A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 人修罗1983

开始更新坂口的文章...

[复制链接]

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 12:26  ·  上海 | 显示全部楼层
本帖最后由 人修罗1983 于 2011-3-23 12:40 编辑

飛竜
昨日のトカゲが大変身  2010.3.18

飞龙
昨天的蜥蜴大变身 2010.3.18

昨日のコラムに載せたトカゲをハワイの夕焼けの空に重ねてみた。昨夜寝る前にツイッターで会話しながら合成したものだ。(この忙しい時になにをやってるんだか(^_^;)
昨天博客上的蜥蜴放在夏威夷被夕阳染红的天空上合成的.昨晚睡前,一边写博客一边合成的.(在这么紧张的时候我在忙些什么啊)

そういえば、今日の散歩では、昨日の鳥に加えて喉元が真っ赤なやつもいた。綺麗な緑と黄色のインコも時折見かける。野生のインコなのかな。
鳥の祖先って、やはり恐竜なんだろうか・・・とぼーっと考えながらスキップと歩いた。巨大隕石とそれによる気候の大変動を経験したが故に、「渡り鳥」という長距離を常に移動する生活手段を選んだんじゃないかな?とか。星の様子が大きく変わっても、そのライフスタイルならば影響は最小限ですむかもしれない。
(いやいや、また妄想ですね(^_^;)
说起来,今天**,包括昨天的鸟,喉咙这里通红的.有时候还能看到漂亮的绿色和黄色的鹦武.可能是野生的吧.说着说着突然想到,鸟的祖先因该是恐龙吧.因为巨大的陨石导致气候的大变化,所以才会有渡鸟这种长距离飞行的鸟类,这也是为生活所迫的.

ちょっとついでに、ミストウォーカーのロゴの一部を合成したものもつくってみた。これは10年前、娘が筆ペンで描いてくれた絵だ。小さめに雲に乗らせた。ミストウォーカーが「スカイウォーカー」に格上げか???(^_^;
だが、すぐに霧の中に戻るのかな・・・見晴らしが悪いほうが、より生きている感覚が強い。霧を掻きわけることが、開拓心や冒険心を沸きたててくれるのだ。
稍微想了一下,ミストウォーカー的LOGO的一部分也是合成的.(ミストウォーカー是坂口博信、植松伸夫2004年成立的公司)那是10年前,女儿用毛笔画的.坐着小小的云.样子一定比スカイウォーカー要好的了.
但是突然又回到了雾中,虽然视觉变得困难了,但是生动感更强了.拨开雾的前进,使开拓心和冒险心沸腾了.

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 12:39  ·  上海 | 显示全部楼层
太陽ビタミン
カメラ片手にスキップの散歩  2010.3.17

太阳维他命
单身拿相机,和SKIP一起** 我之前都没有注意到SKIP是只狗...

太陽ビタミン(紫外線B波にさらされると体内で生産されるビタミンD)が、「カルシウムの小腸での吸収を促進する」ということで、少し陽が高くなってからのスキップの散歩。カメラ片手にゆっくり歩いた。

太阳维他命(紫外线B照射到身上,体内会产生维他命D),正因为可以触进小肠内钙的吸收,所以趁太阳好的时候带SKIP出去**.单身拿着相机.

まずは、標識。6フィート以上高さのある車は注意だ。木が優先なのだ。ハワイは人にとって天国なのと同じように動植物にとっても楽園なのでどんどん伸びてくる。時折まとめて伐採しているがそれでも注意を促す必要があるわけだ。
首先是,标识.6公尺以上的车需要注意.树木是优先的.夏威夷对于人来说是天国,对于动物植物来说是乐园的地方.因为这里有时候有伐木,所以是警告的.



これは隣の教会の敷地によくいる鳥。この他に喉のところが真っ赤なやつがいるのだが、今日は見かけなかった。時間帯で縄張りがあるのかも。くちばしの黄色がこれまた南国を思わせる。
接下来是旁边教会的鸟.它的喉咙很红.今天没有看到它.可能根据时间段会出来.嘴巴黄的因该是南国的鸟.


トカゲが日向ぼっこ。体温を温めているのかな。この茂みはトカゲの巣らしく、いつも並んで日光浴をしている。
蜥蜴向着太阳.因为这样体温会暖.这里估计是蜥蜴的巢穴.总是一大群排着晒太阳...难怪TLS有蜥蜴人...


道端で真剣にカメラを構えていたら、子供たちが何を撮っているんだろうと不思議そうな顔をしてた。スキップも先に進めず「何してるの?」という表情。
すいません。トカゲを撮ってました(^_^;
到了道路那一头我认真的拿起相机,孩子们在拍什么啊露出不可思议的表情..SKIP回过头来看我,好像在说:你在干吗啊...怎么不走了..
我对SKIP说:不好意思我在拍蜥蜴


最後にスキップを・・・
最后的照片是SKIP

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 12:44  ·  上海 | 显示全部楼层
因为觉得坂口的不少博克没有图片大家会不理解所以,挑一些放照片上来

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 13:03  ·  上海 | 显示全部楼层
本帖最后由 人修罗1983 于 2011-3-23 13:12 编辑

誕生を刻んだ絵
16年前に贈られたもの  2010.3.13
诞生时候的画
16年前被赠与的礼物 2010.3.13


いや〜、家から出ていない。もう1ヶ月かな。病院へ行く時と、焼肉が1回、あとちょっと気晴らしに買い物に3回くらいかな。さすがにもうケガのほうもだいぶ良いのだが、なんだかPCの前に座り続けるのがクセになってしまったようだ。ちょうどラストストーリーの終盤、この状況は必然だったのか?

唉呀,已经很久没有出门了,快一个月了.去医院的时候吃了次烤肉,心情好的时候去购物了3次.虽然伤要好很多了,但是长时间坐在PC面前上瘾了..已经要到TLS终盘了..这样的情况是必然吗?

というわけで、このコラムのネタもつきてきた。何かないかとカメラを持って家の中を探索・・・
无论如何要在博客里贴点东西,是否有可以贴的呢,我拿着相机在家里探索...

この絵の写真を撮った。
于是拍了这幅画.

これは16年前、天野さんと仕事をしながら「子どもが生まれたら絵を描いてくださいよ〜」と冗談で話していたら、本当に娘の誕生に合わせて描いてくれたものだ。額装され送られてきた時にはびっくりした。かなり(!)むかしのことになってしまうが、再度、「天野さんありがとうございます」。
这是16年前和天野先生工作的时候,我开玩笑说:我的孩子出生的时候你画个画给我.最后我女儿出生的时候他真的画了幅给我..加框送我的时候我很惊讶..非常惊讶..虽然是过去的事情了,但还是该说一句:谢谢天野先生了.

コウノトリに赤ちゃんが運ばれている。全体が円をかたちづくり、天野さんらしい繊細さの中に勢いのある線。僕はFF1の巨人の絵が大好きなのだが、それと同じくこの絵が好きだ。どちらも、とても大切なものが生まれたことを刻んだものだから。
鹳鸟,不是鹤哦.可以给孩子带来好运.全体整合成一个圆形,就像天野先生一样纤细中有气势的线条.我很喜爱的是FF1的巨人画,和那种相同的我都喜欢.无论哪幅都是重要的诞生时刻所赠与的.*这句话可以理解为无论是自己女儿还是自己的另外一个孩子FF1一样

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x

终结者

从此就是XB和TLS的饭了

精华
0
帖子
7776
威望
0 点
积分
9775 点
种子
10 点
注册时间
2010-10-15
最后登录
2023-5-7
发表于 2011-3-23 14:42  ·  广东 | 显示全部楼层
放图好啊,图文并茂更有趣味。

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 16:43  ·  上海 | 显示全部楼层
光に手を伸ばす巨人
レタッチソフトを試す  2010.3.8
Aperture 3 という写真加工ツールをゲットした。
昨日撮った朝焼けがどことなく「光に手を伸ばす巨人」のように見えたので、ちょうどいいなと思い、このソフトでレタッチを試みた。ほどよい加減で各種の効果が馴染みやすい。これはおもしろいかもしれない。
ただし、あまり使いすぎると、どの写真もオリジナルではないな・・・と疑われそう。特に女性の肌のスムージングブラシはよくできているので、これを使った写真を見せた人には直接会えない、なんてことになりそうだ。
操作を覚えつつ15分くらいの作業。慣れればあっという間にできそうだ。

伸向光的巨人之手
尝试使用调色软件 2010.3.8
Aperture 3的照片进行了加工.
昨天晚上的夕阳就像伸向光的巨人之手,这么想着用软件调试了一下.稍微把各种效果进一步渲染.可能是很有趣的.
但是如果什么照片上都加以使用的话,照片的原色就会被破坏了.特别是女性的肌肤的纹理效果调整,先拿修过的照片给别人看后,自己就不敢用素颜去见人了..
大概15分钟左右就会学会使用这个软件,习惯了以后就只要一会

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-23 16:58  ·  上海 | 显示全部楼层
レゴで海の生き物
イカ、カニ、そしてヤドカリ  2010.3.6

乐高做的海洋生物
乌贼,螃蟹,还有寄居蟹 2010.3.6


このまえつくったレゴ戦闘機のポッド部分がお気に入りで、それを活かした「海の生物」シリーズをつくってみた。(ちなみにこれ、全部スクラッチからつくったオリジナルである。ネットでレゴの部品を単品購入している。)いや〜、仕事をさぼっているわけじゃなく、ちょうどラストストーリーの新しくできたビルドをダウンロードする間の息抜きなのだ。ハワイはネット回線が日本ほど速くないので1時間くらいかかる。もちろん、制作が終盤でサイズがで大きいせいもある。(なんとも言い訳がましいが(^_^;)
前段日子因为做了乐高战斗机后非常喜欢,所以决定做海之生物系列.(顺便说一句,这全是用scratch做的原形,然后乐高配合的部件).伊呀,这不是我在偷懒哦,只是现在正用服务器在读取TLS的信息的等待时间.夏威夷的网速不像日本这么快,大概要花1个小时左右.当然,制作终盘的尺寸是很大的...(好像我只是在给自己找借口一样)

第1弾「イカロボ」に続き、第2弾は「カニロボ」。これがツイッターやうちの家族にやたらうけた。そうなると調子にのってしまうこの性格。第3弾「ヤドカリロボ」にまで発展した。本当はクジラかウニが作りたかったのだが、さすがにレゴの限界を超えていたのでヤドカリ(^_^;
第1作:乌贼机器人,第2作:螃蟹机器人.这可能是我们家庭如今的兴趣爱好了.现在发展到了第3作:寄居蟹机器人.本来是想做鲸鱼或者海胆的,但是却超越了乐高的境界做成了寄居蟹


ラストストーリのほうは順調に制作は進んでいる。ただ、わかってほしいのはRPGの最終修正の難しさと時間のかかりかた。そしてリアルタイムを取り入れたことで、僕自身にとって未知の領域が存在すること。でもそのハードルが新しいものを生み出すと信じてる。もちろん、さっとやってしまうこともできるのだが、それだとこれまで2年の努力が水の泡になってしまう。最後の味付けは非常に大事なのだ。だから細心の注意で、針の穴も埋める覚悟でやっている。とにかく理屈抜きで楽しめるには、その土台に安心感が必要なのだ。
TLS如今顺利的在制作中,希望大家理解的是RPG在最终修正阶段是非常的困难和花时间的.而且由于加入了真实时间概念,对于我来说这一部分是未知的领域.但是我坚信可以创造出新的格斗.当然有可能是个创新也有可能只是我花了2年时间成为泡影.但是好好品位最后的内容是很重要.所以要细心注意如坐针毡.关键是要给予快感,这才是令人安心的基础.

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x

精华
13
帖子
13050
威望
47 点
积分
18277 点
种子
837 点
注册时间
2005-12-10
最后登录
2024-3-18
发表于 2011-3-23 18:36  ·  台湾 | 显示全部楼层
持續的更新...越來越精彩!!

精华
1
帖子
3746
威望
2 点
积分
6369 点
种子
0 点
注册时间
2010-9-9
最后登录
2019-6-24
发表于 2011-3-23 22:54  ·  新加坡 | 显示全部楼层
看着看着我的内心感到很温暖~~~~~~

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-3-28 14:18  ·  上海 | 显示全部楼层
レゴ戦闘機
津波到来  2010.2.28

乐高战斗机
海啸到来 2010.2.28

手のひらサイズのレゴ。昆虫を思わせるようにおしりにポッドを装着。割れ目から視える歯車がちょっと今回の自慢(^_^; なかなかいい感じ。こういう小さいものは15分もあれば作れてしまうので、ちょっとした息抜きにちょうどいい。言い訳かもしれないが集中力があがる気がするし。

手掌大小的乐高.使人觉得像昆虫一样,屁股这里翘起一块.从裂口这里还可以看到里面有赤轮.这是我这次比较自豪的作品.(很好的感觉,这样的作品我花了15分钟就做好了.稍微休息一下.换言之,集中力是很关键的)

今朝は津波騒ぎだった。朝起きてちょっとツイッターをながめたら、ナリケンから「津波ですよ〜!」とのワーニング。あわててウェブをみたらかなりの確率で押し寄せてきそうな情報。すぐに家族を起して、水を確保。ハワイは台風などの災害時は長時間にわたって停電や断水することがよくあるのだ。結局、津波は2mほどのうねりが少しきただけで、ハワイの島々を通り過ぎてしまった。ここらへんの予知技術っていうのは、やはり難しいんだろうな。

今天早上发生了海啸.今天早上起来稍微看了一下网上的消息.啊,是海啸啊.惊慌的看了一下页面,好像非常确定的是很激烈的形势.
马上把家人叫起,先确保水的存储.夏威夷因为台风的长时间危害,所以经常断电停水.结果大概是2M左右的浪,而且就这么轻轻的过了.果然对于海啸的预测是非常的困难的.

TVのライブ映像で海がずっと映し出される。水平線の手前あたりをじっと視る・・・これってサーフィンの波待ちだな、とふと思った。そういえば、最初は海に現れる小さなこぶが、手前でどれだけの波になるかなんてまったくわからなかった。だが2〜3年したころ、突然それが感覚としてつかめるようになった。あれは不思議。そのうち右か左にうねりがどう移動するのかも見えてきた。言葉でいうのは簡単だが、これが「経験則」か。やはりゆっくりと時間をかけて、自分のセンサーを磨かなければだめなのだとあらためて思う。「継続は力なり」なのだ。

TV节目中有报道,就在正面很近的地方的水平线,就像冲浪时候的波涛一样.一开始在海平面就一条线,面前的浪大概是有多少高的根本不知道的.但是习惯了这种情况2-3年,突然就有感觉知道浪的大小了,真不可思议啊,现在连浪从右到左的移动也看得见了.虽然语言上来表现是很简单的,但是这就是经验之谈了.果然是需要花了时间在这上面,果然自己重新锻炼一下自己的感知.需要持续性的继续力...

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注册

x
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-3-19 12:58 , Processed in 0.187730 second(s), 13 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

扫描二维码

下载 A9VG 客户端(iOS, Android)

返回顶部