボス吧,死一个人争取一票时间是大赚啊
[s:263] = =要这么说的话召唤ニュクス还不是你自己YY的....。

偶上面就说了...只要不特意刺激人的这类副面感情エレボス就不会诞生...2000年不都这样过来了?就算不用主角封印灭了一次的エレボス哪会这么快就复活..。

精华
10
帖子
12111
威望
16 点
积分
12421 点
种子
5 点
注册时间
2004-8-2
最后登录
2019-3-14
发表于 2007-4-28 06:50  ·  四川 | 显示全部楼层
下面是引用兰丸殿于2007-04-28 06:46发表的:
(死が絶対的な不幸なら、全ての人は最後は不幸ということになってしまう。でもそうじゃないと自分は思いますし、この作品で伝えたかった重要な点でもあります)
我靠真想抽死桥野.....你怎么不在高二时就随便找个地方死了?


这个是田中,剧本执笔,桥野是总监督


但从他的思想来看是完全继承桥野的电波

两人简直就是本体(桥野)和persona(田中)的关系

精华
2
帖子
3107
威望
2 点
积分
3588 点
种子
14 点
注册时间
2004-5-7
最后登录
2024-8-3
发表于 2007-4-28 06:52  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用兰丸殿于2007-04-28 06:49发表的:

[s:263] = =要这么说的话召唤ニュクス还不是你自己YY的....。

偶上面就说了...只要不特意刺激人的这类副面感情エレボス就不会诞生...2000年不都这样过来了?就算不用主角封印灭了一次的エレボス哪会这么快就复活..。

倒!望月他自己都承认了,那你说那十三个SHADOW还有什么目的?晒月光浴么?

2000年就这么过来是因为没有10年前那事故

骑士

黒の賢者

精华
0
帖子
2744
威望
0 点
积分
2938 点
种子
18 点
注册时间
2004-6-21
最后登录
2024-8-3
 楼主| 发表于 2007-4-28 06:54  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用monkeyking于2007-04-28 06:48发表的:




本篇剧情其实就很口胡,如果只是因为主角死掉这一个原因而否定剧本那你显然是太极端了。
.......
偶指的口胡是后日谈结局一行同伴妄想改变全世界的人心...这不是笑话么...抛弃P使这个特殊身份以一个普通人的身份又能改变得了社会什么。

致与整篇具情...给偶的感觉就是桥野的目地就是一个...要强化突出主角的死...其它什么设定BUG都可以仍到一边去....。但是他失败了....从而生出了后日谈这个更大的“BUG”。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-10-6 02:25 , Processed in 0.177926 second(s), 12 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部