请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

A9VG电玩部落论坛

昵称  找回密码
 注册
搜索
查看: 29575|回复: 80

开始更新坂口的文章... [复制链接]

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 12:58:34 |显示全部楼层
小说和图片类的不打算过分翻译,抽取一部分的内容给大家..尽量采取坂口相同的文法
古いバックアップファイルより
ラストストーリー最終盤なので  2010.11.22

从旧的备份数据里面倒出...
LAST STORY的最终版 2010.11.22

いや〜 コラムのほう、だいぶ間があいてしまった。
ラストストーリーに完全集中で手が回らなかった、というと嘘になるだろうか。
(ツイッターをはじめたせいかもしれない(^_^;)

唉呀,原来博客的内容栏已经空了很多时间了.
虽然说一直忙于集中LAST STORY,但是真这么说的话也像假话的吧...

というわけで、写真もすべてツイッターにアップしているし、なかなか長文を書く時間もまだないので、今回は古いバックアップHDDからテキストデータを拾ってみた。FF9の冒頭のシナリオ案。これは自分のアイデアメモ的であるので、掲載もOKかなと思い載せてみます。
正因为如此,照片也是全都在博客中更新,因为没有时间写长的,这次直接从旧的HDD里面把备份文档钓出来.FF9的开头的原始计划.因为是自己的设计和想法,所以就想登载在这里也因该是OK的吧.

もう12年も前なのか・・・
(いっさい修正していないので、誤字脱字、表現の不備などあるかもしれませんが、あしからず(^_^;)
已经是12年前的东西了..
(因为一切都没有修正过,所以有错字掉字,等表现不完全的地方,因该没有关系吧)

今回の「ラストストーリー」はゲーム(システム)としては、新しい模索から生まれたものだが、キャラクターの立ち位置的には、「FF9」が一番似てるのかな〜などと思いつつ。あくまで、キャラ達のノリの部分なのだが、そんなふうに感じる。
这次的LAST STORY是重新诞生的新的模式,角色的站位也是和FF9最相似,再怎么说,角色的时代背景和城镇等都是和FF9很像的这种感觉..
1

查看全部评分

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 13:24:39 |显示全部楼层

RE: 开始更新坂口的文章...

Wiiリモコン
レゴ新作  2010.9.25

WII控制器
乐高新作 2010.9.25


レゴの新作は「Wiiリモコン&ヌンチャク」。
もう何千回、何万回と操作を繰り返し手に馴染んだものだから、つくるのも速かった。ヌンチャクのCとZボタンを再現するのが、ちょい難しかったが(^_^;
乐高新作的WII手柄
已经几千几万次的反复操作,对控制器已经很熟悉了,所以做起来很快,关键是鸡腿的C和Z的按扭做起来稍微有点难度..

かなり長期にわたるチューニング期間をもらえ、日々、改良に勤しむ。微細な修正も多いが、そういったものも積み重なると大きい。細部に神は宿るのだ。だが最近、ラストストーリーが完成してしまったら寂しくなりそうだな、という感覚もある。わが子を旅立たせる辛さか?
花了很长时间进行调整,每天进行改良.虽然微修正很多,但是重叠的地方也很多.特别是在小的地方才是花工夫的.最近LAST STORY的制作结束了,感觉自己寂寞了很多.就是这种感觉,我让我的孩子去旅行的辛苦?

うちの実の娘も(LSも実の子だが(^_^;)、もうすぐ17歳。2年後には大学生として旅立ちが待っている。たぶんメインランドに行くのかな。できれば西海岸がいいななどと考えてしまうのは身勝手か。でも、いっそ東海岸であれば、娘に会うたびにヨーロッパもまわり世界一周・・・なんていうのも粋かもしれない・・・などと、寂しさを紛らわすアホな妄想(^_^;
世界中の建物をレゴで再現していくのだ。
・・・ってちょっと待て。そのまえに旅立たせなければならないものが。
我实际的女儿(LS也是我的孩子)马上要17岁了.2年后作为大学生要去旅行.可能去英吉利岛.我有时候会觉得可能西海岸更好..但是如果是东海岸的话,我就可以找个理由为了和女儿相会去欧洲或者整个世界跑一圈了...无论怎么说可能是太寂寞了使我产生了傻瓜一样的妄想.好了,用乐高把世界上的有名建筑物再现吧.

さあ、今日もテストプレイを経て、微小な変化でより良いものに。
撒.今天经过了小测试,在微小的地方进行改良

精华
1
帖子
972
威望
1 点
积分
1552 点
注册时间
2007-3-5
最后登录
2019-2-16
发表于 2011-3-21 13:27:45 |显示全部楼层
多谢人修罗兄。
你和那个猫都是很好的人。

精华
13
帖子
12849
威望
47 点
积分
17705 点
注册时间
2005-12-10
最后登录
2020-6-1
发表于 2011-3-21 13:43:22 |显示全部楼层
期待日語帝的翻譯說明....

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 13:46:26 |显示全部楼层
クリアな早朝の空
人工の光と自然のグラデの接点  2010.9.9

CLEAR的早上的天空
人工光和自然的明暗接点 2010.9.9
*个人觉得这个CLEAR因该就像单词解释一样干净的天空


東京の空。
猛暑が続く中、この早朝はひさしぶりにクリアな空気を感じた。そして美しい朝焼け。サーフィンをしながら海につかった時とはまた別の感覚で「自然のひろがり」に接する瞬間。だが、この自然は最近、なにかおかしい・・・
东京的天空
连续的酷暑,难得一见早上CLEAR的空气,美丽的照阳.在我冲浪的时候于海相接的那一刻又有别的感觉[自然广阔]的接触瞬间.但是最近的自然比较可疑...

まったく違う話だが、NHKドラマ「龍馬伝」を観ると、幕末に生きることの難しさと激しさ、そして混沌としているからこそ崇高な目標を持てる心を感じる。だがもしかしたら、今の時代もそれに等しいのかもしれない。「藩」を超え「国」を思ったように、「国や経済」を超え「世界と自然」を想うべきなのかな、などと考えてしまう。
说一下其他的话,NHK的龙马传看了以后,感受到了幕末生存的苦难和激烈,以及由于混沌而发的拥有崇高目标的心.可能现在的时代也是与此对等的吧.超过了[藩]的[国]的概念,就像超越了[国家和经济]的[世界和自然],大家一起思考一下吧

急速なネットの進化、経済のグローバル化、すでに芽はそこにあるのかな。大多数のものが繋がろうとしている先に、何か今は見えない目標地点があるのかもしれない。アスファルトジャングルの中にきらめく光と、上空の複雑なグラデーションの接点をぼーっと見ながら、そんなことをつらつらと考えてしまった。
急速的网络进化,经济的泡沫,早就有了这种萌芽了..和世界众多物质所关联的前端,可能有我们看不到的目标地点.竞争激烈的大都会中闪铄的光芒,和天空中复杂的明暗接点这么的一看,大脑中突然就浮现出了上面的这些思考....

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 13:51:16 |显示全部楼层
回复 infantasy 的帖子

好像这里很多朋友都是广州的啊..我是上海的,就在日本商社上班的..

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 14:06:11 |显示全部楼层
開発チーム
LS開発真っ最中6  2010.8.9

开发团队
LS开发6 2010.8.9

ラストストーリーの開発チームである。
節目に開催している「ペンギン・マイルストーン」と呼ばれる、〆切連動な飲み会でのひとコマ。ペンギンとはこの鉄板焼きのお店の名前。スケジュールの小目標地点ながら、ひと仕事終えた後の酒は美味しいものだ。
照片中的是TLS的开发团队.这次聚会起了个ペンギン・マイルストーン的名字,举行联动喝酒会.ペンギン是这个铁板烧店的名字.作为工作流程中的一个目标地点,工作告一段落后就好好的品尝美酒.

今回のリアルタイム性を重視したプログラムやシステム、背景やキャラ、モーション、そしてストーリーや演出や音など、ゲームを容作る要素を昇華させてくれたのはこの面々だ。ラストストーリーは皆の子供なのだ。もちろん、この写真には載っていないメンバーも含めて。
本次的游戏系统很注重时间真实性,背景,角色,动作,以及故事,表现音乐等,作为升华游戏内容的要素所具备的各个面.TLS是大家的孩子.当然也包括没有在照片***现的成员.

毎回思うことだが、今回特に強く感じるのは、チームの「ノリ」や「気概」が作品に色濃く滲み込むということだ。無から人のつくりだすものである以上、あたりまえなのかもしれないが、ひとつひとつの色や面や言葉や音に、彼らの魂が宿る。このゲームは、このメンバーでなければ、このかたちにはならない。
每次都有这种感觉,本次有特别强的感觉.队伍的背景,气概等溶入了作品.从无到有,可能大家觉得做游戏这是当然的,但是各种颜色,各种画面,语言,音乐,都有这他们的灵魂.没有他们,就没有这个游戏.

情熱への感謝と、ともに歩めたことへの誇りを持って。
あと、一息。最後の力を振り絞って「頂」を目指す。
向热情感谢,和热情一同前进的荣誉.最后,再加把劲,牟足力量争顶高峰.

精华
0
帖子
1420
威望
0 点
积分
1533 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
发表于 2011-3-21 14:24:24 |显示全部楼层
本帖最后由 人修罗1983 于 2011-3-23 12:45 编辑

京都・任天堂
LS開発真っ最中5  2010.7.25

京都,任天堂
LS开发5 2010.7.25

任天堂に行ってきた。4日間の合宿である。
去了次任天堂,4天的合宿.

場所は旧社屋。20年ほど前のさまざまな記憶が蘇った。ここは、ある意味、自分のゲーム家としてのスタート地点だ。数えきれないくらいの失敗をし、それを機にいろいろなことを学んだ。アルバイトとして趣味の延長線上でゲームを作っていた自分を、さまざまな面で鍛えあげてくれた場所だ。今思えば、無鉄砲で図々しい若造をよく迎え入れてくれたものだ。まっ、今でもそれは変わらないところもあるのだが (^_^;
地点是旧址,20年前旧的记忆都苏醒了.这里在一定意义上,是我成为游戏家的起点.无数次的失败,让我学会和进步.从作为打工的趣味的延长线上,对于制作游戏的自己进行了方方面面锻炼的场所.如果这么想的话,这里也迎接来了无数像我这样对游戏一无所知的年轻人.这点到如今也没有改变.

収穫は非常に大きかった。モニタリングしてくている大勢のプレイヤーの背後で観察することが基本だが、それは大きな示唆をうみだす。また座談会での屈託のない熱い意見は、ラストストーリーをさらに磨かれたものへと変化させてくれる。もちろん過度な要求に、「おいおい、そりゃあさすがに無理だろう」と思うこともあるのだが、一晩考え直し、開発チームと話しあって取り入れることにしたり・・・一皮むけ、本質に厚みをつけ、良いものへと一歩ずつ変容していく。
收获是巨大的,从监视屏幕上,从玩家的背后观察是种基本功,也给予我很多提示.另外在座谈会上大家没有含羞的热情的说着意见,对于一整晚的想法进行重新***,和开发队成员的深入交流.拨开表皮,接触本质,为了制造优秀的产品而不断改进.

また、お昼のお弁当の時間が主なのだが、任天堂のさまざまな人と語ることができたのも大きかった。世間話や昔話なのだが、いっしょに過ごすことでその人の本質に触れることができる。あたりまえだがそれぞれ性格は異なるのだが、「任天堂イズム」とでもいうべき共通項も強く感じた。プリミティブでストレートな「面白いものをつくる」という精神。ゼロから何かを生み出すエネルギーに満ちている。
另外,中饭基本上是以便当为主,关键是和任天堂的各式各样的人进行交流.虽然都是聊些家长和社会新闻,但是在一起的时候可以接触人的本质.当然人的性格炯异,但是在这里可以感觉到这里共同的[任天堂***].以原始,做出单纯的有趣的作品是一种精神.这里充满了一种从零开始而产生各种各样的能量.

貴重な京都での時間だった。
贵重的京都带给我的是一段人生中贵重的时间



附件: 你需要登录才可以下载或查看附件。没有帐号?注册

终结者

从此就是XB和TLS的饭了

精华
0
帖子
7510
威望
0 点
积分
9489 点
注册时间
2010-10-15
最后登录
2020-5-22
发表于 2011-3-21 20:07:51 |显示全部楼层
又是浩瀚的工程……再次感谢人修罗兄的热心。胡子叔对这次TLS的销售成绩应该不会太满意,还是尽快进行美版的制作吧。此外,如果觉得不服气的话,请继续企划TLS的续作。\(^o^)/~

弑神者

疯狂动物城!最佳CP!

精华
0
帖子
244808
威望
0 点
积分
262342 点
注册时间
2008-1-8
最后登录
2020-5-31
发表于 2011-3-21 20:53:21 |显示全部楼层
支持下LZ。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 ( 京ICP备16021487号-4 京公网安备 11010802027580号 )

GMT+8, 2020-6-1 09:03 , Processed in 0.066453 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X2

© 2001-2011 Comsenz Inc.

扫描二维码

下载 A9VG 客户端(iOS, Android)

回顶部