A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 我为eg狂

日文翻译永久招募中,无论水平,自认为有两把刷子的都请进来吧

[复制链接]
该用户已被禁言

精华
0
帖子
188
威望
2 点
积分
843 点
种子
0 点
注册时间
2011-8-7
最后登录
2021-12-15
发表于 2012-8-24 19:52  ·  江苏 | 显示全部楼层
你敢上q?            

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-24 20:03  ·  福建 | 显示全部楼层
majia1166 发表于 2012-8-24 19:52
你敢上q?

怎么不敢,不过休想拉偶下水,行不通的。

精华
0
帖子
205
威望
0 点
积分
217 点
种子
5 点
注册时间
2009-3-26
最后登录
2023-6-3
发表于 2012-8-25 11:29  ·  广东 | 显示全部楼层
我为eg狂 发表于 2012-8-24 20:03
怎么不敢,不过休想拉偶下水,行不通的。

把你QQ号给我

字数补丁.exe

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-25 12:03  ·  福建 | 显示全部楼层
wewewef 发表于 2012-8-25 11:29
把你QQ号给我

字数补丁.exe

签名指向腾讯微博的,难道到现在还搞不清偶的Q号(53668872)?
昨晚和M聊了下,他想单打独斗,就是缺翻译,想让偶建个Q群招揽翻译。
有什么话在这说吧,偶实在不爱上Q,而且过一阵子偶会很忙,会消失一个月这样子。

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-27 14:33  ·  福建 | 显示全部楼层
日文帝们,你们都夏眠了么,偶还有好多东西等着你们帮忙翻译呀!

精华
0
帖子
900
威望
1 点
积分
1343 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-2
最后登录
2021-3-26
发表于 2012-8-30 11:20  ·  上海 | 显示全部楼层
哪个没翻的?LZ你随便分个给我好了

PS:我要看莎菲娅的胴体啊

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-30 13:18  ·  福建 | 显示全部楼层
zmtrb 发表于 2012-8-30 11:20
哪个没翻的?LZ你随便分个给我好了

PS:我要看莎菲娅的胴体啊

标题没有济字样的都是没有翻的,考虑到后天起偶要出门一个月,
可能没有什么时间上网,那就多贴一些出来等着回家收获喜悦吧。
PS:zmtrb同学太要不得了,竟然在公共场合大叫要看女孩子红果果的身体,A9网警快把他抓起来!

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-30 13:56  ·  福建 | 显示全部楼层
提示: 该帖被管理员或版主屏蔽

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:00  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:55 编辑


  台本[エニードED]


エニード関係エンディング

条件:エニード・ペルスヴェル生存(パラスレイアを所持)

海の見える丘

☆海の見える丘//ペルスヴェルが一人で海を見ている//そこにエニードが登場


エニード「ペルスヴェル‥やはりここにいたのね

ペルスヴェル「エニード!?‥僕に何か用なのか?

エニード「あなたを探していたの

エニード「これ、お返しします‥

ペルスヴェル「パラスレイア?‥‥なぜ返すんだ?それはエニードにあげたものなのに‥」

エニード「だって‥これはお母様の大切な形見でしょう

ペルスヴェル「そうだけど‥‥僕が持っていても意味がないんだ。僕にはパラスレイアは使えないからね‥

エニード「私‥いろいろと考えたの‥なぜあなたが私を遠ざけるのか‥なぜレイア王家の古代魔法を私が使えるのか‥

ペルスヴェル「やめろ、エニード、そんなことを考えるのはよせ!

エニード「いいえ、ペルスヴェル!あなたにだけは聞いて欲しいの!!

エニード「本当は、幼い頃から感じていた‥だけど‥お父様やお母様を失うことが怖くて、ずっと気付かないふりをしていただけ‥

ペルスヴェル「エニード!?‥

エニード「私‥勇気を出しておじい様に聞きました。お叱りを受けると、覚悟していたけれど、
おじい様は、私を優しく抱きしめて‥全てを話して下さいました。

ペルスヴェル「‥‥

エニード「今から15年ほど前のこと‥レイア王国で残党狩りをしていたおじい様は、
反乱軍のリーダーが潜んでいるという古い館を襲撃し、そこで一人の女性と出会ったのです‥

【回想】

部屋、奥の扉の前に魔道士キャラ(顔はエニード)


ロズオーク「あなたが反乱軍の首謀者‥レイアのフェリアーヌ王女ですな?

フェリアーヌ(顔はエニード)「‥‥

ロズオーク「すでに反乱計画は失敗しあなたの部下達も全員降伏しました
ここはおとなしく投降なされよ。決して悪いようにはいたさぬ

フェリアーヌ「動かないで!!それ以上前に出るとパラスレイアを発動します!

ロズオーク「パラスレイアを!?こんな狭い所で古代魔法を使えば、あなたとて無事にはすみませぬぞ

フェリアーヌ「あなたを道ずれにできれば本望です!

ロズオーク「強がりは言わぬことだ。あなたにパラスレイアを唱える力が残っているとも思えぬ‥

フェリアーヌ「くっ‥

ロズオーク「さあ、フェリアーヌ殿、もう観念するのです!

フェリアーヌ「私は誇りあるレイアの乙女、貴方たちの辱めは受けません!!

ロズオーク「な、なにを!?‥ご自害なされるおつもりか!その短剣を捨てられよ!!

【ドアの向うから子供の泣き声】

フェリアーヌ「!!‥

ロズオーク「赤ん坊の泣き声?‥もしや‥あなたのお子なのか?

フェリアーヌ「‥‥

ロズオーク「そうか‥あなたのそのやつれようは出産のためであったか‥ならば尚のこと、あなたは生きねばならぬ!

フェリアーヌ「‥モルディアス王が、レイアの一族である私達を、見逃すとは思えません
私はすでに諦めています‥。だけどエニードには‥あの子には何の罪も無いのです!

ロズオーク「‥‥/フェリアーヌ王女よ。今後二度と、武力を持って王国に刃向かわぬと誓うなら
私はあなたを見なかったことにしょう。今すぐ、この場より立ち去られよ‥

フェリアーヌ「え?‥

ロズオーク「ただし、赤子は置いて行った方がよいだろう
あなたは逃亡の身だ‥しばらくは辺境に隠れ、ほとぼりが冷めたらナルヴィアまで迎えに来られよ

フェリアーヌ「ナルヴィアへ‥‥

ロズオーク「大丈夫だ、何も心配はいらぬ。私にはあなたと同じ年頃の娘がいる。心優しい娘ゆえ、きっと大切に育てるだろう

フェリアーヌ「わかりました‥あなたのお言葉に従います‥どうか、エニードを‥お願いいたします‥

【回想終わり】

エニード「おじい様は何年も待ったけど、結局彼女は現れなかったの‥子供に恵まれなかった公爵夫妻は、私を養女にと望まれておじい様は承諾なさいました‥

ペルスヴェル「‥僕の母さんは
若い頃に一度だけ恋をして、天使のような女の子を授かったそうだ
だけど幸せな日々も長く続かず、シャインナイトだった夫はヴェリア軍に殺され
自分もまた、反乱の首謀者という濡れ衣を着せられて、殺される運命にあったという‥
それを救ってくれたのが、ナルヴィア公国の騎士だった
愛しい我が子を騎士に預けて、母さんは北の辺境へ身を潜めた
その後、何度もナルヴィアを訪ねたけど、養父母の元で幸せに暮らす君を見て、名乗り出ることができなかったそうだ‥

エニード「それは本当なの!?でも‥ナルヴィアまで来られて、なぜ名乗り出て下さらなかったの?

ペルスヴェル「君を不幸にしたくなかったのだろう。母さんは死ぬまで、謀反人としての汚名を背負っていたから‥

エニード「ペルスヴェル‥

ペルスヴェル「僕は子供の名を知らなかったから、まさか君だとは思わなかった。

ペルスヴェル「だけどパラスレイアを使う君を見て、母さんが言っていた女の子に間違いないと思ったんだ‥

エニード「だから私から遠ざかったと言うの?酷いわ、ペスヴィル‥私はあなたを友達だと信じていたのに‥

ペルスヴェル「ごめん‥真実を知れば君が傷つくと思ったから‥

エニード「ううん、そんなことない。事実を知った今でも、お母様に対する思いは変わらないもの

エニード「ペルスヴェルには悪いけれど、私にとってフェリアーヌ様は遠い存在‥だって私のお母様は一人だけだもの‥」

【後方にエニードの母】

母「‥エニード‥

エニード「!‥お母様!!

【走りより、母親に抱きつく】

母「おじい様から聞きました‥ごめんなさいね、今まで黙っていて‥

エニード「お母様!!私はお母様の娘だから‥ずっと‥ずっと一緒にいてね‥

母「ああっ‥エニード‥

ペルスヴェル「‥母さん‥これでいいよね。母さんには僕がいるから、寂しくないよね‥

☆イゼルナ死亡OR兄弟イベント無しの場合は、ここまでで終了

<>

上記連続

[条件:イゼルナ&#12539;ペル生存(兄弟フラグON)//この部分は神殿前イベントとして、前記イベントが発生しない場合も単独で発生]

☆神殿前


イゼルナ「どうかしたの、ペルスヴェル?

ペルスヴェル「ごめん、別に用は無いんだけど姉さんの顔が見たくなって‥仕事の邪魔だった?‥

イゼルナ「いいのよ、もう少しで終わるから、待っていてね

クエスクリア「イゼルナ、後は私がやっておくから、あなたはペルスヴェルと行ってらっしゃい

ペルスヴェル「あっ、本当に何でも無いんです。すみません、クエスクリア様‥

クエスクリア「遠慮はいらないのに‥あっ、そうだわ、ペルスヴェル。あのこと、考えてくれたかしら?

ペルスヴェル「あのこと?‥

クエスクリア「私達と一緒に暮らすという話です。あなたはイゼルナの弟なのだから、私にとっても息子でしょう。このままナルヴィアに留まって、私の仕事を手伝って欲しいのです

ペルスヴェル「僕が神官長のお仕事をですか?

クエスクリア「ええ、平和な時代に魔道士は必要ないでしょう。
これからは神官の道を目指してはどうかしら?あなたなら、立派な司祭になれると思います。

ペルスヴェル「お言葉ですが、世界はまだ平和になったとは言えません。
治安の悪化で盗賊たちがはびこっているし、できれば僕は魔道士として、人々の役に立ちたいと考えています。

イゼルナ「ペルスヴェルはナルヴィアを出てゆくつもりなの?

ペルスヴェル「僕だって姉さんと一緒に暮らしたい。だけどそれではダメだと思うんだ。僕はもっと成長して‥本当の意味でリース様のお役に立てるような男になりたい。そのためにはもっと苦労をすべきだと思う‥。

イゼルナ「ペルスヴェル‥

ペルスヴェル「姉さん!?‥泣いているの?‥ごめん、僕‥何か酷いことを言ったのかな‥

イゼルナ「ううん、違うの‥嬉しくて泣いているの‥。フェリアーヌ様‥あなたに感謝いたします。私のシーズを、こんなに立派な若者に育てて下さって‥。

ペルスヴェル「姉さん‥

イゼルナ「お母様、私からもお願いします。どうか弟の思うようにさせてください。

クエスクリア「ええ、もちろんです。ベルスヴェルがそこまで考えているなら、私に異存はありません。
だけど争いはできるだけ避けるのですよ。盗賊だから殺しても良いという法はありません。あなたは魔道士として大きな力を持っています。だけど、大きすぎる力は破滅を招くものです。決して感情に流されてはなりません‥わかりましたね、ペルスヴェル

ペルスヴェル「はい、クエスクリア様、お言葉を肝に銘じます!

<>

上記連続

条件:イゼルナ生存(ペルスヴェルフラグON)

☆神殿前


クエスクリア「イゼルナ、本当にこれでよかったの?せっかく再会できたのに、また離れて暮らす事になるのよ

イゼルナ「‥お母様‥お願いがあります‥わたしくしも‥

クエスクリア「‥言いたいことはわかっています。あなたもナルヴィアを出て、困っている人たちを助けたいのでしょう?

イゼルナ「はい‥

クエスクリア「サーラの修道院に行った時もそうでしたね
危険だからと私が止めるのも聞かず、あなたは村の人たちを助けるために‥

イゼルナ「申し訳ありません、お母様には我がままばかり‥こんなにも愛されていながら、イゼルナは罪深い娘です‥

クエスクリア「‥仕方が無いわね、あなたをそのように育てたのは、私なのですから‥

クエスクリア「お行なさい、イゼルナ、戦争で傷ついた人々を、あなたの優しさで癒して上げなさい

イゼルナ「は、はいっ‥お母様‥

単独発生の場合はここで終了//またこのイベントを見た場合だけ、デュアンエンディナングの最後にイゼルナが出る

<>

上記連続

☆海が見える丘

エニードが一人でたたずむ。そこにペルスヴェルが近寄る


ペルスヴェル「エニード‥

エニード「あっ、ペルスヴェル!あなたを待っていたのよ、もう‥突然いなくなってしまうんだもの

ペルスヴェル「お母さんは?

エニード「館に戻られたわ、帰国の準備が色々とあるからだって‥

ペルスヴェル「エニードもハリハートへ帰るんだろう?

エニード「ええ、お母様のお手伝いをするの
国を治めるということが、どういうことなのかはわからないけど、おじい様やバンミリオン叔父様も協力すると仰って下さるし
一日も早く、ローランドの人たちに笑顔を取り戻して欲しいから‥

ペルスヴェル「そうだね、エニードなら大丈夫さ。きっと立派な領主になれる

エニード「ペルスヴェルはお姉さまとナルヴィアで暮らすのでしょう。時々は遊びに来てもいい?

ペルスヴェル「いや、僕はナルヴィアを出るつもりなんだ。母さんのように、辺境で暮らす人たちの守り手になりたいから‥

エニード「‥そうなの‥でも、また会えるでしよう?

ペルスヴェル「うん、僕たちがもう少し大人になってそれでもまだお互いを必要としていたら‥

ペルスヴェル「その時はきっと‥

//同時

ペルスヴェル「君を迎えに行くよ

エニード「あなたを迎えに行くわ

//

ペルスヴェル「エニード‥

エニード「ペルスヴェル‥

(見詰め合う二人)

デリック生存

//木の陰で


デリック「エニード‥僕は祖国に帰る、そして同盟の人々がいかに素晴らしいかを、皆に伝えるよ
僕の歴史家としての戦いはこれからだ。エニード、見ていてくれ‥‥くっ‥

泣いて走り去るデリック//同時にフェードアウト

>>>

エニードエンディングの台本ですが、ゲームとはまた違った趣があるのではないでしょうか。自分的にはわりと気に入っています。Dがよい味を出してますね


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-4-27
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:17  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:55 编辑


  試作[map2]


/ダウド
おい、ジェイナス、いったいどうなっているんだ
まさかまた道を間違えたんじゃあるまいな

/ジェイナス
ふっ、俺のシックスセンスを疑うのか
ほら、みろよ
あれがボスニア川の支流だ
あの川を渡りゃ、谷の東側に抜けられる
そうなりゃ、王子の本隊に追いつくのも
時間の問題って訳さ

/ダウド
けっ、何がシックスセンスだ
散々俺たちを連れまわしやがって
お前のせいで半日は無駄にしちまったんだぞ

/ジェイナス
過ぎたことをぐちぐちと
大きな図体のわりには
肝っ玉の小せえ野郎だ

/ダウド
何だと!
もう一度言ってみろ!!

/クラフトン司祭
おまえたち、いいかげんにしないか!
わしらは遠征軍の半数を率いているのだぞ
いくら後から出陣したとはいえ
ジェイナスが道を間違えねば
今ごろは本隊と合流しているはずじゃ
ぐだぐだいっとらんで、はよう先へ進まんか!

/ダウド
はっ、申し訳ありません!

/ダウド
ジェイナス、クラフトン司祭を怒らすのはまずい
とりあえず先へ進もう

/ジェイナス
そうだな、道沿いに行けば渡れる橋もあるだろう
じいさんとウォート隊長のダブルパンチじゃ
とても身が持たねえしな

-

/ジェイナス
ちいっ、マジかよ!
橋が落ちてるぜ!

/ダウド
斧で叩き割った跡がある、それも最近だな

/ジェイナス
何者かがわざと落としたって訳か
くそぅ、こんな時に‥

/ダウド
ぼやいたってはじまらん
川沿いに進んで渡れそうな場所を探すしかないだろう

/クリス
多分‥

/ダウド
んっ、なんだクリス

/クリス
これは山賊の仕業ね
橋を落として旅人を山に誘い込む
ボルニア山賊の考えそうなことだわ

/ダウド
なるほど、そういうことか
ちっ、なめたマネをしやがって
いいだろ、奴らがその気なら
逆にこちらから行ってぶっ潰してやる

/クラフトン司祭
ダウド、今は山賊の相手をしている暇はなかろう
戦いはできるだけ避けて南へ抜けるんじゃ
お前たちの楽しみを取って悪いが
ワシの貴重な癒しの聖玉を
無駄に使わせるようなことだけは
してくれるなよ

/ダウド
はあ、では、東に迂回し
渡れる場所を探します

******************

/シェルパ
ふぅー、やっと外に出たか
大丈夫か、姫さんよ

/セイリア
あ、は、はい‥わたくしは‥

/シェルパ
フィル、俺が先頭を行く
お前は後ろを頼むぜ

/フィル
う、うん‥

/シェルパ
何だか声が上ずってねえか
本当に大丈夫かよ

/フィル
だ、大丈夫に決まっているわよ
これでもあたしは‥

/シェルパ
剣一本で生きてきたってんだろ
しかしそのわりにゃ
血を見ただけで気絶しそうだったぜ
まあ、お前みたいな小娘、
最初から信用もしてねえがな

/フィル
むっ、じゃなぜ仲間にしたのよ!

/シェルパ
うん?
そりゃ、言うまでもねえだろ
今回の仕事が
山賊にさらわれた公女様の救出だってから
女手がほしかっただけだ
男の俺には、お姫様の面倒は見れねえからな

/フィル
じゃ、あたしは最初からあてにされてなかったの?
戦力外ってわけですか?

/シェルパ
ふっ、当然だろ、その細い腕で山賊が殺れるかよ

/フィル
なによ、ちょっとは名の通った傭兵だからって
いったい何様のつもり!
あなただって‥

/リオ
あー、うるさいうるさい
これだから女ってヤツは‥

/フィル
女だから何?
あんたみたいな
子供に言われたくないわよ!

/リオ
ちぇ、お前だってまだ子供だろ
たった二つしか違わないのに威張るなよ

/フィル
男の13と女の15じゃぜんぜん違うわよ
ねえ、セイリア様

/セイリア
えっ?‥わ、わたくしですか‥
あ‥えっと‥

/シェルパ
おいおい、俺達は遠足に来ているんじゃねえんだぜ
ほら、皆さんがおいでなすった
フィル、リオ、姫さんは俺が守るが、
お前達の面倒までは見きれねえ
死にたくなければ一気に駆け抜けろ!

/フィル
え、ええ、いいわ
南の谷で落ち合いましょう

/リオ
ちぇ、シェルパのおやじ
分け前をわすれんなよ!

7の民家
「おっ!?」
【HPポーションを手に入れた!】

1の砦
「ふっ‥」
【金貨1000Gを手に入れた!】

2の民家
「やっ!?」
【コンジットボウを手に入れた!】

クリア時
全員離脱!

Act 2 山賊の谷

勝利条件:自軍ユニットを↓地点に移動しマップから離脱させる
敗北条件:自軍の全滅

攻略のヒント

離脱マップです。主人公は登場しませんが2map後に合流します。
以下の点に注意して攻略を進めてください。

(1)自軍ユニツトがマップ内に存在している限りゲームは継続します。離脱する順序は関係ありません。最後のユニツトが離脱するとマップクリアとなります。
(2)上部3個所の洞窟は敵の増援ポイントです。いつ現れるか分からないので注意してください。
(3)北東の洞窟付近に登場する4人は「制限ユニット」という種別のものです。これは通常のプレイヤーユニットと同じくコントロールできますが、アイテムの移動など一部のコマンドは制限を受けます。1マップだけのゲストキャラや、後に登場する「傭兵ユニット」がこの種別となります。クリア条件においては自軍ユニット扱いとなりこのマップでは死亡してもゲームオーバーにはなりません。
(4)川を渡ることができるのは海賊だけです。このマップでは浅瀬を渡る以外に方法はありません。
(5)神官ユニットは味方を回復してくれる唯一の兵種です。有用ですが非常に脆弱ですので敵の攻撃にさらされないよう注意してください。またヒール(HP回復)のオーブは当分購入できない貴重な物なので無駄使いしないよう注意してください。

>>>

登場人物などは違いますが、このあたりになるとほぼ最終仕様に近いですね。
ダウドとシェルパは設定を変えてmap4以降に移動しましたが、他にも後の原型となるキャラが登場しています。


您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-27 15:20 , Processed in 0.189199 second(s), 13 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部